プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、4歳の息子と妖怪ウォッチの映画を見に行きました
知り合いから妖怪ウォッチのゼロ式の時計をプレゼントしてもらっていましたがメダルは付属のジバニャンとまてんしの2枚のみでした。
でも今日映画館で特典でダークニャンのメダルをもらい新しいメダルに大喜びの息子は家に帰ってダークニャンのメダルを何回も何回も入れて遊んでいました。
すると、途中でダークニャンの召喚の音ではなく音楽?が違い、花咲爺~となりました。
息子と私はびっくりして、なんでなんで??となりましたが次にまた時計を回すとやっぱりダークニャンで‥
さらに何回か挑戦したらまた花咲爺の音がなりましたがその2回だけでした。
その後も息子も私もしてみましたが花咲爺の音はなりませんでした。

なぜだかわかる方おられますか?
他のメダルも違う妖怪になったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

誤認識ですね。



以下サイトでも同じ質問が有ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>妖怪メダルの裏を見ていただくと
>メダルの中心ラインくらいに
>横方向に出っ張りがいくつかあります。

>それが メダルを挿入する時に
>妖怪ウォッチの文字盤上にある
>4つスイッチを押します。
>押方の組み合わせで 何のメダルかを認識し
>対応した音が流れる仕組みになっているので、
>メダルを挿入した時の状況によっては
>他のメダルと誤認識して その時はたまたま音がでたのでしょう。

また、同様の誤認識動画もあります。

http://youtu.be/69qENaUgc70
http://youtu.be/IALeYvaET7o

壊れてくると誤認識が増えてくるようです。子供のおもちゃですので仕方ないことですけどね。
以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!