アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景気が良過ぎるとどう悪いのですか?
良く言われる、オジサンは言う「昔は良かったナァ」はバブル期の頃の事だと思うのですが。
失業もないし簡単に就職も出来る。給料は良い。
なのに何故引き締める必要があるのか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

景気が良過ぎるとどう悪いのですか?



景気が良過ぎるとどう悪いのですか?


★回答


悪いことはないよ

景気が良過ぎると・・・馬鹿 ダニ が出現します
これがよくないです


・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★説明


儲かってると だれも文句がなくなるので

みんな値上がりします 株 土地 家 生活商品みんな上がる

年金なんか文句言いません 銀行預金の金利でOK
老人死ぬまで使いきれません 墓石買うのも限界があるし

その間隙をついて

馬鹿公務員が登場します
マスコミが賞賛します(前回は平成の鬼平)

税金を還付して金利をいじくり 土地税制をいじくり
はじけさせます

バブルだったーっと馬鹿マスコミが騒ぎます

民間のビジネスモデルが崩壊します
公的資金(われわれの税金) 金融機関だけ税金を投入します

もともとはじけさせなければバブルじゃないです
長期で見れば小さな変動で問題ないです

バブルがはじけたと言い
別の馬鹿公務員が登場します
財政が悪化したので 欠陥税制(消費税など)
を導入します
バブルに びびって チキン官僚となります
少し景気が上向きになると
国民から欠陥税制でまきあげます
景気は長期低迷します
世界の笑いものになります

日本は技術はあるけど 経済金融音痴で ラッキー
一人勝ちされるとこだったねー・・・・と他国は クスクス

・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長期グラフで見て確認 以下URLをブラウザーに入れる
統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)
日本のバブルって どこですか~っ グラフで確認 小さくてみえねーよWWW

http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined


・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★結論 馬鹿を抹消すればもどりますよ

政府と 財務省あたりに うじょうじょいると推定できます
    • good
    • 2

商品は、普及すると飽和状態になります。

すると計画生産に変わり限定販売が出てきます。それにあった通貨流動形態にして無いからおかしな現象が産まれるのです。経済が落ち込むのは、飽和状態が起こしていますので通貨流動の仕方を変えざる負えないのです。
    • good
    • 0

物価が上がり、給料も上がり、円も高くなります、そうすると、他国との競争力がなくなってきます。



そこで企業は、外国に工場を造り、競争力を回復させようとします。
そうなれば、国内で働く人が余ってきます。
外国に工場を持っていかないところは、安い外人の労働者を雇います。
その為、余計に日本人の働くところが無くなります。

政治でも、企業優先の政策をとり、外人を雇うために、補助金までつぎ込んでいます。

上記の政策のために、日本人の所得が低く抑えられて、余裕がある生活ができなくなりました。
余裕がないために、結婚できない人、できても子供を作らない家庭も増えて、少子化になり、高齢者の割合が増えて、
税金が足りなくなり、消費税が高くなりました。

税金が増えたために、家計は余計に苦しくなっています。
潤っているのは企業ばかりです。
その企業のために、又減税をおこなおうとしています。
    • good
    • 1

物価、特に不動産が高くなり、普通の会社員では家を買えなくなります。


バブルの時は家を買う事を諦めた人たちが高価な車や宝石やを半分投資目的として買っていました。

政府はバブル熱を冷やすために、銀行から不動産への貸付の規制をさせたんですね。
しかも法律的な根拠を無しに、行政指導と言う形で。

そこで不動産業者の資金が回らなくなって、不動産が下落、数多くの会社が倒産し、結果1000兆円のお金が日本から消えてなくなり、回復基調に乗せるのに30年掛かってしまいました。

今の若者の就職難の元は30年前の政府の最悪の政策が始まります。
    • good
    • 1

実体と合わない経済は、いつか崩壊します。

マネーゲームは実体とはかい離して行きます。
今のデフレもバブル後遺症の一つでしょう。
しかも産業が外国へ行ってしまった。円安でもそのメリットが受けられない。

昔は良かったなぁ・・・ というなら
私は、バブル期よりは。1970年頃まで 大阪の万国博覧会 のころまでは良かったなあ と感じます。
1972年 札幌オリンピックも良かった。
1973年のオイルショック 狂乱物価 物資不足 それからはあまり良くないと思います。
    • good
    • 0

景気というものは循環するからです。



景気が良すぎると、その反動が必ず来ます。

第一次大戦で米国はしこたま儲け、空前の好景気
になりましたが、その反動で大不況が招来し
第二次大戦へと繋がりました。

日本のバブル崩壊もそうですね。
それで日本は20年も停滞し、その間に中国に
追い抜かれてしまいました。

良すぎると、大きな反動が来ます。
そしてその反動が来るのを阻止するのが難しく
なるのです。

これさえ何とかコントロールできれば、景気は
いくら良くても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!