魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらによると、市場での評価は、「長崎県などから天然物がくるが、非常に少ない。

非常に高価。ときにキロあたり1万円前後する。養殖ものの方が多く、価格は安定してキロあたり3000円前後。」のようですね。

よろしければ、ご覧ください。
[ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 クエ]
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AF%E3%82%A8

A 回答 (9件)

クエ、大好きです。


淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

100gあたり1200~1300円ぐらいするんですね。

牛肉でもそんな値段だとかなり高級ですよね、やっぱりクエは高級なんですね。

お礼日時:2014/12/27 22:46

私は、磯釣り歴40年以上に成ります。



昔若いころ(40歳の頃)クエ(もろこ)を釣り上げました、一人ではとても無理です。

2人一組で釣り上げます。

もちろん、磯からです、一人が竿尻を持ちリールを巻き上げます、もう一人が竿を肩で担ぎ手伝います。

そして、ギャフを打ち込んで引き揚げます。

釣り上げたクエは、およそ60kg有りました。

私の会社の社員、28名でドンチャン騒ぎで、飲みながら食べましたが、食べきれません。

近所にもたくさん配りました。

美味しいと言うのは、フグどころではありません、数十倍美味しいです。

大きいのに成ると、150kgくらいに成ります。

私は、最高でこの時の60kgでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クエって大きいんですね、すごく美味しいみたいですね。

お礼日時:2014/12/29 21:04

昔、スーパーファミコンで「海のぬし釣り」ってゲームがあって、


その中のキャラの一人がクエを求めて旅立つんだな。
ゲームで「ぬし」になるほど。

ちなみに、他のキャラの「ぬし」は
クロマグロ、クロカジキ、マンボウでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:46

某市場で最高値段をつけたのがモロコ(標準和名クエ)


その時が20kg位で30万以上行きました
12月30日で最終日で生きた状態でこの値段でした
ホンマグロと争えるのはクエだけですね
因みに市場で仕入れた仲買がホテルに納めました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりクエはかなり高級なんですね。

お礼日時:2014/12/28 22:20

和歌山で冬のクエ鍋は最高の贅沢と言われてます。


食通のお客様では、クエを食べると他のはクエんと言われる方も居るとか?(笑)

和歌山県の、日の岬~潮岬で穫れたのを『岬のクエ』と言い珍重されるようですが、需要の方が多く九州産も使わないと間に合わないそうです。

新長崎の仲卸業者ならもう少し安いですが、
年末年始になりますと、kg単価で仕入れ一万は越えると思います。
そうすると、可食部分の歩留まりを50%とすると100g2000円以上になります。

その点、伊勢エビはそこそこの1尾2000円以下の仕入れが可能ですから
見栄え良く出来ます。余り正確な単価の公表はご容赦下さい。

白浜温泉の一流旅館で天然本クエなら、それなりの物が食べれると思いますよ。
因みに同じハタ科のをクエとしてる場合が有りますので、本クエと分けて呼びます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりクエは高級なのですね。

伊勢エビも好きなので楽しみです。

お礼日時:2014/12/27 22:54

クエが本当に美味しくて高級(高額って言った方がいいかな)なのは


天然もので1本釣りで獲ってくる脂の乗った大型のものだけです。

和歌山じゃ養殖ものも盛んなので脂の少ない(うま味の少ない)
小型から中型サイズのものしか出ないと思いますよ。
(クエというよりもハタに近い味わいだと思います)

それでも「クエ食べた!」って満足するかしないかは
あなた次第ですけど。。

和歌山の旅行プランで天然大型クエが出てくるかどうか
分かりませんけど、中型以下のサイズならそんなに
感動するほどの魚ではないことは確かです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

和歌山のプランでは真実か定かではないですが、天然クエを使用と書いてありました。

お礼日時:2014/12/27 22:51

クエという魚は、九州ではアラと呼ばれ、大きくて淡白で美味しいですよ。



九州の友人曰く、アラ以上の美味しい魚は無いと言います。私も同感です。

アラは大きくなればなるほど高級品ですし、直ぐに取れるような魚でも

ありませんから、どうしても商品価値が高くなりますよ。

相撲の九州場所が行われる11月は、相撲部屋からアラの問い合わせが

凄くあるそうですよ。高級魚でもあるので今でもタニマチさんからの

差し入れがあるそうです。最近では養殖もしているようですが、大きくするのに

時間が掛かるのでまだ採算が取れる状況ではないようです。旬は冬ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

美味しそうですね、実はその伊勢えびとセットのプランを申し込みました、楽しみです。

冬の今の時期だけでそれを目当てに来られるお客様も多いとか書いてました。

お礼日時:2014/12/27 22:49

値段が高くそこらに売っていないものは高級というわけでもありません。


価値観はその人その人の捉え方次第ですから高級かどうかなんて決まっているわけではないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

値段が高いと高級と思っていました。

お礼日時:2014/12/27 00:19

んー。

まあ、スーパーには普通並ばない魚ですね。

天然物だとキロ1万円くらいでしょうか。
もちろんそれは市場での値段なので、
仮にスーパーに並んだら倍以上になっていることでしょう。

天然物は伊勢海老よりレアであることは間違いなく、
伊勢海老を混ぜると安くなる、というのもうなずける話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レアな魚なんですね、キロ一万円もするんですね。

お礼日時:2014/12/27 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

Aベストアンサー

クエ、大好きです。
淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。

Q「ブリ」と「かんぱち」は同じ魚ですよね?

スーパーの鮮魚コーナーにお刺身が売っていたのですが
パッケージに「ぶり」と記載されたお刺身と、
「カンパチ」と記載されたお刺身が隣同士に並んでました。

何が違うのでしょうか?
産地は違ってました。

Aベストアンサー

魚屋にいて市場にも行っていました
ボラとブリは出世魚ですが、カンパチは違います
同じ鯖目ですが、ブリは、まるく流線型ですが、
カンパチは、少し平べったく、頭から目にかけてハチの字に模様が有り体色も、茶色っぽく
身も、ブリより少し透明なように感じ、ブリの様に油もしつっこく有りません
値段的にも、カンパチの方が高いです
食べたら一目瞭然です
ぶりの仲間では、カンパチ、ヒラマサ、ブリの順に値段が低くなります

Q南紀白浜でクエ料理が食べれるホテル

南紀白浜でクエ料理が食べれる宿を探しています。会社から補助金が出るのですが、民宿では出ないのでホテルで探しています。ホテルでクエ料理が食べれる所を教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【白良荘グランドホテル】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町868 0739-43-0100 
http://www.shiraraso.co.jp/index.html
http://www.shiraraso.co.jp/contents/plan/index.cgi?v=5at01&p=0『【紀州幻の味覚】クエ会席と宅配クエ鍋セット』

【柳屋】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町1870 0739-42-3360
http://www.yanagiya-hotel.jp/
  くえ鍋が始まってるそうですので食べられますね♪


【海のお魚茶屋 鯛鼓判】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町2998-3 0739-42-2708 
http://taikoban.co.jp/index2.html
  『秋の味覚プラン』期間:9月1日~12月28日

【くろしお荘】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町古賀浦3768-1 0739-42-2606
http://www.jrwelnet.co.jp/hotels/shukuhakusho/shirahama/top.htm
http://www.yadoplaza.com/portal/HotelDetailPop?hotel_id=H000003665
http://www.jrwelnet.co.jp/hotels/shukuhakusho/plan/kue.htm『クエ鍋コース』  

【元湯椿楼】南紀白浜椿温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町椿1056-2 0739-46-0021
http://tubakiro.com/
http://tubakiro.com/html/kue.htm『九絵(クエ)鍋プラン』

【海椿葉山】南紀白浜椿温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063-20 0739-46-0909
  海を見下ろす岸壁に建つ客室数六室の小さな宿です。
  クエ料理が食べられるかは、お問合せ下さいね。
http://www.naxnet.or.jp/~hayama/index.htm
http://www.gld.mmtr.or.jp/~okuch/kum/onsen/wakayama/hayama.html
http://www.nomizu.co.jp/relay_02.html

民宿以外ではこんな感じですね^^

もし旅館以外で『クエ』を食べるのでしたら…、
【くえ専門店 風車】
  和歌山県西牟婁郡白浜町2319-6 0739-42-4498
  活・天然『本くえ』のみを使用!
  リゾートマンションですので宿泊も可能の様です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~fusya/index.html

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

【白良荘グランドホテル】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町868 0739-43-0100 
http://www.shiraraso.co.jp/index.html
http://www.shiraraso.co.jp/contents/plan/index.cgi?v=5at01&p=0『【紀州幻の味覚】クエ会席と宅配クエ鍋セット』

【柳屋】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町1870 0739-42-3360
http://www.yanagiya-hotel.jp/
  くえ鍋が始まってるそうですので食べられますね♪


【海のお魚茶屋 鯛鼓判】白浜温泉
  和歌山県西牟婁郡白浜町2998-3 073...続きを読む

Q魚の名前で「だるま」ってどんな魚ですか?

先日スーパーで「だるま」という魚を見つけました。白身の魚のようですが、釣り好きの主人でもどんな魚か分からないといいます。島根県の浜田でとれた魚でしたが、地方名なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

『メダイ』のことでしょうか?
京都では、めばちまぐろ(幼魚)のことも
『だるま』と呼ぶようです。

http://homepage2.nifty.com/~manakaji/medai.htm

http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/hougen.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~manakaji/medai.htm

Qクエの養殖と天然の違いについて

クエの養殖と天然の違いについて質問です。

知り合いの料理屋の方に天然のクエは歯が何層にもなって生えているが、養殖のクエには一層しかないと聞いたのですが本当でしょうか?

天然物の歯は何度も見ているので層になっているのは存じておりますが、養殖のクエの歯を見たことがないので・・・・知っている方おられたら教えていただけますか?画像などあれば併せて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。

【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物」 > その未来
  http://tsuriyoubi.jp/essay/0007/07.html


 この交配種の歯がどの様になっているのかは判りませんが、もし、交配種の歯が1層のみしかなかったとしても、世の中には雑種ではない純血のクエを養殖したものも流通していますから、交配種ではない事が、天然物の証にはならないと思います。

 画像に関しては、次のサイトに、クエの口の奥の歯列まで写っている画像がありましたが、その画像のクエが天然物か養殖物なのかははっきりしません。(多分、天然だとは思いますが)

【参考URL】
 アラ(クエ)をご存知無い方へ
  http://ww2.tiki.ne.jp/~harimaya/isokiti.ara.htm

 それから、次のサイトには養殖クエが口を開けている処が写っている画像がありますが、角度の関係で、喉の奥の歯の有無は、はっきりとは判りません。
 その画像のクエが純血種なのか交配種なのかは不明ですが、掲載されている記事が近畿大学水産研究所に関するものなのですから、多分、交配種なのではないかと思います。

【参考URL】
 最新流行・トレンド情報 > 週刊「心連心」マガジン> vol.085 和歌山・白浜 幻の魚・クエをPR
  http://www.chinacenter.jp/japanese/magazine/vol085/vol085_b.html


 後、ついでにクエと偽装表示されて販売されたために問題となった事もある、アブラボウズの口の画像が掲載されているサイトのURLも貼っておきます。
 アブラボウズの歯は、クエとは異なるパターンで多層になっている様です。

【参考URL】
 三陸魚図鑑 > アブラボウズ  http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/aburabouzu.html

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。

【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物...続きを読む

Q魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?

肉の可食部は肉ですが
魚の可食部は「身」ですか?
魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?

Aベストアンサー

魚肉ソーセージというのがありますので、場合によっては肉かもしれませんが、
一般的には、「肉」というのは、牛肉、豚肉、鶏肉などの総称だと思います。

「肉と魚」と言うことが多いように、肉といったら、魚の身は入らないことが普通だと思います。

普通は、「魚の身」と言った方が通じると思います。

Q魚の「アラ」と「クエ」の違いを教えてください。

一般的には「アラ」と「クエ」を区別せずに使っているようですが、自分の認識では「アラ」はスズキ科で「クエ」はハタ科でアラ鍋とクエ鍋は厳密に言うと別物だと思いますが詳しい方教えてください。この季節に鍋の話になると必ずといっていいほど同僚と言い合いになります。

Aベストアンサー

(アラ)「スズキ科」
本州以南に分布し、沖合いの岩礁帯や砂礫底のバラ根などに棲息、春先から秋口にかけて釣りやすいく魚影が少ない幻の魚とされてます。
(チャンコ鍋)に良い
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/ara.html

(クエ)(モロコ)「ハタ科」
九州地方ではこの(クエ)を(アラ)とも呼びます。
関東以南の太平洋沿岸から東シナ海沿岸に分布し(アラより少し大きい)魚です
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/kue.html

また
高知では(アラ)の事を「タケアラ」「タケクエ」とも呼ばれます

この(アラ)自体も(ハタ)と間違えられるありさまのようです。

そして
他、地方では(アラ)の語源は=(荒→アラ)から来ており
魚種のアラでは無く
チャンコ鍋のような荒切りした物をまとめて(荒)と言った事から

ややここしくしているものと思われます。

Q肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。

魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。
野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。

実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。

一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

「肉嫌い」
男→肉は吐き出してしまうというその人はいつもにこやかで穏やか。いわゆる不良だった頃もあったらしいが、その頃に肉を食べていたかは不明。

後完全菜食にしていた時の自分のケース。
女子がそれ程気にならなくなる。宗教哲学書を読みたくなるし、スーッと理解できる等など。
体力は正直弱かったけど精神的高揚感は素晴らしいものがあった。
しかし肉食者を軽蔑し避けたくなるのには困ったので、仕方なく卵・牛乳、時に魚を摂取して社会バランスを維持。

女→「お肉臭いじゃないですかー」が食べない理由だったその女子はとにかくおっとり。ポーッとしていてまるでマリ藻のようなオーラ。
でもたばこは吸うし、かなり芯の強い子だったね。

「野菜嫌い」
男→わがまま偏屈。中田ヒデみたいな感じ(失礼・・)。

「魚嫌い」は分かりません。

Q関西でクエ料理が食べたいです。

クエがおいしいと聞きました。関西在住ですが、どこでおいしいクエ料理が食べられますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年程前の冬に和歌山の民宿でいただきました。
円月島のすぐ近くの小さな民宿です。
一泊でクエのフルコースでしたが確か1万5千円程で
もの凄い種類のおいしいお料理が出ました。
和歌山はクエのお店多いと思います。

Q同じ魚でも「刺身用」と「塩焼き用」

お馬鹿な質問で申し訳ありません。
前々から疑問だったのですが
スーパーで売っている魚で、例えば鯵や秋刀魚。
「刺身でどうぞ!」と書いてある時は
喜んで刺身で食べるのですが
何も書いていない時は、当然のように焼いて食べます、怖いので。
(塩焼きに最適!と書いてあることも)
魚が丸ごと売っている際、生で食べれられる、食べられないの見分け方は何ですか?

・・意味不明でしたら補足します・・

Aベストアンサー

何年か前に、パック入り魚介類で刺身で食べられるものには「刺身用」または「生食用」と書くことが義務付けられました。

スーパーで何も書いてないものは、基本的にお刺身はダメです。(当たっても補償してくれません)

大体、最初は「刺身用」で販売→時間が経ったら「塩焼き用」、とか、刺身用に魚を仕入れた→さばいたら寄生虫がついてた(新鮮さと寄生虫は関係ありません)→安全のために新しくても「塩焼き用」 とかいうパターンですね。

パックしてなくて氷漬けにしてるときは、表示義務がないので店員に聞いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報