女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

10月に披露宴を行います。
披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。

そこで質問なんですが、
『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか?
会社の上司を2次会に招待するのか』
という疑問が・・・。
彼は上司も2次会に招待したいと言っています。
私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。

実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

披露宴は和やか少人数で


二次会はみんなでワイワイなど
目的がハッキリしているといいかなと思いました。

彼が会社の上司を招待することで
二次会で目指すイメージからそれないか
また、周囲はいづらくないかなども考えて
(上司がきていた友人もいましたが
 上司もすっかりノリノリでした!)
考えてみるといいと思いますよ。

一般には、仲のいい友人(会社の同期や学生時代の友人など)が中心で、披露宴には呼べなかったけれど、来てほしい友人などが二次会でよくみかけます。
披露宴だと、そこそこ仲がよくないと、お祝儀とかもけっこうかかるじゃないですか。
でも、二次会だと会費制のところが多いので
合コン感覚で友人を呼べるので
お金のことでネチネチ言う人も少ないようです。

上司がいてもいいと思いますよ。
ただ上司がいても大丈夫な雰囲気を作れば問題ないです。
私の場合は、上司が孤立してしまいそうな気がして
二次会には招待しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、私は彼の会社の方と会ったりしていて、それこそ、適度に盛り上げてくれるピッタリの方たちなのです(*^_^*)
それに比べて、私のほうは・・・。
完璧孤立しちゃうんじゃないかなぁ~。

そんな感じなので、招待しない方向で考えます☆

お礼日時:2004/06/10 11:57

こんにちは。


二次会の場所や雰囲気(座れるのか、立食なのか、など)にもよるとは思いますが、やはり一般的にイメージは、同年代の人が同窓会みたいにワイワイ・・・って感じですね。
上司の方にもご案内をするのはいいと思いますが、来ないんじゃないかな、とも思います。
私的には、ご祝儀いただいて、二次会だって結構な会費をいただかなくてはいけないので、二つに参加してもらうのはちょっと気が引けて、ホントに仲のいい友達で、二次会しか来れない子と友達、という場合など特殊なケースだけ、二次会も出来れば来て、って声かけました。ま、披露宴は遠方からの人中心(親族や旧友)で、二次会に会社の同僚や親しい友人(近郊在住)を、というカタチでしたので、それでよかったんですがね。彼の会社の先輩は来ましたが、上司の方はやはり、声をかけたものの(小さい会社なので、声かけたみたいです)二次会は辞退されました。
上司の方の選択にお任せしては?いらっしゃっていただけるということであれば、一応、上司の方が浮いたり退屈したりしないよう、気配りも必要になると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん説明いただいて、ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね~、同年代が多い中だと浮いちゃったりしますもんね・・・。
気配りが必要にもなるし・・・。

彼と相談してみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/10 11:46

私が行った二次会では、ほんとどが友人、会社の同僚でしたよ~(^-^)


やはり、同年代中心て感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
普通は同年代って構成が多いんですよね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング