私の夫がすぐ風邪を引きます。
年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。
なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。

仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。
本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。

夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。
私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。
そういった体質は改善できないのでしょうか。

だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。
人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね?
長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。
人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。

本当に夫に対し腹が立っています。
いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。
きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。
どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昔旦那さんと全く同じでした。



仕事の時は絶対風邪引かないようにと気を張ってましたし細心の注意をしていて、もし風邪引いても薬と気合いで無理矢理押さえ込んでムリにでも仕事に出て…でもまとまった休日になるとそうやって過ごしてきたムリと無茶がたまったのがまとめて出てきちゃうんです。
でも今は全くそういう風にはならないですね…

原因は...こういっちゃ気を悪くされるかもしれませんが…
あくまで私個人的に本当の事ですので誤解されないように頂きたいのですが…
そういったのがなくなった原因は間違いなく妻でしたね…

私が休日には溜まってた疲れがどっと出て必ず高熱が出たり体調壊すのは仕事で無理してるからだといち早く理解してくれましたし、そうやって仕事で無理するのは家族(自分達)を守るためだというのをちゃんと判ってくれていて、でも仕事をどこまでやるかには一切口出ししないでその代わりに人一倍労ってくれて労をねぎらってくれるようになったんです。
少しでも疲れがたまってきてるような時は家の事での面倒な事には決して巻き込まないようになったり小言なんて言わなくなりましたし、食事の栄養バランスも好き嫌いある私にも食べられるようなものをわざわざ考えてくれたり睡眠にまでかなり気を使ってくれるようになって…なんていうか私に文句を言う側になるのではなくて完全に私を労ってサポートする側になってくれたんです。
妻も仕事をしているので自分もとても疲れてるだろうけどマッサージなんかよくしてくれたりしますしストレス貯めるのが一番良くないからといってたまには遊んできて使い切っていいからといつもより多めにお金を渡してくれた事もありますね。
そんな風に家で休息をしっかり取れるようになってから...気がつくと休日に高熱だしたり風邪引いたりする事は全くといっていいほどなくなりましたね。
なので実経験から言うと、休日に風邪引いたりするのは家族や自分の為に頑張りすぎるからだし、そしてそういうのを治せるか治せないかは完全に家族というか…奥さんの『内助の功』なんですよね…なのでせめて今以上に旦那さんの普段の食事や体調管理ストレス管理に細心の注意を払って旦那さんを労ってあげてみては?

また、本人がまとまった休日にも“体調がいいようにしよう”と思うか思わないかは、私の場合は普段は妻がいつもとても労ってくれるからだからこそ休日くらいは妻に何かしてあげたい”と思う様になったって事もありますし…

それでいえば“休日にもいい体調でいよう”とまではまだ旦那さんが思えてないのは、せめて休日くらいは妻に何かしてあげたいという気持ちが自分にとってはさほど大事な事ではない(=妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない)から…というのもあるかもしれませんよ。

文句ばかり言ってたり腹を立ててるだけじゃあ何も解決しませんので、まずは旦那さんが疲れを貯めないように家でしっかり休息を取れるようにあなたが体調管理とストレス管理をしっかりされてみては?って思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

回答者様のお話を聞いて色々と考えさせられました。
私が、keyfu様の奥様のように出来ていること出来ていないことの両方あります。

まず出来ていないことは食事と睡眠です。
夫は自分の嫌いな食べ物は絶対に口にしません。ものすごく嗅覚は鋭いし、口に合わないものは当たり前のように吐き出します。まぁそれは私の料理が下手なせいでしょうね・・・。
睡眠に関しては、「8時間睡眠をとらないとダメ」という人です。
社会人で睡眠8時間って・・・・・、私には考えられません。子供じゃないんですから。
そして出来ていることは、毎日のマッサージと「金やるから遊んできなよ」と時々言ってあげていることです。
マッサージは喜んでくれています。
しかし遊びの方はと言うと、夫は1人で出掛けられないという人間です。(仕事などはもちろん行けますし、コンビニくらいはOKです)
3年くらい前までは1人で外食もできませんでした。今は牛丼店だけは1人でも入れるそうです。
「気晴らしに遊んできたら?」という言葉は彼にとって無意味なようです。これは理解できないし、悲しいです。



ここまで書いてきて、ああなるほどと思いました。
「妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない」、これなんですね。
正直ちょっと混乱していますが・・・。

実は夫は今日風邪で仕事を休みました。
今引いたのだから、年末年始は絶対に風邪を引かないようにしてもらいたいです。

お礼日時:2014/12/28 03:34

食生活の影響や、人と会うなど感染の機会の多い方、ストレスなどによる免疫力などの低下など、いろいろな要素がありますので、それらの重なりによって風邪をひきやすさというのは変化するように思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

疲労が限界を超えているところに寄生虫が騒ぎ立てたら宿主は体調を崩して当然ですね。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

今度ギョウ虫検査でもしてみようと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:42

>仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると


>気が抜けるから体調を崩しやすい
つまり、仕事で休めないときは、気合で病気にならないようにしているんです。めいっぱい気合入れてるのがわからないんですか。
そうやって、無理が積もり積もって、気合を抜くと一気に病気になる。体が「もう休め」と言ってるから。
そんなときぐらい、おとなしく休ませてあげましょう。

>どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?
だから、「すぐ」ではなくて、休みになるまで必死に耐えているんです。

>本当に夫に対し腹が立っています。
夫はその100倍、腹を立てていると思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

私も働いているので、目一杯気合いを入れています。
毎日エスタロンモカ錠を飲んで仕事にのぞんでいます。
人に「気合いで治せ」という人間が、自分にそれができないのはおかしいと思うのです。
まぁ私は「気合い」なんて言葉は好きではありませんが。
余談ですが「気合いだー気合いだー気合いだー」なんて叫んでいる人は、??????です。

すぐに風邪を引く人間に腹を立てる権利はありません。

お礼日時:2014/12/28 01:58

なにかと、連休になる時は季節の変わり目だからじゃないですか?



この時期は、湿度にも関係するし…

例えば、旦那さんが家族サービスだからといって咳しながら出掛けてもこっちも迷惑でしょ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

そうですね。季節の変わり目は要注意ですね。
確かに風邪引きの人間と出かけるのは避けたいです。
無理してでも家族サービスを・・・なんてことは考えない人なので、その点は大丈夫なのですが(汗)

お礼日時:2014/12/28 01:39

マルチビタミンのサプリメントを飲ませるか、R1というヨーグルトを試されてはどうでしょうか?


虚弱体質かもしれません。滋養に良い物でも良いと思います。

R1ヨーグルトの風邪対策は有名です。ある小学校の生徒に、給食で出してあったそうですがかなりの効果があったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

今日R1の飲むタイプのものを買ってみました。
まだ飲んでいませんけど。
ヨーグルト類を受け付けない人なんですが、試してもらおうと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:32

生まれつき病弱体質だからしかたのないことでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

やっぱり体質なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2014/12/28 01:29

>年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。



そこまでわかっているなら、その時期に予定を入れず、風邪を引きやすい原因の解明と解決のための努力に充てると合理的だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

そうですよね、予定は入れない方がよいですよね。
もう休日の予定は風邪ということにしようと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:49

病気に対する抵抗力が無いんですよ。



簡単に抵抗力を高めるには筋トレです。
筋肉量が多い方が病気になりにくいって事は無いですが病気になった時の抵抗力があります。
症状も軽くなります。
筋肉の多いスポーツマンがあまり風邪をひかないのは風邪の症状を抑える物質が筋肉から出るからだそうですよ。
あと、やせているより小太りの方が病気に強いです。

好き嫌いによる偏食も病気になりやすくします。
風邪なら良いけど、他の病気にもなりやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

抵抗力がないんですね。
夫は筋肉もあるけど脂肪もある、というような感じです。
体型はまさに小太りと言えそうです。
今度一緒にジムでも行ってみようかな・・・・。

食べ物の好き嫌いが多いのは病気を招く一因ですよね。
確かにいつか何かしらの病気になるような予感がします。

お礼日時:2014/12/28 02:19

体調を崩しやすいのですから、


体の中で病気に対する免疫が作られ難いのだと思います
免疫力が低いから、病気になりやすいのです

風邪は万病の素 なんて言葉がありますが
風邪をひき易いという事は
風邪以外の他の病気にもかかり易い事が予想されます
もしかしたら
非常に悪質な菌にも感染してしまうかもしれません

今の内に生命保険に加入してもらっておきましょう
いざとなった時に安心ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

免疫力ですね。やっぱりこれが低いから体が弱いんですよね。
風邪は本当に引きやすくて、年に3~4回仕事を休んでしまいます。
私だってせいぜい1~2回なのに・・・。

きっと今後何かしら病気にかかって、長生きはできないんだろうなと思っています。
生命保険はお互いに加入していますが、医療保険のタイプですね。
別の方に重点を置くなら、病気発覚の前にやっておく必要がありそうですね。

お礼日時:2014/12/28 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q年末年始のスパスパで

年末か年始に、スパスパのランキングをやっていたのですが、日付がハッキリしません。
そのランキングのなかで、機能を失いかけている腎臓に効果のある物をを紹介していました。
その物の名前を正確に知りたいのですが、ホームページを検索しても出てきません。
ご存じの方、ご連絡頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんなもの見つけましたがどうでしょうか。
http://getoga.fc2web.com/
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=3283880&pid=118456&hid=34711&oid=1726

参考URL:http://getoga.fc2web.com/,http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=3283880&pid=118456&hid=34711&oid=1726

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q手術は年末年始にやりますか?

たとえば胃がんを告知され、全摘の予約を入れるとします。
ガンは初期で、手術の予約をいれなくてはなりません。

胃がんの手術ができるような一般的な大きな病院は、
年末年始(29、30日頃から年明けの4、5日)は手術の予約入らないものでしょうか?

年末年始は先生達は当番制(通常よりも少ない?)で先生の人員も少なくなるのでしょうか?
となると、術後の看視という意味で、仮に12月26日、27日などの年末ギリギリに手術をした場合、何かあった時にフォローしていただける先生が少なくなるぐらいなら1月頭にしたほうが良いという判断もありなんでしょうか?

すみません。
個々の病院によって違うかもしれませんが、一般的なお話で教えてください。

Aベストアンサー

一応、お休みと言っても緊急患者さんや緊急手術、入院患者さん色々ありますから実際はお休みがあって無いようなものだと思います。
けど病院はお休みなのでスタッフも休日体制と言う病院が多いと思います。お休みも交替制ですかね?
手術はぎりぎりまで予約を入れてする先生もいればそうで無い先生もいます。担当医が術後管理が必要と判断すれば自分が休日出勤をして診ている場合もありますし日当直の医師にお願いする事もあります。
もちろん家族の希望もあるので医師のスケジュールだけで手術は出来ないと思いますが・・・。
一度、担当医とご相談されてはいかがですか?
希望も聞いて頂けると思います。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪を引かないために

こんばんは。
私は比較的風邪を引きやすしタイプです。
手洗い、うがいも行っていますし、(効果はあまりないようですが)人手の多いところではマスクも着用しています。睡眠時間も十分とっているつもりです。

体質的なものもあるので、一概に他の人と比べられないと思いますが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。

他にする予防策や免疫力を高める方法など、何かありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湯冷めに気をつけるべく
風呂出てから身体が冷えないように注意する。

また喉を乾燥させない為に、寝る際、マスクをして寝る
(※口を開けて寝てしまう癖がある場合)

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q薄着の方が風邪を引かない?

こんばんは。
以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。
たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。
一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。

どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。もちろん加湿器はずっと炊いています。(最初は濡れマスクをしていましたが、寝ているうちに苦しくて外しているようです)。

さて、「あまり風邪を引かない」という友達に、いろいろ聞いてみたところ、どうやらみんな薄着なんです(部屋では)。

共通するのはカットソーにスエットパンツ、木綿のブルゾン等をはおって、靴下も履かない。ババシャツも着てない。

もしかして、この「薄着」が風邪を引かないコツかな?なんて思い始めました。真偽のほどはどうなんでしょう。ご意見お待ちしてます。

こんばんは。
以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。
たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。
一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。

どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。...続きを読む

Aベストアンサー

 「薄着だから風邪を引かない」のではなくて「薄着でも平気なほどだから風邪を引かない」のだと思います。おそらく長年にわたって鍛えられた結果でしょう。

 薄着を始めようというのなら、来年からの方がいいのではと思います。暖かいうちに体力つけるようにしてやればある程度耐えられる身体になるでしょう。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q慢性胃炎で風邪を引いたとき

もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。

胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。

このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんいちは
 私は、薬に詳しいわけではありませんが、心体の哲学の話として、気が付いたところをお話させていただいています。

 今どのような胃腸薬を服用しているか分かりませんが、胃液を中和を目的としたものであれば、胃薬それ自体は、肝臓にとどくものではなく、直接肝臓に悪影響があるものではないと思います。

 しかし、脳の生体統御に狂いが生じ、体全体に悪影響が生じるのも事実です。薬(やく)は諸刃の剣であり、短期決戦として使われるもので、長期に継続して飲み続けるものでは、原則ありません。麻薬中毒やアルコール依存症と同じように、薬を飲み続けなければいけない状態、一種の適応障害となってしまうのです。クスリ→リスク

 病は、強力なウイルス、細菌性のものを除き、生体統御の乱れから生じるものです。したがって、その乱れの原因を断てば、対症療法ではなく、根本的に解決することが、できるのです。

 前にも、少し申し上げましたが、あなたは、すでにクスリに依存しています。この状態では、助言できる状態ではありませんが、あなたは体液が体に悪い弱酸生体になっていると思われます。先ずは、体質改善(体液、弱アルカリ体)すいることを考えなけらばなりません。

 手っ取り早い改善策は、クエン酸を水に溶かして飲む事です。疲労物質(酸性体の現況)を中和し、血液をサラサラにします。また、クレブスが発見したクエン酸回路(ノーベル賞)に入り、ATPを生産します。ATPはご存知と思いますが、全ての細胞のエネルギーであり、細胞の活性化(胃腸などが活性化)の最重要サプリメントなのです。さらに殺菌作用が強く、飲むことにより、口やのどについてる、ウイルス等を殺すなどの効果もあります。薬ではありませんので、副作用はありません。
 
 飲み方については、既に、薬を飲んでいることなので、専門家に相談したほうがよいと思います。
 「つかれ酢本舗」に電話すれば、無料で助言してくれると思います。ちなみに一袋(1ヶ月分250円程度)。
 わたしに、何か質問があらば、遠慮なくどうぞ!

 
   

 

 こんいちは
 私は、薬に詳しいわけではありませんが、心体の哲学の話として、気が付いたところをお話させていただいています。

 今どのような胃腸薬を服用しているか分かりませんが、胃液を中和を目的としたものであれば、胃薬それ自体は、肝臓にとどくものではなく、直接肝臓に悪影響があるものではないと思います。

 しかし、脳の生体統御に狂いが生じ、体全体に悪影響が生じるのも事実です。薬(やく)は諸刃の剣であり、短期決戦として使われるもので、長期に継続して飲み続けるものでは、原則あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング