プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループ会社への出向について人事と協議したいため、アドバイスをお願いします。
※法律と関係ないかもしれませんが、分類させて頂きました

入社後に配属先がグループ会社出向となり、口頭で3年間と指示されていました。
また3年後に(グループ会社へ)転籍するかしないかの選択があると聞いていました。

去年、転籍せずに親会社へ戻る社員が多かったため、
考える期間をのばすということで、5年へ延期と通告されました。
この通知は親会社の社員からではなく、
グループ会社の社員が親会社の社員と協議した結果という形で、グループ会社の社員から通知されました。
また本人の意思関係なく、5年で確定と一方的な通知でした。
出向期間中、一度も親会社の人事と面談を行ったことがありません。

私は入社して2年9ヶ月、もうすぐ選択の時と思っていたので
納得がいかず、3年経過時点で親会社へ戻れないか打診したいと考えています。

尚、組合の協定には出向期間について下記のように記してあります。

「5年以内、延長は3年1単位。延長時本人意向勘案の上組合本部協議。」

なんとか説得材料を集めて打診できないか考えていますが、
類似ケース、アドバイス等ありましたらお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

組合が労使協定を結んでいるようなので、まずは組合執行部へ相談しましょう。


真っ当な組合なら貴方の意向を尊重してくれるハズです。
ポンコツ組合なら・・・

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!