アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生チョコレートやパウンドケーキを焼く際にラム酒を入れたいのですが、製菓用のラム酒(エッセンス)を使ったほうが良いのでしょうか。
お酒のラム酒を入れるのとでは味は違ってしまいますか。
もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

味というか風味が違うとは思いますよ。


そこは好み次第なのでどちらが良いとも言えません。
製菓用のほうがクセがなく扱いやすいと思います。
大人向けに作るならクセもまた味わいなのでそれも良いと思います。
ブランデーもそうですが飲んで美味しいお酒を使ったほうが一段本格的な味になると思います。
チョコレートはとくに風味が命ですから高いお酒を使ったほうが大人な味わいになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風味に違いがあるのですね。
沢山のメーカーがあるので迷ってしまいますが、美味しいお酒を見つけて作ってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。^^

お礼日時:2014/12/27 13:44

ラム酒はラム酒です。

大きな違いはありません。
一般に製菓用というのはグレードが低いものですが、
逆に余分な香りが無くていい面はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな違いはないのですね。
それでしたら美味しいラム酒を見つけたら作ってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。^^

お礼日時:2014/12/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています