こんにちは。いつもお世話になっているjollyです。

うちには、今年で13歳になる雄の猟犬がいます。

室外で飼っているのですが、3年くらい前から
必要以上に雷の音で興奮するようになりました。
去年はパニック状態で、無理矢理サクをよじ登ろうとして
足に痛々しい傷が何カ所もできてしまいました。

興奮をおさめるにはどうしたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

お礼文拝見しました。

 が、残念ながら、我が家では犬を置いて出かけないので留守の時の対策わかりません。
買い物で30分位留守にする事はありますが、天気が崩れそうな時は買い物を止めてしまいます。
参考にならないかも知れませんが、車に乗せたまま置いて行く時は、私たちの臭いのする物を一緒に置いていきます。買主の臭いが近くにあると少しは安心するようです。
出かける時にjollyさんの臭いが染み付いた物をハウスに入れておいてあげてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、たびたびありがとうございます!
ワンちゃんと一緒にお出かけすれば、安心ですよね。
ジョリーは車に乗るとすごく興奮しちゃうので
ハウスににおい付きのいらない服とか入れて
様子を見るのもいいと思ってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 12:23

我が家の犬も大変な雷恐怖症です。


雷が鳴り出すと(最近では、鳴りそうな雰囲気になると)
とにかく今いる場所からどこかに行こうとするのです。
庭にサークルをして放しているのですが、そこから外へ
出ていってしまうので、家に入れてしまいます。
でも家に入っても、玄関、床の間、お風呂場、寝室
とずっとウロウロしています。どこに行っても一緒よぉ
と、つい言ってしまいます。(^^;)
外に置いておくと必ずといっていいほど脱走するので、
最近では出かける時は家の中に入れていきます。
そうすれば最悪の脱走という自体は避けられますので。
お年が13歳とずいぶんの高齢なので、慣らしていくのも
かわいそうかなという気もします。時間がかかりますから。

お留守番の時に家に入れておくというのは無理なのですか?
それが一番いいと思うのですが。
家は部屋中に犬用のタオルを敷き詰めて、なるべく汚さない
ようにして部屋の中に放しています。1部屋に閉じこめると
がさごそと悪さをするので廊下、玄関などにも行けるように
して、行かれては困るところはカギなどしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gayakoさん、アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、本当はうちの中に入れて外出すれば
一番いいとは思うのですが、近所にのぞきをしたり
下着泥棒をする人がいるので、
やっぱりジョリーには外にいて欲しいというのがあります。
でも、そんなのエゴですよね。
私はほとんど仕事で毎日出かけてしまうので、
父と母に、外出するときはうちの中に入れるように
相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 12:17

以前TVで見たのですが、イギリスで統計を取ったところ、雷が鳴ると家出する犬が通常の三倍になることが分かったようです。


雷の恐怖から逃れる為に、雷の鳴っている所から少しでも離れようとする本能によるものだと解説していました。
我が家の犬も(室内で飼っています)雷が鳴ると家を出ようとします。
そこで我が家では気を逸らすように、ボールで遊んでやったり、おやつを与えたりしています。
兎に角犬に安心感を与えるのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、アドバイスありがとうございます。
そういう本能が働いて、あばれるのですね。にゃるほど。
一番心配になるのは、やっぱり留守の時です。
どうしてらっしゃいますか?

お礼日時:2001/06/12 16:50

五歳くらいになる雄犬がいますが、やはり雷&花火の音に興奮します。


sawawaさんと同じく屋内に入れるとなきやみます。
#うちの場合は縁側です。
 居間にいる家族がガラス越しに気を向けているので
 それで余計安心するのかもしれません。

余談ですが、
うちの犬は救急車やパトカー、消防車のサイレンが聞こえると
仲間の遠吠えと勘違いするらしく
一緒になって(?)「うぉ~ん」となきます。
人間と一緒に生活してても、野生の本能は忘れないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumi1978さん、回答ありがとうございます。
うちのジョリーも屋内に入れるとなきやみますが
雷が鳴っている間はずーっと廊下をカツカツ歩き回っています。
落ち着かないのでしょうね。
季節柄、家族が誰もうちにいないときは、心配です。
家に入れて出かけるわけにもいかないので・・・。

ちなみに「うぉ~ん」はうちも昔してました。
でも最近はじいさんになったみたいで、
救急車とか来ても無視して小屋で寝てます(笑)

お礼日時:2001/06/12 16:48

うちの犬も同じです。

外で飼っているのですが雷鳴に怯え、稲光りに
動悸を速くして硬直していました・・・。びっくりしました。
 あまりに怖くて逃げて迷子になった犬もいるので部屋に入れようと
鎖を外す時に気を付けたほうがいいと言われました。
あと、花火大会の音が駄目ですね。怖がってしまいます。
できるだけ声をかけてたくさん撫でて安心させようと努力しました。
少し効果ありましたがやっぱり玄関に入れたことが一番効果的でした。
室内に入ったという安心感というか、環境が変わったことで興味が移った
ような感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさん、アドバイスありがとうございます。
あ、うちも花火の音ってダメですね。
なんか、音がすると目をまん丸くして急に「ハァハァ」ってなります。
チアノーゼにもなっています。
うちに誰かいるときなら、家の中に入れてあげれば
なんとか済みますが、梅雨の季節ですので
うちに誰もいない時に鳴ったら・・・と思うと心配で仕方ないです・・・。

お礼日時:2001/06/12 16:41

 こんばんは。

雷を怖がる犬というのはとても多いですね。我が家には7頭いますが、そのうちの4頭が大変な雷恐怖症です。
 参考URLに挙げたサイトでは雷恐怖症の犬への対処法が専門家の方によって書かれていますので、参考になさってみて下さい。
 では、失礼します。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareff様、アドバイスありがとうございました。

早速、参考URLを見てきました。
なるほど、やはり慣らしても、何かの拍子に不安が
よみがえってしまうみたいですね。
去年は獣医さんで精神安定剤をもらって、それを飲ませていたのですが
家が留守の時で、しかも予測もしない夕立の時は
むやみに精神安定剤を飲ませてから出かけるわけにもいかず
(むやみに飲ませるのもかわいそうだと思いますので)
やはり困ってしまいます。
かわいそうですが、ご飯を食べているときに
ジョリーのいやな音をたてたりして地道に慣らしていくしかなさそうですね。

力になっていただき、どうもありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/06/11 23:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ