アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、設計中の部屋に小さいウォークインクローゼットがあります。

添付の写真の通りですが、(赤ペンは気にしないで下さい)
サイズは、2430×1820、約3畳、長いほうに引き戸です。
入って、右奥にハンガータイプとその上に上棚、
左奥に1段の棚と上棚です(説明が下手ですみません…。)

そこで、色々な案をお借りしたいのです。
これでは使いにくいよとか、こうした方が使いやすいよ等
ございましたら、教えて下さい。

あまり細かく棚等を入れると困るかな?と思ったりします。
入って正面の壁にも上棚だけ付けようかとも思います。

ご意見、よろしくお願い致します。

「小さいウォークインクローゼットについて」の質問画像

A 回答 (5件)

個人的には、ウォークインクローゼットって通路分無駄になるから嫌いです(笑)


廊下側から開けれる構造にすると、スペースが無駄にはなりませんが…
もちろん、将来書斎などにしようとかの考えもあると思います。
ハンガーの上には大きな棚を作りつけて、布団などでも押し込めるようにしておくといいです。
あとは、照明の位置とかですかね?
最近の優良住宅とかは点検口が必要ですが、こういったハンガーの下なんかにしておくと痛みが少ないです。
    • good
    • 1

棚は今の状態で良いでしょう。

これ以上増やしても意味ないです。
二面似つけるで…良いでしょう。
作りつけるとそれ以上のことができなくなるんです。
あとから自作でその都度収納を増やしていくのが良いですよ。
何を入れるのか・・・にもよりますから。

チェスト一つ置くにも、棚があるとデットスペースができて、あとから使いづらいということになるので・・。

照明は明るいほうが良いですよ。 それから換気をしっかり。
コンセントはあったら便利。
    • good
    • 0

設計中のお部屋は、ご夫婦の部屋、子供部屋(1人部屋)


のどちらですか。
夫婦の寝室に付属するクロゼットなら、
1)着替えはクロゼット内、クロゼットの外。
2)一番衣類がかさ張る、秋の終わり~冬の終わりの
衣類一式が吊るせるハンガーの長さが有りますか、
2-1)我が家の例。
夫)カシミヤロングコートX1、アルパカロングコートX1、
ダスターコートX2、ダウンコートX1、ジャンバー(厚地)X1、
ジャンバー(薄地)X1、背広上着X4、スラックス(背広下を含む)X8
ネクタイ掛けX2、ベルト掛けX2。
妻)4.3m使っています。スカーフ掛けX4、マフラー掛けX3、
ベルト掛けX2は1年中かけっぱなしです。

3)下着を入れる、小さいタンス(幅80cmX高さ175cm)を
クロゼット内に置いています。(着替えはクロゼット内)
4)妻の伸長が155cmのため、棚の高さは、172cmの位置に
棚の上面として、帽子7個の箱が置け、使用しない折り畳み傘x4本
棚板はL字に配置し、7.5m。
5)L字の短い棚板下にむき出しの棚4段を作り、
妻のハンドバッグx8、和のバッグx3、夫のビジネスバッグx2
を置いています。

クロゼットに入れる物、外に置くもののチェックが重要です。
季節外のスーツ(妻24着、夫12着)は外部倉庫に預かり委託します。
    • good
    • 0

我が家は3方に上棚だけです。

納戸は、右側面のみ二段棚にしています。
「小さいウォークインクローゼットについて」の回答画像2
    • good
    • 0

引き戸、2・5畳、、、何にもつけなくて良いのでは、、、。



まあ、天井への上り口付けるなら、上ダンの棚板はあった方がいいけどね。

貴方がどんな服を持ち何枚入れるのか、、、通常は、入れるものをイメージして、考えたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!