今、彼女とつき合って2年になり、結婚の話を、お互いの両親に話しました。彼女も喜んでくれていたのですが、ある日突然やっぱり結婚はしたくないと、言い出しました。別に好きな人もいないようですし、私の事も嫌いになった訳ではないようです。私には彼女が何を考えているのか、さっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

jyunyaさん、こんにちは。

2年つきあってお互いに信頼関係にあるようですので
直接、彼女にたずねるのが一番です。

まだ、彼女がそうやって言っているということは、
ご自分の親には、言わない方が
無難です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。しかしもう双方の親には話をしてあります。もうすこし時間をかけて話をしてみようとおもいます。

だってあなた達まだ一度も結婚したことないのでしょう?

不安に思うのが当たり前じゃないですか!
就職する会社を選ぶより難しい選択ですよ。
当方のように、初めてでない場合には「察し」がつくようになるでしょうが、それはお勧めできないでしょうし・・・
そんな彼女の気持ちを大きな心で包んであげられると、一生涯のポイントアップです。
「さっぱりわかりません」といってないで、人生の荒波に飛び込むことを躊躇している彼女を暖かく包んであげてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。もうすこし大きな気持ちで話をしてみようとおもいます。

とっても簡単なことだと思うけど・・・。

tipsさんが書かれているように彼女に聞くのが一番です。教えてGOOに質問する前に聞かなかったの?もし聞いても答えないのなら答えられない理由があるか、今は答えられない訳があるのでしょう。(どうすればよいのでしょうか)=結婚は両者合意のうえで成立します。彼女が嫌というなら何をどうしようが結婚できません。でも、あなたはいい方だと思います。結婚はしたくないと言ってもまだ付き合っているわけだし、これから何年か先に彼女と結婚できる可能性がありますから。結婚式の当日に式場にこない人に比べれば、へのかっぱ!
もし、彼女の親が反対してるのなら・・・。
自分の兄貴が大学時代、付き合っていた彼女を家に連れて来て、両親に結婚を前提に付き合っている、とあいさつしました。
が、実際に結婚したのは29歳。彼女の両親に反対されたそうで。
自分に言わせれば、なんで?なんで親が反対したら結婚しないの?って感じ。
でも自分の兄貴夫妻のようなカップルのほうが多い現状。
せめてjyunyaさんにはそんな人になってほしくないな。
結婚は2人の問題です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり急ぎすぎたのかもしれませんね。もうすこしゆっくり時間をかけてお互いの将来を話し合いたいと思います。

結婚には、期待もありますが不安もあります。

「結婚しようね」と話しているうちは、当然、夢も希望も膨らむわけです。しかし、いざ、お互いの両親に話す事で、結婚が現実に近付けば近付くほどに、不安が先に立つ。“結婚してもいいのかな”“本当にこの人でいいのかな”と思う時期が来るんです。それを“マリッジブルー”と言うんですけど。

彼女が、他に好きな人もいない、あなたのことを嫌いになったわけでもない、ということでしたら“マリッジブルー”とも考えられます。理解出来ない!とおっしゃるかもしれませんが、女性は、全員が全員と言ってもいいほど、そういう状態に陥りますよ。わたしもそうでしたよ。

それか、両親の反対か・・・。あなたに非があろうがなかろうが、特に父親は、先ずは反対をしますから。わたしも、わたしの友人も、父親の説得に数年かかったぐらいで、娘を嫁に出す父親の心情は、そうとう辛いみたいですよ。彼女の父親がそうかと聞かれると分かりませんが、その可能性も、無きにしも非ずですよ。

どちらにしろ、焦りは禁物です。優しく理由を聞いてあげる、ゆっくり考えればいいからと言ってあげる、そして“何を考えているのか分からない”と言う前に、先ず、あなたなりにでいいんです、分かろうとしてあげて下さい。そうすれば、きっときっと、道は開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今まで少し焦りすぎたのかもしれません。もうすこし時間をかけて彼女のことを理解してあげようとおもいます。

話しの流れを見ると「お互いの両親に話しました→お互いの両親に話しました」がつながっているので、もしや彼女が両親に何かアドバイスなり反対めいた言葉があったのかも知れませんね。

仮にそうでないとしても、彼女の考えが固まっていない今は、無理に話しを進めても逆効果になりかねます。
結婚に対する喜びの反面、結婚への不安や現実逃避はどんな人でも有り得ます。
もう少し彼女の様子を見ながら、あなたの優しさで彼女の心をいたわり、どんな気持ちでいても包み込んであげて下さい。
焦らなければきっといい結果に進んでいくと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで焦りすぎていたのかもしれません。もう少しお互いの将来のことなので時間をかけて話をしてみたいとおもいます。