プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は電車通勤で片道40分近く電車に乗っています。
始発の駅からなので、確実に座れるのですが、隣の人が居眠りをしてもたれかかってくるので困っています。

私も、電車で眠ると左右にもたれかかってしまい、それで何度か嫌な思いをしたので、10分前に行けば確実に座れるのですが、確実に両端に座る為に20分近く前に駅に着いて電車を待っています(端っこに座れば、壁(?)側にもてれかかれるので)。
朝は40分も座れるので、睡眠時間の一部と考えて寝れるものとして電車に乗ってますが、時々もたれかかられると気になって眠気が覚めてしまい、その後全く眠れなくなってしまいます。
手で軽く押しのけたり、これ見よがしに座り直したりして「迷惑です」という意思を伝えているつもりですが、相手はあまり気にしていないようで、しかも少しは気付いて態勢を立て直してくれるんですが、「あ、どうもすいません」みたいな雰囲気が感じられません。

電車の中は結構静かで、「止めてください」とも言えませんし(静かでなくても言う勇気が・・・・)、何とかして迷惑してるというのを伝えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

私も学生時代は始発から電車に乗っていたので常に座る事が出来ましのでお気持ちがよく分かります。


しかも私は嫌がらせが好きな性格なのでもたれかかってくる人にはいつも何かしらやっていましたね。

うとうとしていて今正にもたれかかろうとされる瞬間にひざの上に置いた鞄の中を前かがみになって見ます。
そうすると相手は思った以上に倒れ込むのでビックリしますよ。
一度椅子と私の背中の間に入り込んだおじさんがいました(笑
席を立つ事はなかったですがさすがにその後寝る事はありませんでした。
この方法を使う際はけげんそうな顔をしないことです。
突然思いついたように前かがみになるのがコツです。
回りの人に狙っている事を察知されない様にですね。
人が多い方がこっちの達成感は大きくなります。

今なら携帯の電源を切るのを忘れていて慌てて電源を切るなどの演出も良いでしょう。

両方から持たれかかられたら同じ方法で二人を貴方の背中でお見合いさせて上げましょう。
さりげなく・・・・

不快感があって位置を変えるだけですので貴方には何の責任もありませんよ。
ただ停止時や急ブレーキ中はやめましょう。

ちなみに髪の毛が良い匂いがするお姉さんに持たれかかられた時は静かにして私の肩を使わせてもらいました。
良い一時でした・・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度椅子と私の背中の間に入り込んだおじさんがいました(笑

最高です!!
それくらい思いっきりやってやりたいです!!(笑)
結構皆さん同じ思いをされている方がいるんだなというのが分かってちょっと落ち着きました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/10 13:14

肘鉄くらわせれば良いんです、解決。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肘鉄くらわせれば良いんです
本当にそうしてやりたいです・・・・・。

気持ち良い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/10 14:14

イスの両端のどちらに多く座ってますか?


進行方向に向かって、イスの最初の端か最後の端かで
人がよりかかる向き(左よりか右より)が違うかなって思うんですが。どっちだっけ。。

←進行方向

「●○○○○
  
 ○○○○●」
黒丸のどっちに座る?

どっちに座っても寄りかかられてしまいますか?

この回答への補足

進行方向
これが難問でして・・・・
実は途中の折り返りの駅で、進行方向が変わるんです。

言われて(書かれて)みて初めて気付きましたが、進行方向に身体は倒れるわけではないのでは??と思いました。
今朝も、進行方向が逆になっても、私の方にもたれかかってきたので、人それぞれ傾きやすい方向があるのでは??っと。
よく考えると私はいつも左に傾いてしまいますね。

補足日時:2004/06/10 13:14
    • good
    • 0

逆にもたれかかって無理矢理押し返す。


それくらいかなあ、やられたときに出来るのって。
あとは押し返したときに突然力を抜いて、バランスを崩させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。
今も軽くですが我慢出来なくなったら手で押し返してるんですが・・・・。

なかなかコレっ!というような解決法は難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 12:59

(1)ニンニクをいっぱい食べてそちらへ向いて息を吐きかけます。



(2)絶対におかしな人だと思われるそぶりをします。(鞄から子供のおもちゃを出したり引っ込めたりを、しっかり繰り返すとか)

(3)水がはいったペットボトルを何気なく目の前におきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



片道40分始発から電車ですか。大変お疲れ様です。

う~ん、考えたのですが、肩に何か異物を置いてもたれかかれないようにする、ぐらいしか思いつきませんでした。

現代の日本人って、本当に大変なんですね。
たぶん、座れる人も座れない人も、その多くは電車で眠りたいと思います。

残念ながら、公共の空間であるかぎり、通勤電車内でnobody knowsさんだけが気持ちよく眠ることは難しいのかもしれません。平気でもたれかかってくる人も、それが当たり前という感覚で、自分がもたれかかられても、たぶん平気なのでしょう。

あと考えられるのは、朝イチなどの、できるだけ早い便にのって、ほとんど人のいない電車に乗ることでしょうか。電車通勤しておられる方の中には、そういう方法で快適な電車通勤を追求しておられる方もおられるようです。

可能でしたら、普通の電車ではなくて、特急のグリーン車とかに乗るのも手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肩に何か異物を置いてもたれかかれないようにする

は今朝真剣に考えました(笑)

もう少し早い電車に乗る等考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 12:55

しょうがないですよ(苦笑)。


私もあなたと同じやり方で席を取り、寝てました。
もたれかかってくる人、ヘッドフォンをシャカシャカならすヤツ、貧乏ゆすりするヤツ、
狭いスペースに後から入ってきて領土(笑)を主張するヤツ、会話する二人連れ、色んな人が居ましたね。

基本的には電車は寝るところではないと考え、運が悪い時は諦めるしかないでしょう。

ですが、コツを一発。
毎朝の通勤電車で始発駅となれば、周囲はほぼ固定メンバーではありませんか?
その人達の行動パターンを見つけることです。必ず文庫本を読んでいる人など、
無難な人を見つけて下さい。
その人と隅の席、どちらを優先するかは問題ですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
しょうがないですよね。

昨日の帰りと、今日の朝と連続でやられたので怒りが頂点に(笑)

周りを観察してベストポジションを見つけます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 11:14

下を向いて寝てはどうでしょう?


これだと上半身の部分が前かがみになるので、
もたれにくくなると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

下を向いては寝てるのですが、私は身長が165cmあって、もたれかかってくる人は大体私より小柄な女の人(男の人は微動だにしない人が多いですね(笑))で、ちょっと前かがみになってると上手い具合に、脇にちょっとした辺りにもたれてきたりなどが多くて・・・・。

なかなか良い解決策は無いということなんでしょうか・・・・。

お礼日時:2004/06/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!