アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつも大変お世話になっております。
精神科に約3年入院し、無事退院し有難い毎日を過ごしていますが、孤独でとても不安感があり、
人生が楽しいと思えず、すぐに自殺を考えてしまいます。
40代半ばまで独身生活で、自分の病気と親や祖母の介護に追われ、楽しい事などほとんどありませんでした。
最近は物忘れがひどく、アルツハイマー型認知症ではないかと思っています。
現在は障害者の施設にお世話になっております。
これからも楽しい事見つけられるでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、


【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが、
【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】
も、いいですね。
死なずに生きていれば、いろいろなことがありますよ。
いろいろな詩が多く見られるサイト http://poemhunter.com/
お教えしますので、わからない場合は、
どなたかに訳して貰ってください。
『17歳のカルテ』原題:GIRL,INTERRUPTED
に記載されている詩も参考になるかもしれませんので、
レンタル屋さんで借りて、観てみませんか。

書くことがお好きならば、
【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
       橋本武『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】     
長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、ライフログを書いてみませんか。
初めは無理矢理で宜しいので、1日1行「よかったこと・嬉しかったことetc.」を
書いてみませんか。あるいは、逆に「嫌なこと不快なこと頭にきたことetc.」を書いてみると
スムーズに運ぶかもしれませんね。それらは、改善や発明のヒントになりますので
決して悪い記録ではないのです。
悪い事つづきならば、それを列挙して、最終行に
希望や願望を書くようにすれば、それで、それだけで、
立派な【詩】になりますので、書いてみませんか。

あと、受け取り上手になりませんか。受け取り上手は、
人の気持ちを快くする与え上手なのです、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になりませんか。それで、
かなり環境が変わり始めると思いますよ。

柴田さんというお婆ちゃまの詩集を
図書館等で読んでみませんか。
100歳までまだ五十数年あります。
ミニ剣山に花を活けたり、
手帳や名刺版程度の紙に絵を描いたり
刺繍などの手芸をしたりしてみませんか。
指を動かすのは脳の働きにも
いい効果がありますので。
クロスワードパズルや数独(=ナンプレ)なども
おススメです。
【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
いろいろと出てくるんです。 安部礼司】

【いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  中井俊已】

【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
Have a nicet ime!
CiaoCiao!

参考URL:http://poemhunter.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼致しました。
ご回答頂いてありがとうございます。
色々とご丁寧にアドバイスいただき大変ありがとうございます。
自分に出来る事から、やっていきたいと思います。

お礼日時:2015/01/01 11:39

おはようございます。



今朝のお食事は いかがでしたか?

当方 8枚切り78円の食パン2切れ、と今年の春に作った桑の実のジャムとヨーグルトのミックスで、あとはコーヒー2杯 食えることが一番です。

取りあえず 今年も何とか 日に3食 コーヒー付きで過ごせました。

外は 久しぶりの 小雨で 室温は13度 まずまず 高血圧を除けばいたって元気です。

...でも今年は 16年 同居人のごとく一緒に暮らしてきた猫が11月の12日に行ってしまいました。 少し 寂しいです。 でも この彼女との16年は 楽しい日々でした...

一日 一日 一食 一食 ごとに 空腹を満せる事の幸福は忘れがちです。
それ以上でも それ以下でもない 幸せは あるものです。

今日 一日 空腹がない幸せに 貴方とかんぱ~~い !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼致しました。
ご回答頂いてありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れない、大事ですね。

お礼日時:2015/01/01 11:36

目を閉じて、ご自分が一番リラックスできる場所を思い浮かべてみてください。


今ではだいたいどこでも介護施設は整っていると思います。
転地なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼致しました。
ご回答頂いてありがとうございます。
やっぱり転地でしょうか?
私も多少そう思います。

お礼日時:2015/01/01 11:34

Q、これからも楽しい事見つけられるでしょうか?


A、それは、誰にも判らないこと。

 「楽しいこと」、「嬉しいこと」ってのは、毎日の朝夕の生活のあちこちに自らが自らの意志で見出すものです。例えば、朝の味噌汁が美味しかったとか・・・。あるいは、久しぶりの散歩で懐かしい山野草を発見したとか・・・。公園で、一頭の犬と戯れる幸福を手に入れたとか・・・。

 こういう日々の生活に幸福を見出せるか否か?それは、その富の程度、地位や名声のレベルては一切関係ありません。それは、一に心の状態によります。

>孤独でとても不安感があり、人生が楽しいと思えず・・・。

 孤独+病気=最悪。ですから、「人生が楽しくない」という心の状態は当然だと思いますよ。でも、でも、それは、流転を重ねて移りゆく人生の現局面の仮の姿。

>俺だって、今に見ておれ!
>俺だって、日々の生活に幸福を見出せる日が来る!

 そう思って、今できる事をできる範囲でやってみるしかないですよ。そうして、分相応の日々に分相応の幸せを発見する。

 それでいいよ思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼致しました。
ご回答頂いてありがとうございます。
人生これからでしょうか?

お礼日時:2015/01/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!