アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に家の回線をフレッツひかりネクスト隼に変えました。wifiの速度は以前より一応向上したのですが(下り6Mbps→29Mbps)思ったより速度は速くなりませんでした。これが普通なのでしょうか?
また接続がとても不安定です。繋がっていても1分ぐらい接続が途切れてまた繋がる、これの繰り返しです。ルーターの位置は自室のちょうど真下にあり、距離でいうと2、3mぐらいです。
改善方法がありましたら教えて頂けると助かります。

使用ルーター:RT-500MI + SC-40NE(2)
木造一戸建てです

A 回答 (3件)

無線ルータの配置が最重要課題である案件ですね



これは「遮蔽物の有る直線距離」より「遮蔽物の無い見通し線」を優先して配置する事をお奨めします

次に目に見えない電波干渉の問題があります

こちらはアプリを利用して その存在を確認するのが最も手っ取り早いですので
「WiFi Analyzer」
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
を利用して確認する事をお奨めします

もし このアプリを起動して[2.4GHz帯]で電波を出している山が4つ以上確認できたら[2.4GHz帯]の利用は諦める方向で検討する事をお奨めします

一般的に[5GHz帯]の対応機器であれば こちらの方が電波干渉が少ない傾向にあります

因みにマニュアルを読む限りRT-500MIは本体内蔵で無線LAN機能を有していますよね?そして本体内蔵の無線機能を使った場合に限り5GHz帯が利用できる(a/n/ac,b/g/n)と書かれています。SC-40NE(2)は2.4GHz帯のみ(b/g/n)に対応した無線LANカードなので わざわざ能力を落として利用している事に成りますが何か理由があるのでしょうか?

無線LAN接続している機器が5GHz非対応であるなら仕方の無い選択ですが もし対応しているなら5GHz帯の利用を検討する事をお奨めします
    • good
    • 3

こんにちは。



>ルーターの位置は自室のちょうど真下にあり、距離でいうと2、3mぐらいです。

真下ってどういうことでしょう。階下ですか?

階下で距離が2~3メートルというなら床はない(吹き抜けなど空間
がある)ということでしょうか。もし床があるなら距離は大した距離
ではなくても、床・柱が巨大な障害物となっていると考えるべきでしょ
う。階の移動がある時点で通信できなくても不思議ではないレベルだ
と思うのです。

通常階の移動は障害物が多いので、階段部分を有線で配線するか(多
分こっちの方が信頼性が高い)、または中継器を使って途中で信号を
強化するのが一般的な無線LANの配線です。

稀に通信が切れるならともかく、頻繁に切れる状況というのは早さの
お話しにならないと思うのです。まずそちらをクリアしましょう。

空間あり距離2~3メートルなら、通信できると考えたほうが妥当だ
と思いますが、機材の不調、ノイズを受けていないかとかを疑うべき
かもしれません。距離ゼロ(ルーターに重ねる)や、1メートルくら
いではどうなのか調べてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

私の場合は、NTT東のフレッツギガマンションタイプです。


レンタル機器はPR-500KI+SC-40NE(2)です。

私の環境だとスピードテストで、プロバイダが@niftyで速度がLANケーブルとPCで600Mbps程度出ます。
無線LANだとPCの11n/aの300Mbpsの接続で平均210Mbps程度でます。
iPadの場合は平均130Mbps、Xperia Z3は200Mbpsくらい出ます。

無線LANの速度は、電波が弱くなればなるほど速度は低下していくと思います。

無線LANの電波が弱いのなら、電波が強い親機を別途購入するか、中継器を買ってみてはどうでしょう。

PR-500MIとつないでいる子機は何になりますか?
11nの2.4Ghzでつないでいるならそれほど速度は出ないと思います。
一番望ましいのは、5Ghzでつなぐことです。
2.4Ghzは電波干渉になりやすく、特にルーターの横に2.4Ghzのコードレス電話機/FAXを設置している場合、それが妨害電波になって速度低下になる場合があります。
この場合、コードレス電話機/FAXをルーターから遠ざけるか、電源を切るもしくは1.9Ghz帯のコードレス電話機/FAXを購入すれば周波数が違うので回避出来ます。

お使いの子機が5Ghzに対応していれば、そちらのSSIDにつないで見て試してみてはどうでしょうか。
5Ghzの場合は、pr500m-xxxxx-3というSSIDになると思います。
パスワードも異なりますので、PR-500MIの製品仕様のシールに書いてあると思います。

私がよく利用するスピードテストのサイトです。
SPEEDTEST.NET
http://www.speedtest.net/
※iPhoneやAndrodのアプリにもある測定サイトです。

Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/

価格コム
http://kakaku.com/bb/speed.asp
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!