最新閲覧日:

私の夫がすぐ風邪を引きます。
年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。
なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。

仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。
本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。

夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。
私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。
そういった体質は改善できないのでしょうか。

だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。
人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね?
長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。
人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。

本当に夫に対し腹が立っています。
いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。
きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。
どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昔旦那さんと全く同じでした。



仕事の時は絶対風邪引かないようにと気を張ってましたし細心の注意をしていて、もし風邪引いても薬と気合いで無理矢理押さえ込んでムリにでも仕事に出て…でもまとまった休日になるとそうやって過ごしてきたムリと無茶がたまったのがまとめて出てきちゃうんです。
でも今は全くそういう風にはならないですね…

原因は...こういっちゃ気を悪くされるかもしれませんが…
あくまで私個人的に本当の事ですので誤解されないように頂きたいのですが…
そういったのがなくなった原因は間違いなく妻でしたね…

私が休日には溜まってた疲れがどっと出て必ず高熱が出たり体調壊すのは仕事で無理してるからだといち早く理解してくれましたし、そうやって仕事で無理するのは家族(自分達)を守るためだというのをちゃんと判ってくれていて、でも仕事をどこまでやるかには一切口出ししないでその代わりに人一倍労ってくれて労をねぎらってくれるようになったんです。
少しでも疲れがたまってきてるような時は家の事での面倒な事には決して巻き込まないようになったり小言なんて言わなくなりましたし、食事の栄養バランスも好き嫌いある私にも食べられるようなものをわざわざ考えてくれたり睡眠にまでかなり気を使ってくれるようになって…なんていうか私に文句を言う側になるのではなくて完全に私を労ってサポートする側になってくれたんです。
妻も仕事をしているので自分もとても疲れてるだろうけどマッサージなんかよくしてくれたりしますしストレス貯めるのが一番良くないからといってたまには遊んできて使い切っていいからといつもより多めにお金を渡してくれた事もありますね。
そんな風に家で休息をしっかり取れるようになってから...気がつくと休日に高熱だしたり風邪引いたりする事は全くといっていいほどなくなりましたね。
なので実経験から言うと、休日に風邪引いたりするのは家族や自分の為に頑張りすぎるからだし、そしてそういうのを治せるか治せないかは完全に家族というか…奥さんの『内助の功』なんですよね…なのでせめて今以上に旦那さんの普段の食事や体調管理ストレス管理に細心の注意を払って旦那さんを労ってあげてみては?

また、本人がまとまった休日にも“体調がいいようにしよう”と思うか思わないかは、私の場合は普段は妻がいつもとても労ってくれるからだからこそ休日くらいは妻に何かしてあげたい”と思う様になったって事もありますし…

それでいえば“休日にもいい体調でいよう”とまではまだ旦那さんが思えてないのは、せめて休日くらいは妻に何かしてあげたいという気持ちが自分にとってはさほど大事な事ではない(=妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない)から…というのもあるかもしれませんよ。

文句ばかり言ってたり腹を立ててるだけじゃあ何も解決しませんので、まずは旦那さんが疲れを貯めないように家でしっかり休息を取れるようにあなたが体調管理とストレス管理をしっかりされてみては?って思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

回答者様のお話を聞いて色々と考えさせられました。
私が、keyfu様の奥様のように出来ていること出来ていないことの両方あります。

まず出来ていないことは食事と睡眠です。
夫は自分の嫌いな食べ物は絶対に口にしません。ものすごく嗅覚は鋭いし、口に合わないものは当たり前のように吐き出します。まぁそれは私の料理が下手なせいでしょうね・・・。
睡眠に関しては、「8時間睡眠をとらないとダメ」という人です。
社会人で睡眠8時間って・・・・・、私には考えられません。子供じゃないんですから。
そして出来ていることは、毎日のマッサージと「金やるから遊んできなよ」と時々言ってあげていることです。
マッサージは喜んでくれています。
しかし遊びの方はと言うと、夫は1人で出掛けられないという人間です。(仕事などはもちろん行けますし、コンビニくらいはOKです)
3年くらい前までは1人で外食もできませんでした。今は牛丼店だけは1人でも入れるそうです。
「気晴らしに遊んできたら?」という言葉は彼にとって無意味なようです。これは理解できないし、悲しいです。



ここまで書いてきて、ああなるほどと思いました。
「妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない」、これなんですね。
正直ちょっと混乱していますが・・・。

実は夫は今日風邪で仕事を休みました。
今引いたのだから、年末年始は絶対に風邪を引かないようにしてもらいたいです。

お礼日時:2014/12/28 03:34

食生活の影響や、人と会うなど感染の機会の多い方、ストレスなどによる免疫力などの低下など、いろいろな要素がありますので、それらの重なりによって風邪をひきやすさというのは変化するように思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

疲労が限界を超えているところに寄生虫が騒ぎ立てたら宿主は体調を崩して当然ですね。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

今度ギョウ虫検査でもしてみようと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:42

>仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると


>気が抜けるから体調を崩しやすい
つまり、仕事で休めないときは、気合で病気にならないようにしているんです。めいっぱい気合入れてるのがわからないんですか。
そうやって、無理が積もり積もって、気合を抜くと一気に病気になる。体が「もう休め」と言ってるから。
そんなときぐらい、おとなしく休ませてあげましょう。

>どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?
だから、「すぐ」ではなくて、休みになるまで必死に耐えているんです。

>本当に夫に対し腹が立っています。
夫はその100倍、腹を立てていると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

私も働いているので、目一杯気合いを入れています。
毎日エスタロンモカ錠を飲んで仕事にのぞんでいます。
人に「気合いで治せ」という人間が、自分にそれができないのはおかしいと思うのです。
まぁ私は「気合い」なんて言葉は好きではありませんが。
余談ですが「気合いだー気合いだー気合いだー」なんて叫んでいる人は、??????です。

すぐに風邪を引く人間に腹を立てる権利はありません。

お礼日時:2014/12/28 01:58

なにかと、連休になる時は季節の変わり目だからじゃないですか?



この時期は、湿度にも関係するし…

例えば、旦那さんが家族サービスだからといって咳しながら出掛けてもこっちも迷惑でしょ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

そうですね。季節の変わり目は要注意ですね。
確かに風邪引きの人間と出かけるのは避けたいです。
無理してでも家族サービスを・・・なんてことは考えない人なので、その点は大丈夫なのですが(汗)

お礼日時:2014/12/28 01:39

マルチビタミンのサプリメントを飲ませるか、R1というヨーグルトを試されてはどうでしょうか?


虚弱体質かもしれません。滋養に良い物でも良いと思います。

R1ヨーグルトの風邪対策は有名です。ある小学校の生徒に、給食で出してあったそうですがかなりの効果があったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

今日R1の飲むタイプのものを買ってみました。
まだ飲んでいませんけど。
ヨーグルト類を受け付けない人なんですが、試してもらおうと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:32

生まれつき病弱体質だからしかたのないことでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

やっぱり体質なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2014/12/28 01:29

>年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。



そこまでわかっているなら、その時期に予定を入れず、風邪を引きやすい原因の解明と解決のための努力に充てると合理的だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

そうですよね、予定は入れない方がよいですよね。
もう休日の予定は風邪ということにしようと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:49

病気に対する抵抗力が無いんですよ。



簡単に抵抗力を高めるには筋トレです。
筋肉量が多い方が病気になりにくいって事は無いですが病気になった時の抵抗力があります。
症状も軽くなります。
筋肉の多いスポーツマンがあまり風邪をひかないのは風邪の症状を抑える物質が筋肉から出るからだそうですよ。
あと、やせているより小太りの方が病気に強いです。

好き嫌いによる偏食も病気になりやすくします。
風邪なら良いけど、他の病気にもなりやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

抵抗力がないんですね。
夫は筋肉もあるけど脂肪もある、というような感じです。
体型はまさに小太りと言えそうです。
今度一緒にジムでも行ってみようかな・・・・。

食べ物の好き嫌いが多いのは病気を招く一因ですよね。
確かにいつか何かしらの病気になるような予感がします。

お礼日時:2014/12/28 02:19

体調を崩しやすいのですから、


体の中で病気に対する免疫が作られ難いのだと思います
免疫力が低いから、病気になりやすいのです

風邪は万病の素 なんて言葉がありますが
風邪をひき易いという事は
風邪以外の他の病気にもかかり易い事が予想されます
もしかしたら
非常に悪質な菌にも感染してしまうかもしれません

今の内に生命保険に加入してもらっておきましょう
いざとなった時に安心ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

免疫力ですね。やっぱりこれが低いから体が弱いんですよね。
風邪は本当に引きやすくて、年に3~4回仕事を休んでしまいます。
私だってせいぜい1~2回なのに・・・。

きっと今後何かしら病気にかかって、長生きはできないんだろうなと思っています。
生命保険はお互いに加入していますが、医療保険のタイプですね。
別の方に重点を置くなら、病気発覚の前にやっておく必要がありそうですね。

お礼日時:2014/12/28 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソプロフェン 授乳中 ただいま生後半年の子どもに授乳中です。 風邪を引いたので、病院へ行き、 ロ

ロキソプロフェン 授乳中

ただいま生後半年の子どもに授乳中です。
風邪を引いたので、病院へ行き、
ロキソプロフェンを処方してもらいました。
先生にも授乳中のことを伝えましたが、薬局へ行った際に薬剤師さんに、念のため授乳中でも大丈夫ですよね?と聞いたら、先生が処方したので問題ないとは思いますが、薬を飲む間、断乳してみては言われました。

哺乳瓶は嫌がっておっぱいでないと飲んでくれません。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤メーカーの添付文書では、授乳中は服用を避ける事或いは五時間以上間隔を開けるとされている

ネットで検索すると
一応専門家らしき人々の情報提供が複数ある

でそれらは揃って、動物実験では微量ながら母乳への移行が確認されている
一方、人の母乳で検証した結果は、検出限界未満だったという感じで一致している

全くゼロとはいえないかも知れないが
明確な危険性が有るようなレベルではないということ

ここから先は、貴方の判断になります

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報