現在高校三年生の者です。
ニキビがなかなか改善せず、スキンケアについてネットで情報を集めていたところ「肌断食」というスキンケア方法に出会いました。

どうやら
化粧はなるべくせず、洗顔も水や石鹸のみにして、化粧水や乳液なども付けない、どうしても乾燥がひどい時だけワセリンなどを塗る
という「何もしないで、肌が本来持つ修復力を鍛える」方法らしいのですが(ざっとしか調べていないので具体的なやり方などは間違いがあるかもしれません)、これは肌トラブルに悩む高校生などもやっていいやり方なのか分からなくて困っています

小学生のころなんかは石鹸洗顔以外なにしていなかったけれど、それでも中学生の頃にニキビなどができ始めたから洗顔や保湿をするようになったのに、肌断食をして効果があるのか疑問なのです。

思春期ニキビに悩む高校生でも肌断食はしてみる価値があるでしょうか、それとも若いうちはまだそういったやり方は合わないでしょうか
どなたか回答いただけると嬉しいです

ちなみに、私が肌が弱いので、現在は石鹸(何も余分なものが入っていないもの)での朝夕の洗顔、ちふれの赤のWシリーズの化粧水と乳液とNiveaの青缶による保湿だけで生活しています。化粧も全くしません。

A 回答 (1件)

こんにちは

人それぞれなので何とも言えませんが、
お化粧品には、よくないと言われている合成界面活性剤が入っています。

この成分に反応してしまってりすると肌荒れを起こしたりしますし
ニキビの原因になったりもします。

今はシンプルなものをお使いなので、負担は少ないのかも知れませんが
使っているものが肌に合っているかどうかは判りません。

仰っているのは皮膚科の先生が出している宇津木式というものだと思います。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html

これは、シンプルに肌本来持っているものを引き出すという方法ですが、
私はニキビにお化粧品をつけるのは良くないと思っていますので
試してみてもいいと思います。

実は私の身内で、お化粧はしますがクレンジングは一切使わず
石鹸で落とすというスタイルを貫いていて、周囲がうらやむほどの美肌の
持ち主がいます。
お化粧水、クリームは低価格のモノを少し・・・。

クレンジング使わなくていいのか?なんて思っていますが
今考えればそれが逆によかったのですね、きっと。

ニキビは思春期ニキビなどあるので、何とも言えませんが
皮膚科へは行かれてますか?

皮膚科の先生に相談してみるのもいいと思います。

お化粧はしていないのでいいと思いますが
なるべく治るまではしない方がいいです。
その方が治りが早いと思います。
私もそうでしたから・・・。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0