NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

閲覧ありがとうございます。
気に入って履いていたシューズがあるのですが、つま先付近のソールと生地のつなぎ目が裂けてしまいました。なんとかもうしばらく履き続けたいのですが方法はありますでしょうか。
接着剤は接着面が小さいことと、負荷がかかりやすい場所のようで効果がありませんでした。
どうしようもなさそうならダクトテープで内側から止めてみようと思いますがどうか購入を踏みとどまらせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素材は革でしょうか?


布や合皮ですと、補修できたとしても、全体が経年劣化しているでしょうから、すぐに別の箇所が裂けてきそうな気がしますね。

話は違いますが、ワンタッチで開く簡易テントのワイヤーが入っている部分が裂けてしまった際、ホームセンターの方に相談したところ、トラックの幌などの補修に使用する強力な粘着力のある分厚い布(防水性あり)の補修シールを紹介してもらいました。

好きな大きさ、形にカットでき、湾曲している箇所の補修にピッタリでした。

シューズの内側から、応急的に補修するには、もしかしたら、お役に立つかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

どのようなデザインの靴か分かりませんけど



ソールに小さな穴を開けて縫い合わせてからゴム糊で接着する
レザーや合革のハギレでつま先を覆うパッチを作りゴム糊で接着する

高価な靴や思い入れのある靴なら修理店に持ち込んだ方が良いかと思います
    • good
    • 0

ロウ引きした綿糸で縫いとめる

この回答への補足

ソールに刺さるような立派な針を持っていません

補足日時:2014/12/28 00:22
    • good
    • 0

ボンドG17だね


はがれかけの部分も含めて、ちょっと多めに剥がしてやります
接着剤を塗布する面は、古い接着剤が残っているとはがれやすいので、ヤスリで磨きます
かなり根気がいります
木工ヤスリなら作業は早くできますが、削り過ぎたりキズがついたりするので紙やすりが良いと思います。
♯40~80(ヤスリの粗さ)の紙ヤスリをいらない箸などに巻き付けて使うと良いでしょう。

この回答への補足

使ったボンドはG17でしたがヤスリはかけてませんでした。とりあえずリベンジしてみます。

補足日時:2014/12/28 00:21
    • good
    • 0

この回答への補足

1万5000円くらいの安い靴で恥ずかしいのでもう少しDIYできないか模索したいと思います。というかまず縫い目が解けたでも皮が剥がれたでもなく裂けたという状況に彼らは対応できるのでしょうか。

補足日時:2014/12/28 00:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店

神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店を探しています。どこのデパートは種類が多いとか、安く手に入るなど分かると助かります。
大阪ではうめだ阪急・大丸梅田に行けば何とかなるというのは判明しているのですが・・・・。雑誌にも出ていない情報なのでぜひお願いします。
(ワシントン靴店・ミハマ・ヒラキには25センチの扱いがあるのは知っていて購入経験もあるのですが)

Aベストアンサー

「卑弥呼」という靴メーカーで「Queen's卑弥呼」というブランドがあるのですが、そこは大きいサイズ(25cm~26cm)のブランドです。
当方東京で、新宿にお店があり友人(靴サイズ25、5cm)の付き合いで行ったことがあるのですが、デザインも豊富でかわいいものがいっぱいありました。
検索したところ、心斎橋にお店があるようです。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/shinsaibashi/

Q靴を履いたままつま先で押すことの出来るスイッチを探しています

靴を履いたままつま先で操作することの出来るスイッチを探しています。スイッチは他の人から見えないようにしたいです。
スイッチの使用は主に数十分のプレゼンテーションです。画面を切り替えるのに使います。

自分なりに調べて見た結果、テープスイッチを靴の中の上側や下側に付けるなどして実現できるかなと考えています。
他に何か良い方法、スイッチがございましたら教えていただけると嬉しいです _ _

Aベストアンサー

いろいろな回答が出ていますが、私も参加させてください。小型のリードスイッチをテープなどで足の親指につけておき、やや大きめの靴のつま先内に磁石を仕込んでおいて、親指を曲げたり伸ばしたりして磁石に近づけてスイッチを作動させては如何でしょうか。
左右の靴にスイッチと磁石を仕込んでおいて両足足を合わせるとON、離すとOFFというのも可能です。
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=2897878

Q靴の適切なサイズはつま先1cmが空く余裕がある靴なんですか? ずっとつま先を押されて、空間が空いてる

靴の適切なサイズはつま先1cmが空く余裕がある靴なんですか?

ずっとつま先を押されて、空間が空いてるのでもうワンサイズ下のサイズですねって靴屋のショップ店員は営業してたけどあれって全部間違えだったってことですか?

今までつま先に空間が出来ないぴっちりした靴が適切なサイズとして売ってましたよね?

いつから人間の靴の適切なサイズはつま先1cm空間が空く靴に変わったんですか?

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが

足のサイズは夕方になると大きくなるそうなので
買った時刻によって対応が変わるということは
あるかもしれません

あとは靴とざっくりいっても
たくさん種類があるので
そのそれぞれで 適切な余裕が 違うということは
あるかもしれませんね

Q賃貸の郵便受けが気に入らない場合自分で改造できるでしょうか

賃貸を探していまして、木造2階建てで雰囲気の良さそうないい物件があったのですが、ひとつ気になることは、郵便受けが、ドアから離れて手前のほうにちょっと外国の郵便ポスト風に設置されています。、鍵がなくまた構造上鍵のつけようもないので、つまり誰でも簡単に郵便受けを開けてそこから郵便物を失敬できます。
隣の住人は専業主婦がいるためか、その無防備な郵便受けを使っていました。(悪いことですが)郵便受けを開けてみたら、いろいろ入っていたのでわかりました。その気があればそのまま失敬できる状態でした。
入居してもその郵便受けを使いたくないのですが、自分で鍵のかかる郵便受け(もちろん、郵便受けごと盗まれないように、なんらかの形でどこかに固定する)を設置する方法はあるのでしょうか。ドアや壁を傷つけてはいけないような気もしますが。
ドアは木製で、玄関の前はジャリの駐車場です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
大家さんから許可を貰いましょう。
当然、何処にどのような郵便受けを作りますと文書にして、契約書に準ずる形にしましょう。
不可となったら、諦めでしょうね。
勝手に作ったり、ドアや壁を傷つけると、後々修理代を請求される可能性があります。

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Qこちらの階段(駐車場横の雨ざらしになる屋外)、自作しましたが見栄え微妙で気に入りません。 モルタルや

こちらの階段(駐車場横の雨ざらしになる屋外)、自作しましたが見栄え微妙で気に入りません。
モルタルや漆喰でおおう事をかんがえましたがあまり厚みを持たせたくありません、薄く塗るとひび割れなどしますよね?
そこで屋外用のペンキを塗ろうかとも考えましたがこれまた現実的に階段にペンキを塗る人なんていないですよね?

何かオススメあればご伝授下さい(。>д<)

Aベストアンサー

>オリーブの木がありますので洋風の方が合いそう
>色は白系で考えておりますがオススメの色がありましたら

オリーブと言えばオリーブオイル。産地のスペインアンダルシアのミハスなどは白い壁の町で人気ですね。
同じくオリーブオイルの産地イタリア・トスカーナとかは灰色掛かったレンガ造りが目立ちます。
ドイツ・ネルトリゲンなんかの赤い屋根の町も有名です。

ということで「洋風・欧風」もイメージは人それぞれなので、建物や庭の色合いとの比較もされる方が良いでしょう。

塗った物と、材質そのものの色とでは、経年での趣も違うので何とも言えませんが、白に近いグレーが明るめで良いのかなと。
しかし土間だとちょっと年数が経つと残念な汚れ方になるかも。


>珪砂の他に防滑材というものも売られていますが同じようなものですか

目的が同じものなので、材質が違う位ですね。旧来品が珪砂ですが、わざわざ「防滑材」としているだけで同一材質のものもあります。
どちらを使っても問題ありませんので、少量入手できるものを購入で良いかと。
(極端な例ですが「砂」を混ぜるだけでも効果はあります。そうやってDIYした人も居ます)

あまり含有率は高くしないので、「ボコボコ」というほどにはならず、「ポツポツ」の密度の濃いくらいでしょうか。


塗料についてはお調べのとおりコンクリート・屋外用になります。
ホームセンターでは二種類くらいは置かれていると思いますが、大きな違いはないでしょう。
ホームセンターによって扱うメーカーが違うことが多いので、数店廻ってみて、ネットで評判も覗いてみると失敗は少ないです。

>オリーブの木がありますので洋風の方が合いそう
>色は白系で考えておりますがオススメの色がありましたら

オリーブと言えばオリーブオイル。産地のスペインアンダルシアのミハスなどは白い壁の町で人気ですね。
同じくオリーブオイルの産地イタリア・トスカーナとかは灰色掛かったレンガ造りが目立ちます。
ドイツ・ネルトリゲンなんかの赤い屋根の町も有名です。

ということで「洋風・欧風」もイメージは人それぞれなので、建物や庭の色合いとの比較もされる方が良いでしょう。

塗った物と、材質そのもの...続きを読む

Q靴の中敷きについてお聞きします。

ある靴作りの職人さんが疲れない中敷きを開発しました。あなたは普段、靴の中敷きを使用していますか。又、使用している中敷きは幾ら位しましたか。私は100円ショツプの中敷きで充分で使い捨てです。6ケ月で交換しています。中敷きをほとんどしてない方もいましたらご意見ください。
職人さんが作った中敷きは2000円ですが高いですか?私は高いと思っていますがあなたなら幾ら位までなら購入したいですか?

Aベストアンサー

4です
靴の中敷きのメーカーですが MIZUNO ソルボスーパーライト
因みに安全靴は シモンのwm-11 です。
MIZUNOソルボシリーズは用途に合わせて二十種類以上のタイプがあります。値段は用途 機能により千円代前半から三千円近い物まで豊富です。

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

Q服や靴のレディースとメンズの違いはなんですか?

例えばユニクロならメンズには無い薄手のパーカーがレディースにあり
自分が着るとレディースのLでもかなり大きいのでサイズは男女関係ないのかと思いました
それとレディースの方が種類も多くなぜメンズは種類が少ないのでしょうか

ジーンズの場合男性用の一番細いタイプでもウエストがかなりだぶだぶになります
逆にレディースの方がサイズも合うのではきやすいのですが
靴も自分は23ですが男性用だと種類はほとんどなくレディースをはきますが
スニーカーだと男女であまりデザインも変わらなく
なぜサイズ別ではなく男女別に区別してるのかわかりません

男性がレディースを着るのはよくないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。この部分つまり、生地の合わせがどちらが上かだけ注意してください。向かって左が上になっているのは女性用ですので、そういうタイプはおやめになる方が良いですね。

レディースが種類が多いのは前の方も書かれていますが、圧倒的に購買者が女性が多いからです。

靴に関しては昔は甲の高さや幅が女性用の物と男性用の物で違いましたが、今はスニーカーなどは全くといって良いほど違いはありません。
ただ、デザインや色が女性の好みそうな物にしてサイズレンジが24.5cmまでが一応女性向けとなっています。

男性が女性用のパンツや靴を着用するのは、ごく普通ですよ。なにも女装やコスプレをするのではありませんから・・・・。

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。こ...続きを読む

QIKEAのシューズキャビネット(トローネス)

IKEAのトローネスを狭い洗面所の壁面に取り付けてハンガーなどを入れようと思い購入してきたのですが、設置したい場所が石膏ボードなので 何か良い取り付け方を教えて下さいm(__)m

ボードアンカーを使うと外した場合に大きな穴が空くので それはできれば避けたいと思い、石膏ボード用のJフック(耐荷重11k)の物を購入したのですがフックの頭の出っ張り部分がある為、トローネスが壁に沿わず上部だけ浮いてしまう状態です。(これはフック購入時に何となく想定はしていたのですが、先日検索をして辿り着いた方のblogでは このタイプのフックで固定していて 浮いているようには見えなかったので…)

ボードアンカーを使わずに壁に沿わせて設置する方法は他にはないでしょうか?
やはり、大きな穴を開けるのが嫌なら 壁から浮いた状態で設置するしかないですか?

何か良い案がありましたらご伝授いただけると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

ボードアンカーを使った方が確実ですよ

壁紙を1cmぐらいのコの字型にカッターナイフで切って、剥がして、持ち上げて折りたたんで、中央に下穴開けてボードアンカーを取り付けます。

外したら、先の剥がした部分に糊を塗ってゴシゴシすれば、元通りになりますよ(^^)v
目立つ穴は残らないし


人気Q&Aランキング