炭水化物を取らないダイエットの本に、
豆類はタンパク質中心なので太らない食品だと書いてありました。

大豆はそうでしょう。豆腐などは優秀なダイエット食品ですよね。
枝豆もよさそうです。
ではバタピーやいかり豆はどうでしょう(大好きです)。

これらはカロリーは高いです。
でも他の炭水化物と合わせて食べなければだいじょうぶなのでしょうか。

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A 回答 (4件)

炭水化物を摂らないダイエット=糖質制限ダイエットの質問には、糖質制限を自分でちゃんと実践している人だけが答えることができます。


この方法をやったこともない人が専門家の意見を受け売りにして答えても、大抵はデタラメでとても信頼性が低いので注意しましょう。専門家とやらも糖質制限をしたこともないのに批判していることが多いですから。

糖質制限はやってみるとびっくりするくらい効果があります。これは実践してみた人にしか判りません。痩せている人の場合は太っている人ほどスルスルとは体重が落ちませんが、体重の維持がとても楽にできます。

糖質制限を実践していて、日頃からいざというときの食料としてナッツ類を愛用している者としてお答えします。

豆類、ナッツ類にもいろいろあって、糖質制限の観点から食べないほうがいいものと、食べてもOKなものがあります。

例えば大豆はどういう状態で食べるかが問題。例えば枝豆は100g中タンパク質11.4g、脂質8.6g、糖質7.4gです(脂質対糖質=1.0 : 0.86)。意外に糖質量が多いです。あまり食べ過ぎないほうがいい。枝豆100gなんてすぐに平らげてしまいそうです。

糖質制限では一食の糖質ができれば20g以内、ゆるい糖質制限でも40g以内に抑えるのが目標になりますから、ご注意ください。

納豆も実は枝豆とあまり変わりません。100gでタンパク質16.5g、脂質10.0g、糖質9.8gです(脂質対糖質=1.0 : 0.98)。チェックポイントはタンパク質の量ではなく、脂質に対する糖質の量です。枝豆でも納豆でも糖質と脂質の量があまり変わらないことに注目してください。ワンパックで大体50gと思っておくといいです。私は納豆が好きなのでツーパックくらいすぐに食べてしまいますが、糖質量的にはこれで限界です。

糖質制限は「糖質から得る熱量を減らす代わりに"脂質から得る熱量"を増やすことで痩せる」、という理論なんです。だから糖質に比べて脂質が"かなり"多い食べ物をなるべく選ぶべきです。枝豆と納豆は糖質が多すぎて食べてはいけない食品、というほどではないですが、「食べ過ぎ注意」な食品だと思います。

同じ大豆系食品でも「豆腐」は極めて優秀です。100gでタンパク質6.8g、脂質5.0gなのに対して糖質はたったの0.8gしかありません(脂質対糖質=1.0 : 0.16)。これならほぼいくら食べてOK。豆腐の場合は、加工の途中で糖質がどこかに行ってしまうのでしょうね。

同じような観点でバタピーを見てみると100g中タンパク質25.5g、脂質51.3gに対し糖質は15.2gしかなく、実は枝豆や納豆よりもバタピーの方が脂質対糖質の比で優秀です(脂質対糖質=1.0 : 0.29)。

いかり豆はというと、100g中タンパク質24.7g、脂質20.8g、糖質46.4gで、比べるまでもなく糖質多すぎ(脂質対糖質=1.0 : 2.2)。これは糖質の塊と思った方がいいですね。これを食べているうちは糖質制限になりません。

糖質制限ではカロリーをあまり意識する必要はありません。もちろんだからといってカロリー無制限ではありませんが、食欲が異常で、常に二人前、三人前を平らげなければ気が済まない、ということでもない限り痩せます。

ただし糖質制限では糖質の量にはそれなりに敏感になる必要がある、というのが私の経験です。裏を返せば糖質量さえ設定を超えなければ甘い物、例えばフルーツなども食べてよいのです。

まとめると大豆は食べ方による。豆腐は優秀。枝豆は要注意。バタピーはOK。いかり豆はNG、ということになります。要注意なものを食べる場合は、他の炭水化物は摂らないようにしましょう。NGのものはそれ単独で不可、なので食べてはいけません。
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この回答へのお礼

完璧な回答だと思いました。ありがとうございます。

私も糖質制限は経験がありますが、
たしかに効果があります。

いかり豆はひかえめにします。
でもバタピーがOKなのはうれしいですね(^^)

夕食は毎晩豆腐です。
年間400丁くらい食べていると思います。

カロリー計算だけでダイエットはできません。
まあ、私の場合はビールを飲むので
完全な糖質オフにはならないのですけどね(^^;)

とても参考になりました。

お礼日時:2014/12/27 22:23

「炭水化物ダイエットは実は痩せない」という専門家もいます。


ソースは忘れましたが見ました。

ダイエットって万人に必ず効く方法なんて無いんです。
本に書かれていることって個人差とか個人事の特質など無視した内容なのでその辺をきちんと考慮できる人でないと効果なんて現れません。

・間食をしない
・寝る4時間位前に食事は摂らない
・規則正しい生活
・バランスのとれた食事
・適度な運動
アタリマエのことをきちんとやっていればいいだけ。

最近では、コンビニなどで売られている食品はサラダなども含めて栄養が偏っているのでコンビニ食材でバランスの摂れた食事なんて望めない上に精製された調味料は体に悪影響をおよぼすので避けるべきという意見が強くなってます。摂取できる必須アミノ酸が少ない上に特定アミノ酸を過剰摂取するからというもの。
自然食品とか天然素材は各種アミノ酸や栄養素が万遍なく含まれていて人間の体はそれを前提にできているということを忘れないで下さい。
前提を無視してサプリメントだけで栄養補給するというのは体内の各種バランスを崩す元。炭水化物ダイエットも同様で、1週間位するとものすごく怠くなって気力がわかないという人もいます。

鉄分や亜鉛、マグネシウム、カルシウムが不足していると太りやすいという話も聞きます。
金属系ミネラルというのは摂り過ぎると金属中毒の危険性もあるので・・・
だからこそ野菜中心の体質改善食生活を心がけたほうが余計な心配なく健康的にダイエットできるはずです。
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この回答へのお礼

炭水化物カットのダイエットは痩せますよ。
私もかみさんも実際に痩せました。

ただ、おっしゃるように野菜も食べないといけませんよね。
あくまでも炭水化物のカットだけであって、
それ以外はバランス良く食べる方がいいのでしょう。

「万人に効く方法はない」と言いつつ、

・間食をしない
・寝る4時間位前に食事は摂らない
・規則正しい生活
・バランスのとれた食事
・適度な運動

とおっしゃっていますね。これが万人に効く方法です。
私も毎日4キロウォーキングをしたうえでゆる炭水化物カットのダイエットをしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 22:28

普通のプロテインとダイエットプロテインは何が違うんだろう?ってお店の人に聞いた事があるのですが、ダイエットプロテインは大豆たんぱくが含まれるので糖の吸収が緩やかになって太りにくくなるとかなんとか言われました。


多分、炭水化物が糖に変換されたものが吸収しづらくなる、みたいな事だと思います。

バタピーはダメだと思います。
同じようなもののピーナッツバターは、アフリカなどの栄養失調の人に配って、栄養を補うのに非常に優れているとされています。それ位カロリーが多いという事だと思います。

あとマカダミアナッツも油分が多いので止めといた方がいいと思います。おいしいですけどね。

海外のモデル養成所の先生は、おやつなど空腹時はアーモンドを食べるといいと指導しているのを見たことがありますが、2,3粒だけということでした。
多分アーモンドも食べ過ぎると良くないと思います。
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豆腐は腹持ちが良く、腹いっぱい食べてもそれほどエネルギーになりませんから。



ピーナッツは脂の塊みたいなものです。こんなものは論外です。いかり豆は知らないので何とも言えません。

この回答への補足

いかり豆というのはそら豆を油で揚げたものです。
カロリー高いですよ(^^)

補足日時:2014/12/26 22:17
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ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

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こんばんわ。
ダイエットおつかれさまです。
めちゃくちゃ頑張っちまってますね。

朝と昼はプロテインとジュース?
そして夕食もゴハン抜きですか…まじですか…。
とりあえずやめてくださいお願いします。

あまり乱暴に「空腹さん」を無視してしまうと、
「空腹さん」の不満が知らないうちに積もり積もって
不本意な土砂災害に遭います。


まずは、現在の体重に「慣れる」期間を設けてください。
まあ「たかが体重」です。




あとは、それができたあとのアドバイスです。

炭水化物を減らすなら、
なるべく脳ミソに気付かれないように!やってください。
なるべく脳ミソを「糖質欠如」に遭わせないということです。

野菜ジュースのブリックパック2本っていうと、
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こういうのはどうでしょう。
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あと、なるべく消化吸収・血糖値の降下を防ぐために必要なのが、
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あぶら、大事ですよ。
不足するとダイエットに不都合なホルモン出ますし。
あとは、「必須!アミノ酸」が足りなくならない程度にタンパク摂ってください。

幸運を。(^_-)-☆

こんばんわ。
ダイエットおつかれさまです。
めちゃくちゃ頑張っちまってますね。

朝と昼はプロテインとジュース?
そして夕食もゴハン抜きですか…まじですか…。
とりあえずやめてくださいお願いします。

あまり乱暴に「空腹さん」を無視してしまうと、
「空腹さん」の不満が知らないうちに積もり積もって
不本意な土砂災害に遭います。


まずは、現在の体重に「慣れる」期間を設けてください。
まあ「たかが体重」です。




あとは、それができたあとのアドバイスです。

炭水化物を減...続きを読む

Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

他の知恵袋とかでも色々質問されていて、
私も気になったためブログとかも見てみたのですが
他の商材の宣伝とかばかりで、ダイエットに関してあまり情報がありませんでした。

【簡単ダイエット確実ダイエット絶対痩せるダイエット方法】の著者である森中優佳さん…、
と知恵袋で質問されていた気がするのですが、
本当に森中優佳さんは本を出版しているのでしょうか?
探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
本の名前が分かる方、教えてください!お願いします!

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情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Q炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

こんにちは。

題名に書ききれなかったのですが、
炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか?

例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では?
上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。

合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか?

お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか?

カロリーが同じなら太る効果も同じ、というのが栄養学の結論です。
なので「同じ」が答えです。例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では全部「同じ」になります。
ただ最近の研究ではDITというのがあることが分かっていますが、説明しても理解できないと思うので、ここでは省略します。ネットで調べてみて興味が沸いたら改めて質問してみればいいと思います。

白米で500kcalはお茶碗で二杯分ですよ。これを相当な量と思うか大した量でないと思うかは、その人次第。相当な量、と思えるのであれば、アナタにとって「そんなに喰えないから白米は太りづらい」ハズですよね。

肉は生の状態で100gで200kcalです。ステーキで500kcal摂取するには250gの肉をオーダーすることになります。250gのステーキはステーキだけなら大したことないかな。大したことないってことは言い方を変えれば「あっという間に太る食材」ということになります。

体重を気にするなら、「何の食材は何グラムでおよそ何キロカロリー」の大まかな値を暗記してしまうことですね。ダイエットをちゃんとすると自然に覚えてしまいますけどね。その値が身に付かないうちはまだまだダメです。

チョコレート&お肉大好きでも食べ過ぎなければ太りません。ちなみにチョコは100gで550kcal、板チョコ一枚で400kcalとかなり強烈なカロリーで、文字通りチョコっと食べただけですぐにカロリーオーバーになります。

>>炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか?

カロリーが同じなら太る効果も同じ、というのが栄養学の結論です。
なので「同じ」が答えです。例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では全部「同じ」になります。
ただ最近の研究ではDITというのがあることが分かっていますが、説明しても理解できないと思うので、ここでは省略します。ネットで調べてみて興味が沸いたら改めて質問してみればいいと思います。

白米で500kcalはお茶碗で二杯分ですよ。これを...続きを読む

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Q1日に最低限必要なタンパク質、炭水化物、脂質の量は?

いまダイエットをしています。36歳男、身長168センチ、体重65キロ、体脂肪率15%です。
表題のとおり、1日に必要な三大栄養素の最低量を知りたいです。ネットで検索しました。たとえばタンパク質。体重1キロにつき、1グラム摂取が基本、しかも動物性と植物性を半々摂取、とか書かれてありました。
これが正しいとして、ダイエットで体重を減らそうというとき、このタンパク質の“必要量”は最低とらねばならない量ですか? それとも体重維持のための“望ましい必要量”なのでしょうか?

また、別のサイトでは脂質は1日につき20~30グラム摂取、と書かれてありました。これも正しいのでしょうか? ただし、年齢、体重によってこの数値がどう変わるのかは書いてありませんでした。

最後に炭水化物。1日につき30代男性で340~400グラム摂取と書いてありました。

以上、3つの栄養素について1日の最低必要量をお教えいただけたら幸いです。どのサイトの何を信じればよいのかわからず混乱しています。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょうか?

http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%A5%DF%A5%CD%A5%E9%A5%EB&url=01/s001.html

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q炭水化物を取らないダイエット?

ちょっと前に(名前を忘れてしまいましたが)炭水化物を取らないで肉と野菜はいくら食べてもいいというダイエットをネットで見ました。炭水化物を全く取らないのは体によくなさそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?実際やられた方いますか?

Aベストアンサー

アメリカ在住のコニーさん、こんにちわ。私はあなたのご意見に大賛成です。アメリカのダイエットも、まだまだ過渡期で大混乱中ですが、日本のダイエット理論ももっと無茶苦茶です。ですから、日本のダイエット常識の誤りを正す方向にもう少し手を貸して欲しいと思います。

さて、アトキンス式ダイエットは超低カーボダイエットです。アトキンス式を本格的にする人はダイエットが効果的にすすんでいるかどうかをチェックするためにケトスティック試験紙を用います。
体内で体脂肪が燃えるとケトン体が発生しますが、その濃度を確認することによって確かに効果がえられているかがわかるからです。
普通、だれでもダイエットをすると、睡眠中に消費されるエネルギーの大部分は体脂肪なので、起床時に尿を検査するとケトン体が検出されます。
私は今朝、1時間25分のジョギングしましたが、直後のケトン体濃度は5mg/100dlでした。これによって、早朝ジョギングで確かに体脂肪が燃えたことがわかります。

ケトン体は大脳の代替エネルギーです。大脳は、たとえブドウ糖が途絶えても、体脂肪が燃焼したときに生じるケトン体さえ供給してもらえれば生き延びることができます。
もちろん、ケトン体の濃度に高かまるケトージスという状態は人体に危険ですが、それは重篤な糖尿病患者にのみに起こる障害で健康な人に起こることはまず考えられません。

低カーボダイエットが危険なのはケトン体のせいではなく、摂食障害の危険性が高まるからです。
先ごろ、厚労省からわが国の摂食障害者の人口は6%だという数字を発表しましたが、6%とはちゃんちゃらおかしい数字です。私のHPを訪れる人の二人に一人は摂食障害の経験者です。もっとも、厚労省は以前にわが国のダイエット人口が10%という数字を発表しましたから、10%のうちの6%が摂食障害者ということであれば納得できる数字です。

今、わが国では摂食障害者が大きな広がりを見せています。その原因はわが国に広がっている誤ったダイエットの常識と行き過ぎた商業主義によるのだろうと思います。わが国の医師や皆さん方は、はやくそのことに目を向けて欲しいと思います。

アメリカ在住のコニーさん、こんにちわ。私はあなたのご意見に大賛成です。アメリカのダイエットも、まだまだ過渡期で大混乱中ですが、日本のダイエット理論ももっと無茶苦茶です。ですから、日本のダイエット常識の誤りを正す方向にもう少し手を貸して欲しいと思います。

さて、アトキンス式ダイエットは超低カーボダイエットです。アトキンス式を本格的にする人はダイエットが効果的にすすんでいるかどうかをチェックするためにケトスティック試験紙を用います。
体内で体脂肪が燃えるとケトン体が発生しま...続きを読む


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