ファッション業界のプレスと呼ばれる方は一体何者でしょうか??失礼しました。ファッション業界とよばれる華やかにみえる裏で何を仕事にされているんだろうと前々から気になっていました。(よく雑誌にのってらっしゃるから)

雑誌の宣伝活動をしたり 服をスタイリストに貸し出ししたりのほかにお仕事はどういったことをされているんでしょうか?

プレスの魅力とかやりがいとか教えてください
あとどんな仕事だよ とか教えていただけると嬉しいです。謎の職業です。
経験者の方のお話が聞けるとなお 嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nagi-nagichanさん、こんにちは。



「プレス」とはもともと、
フランスのブランドとかで「アタッシュ・ド・プレス」って言われていたのがもとで、日本に輸入された言葉です。

「アタッシュ・ド・プレス」とは、ブランドのイメージ管理において、全権を握る、とても、強い職種のことを示します。得に、フランスでは。

ですから、シーズンのイメージを一番、良く現わすショー演出の企画、展示会の見せかた、広告の方向性、メディアセレクト、服の露出方法、店鋪のVMDプラン、メディア対応など、そのブランドのイメージに携わるすべての事に携わりそれを決定する権限を持っています。

しかしながら、この職種も、セグメントが曖昧で、個人の能力やそのブランドの職種分けによってやることも権限も違ってきます。ですから、同じ、プレスでも、ピンきりです。実は。


日本の「プレス」の人達は、スタイリストに服をかして、雑誌社のパーティーにいって、雑誌のタイアップや純広の打ち合わせ、撮影などの立ち会いが主な仕事で、上記のような、イメージコントロールの全権を持っているような人はあまりいないのが現状です。

とにかく、日本は雑誌の露出と服の売り上げが連動する国なので、プレスと雑誌社の関係は、密接です。

ここ10年くらいは、クリーエーティブディレクター(辞めてしまったけど、有名なのは、グッチのトムフォードとか)が流行っていて、この職種の人が、イメージコントロールの全権を握っているケースが多いです。日本では、まだ、あまり、いないですけど。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

大変参考になりました
そしてとてもわかりやすい説明をありがとうございます!!
またどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 22:04

プレスと(PRESS)とは元々「新聞、雑誌、出版物、報道」の意味で、それらに携わるジャーナリスト(取材者)を指します。

記者会見などでもよく席に「プレス席」などが用意してあるのもそのようなことからです。

しかし、日本のファッション業界では「広報や販促の窓口担当者」を指す言葉として使われていることが多いようですね。

ご参考までに下記URLを。

参考URL:http://www.hoop.ne.jp/topics/e_stage/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あるがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2004/06/13 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタップ立て

ネジ穴をつくるときに行うタップ立てですが、普通、タップハンドルにタップを取り付けて、タップを下穴に噛ませた後、タップハンドルを手で回しながら、手作業でネジ穴を切っていくと思うのですが、

例えば、工場などで量産品のタップ立てを行っているところも、やはり手作業でタップ立てを行っているのでしょうか?それとも、タップを立てるための専用の工作機械がありその工作機械が全てタップ立て作業を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

専用の機械がありますよ。#1の方が言われているように電動ドライバーを使う方法も確かいにありますが、材質によってはきれいに仕上がらない場合や、タップを傷める場合があります。アルミや軟鉄なら電動ドライバーもありですが、ステンなどの材質では辞めたほうがいいですね。

それからタップを使うときの基本ですが、ハンドタップ用のタップの場合は半回転締め込み1回転戻すというように切粉を排出させながら使うのがセオリーですので、ドライバーのようなもので一気に締めこむのは正しい方法ではありません。

産業の現場で大量のネジを切る場合は専用のタッパーまたはNCマシンなどに専用のタップを取り付け大量の潤滑油や冷却材などで洗浄と冷却を行いながらネジを切ります。規模が大きな場合は多軸(必要なネジ穴の数と位置に合わせて多数の軸がある)の機械を使い同時に複数のネジを加工してしまいます。また、直径の大きなものではタップではなくバイトという工具で内側を削り取って行く場合も有ります。たとえば直径100mmのパイプの内側にネジを切る場合などは、バイトという刃物を内側に当て、パイプのほうを回転させながら刃物を移動してネジを切っていきます。当然ながら加工する相手の材質に合わせた速度で、冷却潤滑を行いながら、材質に合わせた刃先のタップを使用します。

専用の機械がありますよ。#1の方が言われているように電動ドライバーを使う方法も確かいにありますが、材質によってはきれいに仕上がらない場合や、タップを傷める場合があります。アルミや軟鉄なら電動ドライバーもありですが、ステンなどの材質では辞めたほうがいいですね。

それからタップを使うときの基本ですが、ハンドタップ用のタップの場合は半回転締め込み1回転戻すというように切粉を排出させながら使うのがセオリーですので、ドライバーのようなもので一気に締めこむのは正しい方法ではありません。...続きを読む

Qファッションブランドのプレスになるには…??

やはり服飾の専門学校を出たほうがいいのでしょうか?また普通の四年生の大学(服飾とかまったく関係ない)など出身でもなれるものなのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 学歴は関係ありません、専門学校を出たからといって希望の配属先に回されるわけではありません、てきとー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!と思われるような配属です、仕事に必要なことはは仕事で覚える、覚えたらそれを生かす。

 ブランドは職種に合わせた求人をする事がありますが、ほとんどは社内で経験を積んだ人間を広報に回します、単に記者にデータを渡すのが仕事ではありません、製品についての知識を持ち合わせていなければ対応できませんからそれが出来るようになってから人事になります。

 だから出来る出来ないは、判りません。誰でもできる仕事だし、誰にもできない仕事でもあります、配属される可能性もあれば無い可能性もありますが、学歴だけが選考の判断材料になるわけではありませんので、そこをよく考えてみてください。

 ちなみにプレスの人とよく接しますが、自社の製品以外の事を何も知らない、自社の製品すら知らない人も居ますので、ほんとてきとーなんだろうなぁと思う事はあります、あと2年ごとに移動になるとか(^^;

Q電源タップのブレーカーについて

ブレーカー機能のついた電源タップを使っています。
そのブレーカー付き電源タップから、さらに延長させてもう1つ小さめの電源タップ(ブレーカー無し)をつなげています。
冬などドライヤーを小さいほうのタップにつなげて使うと、大きいほうの電源タップがブレーカーを落とします。
頻繁に落ちるので、ブレーカー機能のない電源タップに交換しようと思うのですが、
これをやった場合、ブレーカーが落ちるくらいなので、大きいほうの電源タップが溶けたりなどするのでしょうか?
大きい方のタップにTVとスピーカーと小タップ、小タップに電気カーペットとノートPCのアダプタ、その上でドライヤーをつないだ時に落ちます。

Aベストアンサー

1)「ブレーカー機能のついた電源タップを使っています」 最大能力1500Wと思います。

2)ブレーカーが飛ぶのであれば1500Wを超えている可能性が高いです。

3)仕様が分からず確定的な事を申し上げられませんが、テレビ100~200W,電気カーペット300~400W,ドライヤ1000~1200Wで1500Wを超えて使っている可能性があります。ノートPCは30W程度としれています。

4)「ブレーカー機能のない電源タップに交換しようと思うのですが」 コードが過熱して火災の心配があります。それを防止するのがブレーカーです。

5)ドライヤーを別のコンセントから配線しましょう。

Qファッション雑誌を作りたい

と思ってます。
あまりない雑誌を作りたいと自分で
決めてはいるのですが何からしたらいいか
わかりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 雑誌となると基本は定期刊行ということでしょうから、月刊、あるいは季刊という発行サイクルぐらいにはなることでしょう。そのことを踏まえて、まず一冊の既刊のファッション雑誌を手に取ってみてください。

 あなたは「あまり他にない雑誌を作りたい」と自分で決めていらっしゃるようです。そうであるなら、まず、すでに本屋さんに出回っているファッション雑誌が「どういうものである」のかをじっくり観察してみてください。敵を知り己を知るは百戦危うからず…という言葉をよく噛み締めて大切にしてください。

 一冊分の写真の点数、イラストや図面の点数、コピーライティングの量、あるいは装丁やページ数、価格、そしてその雑誌が「何をどのように」読者に訴えたいと思っているのか、そうしたものを良く観察してみてください。

 そうした観察が終わったら、そこではじめて、あなたが作りたいと考えているファッション雑誌が「どういうものであればいいか」を考えてください。ファッション雑誌を作りたい…と思ったあなたのことですから、頭の中には、もうすでに、「こうしたい」といったイメージがあるはずです。そのイメージを温めて膨らませて、より現実的で確かな企画に持って行くのです。

 まず一番大切なこと、「なにをどう見せたいのか」を煮詰めてください。あなかが志している「他の雑誌との差別化」も大切なテーマです。どんな雑誌になったら夢が叶うのか、それをとことん煮詰めてください。ここの確かさが基本コンセプトとしてこの雑誌発行の一番大きなカギとなります。このコンセプトがグラついていたら、企画は失敗に帰すかもしれません。

 確かなコンセプトを作り出す、これは想像以上に手間がかかり、まだ洞察力や判断力を要する、かなり責任の重い仕事になります。スタートは切った、だが、やがて曖昧なコンセプトゆえに先行きが怪しくなった、これでは、この企画に協力した多数の人々がみんな窮地に追いやられてしまいかねないのです。ですから、出版という仕事に手慣れた出版社の企画部員たちにとっても、新しい雑誌を世に出すということは責任が重く、女性が出産に臨む以上に大変なことなのです。

 コンセプトはほぼ決まった。底まで行ったら、一冊の雑誌としての体裁を考えてください。企画のポリシー、全体のイメージ、サイズ、紙質、ページ数、写真の点数、イラストなどの点数、コピー(記事など文章)の量、そして発行部数や希望価格など、これらはすぐ答えが出せないものも含まれますが、落ち着いてひとつひとつ煮詰めてください。

 たとえば、ファッション雑誌の場合、写真一点を撮影するとなると、デザインした撮影用のドレスの制作コスト、それを着るモデルさんの拘束料金、スタジオの使用料、カメラマンや撮影アシスタントへの報酬、メイクさんやヘヤーデザイナーなどへの報酬、シューズやアクセサリー類の購入費やレンタル料金、そのほか交通費や管理費、食事やロケ費用などの雑費等々、これらをトータルした場合、幾らになるかを試しに試算してみるのもいいかもしれません。そして、一冊に掲載したい写真の点数を概略でイメージして、一冊分の写真に要するコストを弾いてみてください。

 さて、この雑誌は、どこか出版社の協力を得るべきものなのか、それとも、あなた自身が発行者として、印刷会社と契約し、広告代理店と契約して広告料金を得て資金に注ぎ込むか、計画はいろいろ枝分かれするはずです。

 それと、もうひとつ。雑誌にしろ単行本にしろ、書店で扱ってもらう…ということは、現実、かなり難しいものだということも覚えていてください。全国の書店で扱ってもらい、さらに、お店の隅にひっそりと積み上げられ忘れられてしまうのでなく、他のファッション誌と同様に堂々と売れ筋のタナに置いてもらう。それは、出版社にとってさえ、大変なこと。

 まさに、それは販売戦争さながら。時には出版社の担当営業マンが書店一軒一軒を回って、自社の雑誌を一番目につきやすい位置に置き換えるなどといった、まさに戦いの世界なのです。

 ここでは、あなたのイメージが明確ではありませんので、これ以上詳しくも語れません。ですが、夢は実現したいもの。まず基本となるコンセプトをしっかり固める。あとは、分からないことは専門家に相談したりして知識を溜めこむ、そうしていれば、そのうち自然に、「どうしたらいいか」が見えてくると思います、頑張って素敵な雑誌を世に出してください。

 雑誌となると基本は定期刊行ということでしょうから、月刊、あるいは季刊という発行サイクルぐらいにはなることでしょう。そのことを踏まえて、まず一冊の既刊のファッション雑誌を手に取ってみてください。

 あなたは「あまり他にない雑誌を作りたい」と自分で決めていらっしゃるようです。そうであるなら、まず、すでに本屋さんに出回っているファッション雑誌が「どういうものである」のかをじっくり観察してみてください。敵を知り己を知るは百戦危うからず…という言葉をよく噛み締めて大切にしてください...続きを読む

Q無印良品のジョイントタップの使い勝手はよいですか?

好きな長さの電源コードと
好きな口数のテーブルタップを
自分で自由に組みかえられる無印良品のジョイントタップの
使い勝手はよいですか?

市販されている通常のテーブルタップを買うよりも
お買い得感がある感じがしますが、実際どうなのでしょうか。
通常のテーブルタップとジョイントタップを比べた場合に
どちらを購入すべきか迷っています。

通常のテーブルタップの方が良い点
ジョイントタップの方が良い点

反対に通常のテーブルタップの悪い点
ジョイントタップの悪い点

教えていただけないでしょうか。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無印良品のジョイントタップを使っています。
ケーブルとタップ部分を組み合わせて使っていますが、コンパクトで良いと思いますよ。

良いところは、ケーブル長を含めて目的にあったタップ数を選べるところ。
悪いところは、一旦使用し始めると組み換えたりしないので、そのメリットを享受できないこと(笑)。

価格的には、量販店で長さの決まったものを、目的に合わせて購入した方が安く上がるでしょう。

どこかに持ち歩いて、必要なタップ数やケーブル長を選ぶように使えば、コンパクトさが生きると思います。あと、使っていると意味も無く組み替えて使いたくなるのは私だけ?

Qファッション雑誌の編集者になりたい

ファッション雑誌の編集者を目指している、大学2年生の女です。
私大の外国語学部に所属していて、特にクリエイティブな仕事とは関係ない勉強をしています。

バンタン専門学校に「ファッションエディター」という
ファッション雑誌就職の専門コースがあり、
気になって見学に行ったのですが、そこで
「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。
調べたところ、確かに実務経験がある人のほうが採用されやすそうです。
しかし専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。
100万近くかかるので悩んでいます。
また、バンタン以外に編集の勉強ができるところはありますか?

就職のために、今から何ができるでしょうか?
よかったら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ファッション雑誌の編集者って、決してファッションに詳しいとか
デザインの素養があるというわけではありません。

 ファッションのページで服のコーディネートを考えるのはあくまで
スタイリストの仕事です。編集者は最初の立案こそ担当しますが、いざ
企画が動き出したら、各メーカーに対する貸し出し依頼などの連絡業務、
カメラマン・スタジオ・モデルの手配、スケジュール管理などを行ないます。

 原稿は出版社によっては編集者が書くこともありますが、たい
ていはファッションに強いライターが書くので、その進行管理も
大事な仕事です。つまり、ファッション誌の編集者とは言っても
一般的な雑誌の編集者と仕事の内容は似ているのです。

> 「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。

 私が知る限り、そんなことはないです。そもそも出版社は狭き
門であり、ファッションに詳しいなんて理由で採用したりはして
いません。むしろ社会人として戦力になるかどうかが重要です。

> 専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。

 これまで見聞してきた限り、編集系の専門学校に通っていた
業界関係者は手で数えるほどしかいません。近しい人がその手の
専門学校出身ですが、その人の同級生で出版社に入れたのは1人
だけ。あとは印刷会社やDTPオペレーターがせいぜいで、業界に
残れた人はほとんどいないのが現実です。

 あとは個人的なアドバイスになりますが、編集者になりたいとか
雑誌作りに関わりたいなら、多趣味な人間になってください。喰わず
嫌いはもってのほかで、なんにでも好奇心を持てる人が有望です。
趣味や得意分野のない人は最悪ですね。

 ファッション好きなら、有名ブランドの経営者やトップデザイ
ナー、歴史など書籍で身に付く知識はどんどん取り入れてください。
あとは、主要ファッション誌を読み比べて、どの年代にどんな
ファッションが流行っているか押さえましょう。赤文字系とスト
リート系では当然、出てくるブランドもまったく異なります。

 そして最後に、とにかく体力です。女性であっても風呂に入らず
2日徹夜して原稿を書き上げる根性が必要です。雑誌作りというのは
とてもオーソドックスで、泥臭い作業です。ファッションの撮影なら
誰よりも早くスタジオに入り、飲み物や軽食を手配し( コンビニで
ペットボトル 20 本買ってくるのはあなたです )、撮影中はてき
ぱきと手伝い、撤収は最後までしっかり確認する。そうやって初めて
見えてくるものがたくさんあります。がんばってください。

 ファッション雑誌の編集者って、決してファッションに詳しいとか
デザインの素養があるというわけではありません。

 ファッションのページで服のコーディネートを考えるのはあくまで
スタイリストの仕事です。編集者は最初の立案こそ担当しますが、いざ
企画が動き出したら、各メーカーに対する貸し出し依頼などの連絡業務、
カメラマン・スタジオ・モデルの手配、スケジュール管理などを行ないます。

 原稿は出版社によっては編集者が書くこともありますが、たい
ていはファッションに強いライタ...続きを読む

Qテーブルタップ(延長コード)について

2階の自室にて、壁のコンセントからテーブルタップ(延長コード)を2本繋いで2本目のタップにテレビのコンセント繋いでいます。
壁から1本目のタップ(1000w)が熱を持ち、やがて火花が散りタップの根元のコードが焼けました。
壁から1本目のタップにたくさんのコンセントを差していたので容量オーバーとなったものとおもわれます。
その後、1本目のタップを新品(1500w)に代えて使用しているのですが、2本目のタップを1本目のタップから外すと、自宅1階のテレビが映らなくなってしまいました。
2階の電気と1階の電気とは繋がりがあるとはおもえないのですが、原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

>2本目のタップを1本目のタップから外すと、自宅1階のテレビが映らなくなってしまいました

映らないというのは 電源が入らない(画面が出ない 真っ暗)ですか  それともザーーーー(砂嵐)ですか
2本目のタップを1本目にさしなおすと 映るのですか
もし もし 砂嵐の症状で タップをさせば またうつるなら ブースターの電源が考えられます 2階のテレビにブースターがありませんか
そのブースターは電源で ブースター本体は屋根の上にあるかも知れません
その電源部で家中のテレビの電波を増幅してます
コンセントはさしっぱなしにしてください 

Q業界未経験・25歳女・ソフト基本操作可。デザイン業界へ就職したいです。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかしたら、というところも落ちました。

何がいけなかったのか、自分でもわかりません。

通勤はだいたい電車などで90分くらいまでのところを
中心に受けてます。具体的にいうと、岐阜から名古屋に通うつもりです。

学校で作った作品も持っていってますが、なかにはあんまり参考にならないようなことを言われた会社もあります。

求人を見ても実務経験者歓迎が圧倒的で、これらの会社や事務所に応募するのは無謀のような気がして、
未経験可のところ中心に回ってますが、やはり
経験者歓迎のところも回るべきでしょうか。

また、実際採用する側は応募者のどこを重視するのでしょうか。

最後に、現在就職活動はハローワークやフロムエー、ビーイングなどの雑誌を利用してますが、これらの
媒体には個人事務所は少ないように思えてなりません。ほかにいい媒体はないでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかし...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてました。
彼は家が遠かったので会社の近くに引っ越したそうです。(←やる気満々)

学校の授業だけではなく、自宅とか、授業が終わった後も学校が夜の9時まであいていたので
残って独習したりとかして、授業で習ったこと以上のことを習得するような努力家な人が沢山いました。

年々雇用状況が厳しくなってきてますので、今はもっと厳しいでしょうか。
20代で、条件をゆるくしても決まらないと?

数年前の段階で何十社も面接に行ってやっと決まるという感じでしたから、
8社なんてまだまだと思いますけどね。少ない方ですよ。

数年前は、まだDTPが普及しておらず、未経験(知識も何も無いド素人)の人を採用して
1から育てようという考えの企業も多かったようですが、
専門学校を出て知識を持った人が増えるにつれ経験者が当たり前になってきたようです。

求人の条件に当てはまっているから問合せの電話をしたのに、もっと若い人が良いだの言われて
門前払いされたこともあります。
求人に書いてある以上のことを求めている企業もありますね。
不況で人が余っているから企業側のほうが有利なんだと思ってますよ。
あれもこれもできる人をこれだけのお給料(安い!)で雇いたいというワガママな求人だらけです。

私が前にいた会社なんかは未経験者ばかり採用してましたよ。
経験者ではお給料が高くなるので安く(バイト並み)雇うためにです。
仕事をおぼえてもお給料は上がらないので、彼らは1年後とかに経験者として他に転職してました。
「お金をもらって勉強させてもらっているんだ」と言って我慢してるみたいでしたよ。

この業界は残業が当たり前です。徹夜もあります。
なので、家が遠い人は敬遠されがちと思います。
歩いて通えるような人の方が有利でしょう。
(急に仕事が入ったら休みなのに呼び出される可能性もなきにしもあらず。)
有給休暇を1日も使わずに終わった年もありますし(会社にもよると思いますが)。

そんな風にハードな世界ですから、女性の方が不利な場合もあります。
ある程度の年になったら結婚や出産でやめるんでしょ?みたいに思われます。
面接でおどされたこともありますよ。結婚の予定は?とかきかれることしょっちゅうですし。

でも、女性ならではの感性を期待してくれる会社もあります。
デザインなんてものは好みなので、美大なんかも上手い下手とかじゃなくて
先生の好みで合格者を決める感じだし、色々あたってみればこれは!と思う所に出会うのでは?

DTPも、オペレーターのみと、デザインもやるのとでも違います。
学校の作品も、デザインは決まっててオペのみだと、よほど高度な内容でないと評価されないと思います。
基本操作ができるだけではなく、応用ができる人を求めてるでしょうから。
また、それを作ったのが本人だという証明も無いわけで、
どれだけ時間かけて作ったのかもわからないので(採算に合わない位時間かけてるかも?)。

最初から正社員は難しいと思いますので、バイトでしばらく我慢して経験を積み、
経験者という経歴を作って(バイトでも立派な経験です!)、働きながら就職活動をしてみてはいかがですか?
良い所の採用が決まったらバイトをやめちゃえばいいんですから。

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてま...続きを読む

Qタップについて

今日タップをタップハンドルに装着して初めて使用したんですがタップハンドルに装着する時、相当締め付けないと使用時空転してしまいます。タップを取る時もペンチ使ってやらないと外れないほどになります。こういうものですか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> はそのページの上二つの形です

うろ覚えですが、タップを入れる口の部分が、閉じると四角い穴になってると
思います。開くと対角線方向に開いていき、締めると四角形が小さくなることで
太いタップ(大きい四角)も細いタップ(小さい四角)もこれで取り付けることができます。
四角同士なので,壊れてでもいなければ普通はまず空転しません。

ANo.2 補足欄で
> タップを入りきるまでハンドルの穴に入れて丸くなってる部分を締め付けてるのがよくなかったみたいです。
と書いておきながら
ANo.3 補足欄
> タップは差し込む部分をゆるめた状態で奥まで差し込んで
> 締め付けるていいんですか?

はヘンでしょ。

入りきるまで入れるのでなく、「四角い穴が四角い棒を締め付ける位置まで」入れます。
繰り返しになりますがハンドル側は多分入ってすぐの部分で
締め付けるようになってたと思いますから、ほんの5~6ミリです。
奥まで入れたら四角同士の位置が合わないでしょ。


http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/tap.htm
の上から3番目の写真を見てください。
ちょっと見づらいですが、どの辺を咥えてるか大体わかるでしょ。

ANo.1 です。

> はそのページの上二つの形です

うろ覚えですが、タップを入れる口の部分が、閉じると四角い穴になってると
思います。開くと対角線方向に開いていき、締めると四角形が小さくなることで
太いタップ(大きい四角)も細いタップ(小さい四角)もこれで取り付けることができます。
四角同士なので,壊れてでもいなければ普通はまず空転しません。

ANo.2 補足欄で
> タップを入りきるまでハンドルの穴に入れて丸くなってる部分を締め付けてるのがよくなかったみたいです。
と書いておきながら...続きを読む

Q編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問失礼します。
出版社やデザイン事務所、編集系のデザイン会社は
普通印刷の仕事まではやっていないと思われますが、
特に冊子やパッケージなど印刷物は
実際どのような形で印刷屋と取引しているのでしょうか?

ずっと前からの取引先でしょうか?それとも値段のお安いインターネットからの印刷屋ですか?

エディトリアルの業界のデザイン会社と印刷会社とのウイーンウイーン作戦でしょうか?^0^

現場の状況について詳しい方、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元請けから
印刷会社、デザイン会社が並行で下請けになる。
業務によっては、印刷会社が元請けになる時もある。
デザイン会社が元請けになる場合は少ない。とりあえず聞いたことはない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報