3日前に頭を打ってしまいました。(けっこう強めです。)
頭というより頬骨のところで、あざができています。
今日(6/11)まで何ともなかったのですが、
今、なんとなく頭が重いです。(頭痛はありません。)

くも膜下出血などの心配はあるでしょうか?
また、病院で検査してもらうと、費用はどれくらい
かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭打って心配であれば医者に行くべきとおもいます。


脳神経外科のある病院に行くのがよいと思います。

昔友達が頭打って血流していたので病院行きましたがそのときの診察で
頭打ったときは症状がいつ出るかは判らないとの事です。
頭打って徐々に出血して1年後にころっと言うことも有るみたいです。

費用の面ですが、ちゃんと症状があるのであれば、診察上の検査ということ
になり、そんなにかからないはずです。
保険点数がわからないのではっきりいえません。
CTをとって出血を見るはずです。

とにかく早急に手を打って悪いことは有りません、後遺症でも残って
苦しむのは自分ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのアドバイス通り、脳外科に行って参りました。
結局、CTをとってもらって無事なことが判明して、いま一安心しております。
頭の場合、「1年後にコロッ」みたいに、不安な事態が起こりうる
だけに大事をとるべきだと実感しました。
頭痛は、少しムチうちギミなので、その関係からきてると思われます。
CTの費用は、5000円とちょっとでした。(もっと高いと思ってました!)
やっぱり健康が一番ですね。

お礼日時:2001/06/13 21:36

心配するより、人に相談するより、すぐ病院ですね。

素人のにわか判断は危険ですよ。特に頭なら、尚のこと。専門家にお任せしましょう。
費用は検査の内容によって多少の違いがあるでしょうが、法外な金額でもありません。そんな事など心配せずに、一日も早く病院に行くことをお勧めします。取り返しがつかないようになってからでは、治療も大変、費用も倍掛る。遅れて良いことなど何もありません。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のお礼でも書いたのですが、脳外科に言って参りました。
意外と低費用で診察してもらえたので、ちょっとでも怪しい、
と思ったらすぐに病院に行くべきだと思いました。
(実際、お金を心配している場合じゃないんですが...)

お礼日時:2001/06/13 21:40

私は幼い頃同じような経験があります。

私の場合,その時に気分が悪くなっていたので,母に連れられて病院(おそらく外科だと思う)へ行き,頭部のX線写真を撮ってもらったと思います。くも膜下出血の心配はしなくても良いと思いますが,一度頭部のX線写真を病院で撮ってもらってみてはどうでしょうか。頭部のX線写真撮影だけであればそんなに費用はかからないと思います。しかし、CTの撮影をするとなると負担は大きくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気などは全くないんですが、くも膜下出血などは
何日かおいて症状が出ると聞いて、不安になっていた、というのが実情です。
普段、頭痛などないので、いま頭が重く感じることにすごく違和感があります。
X線写真撮影でも脳障害の判定ができるんですね。
とりあえず医者に相談に行ってみます。
お返事どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪)
小学2年の娘の矯正について質問いたします。
大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。
また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが
永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・)
下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです!
子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。
お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

Q【けっこう急ぎです;】頭がクラクラして止まらない!(汗)

このカテゴリでいいかわかりませんが…。

よく貧血とか立ちくらみであるような「クラっ」とする感じが今、連続でおこっていて、気持ちがわるいです;
いつもはこういうことがあっても、すぐ治るのになんででしょう。
かなり気分悪いです;
でも、横になって寝ようとしてもずっとクラクラしていて、寝付けません;
いつもなら鉄分(Feサプリメントなど)のストックがあるのですが、ちょうど切らしていて、緊急の場合はいつも家族に買ってきてもらうのですが、この時間みんな寝静まっていて起こすのも悪いです;
コンビニも結構遠いです;
何か食べ物で解決できるとか、身近にあるもので対処策はないでしょうか。
よろしくお願いします;;

Aベストアンサー

 お願いです。病院へ行ってください。
 私はメニエル病のときと過労のときに似たような症状(目を閉じても開いててもぐるぐる回る、気持ち悪い、吐き気がする、起きようとしても起きられないというか寝たまま動けない)がありました。
 どちらも病院(救急病院→耳鼻科→心療内科)へ駆け込みました。一人で無理そうならば、ご家族に病院に連れて行ってもらってください。救急車をよぶにも、ご家族の助けがいります。救急隊の方を外に迎えに出てもらわないといけませんし。
 もし今症状が治まっていても、病院で見てもらった方が良いのではないでしょうか。何かあったら治療されるべきだし、なにもなくても安心しますから。

Q大阪市北区でおすすめの矯正歯科を教えて下さい

大阪市北区で矯正歯科をさがしてます。
ネットで見ても、沢山の矯正歯科がありどこが良いのか決めかねてます。
前からずっと歯並びが気になっており今年はやろうと思ってます。また、消費税が上がる前に契約だけでもしておきたいと思っており、かなり焦ってます。
低料金でおすすめの矯正歯科を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料金だけであれば、ネットで調べられます。
たとえば、「大阪」「梅田」「矯正」「歯科」「格安」など
組み合わせて検索すればヒットするはずです。

しかし、心配なのは
技術や信用ですね。

それは、ネット上で質問したり、
検索することは不向きです。

そもそもネットの情報は、
信用性が低いからです。

ネットでおおまかな矯正の流れを調べて、
実際に、周辺の歯科をまわって
「矯正について知りたい」と相談。
その中で親切に説明してくれる歯科を
選ぶといいと思います。

"料金"など、数字に関してはネットが向いていますが、
“信用”や“安心”“おいしい”など
目に見えないモノはネットでは不向きです。

────────────────

具体的な回答ではありませんでしたが、
質問者様の参考の一つになればと思い、
回答させていただきました

質問者様に合った歯科が見つかるといいですね(^^)

参考URL:http://xn--3zv24dbb208epndyqd.com/

Q頭を打ってからのアクビ

4才の子どもが、頭を打ってアクビをしました。

これって怖い?
頭を打ってからのアクビは怖いですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園の頃、自転車で母の後ろに乗ってた時に転倒し
頭を強打、それまで起きてたのにウトウトと寝始めました。

母は真っ青になり、病院へ!!!
検査の結果、異常は無く本当に眠かっただけでした><
大人になった今でも笑い話にされてます。

でもこれは何もなかったから笑える話で、何かあったら今は
笑えてません。
母は私に『病気でもなんでも不安な事があるなら【安心する為】に
病院に行き、検査して何もなかったら安心出来るやん。で、もし
何かあったらあったで早めに発見した方がいいから』と言います。

私も検査することをおすすめします。
何もありませんように。

Q大阪市内でお薦めの歯列矯正&矯正中の妊娠

こんにちは。36歳の既婚女性です。
現在、歯列矯正を検討中で大阪市内でお薦めの矯正歯科があれば
教えてください。
また、一年後ぐらいに妊娠を考えており、年齢的にどちらを優先させるかも悩んでおります。
抜歯なども済み、矯正後期であれば出産も可能なものなのでしょうか。
もし、矯正中に妊娠・出産を経験された方がおられましたら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

矯正をするのであれば、出産してから数年後をお勧めします。
というのも、授乳や育児のストレスなどによって、再び歯ががたがたになってしまうことがあります。<私の母がそうでした。
そのほか、レントゲンの影響があるようです。

【矯正 妊娠】などで検索してみるとかなりのヒット数がありました。
一件、参考URLをあげますね。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A113.htm

Q頭を打ちました。

今朝、子供を抱き上げた時後ろにあった柱で(私が)頭をうちました。
結構強く打ちました。
その時はズキンとしてたんですが、すぐ痛みはひきました。
夕方になって子供(8ヶ月)と遊んでいる時からまたちょっと痛み出し、その後お風呂に入れたのですが、温まったからか痛みが増しました。
患部は、外傷もなくどこを打ったかわからないくらい押さえても痛くないのです。
病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頭はとても危ないです。痛みが引かないようなら早めに病院に行くことをお勧めします。私は昔、頭をパイプ椅子にぶつけて頭を切ったことがあります。病院で診てもらっているときに医者から「切ってしまって逆に良かったね」といわれました。頭をぶつけてそこから内出血をしている場合脳を圧迫してしまう危険があるそうです。ですので早めに受診されることをお勧めします

Q大阪府茨木市で矯正歯科を探しています

11歳の娘の矯正歯科を探しています。
大阪府茨木市近辺で評判の良い矯正歯科をご存じの方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国の歯医者さんを対象にした検索サイトがあります。今、Goo!のトップにもあります。↓
   http://www.j-dol.com
いろいろ相談にも乗ってくれます。

参考URL:http://www.j-dol.com

Q良性発作性頭位めまいと診断されました。日中でも頭がボーするのですが。

寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

Aベストアンサー

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただいてますか? 私の場合、原因らしいものがちょっと私の脳にあった関係で3種類ほどの薬をいただきました。それの副作用かな?と思ってたんですが・・。あるいはこれも症状の一つなのかもしれませんね。ともかく、私もそういう妙な感じはありましたので、特別におかしいということではないように思いますよ。(・・なんか中途半端な答えですいません)
 しばらくしたら自然となくなりましたから、病院でも診ていただいているわけですし、もう一両日ぐらい様子を見て、おさまりそうになければまた診ていただいてはどうでしょう。

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただい...続きを読む

Q大阪で頭骸骨矯正(小顔矯正)

大阪南部(泉州)頭骸骨矯正ができるところを探してます。それと、こういった治療は保険がきかないのでしょうか・・・?普通に接骨院では治療はしてくれないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは!
接骨院の場合は治療科目が骨折や脱臼の後療、捻挫、打撲、などですね。いわいるケガですね。(小顔矯正)は保険適用外です。接骨院でも頭骸骨矯正ができる先生もいますが、整体師の方が多いですね。ただ頭骸骨矯正のできる先生は少ないですよ。だから腕の良い先生を探すのも大変だと思います。やみくもに頭骸骨矯正の看板を掲げている所も少なくありません。下手すれば顔が変にゆがむ可能性もあります。私的にはやめておいた方が良いと思います。なぜなら矯正してもほとんどが戻ります。色々なケースがあるのでいちがいには言えませんが・・・
それでもやりたいならば、頭骸骨矯正専門でやっているところが良いと思います。

Q頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫が

頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫がのったような違和感を感じます。でも、振り向いてみても虫などはいません。毎日あっていつも頭を触りながら授業をうけています。そうすると、先生に態度が悪いと怒られてとても困っています。

Aベストアンサー

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわるとビリビリするのは大後頭神経の刺激症状です。
 頭に虫が乗ったような違和感は、これでしょう。

 「ぼんのくぼ」から「耳の下側」そして「顎の付け根」が凝っているのです。
 首の後を良く暖めツボ押しやマッサージをしてほぐしましょう。ぬるめのお風呂で首の後をお湯につけてゆっくりとリラックスしましょう。
 背中のコリが大元の原因で、それは勉強の姿勢が悪く背筋をつねに緊張させていること、身体の柔な動きを取り戻す適当な運動やスポーツをしていないこと、です。
 姿勢は、机の上に覆い被さって、ノートを見詰めているような姿勢が一番いけません。椅子に浅く腰掛け骨盤の上に背筋を伸ばして、バランス良く載せ、目は水平に黒板を見て、身体が前後左右に自在に動くようにして下さい。この基本姿勢の元で、ノートを取ったり黒板を見たりするのです。真剣に授業を聞く良い姿勢ということになると思います。
 首のコリは、馬鹿にしていると頭痛や吐き気、めまいをもよおします。職場で倒れた私は救急車で、病院に担ぎ込まれましたが、「原因不明です。今の症状は結果なのでここでは治療できません。」と言われてしまいました。ご注意ください。
 参考URLは詳しすぎますが、1の3の3に「後頭部に分布する神経」があります。
 これが原因だとすれば、肩凝りは長い付き合いになるので、全体を良く読んでおいた方が良いと思います。(^o^)わははは・・・

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報