プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問させて頂きます。35歳、男。
漠然とした質問で申し訳ありません。キャリアプランについて悩んでいます。

現在の仕事はシステム開発会社(2社目)で、
既存顧客への提案や見積作成、メンバー手配、プロジェクト管理が主な役割で、給料や仕事の自由度はそこそこです。

プロジェクトの進行度合いや緊急時などによってPGに代わりプログラミングをする事もあります。
サーバ設定もできますので100万程度の小規模案件であれば全て1人で回す事もあります。
(主にWEB系です)

過去にフリーでやっていた事もあり、提案~管理~開発~納品~サポートまで全て一人でできると自信を持っていた時期もありますが、最近は全てが中途半端なスキルであると思い始めました。
業務や技術などで得意と言える分野がありません。
なんでも出来るので忙しい開発会社にとってはいくらでも使い道があるのですが、連日深夜までの作業にはそろそろ限界を感じており、これは年を重ねるごとに強くなっていくと思われます。

今後をどのように考えたら良いか、どなたかアドバイス頂けると助かります。
似たような経験のある方のご意見も有りがたいですが、実感は持てないであろう学生の方などのご意見・発想が聞けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

PS. 仕事はやってくれる人に集まる物です。

仕事をしない人や、出来ない人には仕事が来なくなり、やがて椅子もなくなる可能性も大きい。

残業が減るようにうま~く対処して下さい。
その対処スキルもプロジェクト・マネージメント管理と考え、こちらのスキルも磨いて下さい。

では、
    • 0

あなたのような人材は私も雇いたいくらいです。

それはともかく、これからは使い捨てではなくてもっと待遇(給料)が良い会社に転職するか、コンサルタントになるのが良いと思います。

コンサルは、高学歴でMBAホルダーで英語も流ちょうなイメージがありますが、日本のお客様相手なら何とかなると思いますので是非チャレンジして下さい。

今の会社が基本使い捨て体質じゃ無ければ、年齢的にはそのままSEで勤務するのが良さそうです。

良さそうな会社のようですから・・・?

上司次第かな~?、 会社の体質と将来性を見極めることが肝心です。

なぜなら、年齢的にはこれが最後の転職になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご意見ありがとうございます。
コンサルも選択肢としてアリですね。さらなるキャリアアップという感じがします。
年齢的な事も含めて考えてみます。確かに、コネなどで知り合いの会社に行く以外では普通に転職できる最後のチャンスかもしれません。