現在高校三年生の者です。
ニキビがなかなか改善せず、スキンケアについてネットで情報を集めていたところ「肌断食」というスキンケア方法に出会いました。

どうやら
化粧はなるべくせず、洗顔も水や石鹸のみにして、化粧水や乳液なども付けない、どうしても乾燥がひどい時だけワセリンなどを塗る
という「何もしないで、肌が本来持つ修復力を鍛える」方法らしいのですが(ざっとしか調べていないので具体的なやり方などは間違いがあるかもしれません)、これは肌トラブルに悩む高校生などもやっていいやり方なのか分からなくて困っています


小学生のころなんかは石鹸洗顔以外なにしていなかったけれど、それでも中学生の頃にニキビなどができ始めたから洗顔や保湿をするようになったのに、肌断食をして効果があるのか疑問なのです。

思春期ニキビに悩む高校生でも肌断食はしてみる価値があるでしょうか、それとも若いうちはまだそういったやり方は合わないでしょうか
どなたか回答いただけると嬉しいです


ちなみに、私が肌が弱いので、現在は石鹸(何も余分なものが入っていないもの)での朝夕の洗顔、ちふれの赤のWシリーズの化粧水と乳液とNiveaの青缶による保湿だけで生活しています。化粧も全くしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



人それぞれなので何とも言えませんが、
お化粧品には、よくないと言われている合成界面活性剤が入っています。

この成分に反応してしまってりすると肌荒れを起こしたりしますし
ニキビの原因になったりもします。

今はシンプルなものをお使いなので、負担は少ないのかも知れませんが
使っているものが肌に合っているかどうかは判りません。


仰っているのは皮膚科の先生が出している宇津木式というものだと思います。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html


これは、シンプルに肌本来持っているものを引き出すという方法ですが、
私はニキビにお化粧品をつけるのは良くないと思っていますので
試してみてもいいと思います。

実は私の身内で、お化粧はしますがクレンジングは一切使わず
石鹸で落とすというスタイルを貫いていて、周囲がうらやむほどの美肌の
持ち主がいます。
お化粧水、クリームは低価格のモノを少し・・・。

クレンジング使わなくていいのか?なんて思っていますが
今考えればそれが逆によかったのですね、きっと。

ニキビは思春期ニキビなどあるので、何とも言えませんが
皮膚科へは行かれてますか?

皮膚科の先生に相談してみるのもいいと思います。

お化粧はしていないのでいいと思いますが
なるべく治るまではしない方がいいです。
その方が治りが早いと思います。
私もそうでしたから・・・。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qお肌のお手入れ方法。

洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか?
そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。肌の調子が悪いみたいですね。昔はお肌の曲がり角は25歳なんて言われてましたが最近は16~17歳みたいなので常に気をつけることが必要とされます。基本的に肌に使うものは弱酸性で洗うときは泡で洗うようにします。(手のひらでいっぱい泡立てて!)そして顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシ洗いは駄目です。その後はしっかりすすぎます。顔を洗うときはぬるま湯で!
風呂からあがったら化粧水&乳液で手入れします。ここでのポイントは決してたたかない事!よく塗ったあとにピチピチたたく人がおられますがこれは間違いです。
たたくのではなく押し込んでください。グッグッて感じで。あとは昼間の過ごし方ですね。夏場に比べて紫外線など少なくはなりましたが油断はできません!出来れば紫外線カットの下地を塗ることをお勧めします。

Qニキビが改善した美容皮膚科やスキンケア教えてください。

こんばんは。現在21歳もうすぐ22歳になります。

夏の終わりくらいからニキビが増加傾向にあります。
ニキビは中学の頃からの付き合いで、常にニキビができている状態です。今はUゾーンにニキビがあるので大人ニキビだと思われます。

●ちふれの化粧水パシャパシャパッティング
●アユーラのバラシングプライマーa(2)を重ねづけ
今はこの方法でお手入れしてます。他にもビタミン剤飲み始めました。まだ1週間そこらですが。

皆さんがニキビに効いたスキンケアありましたら教えてください。

あと、美容皮膚科(?)大阪で探してます。以前から両親から『行ったほうがいい』と言われてましたが、お金もったいないし、そんなひどくはないやろ?と思っておりましたが、さすがに最近肌汚いなあと思い始めまして(^^;)この際つるつるに綺麗になるんなら、貯金はたいて10万位までならなんとか出せるかなあという感じです。安いにはこしたことないんですが。

ニキビとお付き合い、縁切りたい!!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がいいと思うのは3種類ありまして、ひとつは資生堂のd-プログラムのライン使いです。これは他の方が書かれていますので省略します。あとふたつはドクターシーラボ、カネボウのフリープラスのラインです。
いずれもドクターズコスメなんですが、私もUゾーンにニキビが出来た時、シーラボのアクネレスゲルとアクアコラーゲンゲルを使っていたら生理前でもニキビが出来なくなりました。お手入れも簡単で結構重宝しました。
フリープラスはもともと乾燥肌用の基礎化粧品なんですが、他の化粧品と違うのは美しいきれいな肌に生まれ変わりやすくする成分が入っていることだそうです。所々乾燥するのにニキビもできちゃうという人にもってこいなんだそうですが、トラブルを抱えている肌にはきれいな肌を再生させるためとしていいのではと思いました。
ニキビ肌用として売っている化粧水の中には、消炎のため、ヒリヒリと感じる成分が含まれているものがあります。もしかすると必要以上の皮脂を取り去ってしまったためにニキビが悪化することもありますので、刺激のない物を使われたらと思います。
ここに書いたものはいずれも肌を刺激するものはありません。サンプルもあるものばかりですので試されてみてください。
あ、ひとつ忘れてました。ファンケルの製品の中にニキビ用のラインがありました。製品としてはいいのですが、ちょっと割高な感があります(値段はそこそこなのですが量が少ない)・・・。ファンケルもサンプルはくれますので貰ってみてください。
ニキビが落ち着いて、新しいものが出来なくなってきたら、今度は美白美容液などで時間をかけてお手入れしていくときれいな肌になれると思いますよ。
ちなみに私が1番気に入って使っているのは小林製薬の「ケシミンクリーム」です。少しずつですがニキビ痕が薄くなっていっていますよ。
あきらめないで少しずつ、頑張ってみてください。

こんにちは。
私がいいと思うのは3種類ありまして、ひとつは資生堂のd-プログラムのライン使いです。これは他の方が書かれていますので省略します。あとふたつはドクターシーラボ、カネボウのフリープラスのラインです。
いずれもドクターズコスメなんですが、私もUゾーンにニキビが出来た時、シーラボのアクネレスゲルとアクアコラーゲンゲルを使っていたら生理前でもニキビが出来なくなりました。お手入れも簡単で結構重宝しました。
フリープラスはもともと乾燥肌用の基礎化粧品なんですが、他の化粧品と...続きを読む

Q自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コス...続きを読む

Q敏感肌のニキビ・スキンケアについて

21の女です。

敏感肌、ニキビ肌です

ニキビの赤みで悩んでいます。
位置は両頬がメインであとはあごに少し。

オイルフリー・アルコールフリーのものがいいです。

今は無印の敏感肌用しっとりタイプと
キュレルのしっとりタイプを使っています。


ニキビ肌にはあまりべたつかないものがいいんでしょうか?

オイルフリー・アルコールフリーの化粧水と洗顔料があれば教えていただきたいです。
できれば市販のもの、安価のものでお願いします。

Aベストアンサー

弱酸性のものとしてアストリンゼンがあります。
皮脂の分泌を抑える効果があります。
http://www.cosme.net/product/product_id/10036903/review/502671049

化粧品ではなく医薬品になりますが、プラセンタジェルはニキビそのものを沈静化させる効果もあります。

Q肌の手入れ

皆さんは風呂上りなどに肌の手入れはしますか?

私は今、高3なんですが今まで何もしてませんでした。
特に肌も荒れてないし、敏感肌だから
逆にしない方がいいかなと思っていたんですが、

肌の手入れは何もなくてもしたほうがいいんですか?
した方がいいなら、何をしたらいいのかや、
オススメの品など教えてください。

Aベストアンサー

化粧水と乳液はつけたら良いと思います。
特に高いものの方が良いというわけでもないので、安いので肌に合ったものを選ぶと良いと思います。

敏感肌ですから、値段はともかく、なるべくシンプルで香料が強かったりしないものが良いです。そういうのは高いものもありますが、逆に安いものでもあります。
薬局へ行けばビオレとか、若しくはクラシエの化粧水、乳液、美容液の3本セットなど、色々リーズナブルなものがあります。使ってみて、お肌トラブルが無いならOKでしょう。

化粧水と乳液は肌を洗顔後の乾燥から守りますが、それ以上は、私はある種霊感商法みたいなものに思えています。(美白など)

今はトラブルが無いようですが、もし毛穴が気になったり、ニキビで角質が硬くなってしまったりする様になったのなら、ニキビの薬や化粧水、洗顔フォームなどありますが、後はAHAというものでピーリングできる石鹸なども売られています。
ケミカルピーリングと違い、マイルドなので、お肌トラブルの起こり難いでしょう。

Qガサガサなのに脂性の肌でニキビだらけにお勧めのスキンケアは?

現在妊娠中の主婦です。
質問はタイトルどおりです。

中学生の頃からニキビがひどかったんですが、病院に行く事も
なく過ごして今に至ります。昔よりは少し減りましたが未だにあります。
顔を洗った直後はガサガサ、その後1時間もしないうちに油が出てくるので
色々化粧水、乳液を試しましたが、べとべとするものだったりがさがさ
するものだったりして今は全く何もお手入れしてない状態です。

もしこんな私にお勧めのスキンケア商品がありましたら、教えてください。
ちなみに今は、
「洗顔料:500円くらいのものでメイク落としもできるもの」

これしか使ってません(恥)

実際使ってみてこれは良かったよと言うもの待ってます!

Aベストアンサー

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、というよりもスキンケアの方法の方が大切ではないかと思われます。
 タイミング良く洗顔についてのブログを書いたばっかりだったので流用させていただきます。長いですがちょっと読んでみて下さい。
>>
掟1.化粧してなくてもクレンジングは使う事。
 お化粧していないからと言って洗顔だけで済ませてはいけません。クレンジングは水性の洗顔料だけでは落とせない油性の汚れを落とす為のものです。油性の汚れの最たるものがお化粧だというだけの事、皮脂汚れを落とす為にはクレンジングは必須です。
 とは言っても肌はとってもデリケート。決して強く擦ったりしないように。隅々まで丁寧に優しく撫でるように洗いましょう。

掟2.親の敵のように濯げ。
 洗顔料やシャンプーの時もなのですが、濯ぎは兎に角徹底的にしましょう。なるべくならぬるま湯で。水だと完璧に洗い落とせないしお湯だと必要な油分も抜けてかさついてしまう為。勿論決してごしごし擦らずに、水を当ててそっと洗い流すように。
 水道代の節約と言う事で洗面器に溜めた水を使う方が居ますが美容的にはもっての外。汚れが混じった水で濯いでどうする。綺麗な流水で濯いでこそ汚れは落ちるのですよ。

掟3.二度洗いは必須。
 「二度洗いはいりません」とかいう謳い文句の洗顔料があるようですが私は信用しません。クレンジングは油性なので水で濯いだだけでは不十分。其れを洗い流す為に洗顔料で一度洗い、クレンジングの他の汚れを落とす為にもう一度しっかり洗う、という理由で二度洗いするのです。
 良く泡立てて肌を包むように優しく洗ってやれば肌が痛む事は有りませんから、きっちり二度洗うべきです。ごしごし擦るのはここでも厳禁。あくまで、肌を包んだ泡を滑らせるように優しく、です。

掟4.しつこいようだが濯ぎは命がけで。
 兎に角濯ぎは徹底的に。ぬるま湯で十回以上が最低限です。ほんの少しの洗顔料も残してはいけません。濯ぎ残しの洗顔料は百害有って一利無しですよ。髪の生え際や顎など、きちんと確認して濯ぎましょう。
因みにタオルで顔を拭く時も絶対擦らず、優しく抑えるように水分を取りましょう。

掟5.一刻も早く水分補給せよ。
 洗いたての肌は乾ききっています。肌を覆っていた油脂分が抜けて、水分が無い状態。そのまま放っておくと砂漠のように乾燥してしまいますから、タオルで顔を拭いた後は兎に角早く化粧水で潤してあげる事。
 なるべくなら手ではなく、コットンにたっぷり取ってひたひたになる位肌につけてあげてください。特に乾燥が気になる時は一度さっと化粧水をつけたあとでコットンパック。化粧水を含ませたコットンで肌を覆って、五分ほど置いてみて下さい。思う存分水分補給できるので肌が潤うはず。それなりに化粧水を使うので乾燥が気になった時だけやれば十分です。

掟6.化粧水の後は必ずクリーム。
 化粧水だけで満足してしまう人が居るようですが、ハッキリいって其れだと無意味です。化粧水のみをつけた場合だと一時は潤っても直ぐに水分が蒸発してしまうので意味がありません。化粧水をドブに捨てているのと同じです。勿体無いですね。
 だから化粧水の後は水分を閉じ込める為に保湿クリームや乳液をつけましょう。お肌に蓋をしてあげる感覚です。そっと水分を閉じ込めるだけで良いので、化粧水と違ってつけすぎは良くありません。べたついてしまいます。自分の肌のコンディションを見ながら微調整できると良いんですがね。標準で小指の先くらいで十分でしょうか。
 ついでに血行を良くする為に顔をマッサージしてあげると、皮膚も柔らかくなって一石二鳥。アロマとか焚きながらだとリラクゼーションとしても良いです。

 此れだけやれば多分効果が出てくるはずです。一日二日では流石に難しいですが、先ずは一週間。という事で。
 長くなってしまってすみませんでしたuu

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、と...続きを読む

Q肌の手入れ

もうすぐ20歳になる男です

今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが
最近になって気にするようになりました


女性のような美しい肌になりたいのですが

どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

まずは洗顔の仕方(沢山泡立てて優しく洗い、沢山流す)に気を使ってみてください。

それが終わったら化粧水!
保湿!(クリームや乳液)

歴代彼氏のお肌が気になってよく見てましたが、ほぼ全員乾燥が気になりました…!
無理やり私のケア用品を使っていたらだいぶキレイになりましたよ♪

男の人の美肌、かっこいいです!

Q20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。

化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが
お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。
また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。

長くなりましたが、回答お願いします。

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です。
男性は女性より皮脂の分泌量が多く、その為女性用より皮脂を落とす成分がきつめで、清涼感がありスーっとするモノが多いので体質により肌に合わないかも知れませんね。
スキンケアについては、洗顔は1日2回・1回につき2~3分が目安です。洗顔する時間が長すぎると皮脂が落ちすぎ乾燥肌になりこれもニキビの原因です。化粧水・乳液で保湿も忘れずにね。確かにしっとりするモノはテカります;日焼け止めなどを塗って外出した時はしっかり洗い流して下さい。それと、前髪や頬杖などでニキビを触らないように注意です☆あっ!!日焼けするとニキビ痕が残りやすいです。
化粧品についてはd‐x2007さんに合ったモノを、自分自身のお肌と相談してみて下さい。男性でも女性用の方が良いという方もおられますので。角栓対策は男性用の方がオススメです。友達の間ではBioreの商品(“毛穴すっきりパック”だったかな?)が人気です。
回答になっていないかも知れませんが参考までに^^少しでもお役に立てればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング