マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在海外在住ですが、来年から3年の期間限定で一時帰国が決まりました。
その間に利用する車を中古車で探しています。インターネットで10万から20万で販売されている車が結構ありますが、一般的に格安の中古車でも3年ぐらいは元気に走るものなのでしょうか。
購入の際に気を付けるべきことなどありましたら教えてください。
価格重視なので、軽自動車を考えています。おすすめの車種なども教えていただけるとありがたいです。

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A 回答 (7件)

一般的にですが、格安中古車は壊れたら捨てるというもの、


またはそういう車を最低限の整備をして、店から自宅までは乗れるというしろものです。
3年間は乗れますが、その間に整備を数多くすることになるし、部品の交換もかなりの回数になります。
3年間限定なら軽の新車か新古車を買って3年後に買い取り専門店に売却するほうが
安心だし、確実に乗っていられますよ。
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この回答へのお礼

新車を購入して不要になれば売却というのは考えもしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 21:43

価格重視なら軽自動車だけでなく、広く考えてはいかがですか?



維持費の問題もありますが・・・・・。

昔、不倫相手のねーちゃんが「車欲しい」というので
「あんたは、すぐにぶつけるだろうから、最初はボロでな」
と、格安中古屋に連れて行きました。

2000CCクラスの車がコミコミで20万円以下・・・。

結局、グロリアの2000CC、走行距離が14万Km、車検残が1年弱を18万円で購入。
車検を1回とり、3年間は無事完走。大きな故障もなかったですね。

その時の販売店の方のアドバイスは
「当たり外れは大きいですね。比較的安心なのは社用車で使われていたものですよ。整備はきちんとしているから、走行が多くても比較的安心です」
でした。

以上、体験談からの狭い範囲での話でした。
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この回答へのお礼

社用車で使われていたものですか…。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 23:41

車両価格5万円の車(しかも輸入車)を買って4年乗ってたこともあるけど特に何も無かったですよ。


ただ、ポンコツはポンコツでしたけど…。
100万円で買っても壊れる車は壊れます。
中古車はそれぞれの個体がそれぞれ違うから同じ価格だから同じ程度とも言えません。

軽の中古は比較的割高です。
それなりに需要があるから。
乗る期間が限られてるなら維持費も含めて考えた方がいいかも知れません。
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この回答へのお礼

やはり中古車は当たり外れがあるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 23:40

>インターネットで10万から20万で販売されている車が結構ありますが



これは本体価格ですね。
これを買っても、納車整備手数料、登録費用、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料などで、10万から20万程度本体価格とは別にかかります。
また、消費税もかかります。

10万から20万で売られている車は、現実的に0~5万円で引き取った車です。
そのへんを考えれば程度を選べる状態では無い事が判ると思います。
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この回答へのお礼

金額に見合ったものということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 00:56

あたりなら10年以上乗れますが


外れなら当日中に二度と乗れなくなります。
もちろん保証はありません。
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この回答へのお礼

やっぱり当たり外れがあるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:42

当たり外れはありますが、当たりならいくらでも走れるはずです(当然修理可能な部分は修理、交換していくとして)


せめて、最低限チェックしておきたいことは、以下のような点です。
・必ず試乗して、異音がないかチェック、また、ハンドルから手を放してもまっすぐ走るかどうかチェックしてください。
・目視できる範囲は限られますが、ボンネットを開けてエンジンにオイルのにじみがないか確認してください。
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この回答へのお礼

チェックポイントありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 21:44

年式が10年以上前で8万キロ以上くらい走ってれば20万内


それ以下の価格だとドアがキッチリ閉まらないのが多い
「ドアくらい我慢できるし」と思うかもですが事故車です
全部のドア開け閉めしてスムーズならただの不人気車

>格安の中古車でも3年ぐらいは元気に(車検2年ですよ)
ダイハツミラMT、8万キロ⇒17万キロ、4年乗ったが快調
ホンダアクティバンMT、8万キロ⇒13万キロ、問題なし
ホンダライフAT、7万キロ⇒10万キロ、電気系統がクソ
ホンダバモスMT、4万キロ⇒4・5万キロ、大当たりの中古

軽はMT(ミッション車)なら走行距離、年式に関わらず快調
ATが主流なのは確かですが、そこそこ古いと「滑ります」よ
アクセル踏む⇒エンジン吹き上がるゥオオン・・⇒え?スイー
もともとタイムラグあるうえにクラッチ(無いけど)滑ります
それプラス電気系統がダメになりやすい、それが軽のATです
ターボ車はさらに不具合が多い

ハコバンなら絶対にミッション車、軽乗用ならATでもいい
軽乗用はダイハツかスズキがいいです、ホンダのATはダメ
価格的にムーブ、ミラ、ワゴンRのどれかになりますかね
この場合私ならミラにしますが。
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この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/26 20:41

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