プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8.1を使っています。ピクチャフォルダからデスクトップ上の新しいフォルダへ写真をコピーしようとし、誤って移動させてしまいました。慌てて元に戻す(cntrl+z)を行ったところ、ファイルが元のフォルダ(ピクチャ)へ戻らずに消えてしまいました。cntrl+yを行ってもファイルがデスクトップ上のフォルダに復旧することもありませんでした。ゴミ箱を探しましたがゴミ箱にもありません。
写真ファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか?完全に消えてしまったのでしょうか?
消えてしまった場合、復旧させる方法はないのでしょうか?(フォルダのバックアップを取る(履歴を有効にする)事前の設定は行っておりません)。
また、この動作(ファイル移動後に元に戻す(cntrl+z)を行うとデータ消失する)はwindows8.1の規定の動作なのでしょうか?わかる方どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

再起動しても同じ現象で、ファイルが消えてしまっていますか。



こうした「訳の分からん」現象は、下記が悪戯している可能性があるかも知れません。
もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。
至急 win8で予期しないエラーが出るようになった
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8348397.html
同時期にネットワークに何も接続していない状態で、
デスクトップ上に新しいフォルダーを作って、
削除すると、「予期しないエラーのためフォルダーを削除できません」
というエラーが出るようになってしまいました。

Q Windows8.1の起動障害について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8849807.html

PC起動 PCが固まることが多い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8795677.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

Windous8.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8773300.html

これらは、ほんの一部です。
いろいろな悪戯をします。
どこにどんな現象で現れるか当方も不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様も早朝から早々にご回答をいただきありがとうございました。
起動後にファイルが元に戻っている、ということは残念ながらありませんでした。
またご教示いただいた、「高速スタートアップ モード」に設定しているかどうか、を確認してみましたが、チェックは入っていませんでした。(「シャットダウン設定」には"スリープ"と"ロック"にチェックが入っていました。(「電源ボタンの定義とパスワードの保護の有効化」ページの「電源ボタンとカバーの設定」以外はグレーアウト状態で、自分で設定を変更できない状態となっていました)
PCのクローズに関しては、以前仕事先でポンコツのPCを叩きながら(比喩です)仕事をしていたため作業が終わったら確実に電源を落とすよう一応注意はしています(ノートパソコンのため出しっぱなしにしておけない、という理由もありますが…)
ご案内いただいた事例(リンク)のようにwindow8.1では基本動作で様々のエラーが発生しているのですね…。主人には「windowsを信用しすぎ」「そもそもバックアップを取っていなかったのが悪い」と言われてしまいました。本当に過信してバックアップも設定していなかった自分が悔やまれます。油断せずにしかっりとバックアップとメンテナンスに気を付けて、不慮の事態に備えておこうと思いました。
他の方の質問を見ていて保有PCのメーカーも書いていなかったのに気付きました。皆様大変失礼いたしました。当方のPCはTOSHIBA dynabookです。もとからwindows8.1が搭載されていたものです。
質問した翌朝から多くの皆様にご回答いただきありがとうございました。
今回は8.1の注意点に関して目を開かせてくださったyakan9様をベストアンサーとさせていただきました。
なくなった写真は復旧しませんが今回のことを反省点としてデータの扱いにはより注意して参りたいと思います。

お礼日時:2014/12/28 18:03

削除してしまったファイルやフォルダーの復元方法(Windows 7対応)がWindows 8.1で準用できませんか?


(但しライブラリーに置いてあるフォルダではできないとのこと)

参考URL:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様も早朝からご回答いただきありがとうございました。windows8では「スタート」で開始するメニューを見つけられなかったため、「windows8 以前のバージョンの復旧」でググってみました。そこで見つけたwindows8版の「以前のバージョンの復旧」は、フォルダ毎にバックアップを取る機能を予め有効にしておく、というものでした。("履歴"という機能を使用すると書いてありました)私はこの機能の設定を事前にしていなかったため以前のバージョンに戻すことができないようです。せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。PC設定に対する自分の準備不足が悔やまれます。今度から大事なファイルをしまってあるフォルダにはキチンとこのバックアップ設定をしておこうと思います。

お礼日時:2014/12/28 17:30

> この動作(ファイル移動後に元に戻す(cntrl+z)を行うとデータ消失する)はwindows8.1の規定の動作なのでしょうか?



そんなことはありません。
Win8.1キーボードショートカットの仕様どおり、元に戻ります。
テスト用の画像を作成して、もう一度同じことを行なってみてください。
正しく移動できますし、ctrl+z で元に戻ることが自分で確認できるでしょう。
正しく動作しない場合は、移動操作手順を具体的に書いて、再質問してみてください。
---
Win8.1のシェルをカスタマイズするようなツールをインストールしている場合は、仕様通りの動作をしないこともあり得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりそう(windows8規定の動作ではない)ですねよ。「元に戻す」操作でデータが消えてしまうようなことは異常現象としか言えないと思います。ファイル移動については特に複雑な操作をしたわけではなく、エクスプローラを2つ開けて、エクスプローラのウィンドウ越しに、cntrl+aで全ファイルを選択→shift keyを押下してファイルを複数選択したままウィンドウ越しにファイルを移動、(この時cntrlを押し忘れてたためにファイルがコピーされず移動)→ファイルをもとのフォルダに戻す意図でcntrl+zを押下、という手順です。ごくごく一般的な操作だと思います。なぜ消えてしまったのか…、謎です…。バックアップを取っていなかった自分が悔やまれます。

お礼日時:2014/12/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!