こんにちは。いつもお世話になっているjollyです。

うちには、今年で13歳になる雄の猟犬がいます。

室外で飼っているのですが、3年くらい前から
必要以上に雷の音で興奮するようになりました。
去年はパニック状態で、無理矢理サクをよじ登ろうとして
足に痛々しい傷が何カ所もできてしまいました。

興奮をおさめるにはどうしたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家の犬も大変な雷恐怖症です。


雷が鳴り出すと(最近では、鳴りそうな雰囲気になると)
とにかく今いる場所からどこかに行こうとするのです。
庭にサークルをして放しているのですが、そこから外へ
出ていってしまうので、家に入れてしまいます。
でも家に入っても、玄関、床の間、お風呂場、寝室
とずっとウロウロしています。どこに行っても一緒よぉ
と、つい言ってしまいます。(^^;)
外に置いておくと必ずといっていいほど脱走するので、
最近では出かける時は家の中に入れていきます。
そうすれば最悪の脱走という自体は避けられますので。
お年が13歳とずいぶんの高齢なので、慣らしていくのも
かわいそうかなという気もします。時間がかかりますから。

お留守番の時に家に入れておくというのは無理なのですか?
それが一番いいと思うのですが。
家は部屋中に犬用のタオルを敷き詰めて、なるべく汚さない
ようにして部屋の中に放しています。1部屋に閉じこめると
がさごそと悪さをするので廊下、玄関などにも行けるように
して、行かれては困るところはカギなどしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gayakoさん、アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、本当はうちの中に入れて外出すれば
一番いいとは思うのですが、近所にのぞきをしたり
下着泥棒をする人がいるので、
やっぱりジョリーには外にいて欲しいというのがあります。
でも、そんなのエゴですよね。
私はほとんど仕事で毎日出かけてしまうので、
父と母に、外出するときはうちの中に入れるように
相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 12:17

お礼文拝見しました。

 が、残念ながら、我が家では犬を置いて出かけないので留守の時の対策わかりません。
買い物で30分位留守にする事はありますが、天気が崩れそうな時は買い物を止めてしまいます。
参考にならないかも知れませんが、車に乗せたまま置いて行く時は、私たちの臭いのする物を一緒に置いていきます。買主の臭いが近くにあると少しは安心するようです。
出かける時にjollyさんの臭いが染み付いた物をハウスに入れておいてあげてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、たびたびありがとうございます!
ワンちゃんと一緒にお出かけすれば、安心ですよね。
ジョリーは車に乗るとすごく興奮しちゃうので
ハウスににおい付きのいらない服とか入れて
様子を見るのもいいと思ってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 12:23

以前TVで見たのですが、イギリスで統計を取ったところ、雷が鳴ると家出する犬が通常の三倍になることが分かったようです。


雷の恐怖から逃れる為に、雷の鳴っている所から少しでも離れようとする本能によるものだと解説していました。
我が家の犬も(室内で飼っています)雷が鳴ると家を出ようとします。
そこで我が家では気を逸らすように、ボールで遊んでやったり、おやつを与えたりしています。
兎に角犬に安心感を与えるのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、アドバイスありがとうございます。
そういう本能が働いて、あばれるのですね。にゃるほど。
一番心配になるのは、やっぱり留守の時です。
どうしてらっしゃいますか?

お礼日時:2001/06/12 16:50

五歳くらいになる雄犬がいますが、やはり雷&花火の音に興奮します。


sawawaさんと同じく屋内に入れるとなきやみます。
#うちの場合は縁側です。
 居間にいる家族がガラス越しに気を向けているので
 それで余計安心するのかもしれません。

余談ですが、
うちの犬は救急車やパトカー、消防車のサイレンが聞こえると
仲間の遠吠えと勘違いするらしく
一緒になって(?)「うぉ~ん」となきます。
人間と一緒に生活してても、野生の本能は忘れないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumi1978さん、回答ありがとうございます。
うちのジョリーも屋内に入れるとなきやみますが
雷が鳴っている間はずーっと廊下をカツカツ歩き回っています。
落ち着かないのでしょうね。
季節柄、家族が誰もうちにいないときは、心配です。
家に入れて出かけるわけにもいかないので・・・。

ちなみに「うぉ~ん」はうちも昔してました。
でも最近はじいさんになったみたいで、
救急車とか来ても無視して小屋で寝てます(笑)

お礼日時:2001/06/12 16:48

うちの犬も同じです。

外で飼っているのですが雷鳴に怯え、稲光りに
動悸を速くして硬直していました・・・。びっくりしました。
 あまりに怖くて逃げて迷子になった犬もいるので部屋に入れようと
鎖を外す時に気を付けたほうがいいと言われました。
あと、花火大会の音が駄目ですね。怖がってしまいます。
できるだけ声をかけてたくさん撫でて安心させようと努力しました。
少し効果ありましたがやっぱり玄関に入れたことが一番効果的でした。
室内に入ったという安心感というか、環境が変わったことで興味が移った
ような感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさん、アドバイスありがとうございます。
あ、うちも花火の音ってダメですね。
なんか、音がすると目をまん丸くして急に「ハァハァ」ってなります。
チアノーゼにもなっています。
うちに誰かいるときなら、家の中に入れてあげれば
なんとか済みますが、梅雨の季節ですので
うちに誰もいない時に鳴ったら・・・と思うと心配で仕方ないです・・・。

お礼日時:2001/06/12 16:41

 こんばんは。

雷を怖がる犬というのはとても多いですね。我が家には7頭いますが、そのうちの4頭が大変な雷恐怖症です。
 参考URLに挙げたサイトでは雷恐怖症の犬への対処法が専門家の方によって書かれていますので、参考になさってみて下さい。
 では、失礼します。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareff様、アドバイスありがとうございました。

早速、参考URLを見てきました。
なるほど、やはり慣らしても、何かの拍子に不安が
よみがえってしまうみたいですね。
去年は獣医さんで精神安定剤をもらって、それを飲ませていたのですが
家が留守の時で、しかも予測もしない夕立の時は
むやみに精神安定剤を飲ませてから出かけるわけにもいかず
(むやみに飲ませるのもかわいそうだと思いますので)
やはり困ってしまいます。
かわいそうですが、ご飯を食べているときに
ジョリーのいやな音をたてたりして地道に慣らしていくしかなさそうですね。

力になっていただき、どうもありがとうございましたっ!

お礼日時:2001/06/11 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興奮した雄犬の○玉について(^^;)

生後4ヶ月のMダックスの男の子を飼っています。

今日、初めて実家に連れて行ったところ、
人間が大好きな犬なので大興奮しておちんちんを出しました。

時々大興奮して赤いのが1、2センチ出たり入ったりですぐに引っ込んでいたのですが、
今日は全開に飛び出て睾丸まで出ているように見えました。
本人(犬)も初めての事で驚いていたようで、
5分くらいそのまま直立不動で、腰が引けたまま
怯えた顔をしていました。

ペットショップに尋ねたら、ほっとけば治ると言われ
もう5分くらいしたらちゃんとしまえました。

今までに幼犬の雄を飼ったことがないので焦りました。
どの犬も睾丸まで出すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それは睾丸ではなく「亀頭球」と言われるものですね。根元に膨らみがあったと思いますが、それが「亀頭球」です。
睾丸はブラブラぶら下ってます(笑)。

交尾をする際に亀頭球が膣内で膨らみ、膣がそれに刺激を受けて収縮して抜けなくなるんです。

うちも♂犬ですが、大興奮すると出しますよ。
私も始めて見た時は、驚きました・・・。
「やめてーー!!」って感じですよね(笑)。

Q私(人間の女)を見て興奮する雄犬について

こんばんは。実家に1歳の雄犬がいます。
月に1~2回ほど会いに行き、ブラッシングやシャンプーなどをして、
一緒に遊んだり、散歩にいっています。

毎回、私のクルマが近づくと気配を感じて、お座りして尻尾をブンブン振って待ち構えています。
犬に近づくと私にお尻を向けてきます。
犬の体をなでているうちに犬のテンションが高くなり、尻尾の振りも激しくなり、
おちんちんが大きくなってむき出しになっています。

これは私が来てテンションが高くなって興奮して大きくなっているのか、
それとも私を雌犬だと思っているのでしょうか?

私に対してマウンティングなどは一切しない犬です。
普段、かわいがっている父に対しては、大きくなっていないようなので、気になります。
同じようなワンちゃん、いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

多分そのワンちゃんは質問者さんの事が大~~~好きなのでしょう。
雌犬とか性的な意味ではなく、
質問者さんが来る事=また一緒に遊んでもらえる!とっても楽しい!嬉しくてたまらない!
とワンちゃんは興奮しているのだと思います。

うちのワンコにもそういう人がいます。
叔父なのですが、会うとワシャワシャ触りまくってもらって、めちゃめちゃご機嫌になります。
家族には見せない喜び方をするので、私としては複雑な思いですが・・・(笑)
その時、おちんちんがむき出しになっていますよ。

その他にも、遊びに夢中になっているときも、むき出しになっていた事がありました。
初めて見たときは、思わず「しまって!しまって!」って思いましたが(笑)

Q元猟犬の首が...

祖母の家に元猟犬の犬が2匹います。
その内の1匹の首輪がキツそうだったので少し緩めようとしたときピンク色のツヤツヤした部分が見えました。首輪のせいで毛がないのは知っていました
まさか皮膚が剥がれているのか?と焦りました。
犬はあまり痛がったりしていないので外してあげようかと思いましたが、そこから何かに感染してしまうと考えると外せませんでした。
随分前から緩めていないようで首だけとても細いです。

そもそもこの2匹は死んだ祖父が世話をしていました。祖母は動物があまり好きではなく世話などしようとしません。病院に連れて行きたいのですが近くになく私の家族も洗っていない動物は車に乗せたくないらしく親族も嫌がっています。
私は車を持っていないので悩んでいます。散歩がてら歩いて行くと言うのも考えましたが、誰かに飛びかかったり走って首を締めちゃったりするのも返って悪化してしまうかなと思っています。
本当は病院に連れていくのがいいのでしょうが、どう考えても無理っぽいのでその場でできる処置を教えて欲しいです。
なにかの皮膚病だったりするのでしょうか。
痒みはないらしく掻きむしったあとはありません。
血も出ていません。
私自身は外した後に包帯をして治るまでそのままがいいかなと思います。
すごく無理な話だとはわかっているのですがその犬ももう長くないらしく、少しでも快適に過ごして欲しいんです。
お願いします。!

祖母の家に元猟犬の犬が2匹います。
その内の1匹の首輪がキツそうだったので少し緩めようとしたときピンク色のツヤツヤした部分が見えました。首輪のせいで毛がないのは知っていました
まさか皮膚が剥がれているのか?と焦りました。
犬はあまり痛がったりしていないので外してあげようかと思いましたが、そこから何かに感染してしまうと考えると外せませんでした。
随分前から緩めていないようで首だけとても細いです。

そもそもこの2匹は死んだ祖父が世話をしていました。祖母は動物があまり好きではなく...続きを読む

Aベストアンサー

昔、いた猫に首輪をしていたら猫の場合
するっと抜けてしまうので、ややきつめにしたところ
すれてしまい、毛がぬけたときがありました。
しばらくはずしてあげたら毛が生えたんですが、
毛が抜けていた期間にもよるのかもしれませんね。
血などが出てないとか、かきむしったあともないということなので
私なら外すというか、別のストレスが無い首輪に変えてあげるかなと
思います。万一の迷子のときの迷子札などをつけておきたいですので。

(ただし、状態を見たわけでもないですし、確実に
そうしたほうがいいという話でもありません)
病院にいけないとしたら、首の状態を撮影して
できたら獣医師にみてもらうか、あるいは
たとえば動物のボランティアで犬と関わっているかたなどに
相談してはいかがでしょうか。
これは、どうみても病院に一度つれてきてくださいと
なるかもしれませんし、これなら首輪を外して
あげたら大丈夫と言われるのかも...。

ミクシイで、犬の首輪で首がハゲたという話を
いま見つけたので(写真もあるので)
URLつけてみます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1875622&id=43612249

これによると、首輪の素材や締め付け具合などによるみたいで、
首輪を変えたらもとにもどったという話があったりします。
包帯をすると、首に巻き付いてしまうかもしれませんし、
逆に治りが遅いのかも?
そのへんも状態がわかりませんのでなんともいえませんが。
(包帯を巻くにも、動物の場合首がしまらないよう、
足の間に通したり、特殊なまきかたをするとおもいます。
なので、首だけにまくとかえって負担なのかも...。)
包帯を巻くにしても、やはり写真をとって
獣医師にまず(犬不在で)相談してみて、
もし包帯を巻いたほうがいいと言われた場合、
レクチャーを受けたほうがいいと思います。
なんでもないといいですね。

昔、いた猫に首輪をしていたら猫の場合
するっと抜けてしまうので、ややきつめにしたところ
すれてしまい、毛がぬけたときがありました。
しばらくはずしてあげたら毛が生えたんですが、
毛が抜けていた期間にもよるのかもしれませんね。
血などが出てないとか、かきむしったあともないということなので
私なら外すというか、別のストレスが無い首輪に変えてあげるかなと
思います。万一の迷子のときの迷子札などをつけておきたいですので。

(ただし、状態を見たわけでもないですし、確実に
そうしたほうがいい...続きを読む

Q再度質問させて下さい。 猟犬について、

我が家の猟犬は1才です。リーダー犬がいないので検索能力がちょっと寂しい気がします。獲物を見せた時のファイトは申し分有りません。欠けているのは検索能力だけと思いますし、なかなか機会を作ってあげられないので今後が心配です。主に猪猟に使用する予定ですが専門の訓練所が有れば教えて下さい。HPとか色々見ましたが捜しきれていません。当方埼玉県で犬は日本犬オスです。

Aベストアンサー

インターネットタウンページで業種:訓練所、地域は関東の都道府県や
近隣の県を順次入れて検索すると、表示された一覧の中に警察犬や家庭犬以外に
猪とか狩猟の言葉が入るところがあります。

暇にまかせて検索すると、茨城県、長野県、静岡県などにあるようです。
あとは電話して料金や訓練方法などを複数聞いてください。

Q猫が猟犬に襲われました

私の実家で飼っている猫が、猟犬に襲われました。
下半身を噛み付き、上下に揺らしていたそうです。

出血もさることながら下半身はだらんと動かず、急いで動物病院に連れて行きましたが、左の後ろ足は骨折し、犬の歯型がおなかの部分まであったそうです。
下半身は麻痺しており(神経をやられたそうです)、膀胱辺りも噛み付かれたので血尿が出ています。
動物病院では点滴と注射のみで手術等は行っていません。
先生の話によると今は点滴と注射のみの治療しかなく、後は猫の生きる気力次第だと言われました。
(意識はありますが急変する可能性もあると言われました)

今、猫が入院している病院は初めて受診しているので先生を信頼していていいのか・・・。
手術等は行わなくても大丈夫なのでしょうか?
点滴と注射だけで噛んだ跡等も治療できているのでしょうか?

とても気になっています。
(あまり信頼できないようだったら転院させようかとも思っていますが)
転院自体しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

s_husky です。

主治医によーく相談すべきです。
ちゃんとした獣医であれば、救命・治療を最優先にする筈です。
心配でしょうが、憶測や推測は、余り良い結果をもたらしません。
一応は、信頼を前提にした相談が先決です。
そうすれば、必要と思えば紹介状を書き、電話して手配までされると思います。
そうすれば、結果的に、事がスムーズに運びます。
なお、この見通しが外れた場合は行動あるのみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報