あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

誰か保育士と幼稚園教諭の資格の取れる埼玉県近辺の大学知ってたら教えてください!

保育園はぶっちゃけ給料は安いと聞きますがいくらぐらいなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

十文字学園女子大学


聖学院大学
秋草学園短期大学
国際学院埼玉短期大学
山村学園短期大学
埼玉県立大学短期大学部
文京学院大学

埼玉県だと以上ぐらいあります。

お給料ですか・・・。
20万円以下が多いかも。
悪いところだと、手取りで13万円ほどってところもありますよ。
    • good
    • 1

給料は安いですね。


保育園に関わらず、保育士や幼稚園教諭で行けるような施設は大抵初任給は安いです。
施設で17万程度貰えて「やっぱ施設だから多いね」とクラスメイトと話した記憶があります。
それに加えて、給料と相反する重労働です。
最近は延長保育や休日保育も増えてきていますし、なかなか大変ですね。
やっぱり平均して15万ってところでしょうか。

学校の方は地域外なので、パスしますね。
何かありましたら補足してください。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まず、保育士の仕事を給与で選択するなら、絶対辞めた方が良いです。


 仕事も激務ですし、生死に関わる人間(動く小さな集団を管理する事は、マニアルも無いその時その時が真剣勝負の世界です)
 給与をまず思うなら、保育科に入学段階で実習でトコトン厳しい現実を見ることになります。
 知的障害の泊まり込み実習は過酷以外に何も有りません。
 福祉の世界は、半分ボラ精神も求める世界ですので給与を思うなら、見返りは微々たる物です。
 同様に言えるのが、老人介護のヘルパーに世界も仕事からみて給与なんか、え~と言う金額です。
 知らない方が良いかもね。
 バカバカしさが先に来ると思うからです。
 違う世界の仕事を選ぶ方が絶対に良いと言う位給与は安い。
 これ現実です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む


人気Q&Aランキング