プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ご閲覧ありがとうございます。
人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?

私は今月上旬に、原因が特定出来ない湿疹が出来ました。皮膚科アレルギー科で、薬を処方して頂き、完治したように思ったのですが、 また昨日から湿疹が出てきました。
私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか?

私はトマトが大好きで、毎日1個は食しているので、気になって質問させて頂きました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?



本当です。口腔アレルギー症候群といって、トマトを食べて数分~30分以内に「口の中がイガイガする。ピリピリする。唇が腫れる」等の症状が主に口腔に限局して現れます。

原因はスギ花粉との共通抗原性で、スギとトマトの元祖は同じ植物です。シラカバの花粉に反応する方が、同じ共通抗原性をもつリンゴにアレルギー反応が出るのと同じです。

ただ、これは人により出る出ないがあり、あなたの場合は口腔ではなさそうなので違うと思います。症状が出ない方は毎日食べてもまず問題なしです。気になるのであれば、火を通してトマトを食べて下さい。果物や野菜は「熱や消化酵素でアレルゲン性が低下しやすい」という特徴があります。火を通せば大半の方は反応しません。



>>私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか?

これはありえないでしょう。スギに含まれるタンパク質が体内に入らない限り、アレルギー反応は起きませんから。それに、花粉アレルギーの方が皮膚のみに症状が出ることも基本的にないです。花粉症には症状の出る優先順位があり、まず皮膚の極端に薄い「目・鼻・喉」に優先的に出ます。目・鼻・喉に一切症状が出ず、皮膚湿疹が出るなんてありえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

大変分かりやすい説明で、理解出来ました。

私の家の周りにスギの木があるので、何かしらの影響があるのか?と思っていましたが、ないと分かり、安心しました。

ここで、素晴らしい回答を頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂き、締め切りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 09:51

スギアレルギーの人でトマトを食べると口の中で異常が起こる人はいます。


ピリピリしたり、口から血が出たり。
そういう症状がある場合は食べないのが一番ですが、一度火を通すと大丈夫ですよ。

私はイネ科のアレルギーでメロンを食べると口の中がガサガサして血が出ました。
わかってからは、食べなくなり、なんの問題もありません。

気になるようであれば、皮膚科アレルギー科受診の際相談して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

他の回答者様もおっしゃっておられるように、口腔アレルギーになる人がいるという事ですね~。

私には無関係だと分かり、安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 07:49

こんにちは。



チラッと調べてみましたら、
スギ花粉症の人には「生のトマト」に含まれる“ヒスタミン”というものがよくないそうです。

私も高2からスギ花粉症レベル3ですが、
生トマトガンガン食べてます。。。が今のところ問題はありません。

ですが、人によっては口腔アレルギーになる人もいるとのことでした。



よって、生トマトでなければ大丈夫だそうで、
たとえば、焼いたトマトや、トマト缶(ホールトマトetc.)、トマトジュース、ケチャップなど
加工されていればまったく問題ないそうです。


なお、トマトジュースはむしろ花粉症には良いとのことです。

この回答への補足

こんばんは。

トマトの件は理解しました。

家の周りにスギの木がある場合、花粉が飛散していなくても、スギ花粉アレルギーの人は、何らかの影響があるものでしょうか?

補足日時:2014/12/28 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

スギ花粉アレルギーの人が、生トマトを食べると、口腔アレルギーになる人がいるという事ですね~。

幸い、生トマトを毎日1個食していますが、私には出てないです。

ホッとしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 07:41

スギ花粉アレルギーです。

トマト栽培をしていて毎食後大量に食べていますが変わりません。アレルギーのない家族も毎日大量に食べていますがなんともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

トマト栽培をしていらしゃっるのですか?

この場で、スギ花粉アレルギーの人が、トマトを食べたら症状が悪化したとでも言うと、花粉症の人達は、トマトを買わなくなる可能性ありますよね~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!