ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昨日帰宅時に車が落ちていてたまに見る捨て落ちでは、無く本当に落ちていました。
車を止めてそばに行きました。JAF会員なので番号もわかるので呼びましょうか?と
声をかけました。するとおじいちゃんがおかしな主張をわんさかと
(1)レッカー呼ぶとお金かかるから嫌だ
(2)少し後ろに引っ張ってもらえれば後は、向こうの方に自力で行ける
(3)農繁期(稲穂が実る)では、無く稲も無いから田んぼの持ち主に連絡する必要は、無い
(4)トラクター(コンバイン)が進めるのだから車も進むことができる田んぼを車が進めないなら
トラクターも無理だ
しばらくみていたら財布からJAF会員証が出てきました。入っているならさっさとしろよ
と思いましたけどね
私は、パッと見米原商事でも呼んでクレーン移動だろうと思いました。
昔も昔母が田んぼに落ちた事がありその時は、稲穂のお陰で助かったと思います。私達は、生きているので
その時米原が来てワイヤーでクレーン吊り上げだったと思います。廃車になったようです。
おじいちゃんが主張する所と言うのは、田んぼ道と言うよりあぜ道と言った方がいいと言うか田んぼを移動する為に歩く道って感じで細そうだと遠めから感じましたし人しか通れない隙間しか開いてませんでした。
私が1番とすると2番目にパパ ママ ボクの親子の車が止まってくれて見て行きました。
パパは、ざっと見ていてママは、救急車は?と言うので電話もしているし動いてますからと私が説明しママも電話をしているのを見て大丈夫そうと
3番目は、ばーちゃんで雪道でハンドルを取られて落ちた事があるから主張では、無理だよって説得してくれたんですが聞く耳無し
ばーちゃんが酒飲んでないだろうねと聞くと居眠りだとか言ってましたが落ち方が変で綺麗過ぎます。
ばーちゃんが駐在に行くと行ったら余計な事するなとご立腹でもうほっておこうとなったのですが
帰り際一人にしておいたらダメだろうしょわしないし(落ち着きが無い)と駐在に行ったらばーちゃんに会いました。
そしてパトが2台行きました。
しょわしないと言う理由で警察を呼びたかったんですが呼んでよかったですか?
イラストの見方は、黄色は、田んぼ水色が車紫があぜ道緑が道路です。

「警察を呼んで正解か?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方の行動は正解です 常識欠如の頑固爺ですな

この回答への補足

運転席側だけ見えたのですが雪で前輪だけ空回りしていました。田んぼに雪が一面では、無く一部だけで
雪が解けたりしてぬかるんでいました。
ばあーちゃんも必死に真ん中まで行って動けんようになったら大変だから止めなさいって
車は、三菱のミニカ(ミニカー)ですね
甘く考えられていてクレーンで吊り上げになるかもって思わないみたいです。
警察にお灸を据えてもらったらいいかもしれないじいさんですね
お金がかかって欲しくないのは、わかりますが落ちてしまったので呼ぶしかないです。
JAFに入っているからロードサービスって言うくらいだしそんなにかからないのでは?
何の為に入っているのかこの為に使うんだろうって思うけどね

補足日時:2014/12/27 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 09:49

自分の田んぼならいざ知らず、他人様の田んぼなら連絡と詫びが必要


オイルが落ちることがあるし、部品が落ちていたら将来怪我をすることがある。

警察を呼ぶのは当然だと思うよ。

>トラクター(コンバイン)が進めるのだから車も進むことができる田んぼを車が進めないなら
>トラクターも無理だ
そうでも無いよ。
中学、高校の頃はコンバインで集めた米袋を軽トラで回収して回るのがおいらの仕事だったし。
相当ぬかるんでいなければ普通に走れる。舗装されていないぬかるんだ道ぐらいの感覚
コンバインはクローラーだしね。トラクターはラグタイヤだから。相当ぬかるんでいてもデフまで埋まらなきゃ動けます。

この回答への補足

運転席側だけ見えたのですが雪で前輪だけ空回りしていました。田んぼに雪が一面では、無く一部だけで
雪が解けたりしてぬかるんでいました。
ばあーちゃんも必死に真ん中まで行って動けんようになったら大変だから止めなさいって
車は、三菱のミニカ(ミニカー)ですね

補足日時:2014/12/27 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水田に自動車が突っ込んだ。その補償は・・・

 数日前当方の水田に若者の自動車がカーブを曲がりきれず突っ込みました。これにより稲が倒伏損傷したのですが、この稲に対する補償は何処まで請求できるのでしょうか。
 私は、被害稲の刈り取りの手間代、時間的損失等の迷惑料、そして米は契約のJAに供出できないし、これまで苦労して育ててきた苦労が無になったのだからと消費者価格での買い取りを要求しました。
 しかし、相手保険会社は手間代や時間損失は米の価格に含まれているので対照外、稲の補償は被害面積分の稲を米供出金額(卸価格)に換算して補償するのみと言われました。つまり単純な物損事故扱いです。
 私は、多忙の中、手作業で自分の仕事や予定を犠牲にして刈り取り処分したのですが、被害者として何か泣き寝入りさせられているようで釈然としません。
 まだ、保険会社との話し合いは成立していない段階です。それなりの補償をして貰えるような良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>相手との示談交渉については、先の回答にも少し触れましたが加害者に対して、
>事故発生の 直後は刈り取りなどの手間代はすべて見ると言ったのだから
>保険会社を外しての交渉を要求 しましたが、
>保険会社に任せたので保険会社に通して欲しいとの返答です。

念の為補足しておきます。

>>保険会社との話し合いは成立していない段階です。
>蛇足な知識ですが、必ずしも保険会社と示談交渉する必要はないのです。
>事故を起こした相手に損害賠償の権利があなたにあるわけで、
>あなたが事故を起こした相手の代理権を有する者を認めなければ
>事故を起こした相手と示談交渉することとなります。
>一般的ではないと思いますがそういう仕組です。

あなたに事故を起こした相手と示談交渉するか
事故を起こした相手の代理権を有する者(保険会社)と示談交渉するか
法律上選択できます。

今回の場合、専門知識を持ったプロと素人が交渉しているようで
うまく丸め込まれ(保険会社の出し渋り)交渉成立の判をつけば
法律的に取り返しがつきません。(後で文句を言えど何にもなりません)

事故を起こした相手の代理権を有する者(保険会社)を
認めるか認めないかから交渉の内です。
内容証明郵便で事故を起こした相手に認めない旨、出してみてはいかがでしょう?
今後の交渉を有利にするためにもやってみても良いと思います。

相手側も譲歩の姿勢を見せてくるかもしれません。

内容証明

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/haitatukiroku.shtm#a

>相手との示談交渉については、先の回答にも少し触れましたが加害者に対して、
>事故発生の 直後は刈り取りなどの手間代はすべて見ると言ったのだから
>保険会社を外しての交渉を要求 しましたが、
>保険会社に任せたので保険会社に通して欲しいとの返答です。

念の為補足しておきます。

>>保険会社との話し合いは成立していない段階です。
>蛇足な知識ですが、必ずしも保険会社と示談交渉する必要はないのです。
>事故を起こした相手に損害賠償の権利があなたにあるわけで、
>あなたが...続きを読む

Q適切な賠償金額なのでしょうか?

先日、事故を起こして、車ごと田んぼの中に落ちてちまいました。
田んぼの横の電柱にぶつかって大破したので、車は廃車になるほどボディもへこみガラスもこなごなになって、田んぼに散乱してしまったのですが、地主さんが、保険会社の人が来る前に自分できれいに片づけてしまったのです。
保険会社の人から地主さんが1万円で示談したと連絡があったので、地主さんにお電話してみると、保険会社の対応が悪いと怒っていました。
稲を刈り取った後だし、最初は賠償の必要はないと言われたそうで、仕方なく1万円で了承したそうです。田んぼの賠償金として、適切な金額なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

保険会社は何事も金銭に換算せざる得ないのでやむ得ない面もあると思います。
今回も地主さんの損害を金銭換算しないといけませんが、田の清掃費用(何人の人間がどれくらいかかるのか、時給換算)、ガラスが散らばることで農作業が遅れたわけですから、その分の損害(日当)、農作物に対する被害(買取価格)などを細かく計算し交渉しないといけない気がします。
まず自分で片付けてしまったので分かりにくくなりましたが、だいたいの時間は分かるので、仮に2時間ほどかかるなら2千円プラス現場に行く交通費で5千円でしょうか。
この方が半日仕事が出来なければ、日当の半分程度。
その場で保険会社に連絡して「破損部品が農地に散乱して、農家の方が作業が出来ないと怒っているので、どうしたらよいか」といって、保険会社の言質をとっておいた方がよかったかも知れません。

素人なので、法律上どうかは分かりませんけど。

Q道を譲ろうとして側溝に脱輪したら…

今朝目撃したことなんですが、狭い道で車が出合い、
どちらかが後退して余地のある場所まで後退するしかなくなりました。
出合った場所は、前後のスペースへ後退するのにちょうど中間地点付近でした。
運転手は双方とも初心者マークを付けてはおらず、
車は双方とも普通乗用車です。

結局片方の方がバックを始められたんですが、
間もなく側溝に脱輪。その人は相手に向かって「おい!」と呼んでいましたが、
その人は後退して行き、結局そのまま何処かへ走り去ってしまったようです。

ここでお聞きしたいのは、その後JAFなどを呼んで車を引き上げて貰ったりした場合、
1.その費用を相手に請求できるか否か
2.走り去った相手は罪になるのか
という2点です。

私も車の運転が下手で明日にでも起こしそうで、(^^;)
ちょっと心配になって来たので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.請求はできないです。言ってみれば「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した訳ですから、言うなれば自爆(自損)です。相手に過失はないです。

2.当て逃げした訳でもないですから、罪になる事は無いと思います。

もしkankun_fyofoさんが、運転していて同じ様な状況になったら、自分からは動かない事です。相手車が動いてくれるのを待ちましょう。
対向車が待っているからと言って、慌ててバックして、後方確認が疎かになり、後方車にぶつかる。と言う事故も結構多いです。

Q脱輪した時の値段について

先日、右の前輪と後輪が脱輪してしまい、初めての事故でどうしたらいいか分からず、とりあえず警察に電話しました。
レッカー会社を紹介してもらい無事事なきを得ました。
そこでロードサービスに入ろうと思い何箇所か電話をして色々聞いたのですが、どうもその時の値段が高いみたいなのです
その現場の人の対応はよかったのですが、一つ気になる点がありました

事務所の人にいくら位かかるのか聞いた所、4万5千円くらいですかね、現場の人が見て見ないと分かりませんがと言われ、現場の人は、事務所の人に4万5千円でって言われましたと言って来ました
それだけが引っかかってるんですが、ぼったくられているんでしょうか

場所は、夜で山の中(国道から10分)で道も狭く、雪が積もってました
車はボディスレスレまで傾いていて、木を入れて、ウィンチで引っ張って出してもらいました
因みに大手の会社の人は、2,3万位だと思いますと言ってました
助けていただいて感謝はしているんですが、ちょっと後味が悪いので何かご意見いただけたらと思います

Aベストアンサー

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらいですかね」と言われた上で、現場の作業員が「事務所から45,000円だと指示があった」と言うのであれば作業員が現場を見る前、つまり最初から45,000円で作業を請け負う事にしていた可能性も否定できませんので、私は夜間に事故ったpikapikadesuさんが足許を見られたのではないか…というような気もします。

要するに「現場を見なければ分からないけど45,000円位かな」と最初に電話で言ってから出動すれば、現地では真冬の夜中に事故った人が「45,000円ッス」って言われて牽引作業を断ったりしないだろう...という判断があったかも、って言うことです。(ただし、これは私の推測です)

反対に、普段は片手間にレッカーをやっている夜間営業していない個人経営の板金屋さんが、深夜に叩き起こされて作業車を片道何十分も運転してきた…という状況であれば、板金屋さんにも言い分があると思いますのでなかなか判断が難しいところだと思います。

もし料金が高くて納得がいかないのでしたら、ダメモトで値引きをお願いしてみてはいかがですか。誠意をもって懇願すれば、もしかしたら値引きが可能かもしれません。ただ事後の事ですから可能性は薄いかもしれませんが。

余談ですが、これからはJAFに加入されてはいかがでしょうか。JAFでしたら基本的な料金は無料ですし、有料になっても安価です。私は以前、深夜にうっかりキーの閉じ込みをやってしまった際に、24時間営業のGSでJAFに入会してからすぐにJAFを呼んでもらった経験があります。キーの閉じ込みの場合は民間では普通は1万円位の作業費だそうですから、1年間のサービスで6千円(初年度)というのは格安ですよね。

ちなみに私は冬季の間、観光バスが使っている大型車用の車止めと古い毛布をトランクに入れています。幸い自分では脱輪の経験はないのですが、近所の林道などでたまに脱輪した車を見かけますので、そんな時には車止めを側溝に入れ、毛布を滑り止めにしてロープで牽引すると乗用車でも割と簡単に脱出できるんです。

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらい...続きを読む


人気Q&Aランキング