はじめまして今岡というものです。僕は路上ライブに行きたいのですが、最近以前よりも声量がなくなったような気がします、歌は毎日歌っているし原因が分かりません。声量のつけ方を知っている方はぜひぜひ教えて下さい。あと、強いのどの作り方もできたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お腹から声を出すと声量が出るかもしれません。

(腹式呼吸といわれるものです)
基本的に男性は普段から腹式呼吸をしているといわれてますが、
だれでも腹式呼吸をしているときがあります。
それは寝ているときです。

寝ころんで、声を出したり、歌ったりしてみてください(←これで歌いにくい場合は普段歌うときお腹から声を出してないということになります。)
あと、息づかいで、曲のフレーズで息を吸うところがありますよね。
そこで息を吸わずに 歯を軽く噛み締め、
「スッ」とお腹からすこし息を吐いてください
(水泳のときの息つぎで、息を吸わずに「ハッ」っと息を吐け といわれませんでしたか? あれと同じ要領なんです。)

人は息を吐くのに(吐く前か吐いた後に)息を吸っているみたいです。
たくさん息を吸わなくてもすこしの息でいいといわれたことがあります。
実際、普通に息を吸うよりも、声が出やすいし、ラクに歌える気がします。
ぜひやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。早速寝転んで歌ってみます。

お礼日時:2001/06/15 17:53

外国のミュージシャン(すみません誰だか覚えてないのですが)の記事を立ち読みの知識ですが、腹式呼吸で息を吸って出来るだけ「フーッ」って少しづつ均等(←ポイント!)に息を吐くというトレーニングをすると良いらしいです。


自分が歌手になりたい訳ではないので毎日実践してはいませんが、試しにやってみたら吐く息がなくなってくるとかなり難しいし、腹筋にきます。
    • good
    • 0

こんにちは。

声のシステムを考えてみると良く解るかもしれません。
声帯に空気が通過すると障害物になってる声帯が振動するわけですよね。
声帯の強化よりスムーズな息の流れが大切に思えます。
僕は音大でトランペットをやってますが、先生に言われたり、公開レッスンで海外の演奏家が声を大にして言ってるのがやはり息の流れですね。
トランペットも声と同じに考えるとシンプルに考えられるので僕自信非常に勉強になります。いかにして出した息を無駄なく唇の振動にするかというのと一緒ですよね。
そしてもっとも大事なのは、イメージだと思います。
yuzuman55さんは、どのようなジャンルだかわからないですが、「こういうふうに歌いたい」というイメージをふくらませることはどの分野においてでも大切に思えます。
ジャズの演奏家で世界で活躍してる人たちは、ジャズしか聴いてないわけではなく、クラシック音楽のフレーズから自分なりのアドリブパターンを考えたりしているそうです。
長くなりましたが、効率良く声帯を振動させることができれば、大きいこえでも優しく聞こえる声や、小さい声でも遠くまで響き渡る声が出せるはずです。
オペラ歌手たちはあの大きなステージでマイクを使ってないですし、ソプラノ歌手、テノール歌手などもマイクは使ってないです。たっぷりの息を無駄なく声にしてしまうことが当たり前のようにできれば、落ちる前の声量をこせるでしょう。
いろいろ聴いてみて、イメージ膨らましてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

声量はのどではありません


腹筋を鍛えると良いでしょうね
後は専門家からボイストレーニングを受ける事です

http://www.moojack.com/cube/

http://www3.plala.or.jp/FREEDOM/freedom_top.htm
    • good
    • 0

声量は息をうまくコントロールすることによって増します。


声帯を鍛えることはできますが、喉だけを鍛えて声を大きくしようとはあまりなさらないほうが良いのではないでしょうか? 喉で力一杯力んでも痛いばっかりでなかなか抜けの良い声は出ないかも知れませんね。
声量そのものよりもパンチや勢いのある声ならよく届くと思いますよ。腹式で息にスピードをつけて、声帯をある程度開いて声を出せば、ある程度声量は上がると思いますが、そんなこととっくに実践されてるとしたら悪しからず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケで歌を歌うときのどを振るわす方法

ビブラート(のどを振るわす)こつを教えてください
どんな練習方法がいいですか

Aベストアンサー

両足を肩幅ほど開いて立ち、一度前に身体を曲げます。
そこから上体を起こしていき、腹には力が入っているが肩には力が入っていない状態をつくります。

そうして部屋のむこうの壁に向かってまっすぐより少し上を意識して、

「あー」

を発声してください。
このとき、唇は動かさず、舌もなるべくうごかさないで
「あうあうあうあうあうあうあうあう」
と発声するイメージで。
すると、のどの奥がふるえて「あー」が「あうあう」にコントロールされるのが意識できると思います。
これを次第に慣れとともに早めると、ビブラートの感覚がわかるようになるかと思います。
声を飛ばす壁に向かって波のような声を発しているイメージを持つのも大事です。

Q片思いの歌で何かいい歌ありますか? 出来ればバラードで… あと、大原櫻子ちゃんで1番オススメ、

片思いの歌で何かいい歌ありますか?

出来ればバラードで…


あと、大原櫻子ちゃんで1番オススメ、好きなうたは何ですか?

教えてください!回答待ってます!!

Aベストアンサー

プリンセスプリンセスの
「M」
「友達のまま」
「ジュリアン」
は必聴です!

https://www.youtube.com/watch?v=WM-gdCTN12s
https://www.youtube.com/watch?v=EhQVAnq5jFE
https://www.youtube.com/watch?v=yNFa7O_nBjA

Q歌う際の声量ってなぜ大切(本当に大切なの)?

よく、歌手とかの評価で「声量がないからダメ」とか聞きますが、声量ってそんなに重要な要素なのでしょうか?

私の率直な考えでは、マイクで声は大きくなるし、問題ないと思ってしまいます。
それに歌がうまいというのは、声量以外にもっとたくさん重要な要素(表現力、声のきれいさ、もちろん音程の正確さも)があると思います。
なぜこんなに声量が重視されるのか、正直言って分かりません。

この疑問について説明できる方がみえましたら、ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人PAマンです。マイクで声を大きくする担当です。

>私の率直な考えでは、マイクで声は大きくなるし、問題ないと思ってしまいます。

と、考えられるのはよくわかりますが、私らマイク屋の立場で言いますと
「最低限の声量は無いと、マイク通したら声は大きくなるが『汚い声』にしかならない。」
同じく
「最低限の声量は無いと、マイクを通したら表現力ががた落ちになる」
ということは、言い切れます。

ある意味、マイクを通すからこそ、声量はかなり大事なファクターです。
これも一種の感覚論ですが、人間が声を出す時は、身体の構造上、どうしても「きれいな声成分」と「汚い声成分」は同時に出てしまいます。
そして、「声量が大きい=きれいな声成分がより大きい」ということは言えます。
人間の耳は、ある意味「きれいな音」に敏感なので、生声を聞いている分には「汚い声成分」はあまり気になりませんが、マイクは機械なので、律儀に「きれいな声成分」も「汚い声成分」も平等に増幅します。結果、声量が少ない人のマイク経由の声は、非常に「汚い声成分」が目立つ(耳立つ?)こととなります。

また、最近のマイクはかなり高性能ではありますが、それでも人間の声の表現力を100%再現するには至っていません。まだまだ完全にはほど遠い物です。
一方、声の表現力の要素はいろいろありますが、きれいな声は大前提としても、「声の『微妙な』大小のコントロール」という要素はかなり大きいものです。
ところが、マイクを通すと、この「声の大小」も今のところ100%再現できません。私に言わせれば、生声の半分くらい再現できれば上出来です。
と、なると、絶対的な声量が少ない人の歌の表現は、マイクを通すとどうなるか? …本人が思っている半分の、そのまた半分再現できるかどうかです。

このような現実的な問題からも、たとえマイクを使っても…というより、マイクを使うからこそ、絶対的な声量の小さい人は、歌い手として圧倒的に不利なんですね。

そして、ここで言う「最低限の声量」は、感覚論ではありますが、一般の皆さんが思っているよりはかなり大きいです。
オペラ座でマイク無しで歌いきれるほどの声量は要りませんが、私の経験的には、少なくともバスケットコート1面取れるくらいの体育館か講堂で、歌い手聞き手が互いに対角線上に位置して、その歌声が聞き手に十分伝わるくらいの声量は必要ですね。もちろん、マイク無しの生声で…ですよ。

もちろん、プロ歌手で、今述べた程度の声量が無い人など居ません。
また、これはご存じない人が多いんですが…プロでいわゆるウィスパーボイス等と呼ばれる、囁き声的な小さい声の表現を得意とされている方もおられますが、レコーディングの時はともかくも、ライブの時の、その「囁き声」は、実は我々が普段日常会話で喋り合ってる声よりも、かなり大きな声です。少なくとも通勤電車内の騒音の中で、1メートル以上離れて軽々と会話できるくらいの音量です。

ある程度の音量は出さないと、マイクを通すと自分のやりたい表現がスポイルされることを、プロ歌手の方はよく知っているからです。
それだけの一般的には十分な大声を出しつつ、囁き声的な表現を見事に自己演出できるところが、プロの技と言えるでしょう。
私も、初めてそういう歌手の方のPAをした時、めちゃくちゃびっくりしました。

というわけで、繰り返しですが、
「マイクで声を大きくするにも、そこそこの声量が無いとダメ」
ということがありますので、やっぱり声量は結構重要ですねぇ。

素人PAマンです。マイクで声を大きくする担当です。

>私の率直な考えでは、マイクで声は大きくなるし、問題ないと思ってしまいます。

と、考えられるのはよくわかりますが、私らマイク屋の立場で言いますと
「最低限の声量は無いと、マイク通したら声は大きくなるが『汚い声』にしかならない。」
同じく
「最低限の声量は無いと、マイクを通したら表現力ががた落ちになる」
ということは、言い切れます。

ある意味、マイクを通すからこそ、声量はかなり大事なファクターです。
これも一種の感覚論...続きを読む

Q広島で路上ライブをしたいのですが…。

広島に住んでる高校3年(女)です☆ 最近、路上ライブをやってみたいなぁっと思うようになったんですがわからないことだらけです…。

まず一応、場所は広島の本道のどこかのぉ店(閉店している)の前で
しようと思うのですが、ぉ店に届けなどはいりますか???

それから、私は自作の曲はなく全部アーティストの曲でやろうと思っているんですがいいのでしょうか??? 
回答よろしくお願いします!!!

P.S路上などやってる人アドバイスください!!!

Aベストアンサー

ヤクザってwwww
そんなことはありませんよ。ただ島によって収集することがあるだけ。特に気にしないでいいと思います。
別に許可はいらないですけど、駅前とか人通りの多い所で弾いてるといろいろあります。
例えば酔っ払い、苦情を受けた警察官、ヤーさん、ホームレスの方などなど…「誰の許可でこの場所使ってるんだ?」みたいな…。
僕自身、↑のような事は二回しかないのですが、それからは交番に行って「~時まで○○の前を使います」みたいな感じで顔を出してます。
トラブル回避にもなりますしね。

かくいう自分も広島県の府中市(広島市の近くの府中ではなく福山市の隣の府中市)というところに住んでます^^

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報