プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4リットルもの牛乳を車内(後部座席の足元)にぶちまけてしまいました。

その場で拭き取れるだけ拭き取りましたが、染み入ったものはどうすることもできず。
何か対応をしなければと思いつつも、しばらく極寒が続き、ニオイも出なかったので放置してしまっておりました。
先日、一週間ほど家を離れて車を自宅に置いておいたところ、その間に暖かい日和になり、帰ってから車のドアを開けたところ、ものすごいニオイが立ち込めていました。

喚起をしてファブリーズをかけまくってみたのですが、その瞬間だけニオイを紛らわせることができるだけで、車に乗るたびに何度もかけまくっても全然ニオイは取れません。
床一帯に白い染みもあります。

重曹が効くということをネットで見たのですが、以下教えてください。

・重曹の粉をふり掛けるだけで良いでしょうか?
 それとも、水に溶いて、スプレーする必要がありますか?
 (寒いこともあり、車の床は完全に乾くことはなく常に湿っている感じです。)

・粉をふり掛けるにしても、スプレーするにしても、かけたあとは放置して乾かすだけでよろしいでしょうか?それとも洗い流したり(←車内なので困難ですが)、中和のようなことをする必要がありますか?必要だとしたら、どのような方法でできますか?

・ファブリーズを何回も掛けまくっており、その成分が残っていると思いますが、
 その上に重曹をかけて、危ない反応はしませんか?「混ぜるな危険!!」のような・・・

重曹に限らず、他にも良い対処方法がございましたら教えていただけますか。

本当に困っています。何卒お助けください。

A 回答 (1件)

昔、物は違いますが似た失敗をしました。

結局ディーラーに行って、床材をすべて交換しました。
断熱材にまで汚れが染み込んでいるので、たとえ一時匂いが薄れても、元を断ち切らない限り匂いは出続けます。
早めにあきらめたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず、重曹の粉ふり撒き作戦を決行しました。
効果がなければ、おっしゃるとおり、清く諦めて床材交換ですね。