gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

父が突然すい臓がんの宣告を受けました。肝臓にも転移していて、ステージ4、余命は3~6か月とのことです。数日前まで元気だった父が今、痛み止めや抗がん剤等で信じられないくらいに弱っています。

そんなわけでわらにもすがる思いでインターネットで治療の方法を探しています。そのひとつにフコイダンを見つけました。もしあまり本人に負担をかけず、少しでも希望があるのであれば試してみたいと考え、ひとまず市販のもの(DHC)を購入しました。しかし、その摂取方法で不明なことがあります。どのくらいの量でどのタイミングで飲むのが効果的なのでしょうか。

量についてはいろんなサイトでいろんなことが書いてあってどれが正しいのかわかりません。あるサイトでは、1日1000mg以上飲むのがいいといい、別のサイトでは製品の表示に従って目安量を守るべきと言っています(購入したフコイダンは1日の目安が300mgです)。兄や母は多く飲むと悪いものと思っており、目安表示以上の量を飲むことに消極的です。また、タイミングは空腹時や寝る前の摂取を勧めているサイトがありましたが、本当でしょうか。

「気休め程度」と書いているサイトもあるため特別効果を期待しているわけではありませんがリスクがほとんどないのであれば可能性を追って試したいと思いますので、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたく存じます。

A 回答 (4件)

金秀バイオ社のフコイダンを飲んでる癌患者です。

ステージ1ですが術後から、それと水素水を直ぐに飲み始め、今の所、8カ月再発無しで来ました。風邪も一度もひかない健康な状態です。フコイダンの量ですが、重度患者であれば多い方が良いと何処かで見た気がします。が、常飲している自分が言うのも何ですが、私の場合は、ステージ1だからであって、確かに気休めかも知れません。ステージ3との事であれば、医療大麻(ネットで検索して見て下さい)の方が効果が有るかも知れませ。是非、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいていたのに今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありませんでした。

あれからいろいろあり、フコイダンは一時中止しています。
代わりに教えていただいた医療大麻を調べ、現在CBDを始めたところです。
まだ使い始めでそのせいとは言い切れませんが何となくだるさがなくなったという自覚があるようで、ひょっとしたら即効性があるのかもしれません。
引き続き使用を継続して様子を見たいと思います。

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

ガン患者です。

抗がん剤も受けていますが、フコイダンや冬虫夏草
春ウコンや黒にんにく、その他にも様々なサプリメントを飲んでいます。
効果については色んな意見がありますが、1日でも長生きしたので飲んでいます。
その気持ちはガン患者にしか解りません
宝くじだって買わなければ当たりませんからね。

サプリメントは、強い効果も無ければ、悪い副作用も少ないので
経済的に可能であれば多く飲むことをお勧めします。

可能であれば、少々高額ですが漢方が良いです。
中国では、漢方医は外科医よりも上の位置にいます。
ガンは、漢方(サプリメントでもあります)などで体の水(血液)を変えないと
切るだけでは治らないという考え方ですからね。

私もガン告知を受け手術・再発転移2回ありますが
サプリメントのおかげで生きていると思っています。

ガンの経験もないのに、サプリメントの効果を否定するする回答者がいますが
じゃ抗がん剤が効くんですか?と聞きたいです。
ガンは、抗がん剤で治るとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありませんでした。

いろいろあってフコイダンは現在一時中止しています。
ただ、効果を否定するようになったからではありません。
意見はさまざまですが、個人的には効果があるものと信じています。
今はCBDオイルの効果に期待していますが、機会さえあればフコイダンも再開しようと思います。

ご自身の実体験からアドバイスをいただき、大変参考になりました。

こんにちは、私の母も切除不能のがんで、色んな本で紹介されている、第一産業(株)の「低分子フコイダン」

という液体のものを1日400CCずつ(毎日約1万円ちょっと)を4か月位飲み続けましたが全く効果はありませ

んでした(一番効果が出る飲み方と量だったのに)。4か月で120万円以上のお金を失いました。

やはりちゃんとした臨床の無い物は疑うべきです、世の中には人の弱みに付けこむ商売も沢山ありますから。

DHCのサプリでは効果は病気の治癒には全く効果はありません、残念ながら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありませんでした。

いろいろあってフコイダンは現在一時中止しています。
おそらくDHCでは効果はないのでしょうが、単価も安くリスクが低いためいずれ再開することも視野に入れています。

ただ、ご回答いただいた内容を踏まえ、仮に再開することにしたとしても大金をはたいて別の高額フコイダンを購入するようなことはしないようにします。

実体験からお話をいただき、大変参考になりました。

常識的に目安量、300と書いてあるなら、守るべきでは、、、。

特別効果を期待していないのに、量を増やそうとしている、意図がわかりません。

それより、今を大切に見守ること、財産、保険、そお言うものがあるなら、本人、家族と話し合う時期では無いでしょうか。

安らかに、安心していけるよう、最後の時をどこで迎えるか、など、、、話し合うのが良いと思います。

リビングウイル、、、どうしたいのか、、、それが、、、あなたの使命では、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありません。

いろいろ考え方はあると思います。ただ、「常識的に」という回答はこの場には不適切ではないでしょうか。質問サイトに質問する人に常識での判断を期待している人はおそらくいません。

また、お聞きしている内容を逸脱するのも好ましいものではないと思います。少なくとも、いまだ本人の生きる方法を模索する家族に、それをあきらめることを前提としたお話はいかがなものかと思います。人にはそれぞれの思いと事情があるものです。

ご回答への率直な所感を述べさせていただきました。質問にいち早くご回答いただいたのにご気分を害されたら申し訳ありません。