先日、箱根に行った時、楓(モミジ)の木を見たら 種(実)がなっている木と種(実)がなっていない木が隣り合わせに立っていました。銀杏には雄、雌がありますが、楓にも雄、雌があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

モミジの仲間は少々ややこしい植物といえますネ。

というのも、大きく3つのタイプに分かれるからです。
おしべしかない雄花と一般的な花のようにおしべとめしべを持つ花が同じ木に咲くタイプ
おしべしかない花のみの木と普通の花が別の木に咲くタイプ
雄と雌に完全に分かれるタイプ
があるのです。
profumiさんが見られた箱根のモミジは2番目か3番目のタイプのモミジだったのでしょうネ。
1本の木だけで実をつける種類も多いのですが、雄・雌が揃わないと実をつけないタイプもあるのですヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

モミジの実についてよく分かりました。
ありがとうございました。