窓枠などのアルミ枠にブツブツの錆が発生しています。完全に出なくても少しでもきれいにしたいのですか、何かいい方法はないものでしょうか。

A 回答 (2件)

アルミサッシは、アルミニウム押し出し合金のA6063系(

http://www.materialhouse.co.jp/tech/std/a63s.html )が多いと思います。
 アルマイト処理をしてその表面をクリア塗装してあります。
 クリア塗装が劣化して、アルマイト処理に傷がついたためにアルミが酸化してしまったのではないかと。
 残ったアルマイトに傷を付けてしまうと将来的にもっと酷いことになるので、対応としては目の細かい耐水ペーパー(#600程度)のものを硬い木片に巻きつけて、浮いたクリア塗装のみを削り取りクリアラッカーを塗る。
 より高度な補修としては、アルマイト表面のヘヤラインは消えてしまいますが、アルミ建材スプレー(ナチュラル)を塗布して、同クリアで上塗りをする。
 になるでしょう。

いずれにしても、最終的には必ずクリアラッカーで塗装してください。
    • 0

色の付いていないアルミ枠ならば小さな砥石で磨きます。

ガラスに傷が付かないようにビニルテープを張って保護します。
    • 0