プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大阪に転勤が決まりました。
大阪市内で比較的住みやすい場所を教えてください。家族構成は主人と私と中学生と小学生、2歳児の5人。
勤務先の最寄り駅は南港東です。
ネットで検索していたら豊中や北のほうが人気のようですが、公共の交通機関を利用しての通勤なので乗り換えの多さを考えると難しいです。通勤のことを考え、港区(朝潮橋、弁天)、住之江区を候補にあげてみたのですが・・。
どうでしょうか?
乗り換え1-2回で通勤40分ほどの場所でオススメの場所があれば教えてください。
私が一番気にしているのが中学校です。
極端に柄が悪いところは極力避けたいです。

A 回答 (3件)

南港東なら、ニュートラムで四つ橋線とつながっているので、四ツ橋沿線がベストでしょう。


それか、中央線(緑色のライン)も選択肢として有りです。
南港地区は、住むには、寂しすぎます。
南港のイメージって、釣り、フェリーふ頭、工場街、貯木場、寒い、人が少ない、ボートレース場がある。

地下鉄路線図
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/ima …

なんで、路線図で言えば、せめて岸里(きしのさと:Y18)から、上(北側)がいいでしょう。
(路線図は、上が北で、右が東です。)

なお、避けるべき地域としては、K20~K19の範囲。
平和な日本で唯一、暴動の起きる地区を抱えています。

あと、北上すると、物件の価格が上がったりします。
JR大阪環状線で囲われた地域は、物件がやや高め~高いです。
    • good
    • 0

南港近くということでは、港区・住之江区は正しいのですが、


子供さんの学校を公立でということであれば???です。
いまだに問題のある公立中学校もあるようですので・・・

区で言えば天王寺区なら大丈夫、阿倍野区でも上町台地上なら概ね大丈夫、
中央区の谷町筋と上町筋の間当たりもなかなかGOOですよ。
大阪市内ならそのあたりですね。

ということで、便利さと住環境という意味では谷町四丁目から森ノ宮の
辺りが良いのではと思います。森ノ宮には3月オープンのショッピング
モールもできるようです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20 …

市内にこだわらなければ、豊中・吹田・茨木方面も人気です。
    • good
    • 0

>大阪市内の治安について


4月から大阪に転勤が決まりました。
大阪市内で比較的住みやすい場所を教えてください。
家族構成は主人と私と中学生と小学生、2歳児の5人。
勤務先の最寄り駅は南港東です。
通勤のことを考え、港区(朝潮橋、弁天)、住之江区を候補にあげてみたのですが・・。
どうでしょうか?
     ↓
個人的には住之江区ですが・・・
実際には→最寄駅周辺や繁華街と郊外の住宅地では環境は変化し、昼夜でも雰囲気は異なります。
また、10~20年前の治安とか風紀とか同和問題等も、最近では社会全般の都心回帰や再開発の影響や、新住民の増加で古い好い気特性&住民特色は様変わりしています。

さらに、街は美しく、道路や公園等の整備も進み、文教や治安や住環境も、それぞれの地域で行政努力と地域住民の意識で改善向上しています。
実際には、ピンポイントで町名やマンション&戸建て住宅の番地や道路との位置でも差異が有り、騒音や美観と交通の便、買い物のし易さや物価等も信頼のおける不動産屋さん、友人知人の情報、出来れば、最寄駅や検討物件は下見しての情報収集と分析から、最終的にお住まい先を選定判断されるのが良いと思います。
※下見が物件の内容(間取り、設備、概況)・環境・治安・交通の便の実地調査・自己確認)であり、簡単に変更できない住居だけに大切に成ります。

勤務時間帯や乗換えの至便性、お住まいの環境や治安、買い物の便や物価、学校の距離やレベル等も優先順位を付けて、候補物件を選別した上で→絞り込み、最終的に最寄り駅&物件を絞り込まれるのが良いと思います。
ex、
【条件】
 ・通勤先  :南港東 
 ・家族   :家族5人で利用
  ・戸建てorマンション
 ・駐車場 の有無、や間取り 
【希望点】
 ・治安性   :良い(重要点)
 ・通勤時間 :ドア・ドア 40分以内
 
また、住環境(都心or郊外)、最寄駅と通勤方法、車通勤も考慮されているかどうか?
中学校の距離やレベル等の希望・優先順位にて物件の絞込み→選定→見積もり商談が必要だとは思いますが・・・

手順としては
(1)地域を絞り込む
(2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索
(3)希望条件(駅までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり
(4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通勤&買い物事情)



>乗り換え1-2回で通勤40分ほどの場所でオススメの場所があれば教えてください。
私が一番気にしているのが中学校です。
極端に柄が悪いところは極力避けたいです。
     ↓
◇お薦めの地域(私の娘や息子が通学の為に捜し住んでいた経験から)

※南港東駅(地下鉄ポートタウン線)付近に勤務

*地下鉄四ツ橋線 :住之江公園・玉出・岸里(通勤は約30~45分)
*車通勤可能なら、地下鉄御堂筋線:昭和町・西田辺・長居(通勤は30~45分)

その他
治安は、盛り場や繁華街の夜間は別として、お薦めの地域では特別の問題は無いと思います。
<西成区の愛隣地区とかは日雇い労務者等が多いので避けたい>

<ご参考>
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …



※余計な事かも知れませんが→(大阪の場合は、通勤や価格の問題がありますが、一般的には環境・アクセス・治安の面で、北摂方面が人気です)

◇地域を決めて、ネット検索並びに地元の不動産屋さんに希望条件を告げて確認、出来れば一度は、現地下見調査をされる事をお薦めします。


nontantan7 様に於かれましては、ご希望に叶う住居を探され、楽しく快適な暮らしを実現されますよう心より祈念申し上げております。

この回答への補足

皆様、詳しいご回答感謝しています。
ちなみに、中学も高校も公立を考えています。高校は偏差値60から65くらいの学校を目指しています。

補足日時:2014/12/28 20:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!