アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動工具(ディスクグラインダー、マルノコ等)を使用するにあたって、発電機購入を考えています。

容量は大きければ大きいほど良いですが、手で動かせる(車の荷台などに)くらいの重さのものを考えています。

使用電動工具の容量の何倍くらいの能力を持った機種を買うのが良いでしょうか? 

A 回答 (7件)

2サイクルのエンジンについて



混合ガソリンを使います

混合ガソリンはガソリンに2サイクルオイルを混合したものです

少しの間使用しないと、ガソリンに交じったオイルがキャブレターの中で

固まって、次に使用するときに燃料補給不良を起こします

そのたびにオーバーホールが必要な場合があります

それに騒音は2サイクルは4サイクルに比べて大きいのが普通です

住宅地で使う事を前提で考えるのならば、4サイクルが最適です

静音型、インバーター式の4サイクルをお勧めします

2サイクルに比べると重量は重いけれど、最新型は重量も意外と軽いです
    • good
    • 0

私がもつている丸のこは550W グラインダーは570W



私がもつているヤンマーインバーター発電機静音タイプは 900W

発電機の重量は 約15キロ 

一人で電動工具3台を同時に使わなければ、現在のところ

何も問題なく使えています、片手で持てます。

この頃、仕事で必要なためヤマハの1600W静音インバーターを

追加購入しましたが、重量はは22キロ これも片手で持てます。

定格電流は最大電流よりも少ないですが、一時間ぶっ通しで

丸のこを使うのならともかく、現場で使うには使用上の問題はありません

値段と重量はあまり変わらないので1600Wを買いましたが、

900Wでも充分だと思っているのが、実際に使用している感想です
    • good
    • 2

4サイクルというのはガソリン入れるだけなので便利なのですけど


重くて運ぶのに大変ですよ、つまり腰痛めます人間が持ち上げることできる
重量はいくらかしっていますか、それ以上は力持ちというよりも腰痛いの
原因になりますよ。
チェンブロックやクレ-ンなどで吊り上げるなら良いですよ

<手で動かせる(車の荷台などに)くらいの重さのものを考えています。
無いですよ、プロが使っているような実用的なのはどれも重すぎて一人では不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今は、2.2kwくらいなら、軽いタイプもあるようです。 それらの中から選んでみたいと思います。

お礼日時:2014/12/30 20:17

それらに機器を常に同時に3台とか使うのでなければ、ヤマハ/ヤンマー/ホンダの2000Wくらいのモデルで十分です。



ホームセンターでよく見かける大きさのでサンダーや丸ノコを2台同時に使っていますが、全く問題ないですね。
同じ様に見えてもホームセンター専用の安い機種は耐久性が不安ですが。

最近のモデルだと、一人で持てる位軽いし、使わない時は回転数を落として燃料を使わないようになっているので小型のでも満タンにすれば1日は持ちます。
旧式のだ、重いし午前中だけでもガス欠に…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

最近のモデルは、小型でも1日は持つんですね。 それは、魅力的です。

最大負荷が気になるところですが、使う電動工具を減らして、このクラスを買うと、移動も便利になるのでしょうね。 検討してみます。

お礼日時:2014/12/30 20:16

はじめまして


私は15年程前からデンヨーのGA-2605U2を使用しております。
http://kakaku.com/item/K0000572774/
15年程前なので上記製品の型番は違っておりますが、
形状、仕様共にほとんど変わっておりませんね。

この発電機ではマルノコ、スライドマルノコ、コンプレッサー、
バッテリー式溶接機などにガンガン使用してきました。
二つの工具を同時使用しても全く問題無しでした。

とにかく故障知らずで、これまで15年間
エアーフィルター、プラグ交換、オイル点検程度しかやっておりません。

気になる重量は乾燥重量が47kg、整備後重量が55kg。
私はトラックの荷台にも一人で積み込めますが、決して軽くは無いです。
ワゴンタイプの乗用車へもなんどか積み込んでおります。

あとはエンジン音ですね。それなりの騒音になりますので使用場所によっては
他の機種も検討された方がよろしいかと思います。

上記動画で使用されている発電機は私の機種とは少し違いますが、
形状、エンジン音共に非常に似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私には、55キロは難しいでしょうね。 しかし、故障知らずというのは、いいですね。

エンジンンがむき出しな分、音はそれなりにあるように感じました。検討してみます。

お礼日時:2014/12/30 20:13

 丸鋸、ディスクグラインダーは、750W(1馬力)~1050W(1.5馬力)という比較的大きな電力を必要とします。

ということは、100Vだと7.5A~11A、起動じや負荷がかかったときは2倍から3倍を必要としますから、20A~30Aを目安と言う事ですね。
 それだと、『手で動かせる(車の荷台などに)くらいの重さ』というのはとても厳しいですね。インバーター式で30kg~50kgと言うところでしょうか?すくなくとも両手でしっかり腰を据えて積み込むことになるでしょう。
 電気ドリルとかでしたら、小型の物でよいです。シイタケ栽培などをされ場合は伐採や玉切りにはエンジンチェンソーを使って種付けにはシイタケドリルとかで小型の発電機という風景は良く見かけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

2倍ならともかく、3倍になるとかなり厳しいですね。 検討してい見たいと思います。

お礼日時:2014/12/30 20:02

正弦波インバータ式の発電機で、使用する電動工具の消費電力の3倍程度あれば十分だと思います。



最近購入した4.5kWの発電機は100kgを越えています。
軽トラで買って帰って、荷台から降ろすときは、自宅の倉庫にチェーンブロックをかけて吊り上げて下ろしました。台車に載せて移動可能にしています。

トラック等の荷台等に2人でのせられる重さの目安は80kg以下だそうです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

4.5Kwになると、100キロですか・・・。さすがに重たいですね。しかし、何を使っても、心配が無い点はうらやましいです。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!