タイトルの通り、ダイレクトマーケティングサービスの市場規模はどのようなもので、これからどのくらい変化(拡大?)すると思われるか、興味があるのですが、レポートなどはないでしょうか。

IDC発表のCRM市場というのがあるのですが、これはコールセンターとかデータベースシステムとかのようで、似て非なるもののよう。。。

ダイレクトマーケティングでイメージしているのは、ダイレクトメールとか、最近よく聞くワントゥワンマーケティングとか、なのですが。

A 回答 (1件)

bosatsuさん、こんにちは。

老舗の業界団体である、(社)日本通信販売協会が良いのではないでしょうか。
下記URLから「統計情報」を選んで下さい。おおまかな市場規模が解ると思います。
また、もう一つのURLのリンク集も参考になるでしょう。

参考URL:http://www.jadma.org/,http://www.csconsult.co.jp …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。