プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は、大人しい女の人をどう思いますか?
私は大学1年生の女子です。最近アルバイトを始めたのですが、男の人から話しかけられても一言返すのが精一杯です。
きっと、話していても楽しくないだろうし、新人だし何か話さないとと、気を遣わせてしまっているのかなと思ってしまいます(>_<)
正直男性からすると静かな女の人って色々と気を遣って面倒くさいですか…?
また、どうしたら緊張せずに話せるようになるでしょうか?(>_<)
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>正直男性からすると静かな女の人って色々と気を遣って面倒くさいですか…?



自分が個人的な興味からその人話したいと思っているのなら、
面倒などとは思いません。
むしろこの子のツボの話はなんだろうと考えます。

ですが、アルバイト先で雰囲気をよくするためであるとか、
仕事上のコミュニケーションをとらなければならない場合、
ちゃんと話をしてくれないとイライラする人もいるかもしれません。

>また、どうしたら緊張せずに話せるようになるでしょうか?(>_<)

「自分をよく見せようと思わないこと」
どうして緊張するかというと、相手からどう見られるかを気にするからです。
そしてよく思われたい。変な人だと思われたくない。
自分をよりよく見せようと頭は考えるけどでも体はどうすればいいかわからない。
だから緊張するんです。

自分は自分以外にはなれません。

「失敗したくないと思わないこと」
バカなこと言ったっていいんです。失敗したっていいんです。
間違ったこと言ったっていいんです。
それを恐れると動けなくなるんです。何も言えなくなる。
何も言わなければ失敗することはないと考えているからです。

失敗しなきゃできるようになりません。
恥ずかしいことなんかなにもない。

「緊張しないようにしようと思わないこと」
緊張していいんですから。緊張しないようにしよう!なんて思ったって、
できるわけないんです。人間なんですから。
緊張するって言い換えると「集中」してるんです。

あなたには集中力があるんです。
だから相手の話を聞き逃さないしよく覚えているはずです。
これはプラスにしなきゃもったいない。

緊張してていいんです。
そのとき緊張をほぐそうとするからしゃべれなくなる。
緊張をほぐそうとする、しゃべる、って2つのことを同時にしようとしてる。
歌を歌いながら計算問題やろうとしてるようなものです。

緊張は集中してるんです。だから緊張しないようにしようと考えなくていい。
相手の言葉を聞き、返す言葉を言えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答者さんの言うとおりで、周りからどう思われるかを気にしてしまいます。
自分を出せるように頑張ろうと思います!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/12/28 20:28

んー、緊張せずに話せるようになるためには、逆に自分から話すとかですかね?



新人なのだから、仕事を早く覚えてくれる姿勢を感じられると、私なら嬉しいです。

仕事の話ならしやすいかなと思いますので、できる範囲で実践してみてもいいかもしれないです。

アルバイト頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性に自分から話しかけたことがなかったので、少しずつ頑張ってみようと思います!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/12/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!