人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何回も同じようなことで質問させていただいてます。本当に悩んでいます。

わたしは今、大学生で学費を稼ぐためアルバイトをしています。
半年前ほどからバイトの時のみ声がでなくなりました。
最初は声が出にくいなという感じだったのですが、今日全く出なくなりました。なんとか振り絞ってかすり声で今日は乗り切りましたが、もう、明日からバイト先に行きたくありません。
行ってもお客さんから冷たい目で見られるだけで辛いです。ちなみに、レジのバイトです。
常連客が多いので、ほとんどわたしの顔を知っています。多くのお客さんがわたしを見ると避けて違うレジに並びます。
声が出ないこととそのことで焦りが出て仕事もミスばかり、表情も暗くなってしまい、やる気がないように見えるのでしょう…

今日、バイトが終わったあと父が経営しているお店のお手伝いに行きました。ここでも、レジをやったのですが、その時はすんなり声が出て、お客さんも笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。
普通に接客すればお客さんも笑顔で帰ってくれるのに、それができないことがつらいです。
また、どんどん悪化していることから全く声がでなくなったらどうしようとこわくなります。

こちらで質問させていただいたとき、回答を参考にして自分で考えた結果、今のアルバイト先は辞めることにしました。主任にだけ、やめる本当の理由を伝え、他の人には学業に専念するためと言っています。
あと、バイトが4日残っています。
でも、今日の状況からもう続けられそうにないです。

主任は私の話を聞いて理解してくれましたが、たぶん休みたいと言っても休ませてくれないと思います(人が足りないため)。
バックレはしたくありません。
なんとか、嘘をついてでも残りのバイトを休めるようにしたいです。
自分は責任感がないなと感じます。
休んではいけないと分かっていますが、もう我慢できないです。
なんとか休む方法はないでしょうか?

長文と乱文で申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして…声が出なくてお辛いご様子…本当に辛いでしょう、今までよく頑張りますましたね。



私は医者ではないので診断はできません。
以下に書くことは、私がケースワーカーを約10年やりいろんな患者さんとお話した体験に基づく予測で診断ではないし、禁止事項ですからご理解下さい。

まず結論からいいますね、人間の生活には優先順位があります。まず命 次に健康 その上で社会生活があります。明日仕事でしょうか?
貴方の状態…ほっとけません。声が出ない?時どき出る。決して健康じゃないです。むしろ危険です。医者或いは、鍼でも何でもいいから、信頼できる医療従事者にかかって下さい。
上司には声が出ないなら、ご家族に声が出ないから仕事ができない、辞めますと伝えてもらって下さい。代理の心配を貴女がする必要はないです。そのための上司であり、組織です。
私の知り合いで声が出なくなった人がいますが、原因は職場のストレスがたまり、誰も話す人が居ず、又本人も話たくないから黙っていたら、声が出せなくなったんです。偶々異常に気づいた人がいて職場を辞めたら、心配の種が一つ減り、少しずつ声が出せるようになりました。
我慢してはいけません、だってお客さんだって良い人もいます。貴方を心配してわざわざ他のレジに並ぶ人もいます。だからはっきりと声が出ないからお客様に迷惑かけるのはできないから辞めますとはっきり伝えてもらう。まず避難、その時医者の診断書があった方がいいです。今時異常訴えるとすぐ検査とかたらい回しする医者もいます。できればよく話を聞いてくれるケースワーカーのいる診療所を探した方がいいです。
おそらく…予測ですが耳鼻咽喉科に行くと心療内科か精神科を紹介されると思いますが、その状態であちこちかかると又ストレスになりますから、ネットでなく信頼できる人に医者を聞いた方がいいです。
メンタルクリニックは星の数ほどありますが、親身になってくれる医師は1/100いるかいなかです。
運や相性もありますが、力になってくれる人を探しましょう。
身内もやはり貴方の本当のつらさは分かりません。
一番いいのは同じ悩みの人に相談する-ピアカウンセリングと言いますが、今すぐには見つからないでしょう。
早く手を打たないと貴方は本当に人魚姫になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧な回答に涙が出てきました。周りには相談できる人があまりいないので…
母親に相談したのですが、自分でやると決めてシフトを入れたのなら最後までやりなさいと言われました。
わたしもそのつもりだったのですが、今の状況ではできる気がしないので、明日は電話で無理だということを伝えて、病院に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 23:02

基本的に、風邪でもなんでもないのに、ストレスでかすれ声になる、という症状は起きます。

私も1ヶ月、かすれ声のままで仕事していました。

主任がわかってくれているなら、お客さんにも、「すみませんねー、声出し過ぎでノドが枯れちゃって」といえば、嫌な顔はしませんよ。病気がうつるのがいや、というだけの理由で避けているのですから。

行ってみて、それで主任が「さすがに無理だから、今週でおわりにしようか」という話になってから、止めたらいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お客さんからよく「そんなんじゃ声聞こえないよ」と注意されます。だから、お客さんから見たらわざと声を出していないように見えるらしいのです…
前にお客さんが「あの子は態度悪いから並びたくない」と言われてるのを聞いてしまいました…
しょっくでしたが、しょうがないと思いました。
主任には無理だということを伝えようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/27 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で声が出にくい

家では普通に声が出るのですが、
職場に行くと声が出にくくなります。
声が出にくくなるのに加え、自分の声が変に聞こえます。

午前中はまだましなのですが、
昼食後はひどく困っています。

人と話すのが怖いです。特に静かな環境ではしゃべるのが怖いです。
緊張して喉が詰まっているのでしょうか?

疲労でこうなることってあるんでしょうか?
帰ってからは普通に声が出るんですが・・・

分かりにくいと思いますが、
似たような経験をお持ちの方っていますか?

Aベストアンサー

 私も職場で似たようなことがありました。私の場合はイントネーションがその人と話すときだけおかしくなりました。指摘され、からかわれると余計だめでした。質問者の方も、考えると余計だめだったりしませんか。職場にだれかホッとできる人はいませんか。そういう人と話すと大丈夫だったりしますよ。その人に助けてもらうんです。その後で他の人と話すと少し違ったり。
 でも、そんな人がいないから、今の状況になっているのかもしれませんね。自分でどうにかしなければと考えない方がいいんじゃないかな。昼休みに楽しいことを考えるとか、ちょっと気分転換に外に出てみるとか、友だちと携帯で話すとか、本を立ち読みしてすごく面白い笑える話を読むとか、そんなことから始めてみられたらどうでしょうか。
 それでもだめでどんどん深刻になるようなら、他の方と同じように専門医の受診をお勧めします。気が楽になる薬もあるようです。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q接客のバイト中、声がうまく出せなくなります><

私は飲食店で接客のアルバイトをしています。

今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。

特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。

とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。

これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です><

自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・

どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?!

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

Aベストアンサー

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキしたり・・・。

で、いつしか吹っ切れて、「家だと「ありがとうございました」って言えるんだし、
店でも言える!大丈夫!!」と思うようにしました。
「ありがとうございました。」と言う前に心の中で(「大丈夫大丈夫!言える!」)と
自分を勇気付ける感じです。
自分でも驚きましたがそれだけで不思議な事に、ちゃんと「ありがとうございました!!」と言えるようになりました。
たまに早口になったり声が小さくなる事もありますが、それでも以前に比べたら遥かに
良くなりました。

「ちゃんと言えなかったら・・・。」と思うのが一番ダメです。
質問者さんはとても真面目な方でお客さんを大事にされる方だと思いますが、
素晴らしい接客をされている店員さんでも、噛んだり失敗してしまう事はもちろんあります。
緊張したら深呼吸。少しの笑顔でもお客さんだけでなく、自分も明るい気持ちになれます。
声が明るく、大きくなります。体がほぐれます。
大丈夫、言えます!!

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキし...続きを読む

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Qバイトの時声がでない

レジのバイトをしています。
普段は声が出るのにバイトの時は声が出ません。
バイトの最初の方はまだでるのですが、だんだん喉が詰まる感じになり息苦しくて声が出にくくなってしまいます。
「いらっしゃいませ」が一番言いにく声が小さくなってしまいます。
この前、お客さんに「ここの店員はいらっしゃいませという言葉も知らないのか」と大きな声で言われてしまいました。たぶん、声が小さすぎて聞こえなかったのだと思います。
前のバイトが厳しく、とくに接客に関してはすごく厳しく鍛えられました。なので、自分でどういう接客をしなきゃいけないのかはわかっているし、今の私の声の小ささや吃り?は私がお客だったら絶対に「もっとちゃんとしろよ…」って思うほどひどいものだと自覚しています。
でも、自分で思い通りの接客ができないのがとても悔しいです。
ちなみに前のバイト先ではこんなことになったことはありません。

わたしの声の出し方が悪いのでしょうか?
だとしたら、治す方法はありますかね?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小売業の者です。
見ていないので本当のところはわかりませんが、
前の職場では出ていたが今は出ないというなら、
出し方の問題ではないでしょう。
仕事に自信が無く出来れば接客をしたくないとか、
そんなところが原因かも。
大きな声を出す方法なんて単純で、胸を張って腹から出すだけです。
でも自信がないと出来ませんからね。

Qアルバイト中に声が出ません

私はスーパーでアルバイトをしていて品出しとレジを1時間間隔の交代で行っています。
しかし最近レジ中、店内(仕事は店内とお店の裏側での作業に分かれています)で仕事をしているときに声が出ないことがよくあります。

色々心あたりもあるのですが自分自身では一番の原因が何なのかよくわからず病院へ行こうにも何科へかかればよいのか困っています。
思い当たることを書いてみますので「とりあえず○○科へいっては?」や「私はこうでした」などなんでもいいので何かありましたらアドバイスをお願いします。


【症状】
まず症状なのですがお店の裏などで店長などと話をしているときは殆ど問題ないことが多いのですがレジ、お客さんの前だと声が出ないということが起きます。
感覚としては声がかすれる、息を吐いているだけになるような感じです。
普段の声のトーンよりも高い感じで発声しようとしているような感じもあります。

また、普段の会話などでは起きない息切れのような息苦しさを感じることもあります。
お客さんとの会話でも決められたやりとり(いらっしゃいませ、ありがとうございましたなど)以外の会話だと普通に話せる時もあり、レジでまったく声がカスカスだったのに何かの拍子で急に声が出ることもあります。

【心当たり】
まず精神的な部分なのですが私は病院での採血などでさえ貧血というか過呼吸のような症状がでるくらい精神的に動揺しやすいのですが レジ中緊張しているのではないか?と思うときがあります。
電話で声が高くなる現象のように普段の声の高さより高い声を出しているので喉に影響があるのではないかと。

実際アルバイトで失敗する夢をよく見たりストレスを感じているのは確かだと思いますがこれが声に影響してるのかはわかりません。
また、アルバイト先は良い人が多く仕事も慣れているので頻繁に失敗する訳ではありませんが不安は感じています。

物理的な部分だと滑舌に自信が無くレジ中口にする言葉は“さ行”が多く「またお越しくださいませ」をはじめ金額で使う千、百、八、三、一などは高確率で声が出ません。
何とかしようと頬の筋肉を使うというか口の形をもっとちゃんと作ってみよう、お腹から息を出してみよう、など“声を出そう”と意識してみたのですがこれが余計に力んでしまいますます声が出ない原因になってしまいました。

他にも顎の骨が少しずれていたり(歯科医で診てもらってました)親知らずを抜いていないので影響で歯並びがずれてきていたり…環境的なことだと空気が乾燥していたり色々思いあたる節があります。

とりあえず加湿器を買ってみたりマスクをつけてみたり喉にするスプレーを買ってみたり色々試してみましたがあんまり効果が出ているとは思えません。

しかし確かにアルバイトを始めたころはもっと声が出ていた記憶がありますし…。
最近は色々疑いすぎて自分でドライマウスなんじゃないか、とか本当にそうか分からない可能性を考えすぎて自分でもよくわからなくなってきました。

しらみつぶしに色々な病院に行ったり発声の練習を受けていては費用がいくらあっても足りないのでまず的を絞るために質問させていただきました。

【添付画像】
ピンク色の部分が口や鼻の管だとすると赤色の部分で声を出している、負担がかかっている感じを自分では感じてます。
またお腹や喉仏のあたりにも声が出ないときは力が入ってるように思います。

私はスーパーでアルバイトをしていて品出しとレジを1時間間隔の交代で行っています。
しかし最近レジ中、店内(仕事は店内とお店の裏側での作業に分かれています)で仕事をしているときに声が出ないことがよくあります。

色々心あたりもあるのですが自分自身では一番の原因が何なのかよくわからず病院へ行こうにも何科へかかればよいのか困っています。
思い当たることを書いてみますので「とりあえず○○科へいっては?」や「私はこうでした」などなんでもいいので何かありましたらアドバイスをお願いします。


...続きを読む

Aベストアンサー

私は、精神的なものではないかなと思います。
専門的な事はわかりませんが、緊張やストレスが影響して声が出ないなどの症状が出ることはあると思います。
お店の裏では大丈夫ということなので、失敗に対する不安や、緊張、こうやって話してみようなど頭で考えて余計にうまく喋れないんじゃないでしょうか?
うまくアドバイスになってなくてすみません。

Q接客業なのに声が出ない

前の職場で声がかすれたり
出なかったりするようになりました。

1年半くらいずっとそんな状態で
挨拶しても聞こえないぐらいでした。

精神科にも行ったことはありますが
相手にしてもらえませんでした。

家では声が出るし
声を出したくないわけでは無いんです。

でも親しい人とはしゃべれるので
自分がウソついているみたいで辛かったです。

職場を辞めてから
家以外でもしゃべれるようになりました。

今は新しい職場で接客をしているのですが
また声が出にくくなってます。

息が苦しくなったりするし
胃潰瘍にもなるし
辞めようかと思ってます。

病気では無いので
辞めることが逃げることになりそうで
なかなか言えません。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

声楽の先生に言わせると、朝起きてすぐ少しづつ喉を暖めながら声を出すとその日一日声が出やすいものだそうです。私も事務職が長かったので、コンビニにバイトに行った時声が出ず、店長に毎日特訓を受けていました。やがて自然に大きな声が出るようになりました。声が出ない事による息苦しいとか胃潰瘍、やはり精神的にプレッシャーがかかっていて悪循環に陥っているのではと思います。このまま接客の仕事をしていると他に弊害がでる事は確かです。どうしても接客でないとダメなのですか?体の事を考えて他の業種に転職してもっと自分がリラックス出来る仕事などを探されてはいかがですか?まだお若いようですし仕事はあると思います。

Q咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです
始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・
そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・
そしてついには、声が出なくなってしまいました。
近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません
声が出なくなって4.5日
でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も経験あります(><)

恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・
私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、
(小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態)
医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より
喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。
でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」
と言われました。

極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に
ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位
かかりました。

お医者さんにかかられてるのですよね?
もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。

お大事になさってください(_ _)

Q声が出ない時の電話

三日前くらいから喉の調子がおかしく、風邪でもひいたのかな、と思ってたのですが、今起きたら喉の痛みが悪化していてほどんど声が出ない状態になってました・・・。
今日はバイトが17時からあるのですが(ちなみにレジです)、この声でお客様とお話しするのはとてもじゃないですがキツそうです・・・。 なのでバイト先に電話して休む旨を伝えたいのですが、如何せん声が枯れてて電話をするのもきついです・・・。バイトも17時からだし、今から電話したらもう遅いよな・・・とも思ってます…。私はまだ研修中の身なのですが、もうレジは一人で入ってる状態なので、急に休むと言われたら他の方々に迷惑がかかるだろうし、我慢してバイトに行こうとも思ってるのですが、この声でお客様に聞き取ってもらえるだろうか…と今すごく悩んでます・・・。
どうすればよいでしょうか、急いでいます。どうかアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。
因みに今家には私一人なので、誰かに代わりに電話してもらうということもできません・・・。

Aベストアンサー

かすれた声でも今は、必死になって電話をかけて休ませてもらうべきです。
喉は使えば使うほど炎症が悪化します。
治るまで休ませて欲しいと伝えればOKです。


相手も聞き取りづらいほどの悪化状態なら無理せずにね。
で済ませてくれますよ。

Q退職したいのですが声が出ません

転職して一ヶ月なのですが、ある女性社員からイジメを受け、声が出なくなりました。
心療内科を受診したところ、ストレスからくる失声症だと診断され
二週間の安静を必要とする診断書をいただきました。
退職しようと思っているのですが
声がでないので、どこでどう伝えたらいいか悩んでいます。
休みの連絡は、無理を言って母にしてもらったのですが
辞めるとなると、そういうわけにもいかないので困ってます。
本人が伝えるべきでしょうし、一度会社へ出向く必要があると思うのですが
声が出ないので電話もできないし、会社へ行っても何も言えません。
声が二週間で治れば、それから行けばいいのですが
こればかりはわからないと医師から言われました。
やはり会社へ出向いて筆談で退職の旨を伝えるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

失声症…本当に辛い思いをされたのですね…。
即退職して治された方が良いですね。

私はそういった状況に陥ったことがないのですが、
もし私がそうなったら、きっと迷わず会社に直接足を運ぶと思います。

その際に、診断書、手紙、退職願を持って行きます。(私なら)

便せんに声が出ない旨と、女性社員からのいじめがあったということ、
そのストレスによるものだということ、だから退職したいと書いて、
診断書も一緒に持って行くと良いと思います。
"お話でしたら声が出ないので筆談で失礼します"と添え、
そしてもう一枚に退職願を書いて出せば良いと思います。

他に話す必要性があることをふまえて、筆談用のメモを持って行くと良いでしょう。

女性には特に多い症状ですし、出したくても出せないのですから、
上司も「ちゃんと喋れ!」なんて言えないはずです。

とても真面目で素直な方なんだと思います。
大変ですし、緊張すると思いますが、一度お手紙と筆談でやってみるしかないと思います。

くれぐれもお大事になさってください…(>_<)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング