今、彼女とつき合って2年になり、結婚の話を、お互いの両親に話しました。彼女も喜んでくれていたのですが、ある日突然やっぱり結婚はしたくないと、言い出しました。別に好きな人もいないようですし、私の事も嫌いになった訳ではないようです。私には彼女が何を考えているのか、さっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

jyunyaさん、こんにちは。



2年つきあってお互いに信頼関係にあるようですので
直接、彼女にたずねるのが一番です。

まだ、彼女がそうやって言っているということは、
ご自分の親には、言わない方が
無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。しかしもう双方の親には話をしてあります。もうすこし時間をかけて話をしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/06/12 01:53

だってあなた達まだ一度も結婚したことないのでしょう?


不安に思うのが当たり前じゃないですか!
就職する会社を選ぶより難しい選択ですよ。
当方のように、初めてでない場合には「察し」がつくようになるでしょうが、それはお勧めできないでしょうし・・・
そんな彼女の気持ちを大きな心で包んであげられると、一生涯のポイントアップです。
「さっぱりわかりません」といってないで、人生の荒波に飛び込むことを躊躇している彼女を暖かく包んであげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。もうすこし大きな気持ちで話をしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/06/12 02:00

とっても簡単なことだと思うけど・・・。

tipsさんが書かれているように彼女に聞くのが一番です。教えてGOOに質問する前に聞かなかったの?もし聞いても答えないのなら答えられない理由があるか、今は答えられない訳があるのでしょう。(どうすればよいのでしょうか)=結婚は両者合意のうえで成立します。彼女が嫌というなら何をどうしようが結婚できません。でも、あなたはいい方だと思います。結婚はしたくないと言ってもまだ付き合っているわけだし、これから何年か先に彼女と結婚できる可能性がありますから。結婚式の当日に式場にこない人に比べれば、へのかっぱ!
もし、彼女の親が反対してるのなら・・・。
自分の兄貴が大学時代、付き合っていた彼女を家に連れて来て、両親に結婚を前提に付き合っている、とあいさつしました。
が、実際に結婚したのは29歳。彼女の両親に反対されたそうで。
自分に言わせれば、なんで?なんで親が反対したら結婚しないの?って感じ。
でも自分の兄貴夫妻のようなカップルのほうが多い現状。
せめてjyunyaさんにはそんな人になってほしくないな。
結婚は2人の問題です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり急ぎすぎたのかもしれませんね。もうすこしゆっくり時間をかけてお互いの将来を話し合いたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 02:07

結婚には、期待もありますが不安もあります。



「結婚しようね」と話しているうちは、当然、夢も希望も膨らむわけです。しかし、いざ、お互いの両親に話す事で、結婚が現実に近付けば近付くほどに、不安が先に立つ。“結婚してもいいのかな”“本当にこの人でいいのかな”と思う時期が来るんです。それを“マリッジブルー”と言うんですけど。

彼女が、他に好きな人もいない、あなたのことを嫌いになったわけでもない、ということでしたら“マリッジブルー”とも考えられます。理解出来ない!とおっしゃるかもしれませんが、女性は、全員が全員と言ってもいいほど、そういう状態に陥りますよ。わたしもそうでしたよ。

それか、両親の反対か・・・。あなたに非があろうがなかろうが、特に父親は、先ずは反対をしますから。わたしも、わたしの友人も、父親の説得に数年かかったぐらいで、娘を嫁に出す父親の心情は、そうとう辛いみたいですよ。彼女の父親がそうかと聞かれると分かりませんが、その可能性も、無きにしも非ずですよ。

どちらにしろ、焦りは禁物です。優しく理由を聞いてあげる、ゆっくり考えればいいからと言ってあげる、そして“何を考えているのか分からない”と言う前に、先ず、あなたなりにでいいんです、分かろうとしてあげて下さい。そうすれば、きっときっと、道は開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今まで少し焦りすぎたのかもしれません。もうすこし時間をかけて彼女のことを理解してあげようとおもいます。

お礼日時:2001/06/12 02:11

話しの流れを見ると「お互いの両親に話しました→お互いの両親に話しました」がつながっているので、もしや彼女が両親に何かアドバイスなり反対めいた言葉があったのかも知れませんね。


仮にそうでないとしても、彼女の考えが固まっていない今は、無理に話しを進めても逆効果になりかねます。
結婚に対する喜びの反面、結婚への不安や現実逃避はどんな人でも有り得ます。
もう少し彼女の様子を見ながら、あなたの優しさで彼女の心をいたわり、どんな気持ちでいても包み込んであげて下さい。
焦らなければきっといい結果に進んでいくと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで焦りすぎていたのかもしれません。もう少しお互いの将来のことなので時間をかけて話をしてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/06/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分彼女いてまだよく話したこともない彼女のお姉ちゃんの家に行くて話になったけどそれでいったら迷惑にな

自分彼女いてまだよく話したこともない彼女のお姉ちゃんの家に行くて話になったけどそれでいったら迷惑になりますよね?

Aベストアンサー

礼儀正しくてしてれば迷惑とかじゃないんじゃないですか?
どんな人間なのか、見定められるのだと思いますが、がんばってください。

Q浮気しても彼女と別れる気もなければ彼女と結婚したい男

浮気しても彼女と別れる気もなければ彼女と結婚したい男って、二股とかではなく本当に浮気相手をただの性処理の相手としてしか見てないということですか??それって凄くないですか??感情とか全くないんですよね?浮気相手に。。。。

Aベストアンサー

「感情とか全くない」というわけではないでしょう。
ストライクゾーンに入ってくるかどうかだと思います。

ただ、彼女と浮気相手を秤にかけて、彼女が結婚したい相手となっているだけだと思いますけど。

ということは、浮気相手は何人いても構わないし、どこかで浮気相手と彼女の位置付けが変わるかも知れないということですね。

Q彼女が下ネタ話を他の男としてて嫉妬する 高校生1年です。 僕には彼女がいます。 その彼女は下ネタ話が

彼女が下ネタ話を他の男としてて嫉妬する
高校生1年です。
僕には彼女がいます。
その彼女は下ネタ話が好きで
よく他の男子と話してると言われました。
しかも、内容が男子と同じか、もしかしたら、男子より過激なことでした。
それを言われた後なんだか
嫉妬というか、とても不快になりました。
ここで質問なんですが、
僕って気にしすぎでしょうか、
もし、そーなら
どーすればいいのか
アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

いーや、それは気になるし、嫉妬するよね。彼女と言っても何処までの関係かが分かりませんが、正直、その気持ちを彼女にぶつけたらいいと思います。モヤモヤしてて他の事、手に付かない様だと思うので、はっきり言っちやいな。浅い関係で嫌われたらとかに、なるのが心配だと思うけど、相手の気持ちも分かるし、君の事好きだってら止めてくれると思うよ。まだ、高1だし、ふられてもまた、いい彼女出来ると思うよ、頑張って。

Q彼女と別れました。 先日僕と彼女は付き合い始めました。彼女とはずっと一年生の時から相談をお互いにして

彼女と別れました。
先日僕と彼女は付き合い始めました。彼女とはずっと一年生の時から相談をお互いにして、お互いに信頼出来る関係になりました。そして先日お互いに好きという事を告白し、付き合い始めました。その日から電話もしました。
ですが次の日も電話しようとしましたが彼女は部活でマネージャーをやっていてその日彼女は部活で疲れて寝てしまっていました。なのに僕は彼女が疲れてることも考えずただ話したいと思っていました。
その翌日彼女から私が部活を引退するまで待って欲しいという。LINEが来て僕は引退するまで…か、というような返信をしてしまい。
彼女がそこから本当にごめんね。自分勝手で、本当は私の部活では恋愛禁止という事もLINEで送られてきて、でも本当に僕の事が好きで、付き合いたいし、嫌いになったわけじゃないとのLINE
そこで僕は引退したら、本当の恋人になろうとLINEですが彼女は好きとか今はもう分からないし、引退しての気持ちなんて分からないとのLINEの、返信が来て。
とりあえずもうこんなギクシャクしてるのはお互いに、嫌だろうから別れようとい言いました。
その次の日に学校でもお互いにおはようと挨拶するくらい。といっても僕からおはようと言っても彼女は暗い感じでおはようと言うだけ。それまではノートの貸し借りもしていたんですが彼女は別な人にノートを借りるようになってました。学校でも会話も無くなりました。
その日の夜学校での会話がないのは寂しいとLINEを送りました。ですが彼女は今はLINEしていても楽しくないし、LINEしてると彼女が自分勝手で部活を優先したいと言って別れたから申し訳ない気持ちになって言って辛いから今は少しLINEしないようにしよう?とのLINEが来て僕はわかった、お互いに気持ちが整理出来たら、LINEしようといってそこからLINEは途絶えました。
僕はバイト先の人に相談すると、あと5ヶ月待ってみという回答でした。5ヶ月待てばお互いにオープンに、なってくるという回答。
しかしおはよう位は言った方がいいと。

彼女が部活を引退するのは11月ぐらい。その後僕は告白をして、付き合いたいと思ってます。ですがこのままではお互いに話もせず
、LINEもせず付き合えないと思います。
僕は彼女からのLINEを待った方がいいのでしょうか?
また僕からLINEをした方がいいのでしょうか?
それとも時間が解決をしてくれ、付き合う前みたいに、お互いに相談をして、お互いに信頼出来る関係に戻り、付き合う事ができますかね?

彼女と別れました。
先日僕と彼女は付き合い始めました。彼女とはずっと一年生の時から相談をお互いにして、お互いに信頼出来る関係になりました。そして先日お互いに好きという事を告白し、付き合い始めました。その日から電話もしました。
ですが次の日も電話しようとしましたが彼女は部活でマネージャーをやっていてその日彼女は部活で疲れて寝てしまっていました。なのに僕は彼女が疲れてることも考えずただ話したいと思っていました。
その翌日彼女から私が部活を引退するまで待って欲しいという。LINEが来て...続きを読む

Aベストアンサー

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>僕は彼女からのLINEを待った方がいいのでしょうか?

1.待つなら、とことん待つこと。

絶対に送らないことを、誓う。11月くらいまでです。
状況の変化には柔軟に対応。5月で部活やめたとかですよ。

2.待たないなら、あいさつ程度にとどめること。

相手の返信のレベルに合わせる。 wdも失敗したので、反省してます。 ここ大事!!

相手が、2行なら、2行に言葉を凝縮すること。好きな気持ちは伝えないほうが良いのかも。
できごととか、彼女さんのためになる「情報」にすること。

以上、2つの選択かな。

恋愛関係に悩む全ての皆さんへ コピペしてます。

参考になれば。。。

wdの思っている言葉。

人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。
そのうえでのことばです。

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。
過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?
そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも、。信じたいキオチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。
ホント、前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。
お願い致します。

以上、共通の回答でした。

則嶋さんへの回答。

>それとも時間が解決をしてくれ、付き合う前みたいに、お互いに相談をして、・・・

なる可能性は、0じゃないと思います。100%でもない。

1.何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  望むなら、信じてください。どんな結果でも受け止める覚悟はしてね。

2.アドバイス通りか、あなたの別の「選択」して、その結果も
  どんな結果でも受け止める覚悟はしてね。

wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

今後も、いろいろな「ウワサ」聞くと思うけど、彼女さんを信じぬくことです。
ウワサは、事実かも。でも、真実は彼女さんに聞かないとわからない。
言うなれば、彼女さんの言うことが、真実だと、信じぬくことなのではないですか?

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>僕は彼女からのLINEを待った方がいいのでしょうか?

1.待つなら、とことん待つこと。

絶対に送らないことを、誓う。11月くらいまでです。
状況の変化には柔軟に対応。5月で部活やめたとかですよ。

2.待たないなら、あいさつ程度にとどめること。

相手の返信のレベルに合わせる。 wdも失敗したので、反省してます。 ここ大事!!

相手が、2行なら、2...続きを読む

Q彼女に機嫌悪い理由聞きたいのですが 話したくない。話さなくてもわかるしょ。って言われました。正直全然

彼女に機嫌悪い理由聞きたいのですが
話したくない。話さなくてもわかるしょ。って言われました。正直全然わからないのでちゃんと知ってお互いに解決したいです。言ってくれるようにどんな言葉をかけたら良いですか?

Aベストアンサー

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。そんな事があったんですね・・・。
お互いが無理しない関係を築くためにも、これを機に、あなたの思いや気持ちをしっかり伝えた方が良いかもしれませんね・・・。
どちらが悪いかは、二人の問題だと思います。しかし、あなたが相手を温かく迎えてあげることによって、うまくいくのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報