『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

アドバイスお願いします。
 41歳の独身の男です。3年ほど前から結婚相談所に登録しており、十数人の女性と引き合わせていただきましたが、全て最初の対面で断られ、なかなか次回に会っていただけません。
 私は容貌もよくありませんし、これまで女性と交際したこともありませんので、相談員の方にもアドバイスいただき、女性にお会いする時の服装や髪形、食事の作法やマナー、女性が座るときに椅子を引いてあげたり女性の食べるペースに合わせて食事をする等、女性への気遣いも忘れないようにしています。会話にしても自分だけが話すのではなく会話のキャッチボールを心がけています。
 最低限のマナーは身につけていると思いますが、ことごとく断られます。特に40を過ぎてからは引き合わせしていただけるペースも数か月に一回とか急激に落ちています。
 相談所の方は後は縁だからと励ましてはくれますが、正直自信を失っています。現に今も8月から女を紹介されてなく、クリスマスも一人で過ごしました。

縁だからと言葉で片付けるのは簡単ですが、進展させるためにどう努力していいのか分かりません。他の男性たちは、二回目も会っていただくためにどのような努力をしているのかお教え願います。また、お答えいただければ嬉しいのですが、女性にとって二回目も会ってもいいと思える男性とはどういう男性かお教えねがいます。

A 回答 (16件中1~10件)

初めまして、三十代前半子持ち主婦です!

多分主さんは堅すぎるんじゃないかなと…。新聞なんて私は四コマとテレビ欄ぐらいしか読んでなかったです。ニュースみたらだいたい解るし…ニュースの話をされてもつまんないです。

趣味とか何が好きとかそういう話題のほうが広がるし楽しいと思いますよ。
あまりかたくるしすぎたら次はやめとこうとなると思います。

上手く話せなくても誠実ならきっと次につながると思いますがね

真面目で誠実って何回か会わなきゃわからないし一回で解りますか?相談所の方はお金を貰う貴方はお客さんだから当たり障りないこといいますって…。

知り合いも結婚相談所に登録したけど紹介は始まりはバンバンきたらしいですが、後半はあんまりで退会しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

真面目で誠実っていうのはやはり結婚相手としては敬遠されがちなんでしょうか?
若い時も、他の掲示板で彼女ができない悩みを質問したところ、仕事をとりあえずキチンと真面目にやれ、絶対お前のことを見てくれている女性がいるはずだ、と回答をいただき真面目に頑張ってきたんですが。
見てくれている女性はいませんでした。

自分の生き方が間違っていると認めたときが遅すぎました。男の40代で結婚できる確率は1%であると聞いたときはショックでした。結婚をあきらめようと思いましたが、何もせずにあきらめるよりはやるだけやって後悔だけはしないようにと思います。

ナンバー15ですが、追記します。

結婚生活には性交渉が不可欠です。
アダム徳永さんなどがスクールを開催しておられますし、ただしい性知識を学んでおかなければ結婚できません。
40代で先送りは最悪の選択となります。逃げずに学んでください。

質問者様
    • 0
この回答へのお礼

アダム徳永さんという人は現在スクールなんて開いていませんでした。

当方、数十回お見合い経験があります。

結論から申し上げますが、花婿学校や専門の婚活コンサルティングなど、プロの厳しい指導を受け、デートや会話、女扱いを徹底的に練習されるのが一番です。

そんなことを言ったら身も蓋もありませんが、貴方様のことを全く知らない素人が、的確なアドバイスができるわけがありません。
当方も結婚情報サービス2社、結婚相談所1社、婚活コンサルティングは1社利用しましたが、結果的には、間違った婚活方法で婚活したことが原因で晩婚になってしまいました。

ただ、あくまでも個人的な推測にしか過ぎませが、所感も記載します。

貴方様の婚活が上手くいかない原因は、(1)釣り合わない相手に申し込んでいる(新聞も読まないような教養レベルの女性は合わないが、貴方様自身も自分な見解をわかりやすく発言できるほど勉強していないのでは?)(2)怯んで、相手にホンネでぶっかっていっていない(口下手を言い訳に、表面的な会話ばかりしても次にいけるわけがありません。ご自身の職業観や仕事観、人生観など深い話を短い時間でもわかりやすく話すため、考えをまとめていますか)
(3)お見合い写真とプロフィールに難があり過ぎ(デジタルメイクで修正した写真を使うのは常識的です。また、異性と交際経験がないなら性交渉もデートコースも女性にリードをお願いしたいと捉えられます。釣書ではじかれて当たり前でしょう)

結論:専門家に早急に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全く努力をしていないわけでもありませんし、本音を言わずに変に取り繕ってるわけでもありません。

(1)については、特に自分から選んでいるわけではありません。基本的に相手からの女性からの申し込み待ちです。
(2)については、恋愛経験なし、性経験もないことを正直に報告しています。自分の仕事についての誇りも、結婚後の人生も前もってノートにまとめています。相手の結婚観も聞きますし、条件も聞いてなるべく沿うように努力するに言っています。
(3)写真を修正してたのは知りませんでした。確認してみます。

あと、交際経験、性経験なしというのは不利なのでしょうか?

私も容姿はよくありませんし、くちべたでしたが、35歳の時に妻に出会い結婚しました。

せっかく結婚相談所の方のアドバイスをまったく聞かないのはもったいないですが、要は自分をだして相手と会っているかですよね。2回目に会ってもらうために無理に自分を作ってません?人は十人十色です。だからこうすればいいという答えはありません(そのことに是非気が付いていただきたいです)。

だけど、よく考えてくださいあなたが、今結婚しても平均寿命からいっても30年以上生活するかもしれない人を探しているのですよ。ある程度自分をだしてだめならだめでいいじゃないですか。自分と気持ちが合わない人との結婚はほんとうにつらいですよ。私もくちべたなので、よくしゃべっている時によく会話がとぎれることがありますが、でも私はどちらというと聞き上手の方なので、「私はどちらかというと口下手で話がうまくなくて、ごめんなさい。でも人の話を聞くことは得意です」どの女の方にもそう言いましたし、そう接しました。そんな自分が嫌いな人はすぐに嫌で去りますが、そんな自分でもいいという女性は世の中にいるのです。

また若い人とは会話が合わないといいますが、古風な方もいますからね。またマニュアル的な機械的な受け答えは女性はすぐ気づきますよ。真面目はとてもいいですが、勉強のようにこうだからこうと答えがあるものでもありません。

上から目線ではなく(そうゆう意図はないので、そうゆう風に受け取られたらすいません)、私も奇跡的に結婚できたので、ある程度、自分を出していくことの方が大切ではないかと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

マナーは最低限の礼儀として、自分をどう出していくかは難しいですね。これまでお会いした女性は無口な方ばかりなので、自分が話してリードしていかなければという状況になります。そうすると多少話を自分に都合よく盛ってしまうこともあります。例えば、女性との交際は全くしたことないとプロフィールに書いているんですが、仕事で忙しくて出会いがないからともっともらしい理由にしてしまっています。本当は、毎日深夜土日も出勤してる仕事に追われてるではないです。ただモテないだけです。性経験がないことはごまかしようがないので正直に言ってますが。

若い女性はさすがに対象には入りません。自分ぐらいの年齢で、相手の条件に若い女性が希望と書くと身の程知らずと言われます。

ナルシストじゃなく、自分を好きな人っていいなと思います。

自分にある程度の自信がある人。
趣味でもいいし、仕事でもいい。自分の長所をそのままアピールできる・・・・。
そして、がっつかないことかな。
慣れていないことについては問題ではないと思います。
ただ、教科書通りの結婚願望についてはあまり話さないほうが良いと思います。

どうしても、心のどこかに「もう年齢が上だから」とか「今更また駄目だろうな」というような感情を持っているとばれますよ。

私が婚活して、そういう男性と出会い、もう一度会いたいと思う状況になるのは、彼に謎がある時です。
もっと知りたいと思わせる何かを持っているかどうか・・・・。

今の日本において、レストランでも席を引いてくれる男性はいません。そういう男性がいたなら、相談所で仕込まれたんだな・・・と思います。ドアを開けておいてくれることは良いでしょう。彼女への気遣いってなんだかずれていますよ。食事のペースをっていうのも・・・・あまりそうだと気まずい・・・・・。豪快に食べるのが好きっていう人もいるだろうしね。取り繕ったものはばれます。あなたも苦しいでしょう?

あまりにもこちらの要望を聞きすぎるのもいやですね。
ただ、「僕はここからの景色が好きなんだ」とか。そういう心の豊かさを知りたいと思います。
年収は平均であれば文句はないですよ。
貯蓄もそう。
共働きを~とか
子供は~とか
そういうのもいらない。

容姿についてはねえ。こればっかりはどうとも言えないんです。
イケメンでも浮気性なチャラ男は嫌だし。

なぜ結婚したいのか・・・・をもう一度考えてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。回答者様のアドバイスは相談所のアドバイスとは逆のことばかりで。

・がっつくという表現はアレですが、自己アピールはしっかりしろ

・結婚願望についてはあまり話さないではなく、具体的にビジョンを持って話せ(これは、自分の年齢も踏まえてです)

・もう一度会いたいと思う状況になるのは、彼に謎がある時です。もっと知りたいと思わせる何かを持っているかどうか。
 これに対しては、二回目に会うのを断られたときにあれも話しておけばよかった、聞いておけばよかったと後悔してしまうことがあるからです。話せるだけ話して、それで断られれば仕方ないと気持ちが切り換えられるからです。あと、謎があるというのは何か容姿にミステリアスな魅力がある男性限定ではないでしょうか。自分に置き換えると何を考えてるか分からない気持ち悪いヤツと思われてしまいます。

・レストランでも席を引いてくれる男性はいません。そういう男性がいたなら、相談所で仕込まれたんだな・・・と思います。
 これはなぜイメージが悪いんでしょうか?仕込まれたように見えるのは、この男は恋愛経験がないもしくは少ないので頼れない、結婚相手には見なさないということなんでしょうか?

・食事のペースをっていうのも・・・・あまりそうだと気まずい・・・・・。豪快に食べるのが好きっていう人もいるだろうしね。取り繕ったものはばれます。あなたも苦しいでしょう?
 当初、一人で先に食べ終わって相手が食べ終わるのを待ってたら一生懸命早く食べようとした女性を見て、これは失礼だと思ったからです。相談所の方も食べるペースは女性に合わすようにとアドバイスしてます。あと、豪快に食べるというのも、箸の持ち方やスープのすすり方、犬食いも許せるということでしょうか?いくら女性がそれでも構わないといっても社会人としてのマナーは必要だと思います。

自分のためにアドバイスいただきましたが、疑問に思うこともありましたので・・・。
失礼しました。

>なぜ結婚したいのか・・・・をもう一度考えてみたらどうでしょう。

これまでの人生、勉強と仕事。これからも仕事。こんな人生空しいです。生き甲斐がほしいです。
こんな理由ではダメでしょうか。

コミュニケーションって話すだけではなく、相手から聞いているのが分かる仕草や動作などがあります。

もし出たことがないのでしたら、ワークショップなどに参加されることをお勧めします。
共通の趣味があると発展しやすいと思うのですが、なかなか難しいのでしたら、相手と同じ趣味をはじめてみたいなという意思表示をするのはどうでしょう。
旅行、映画鑑賞、読書も悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のアドバイス通りに、これまで、相手の趣味に対し共感や一緒にやってみたいと意思表示はしてきました。でもやっぱり引かれます。旅行や映画を一緒に見たいというのは、次回も会って下さいと言うようなものですから。相手の表情や声質で嫌がっているのは分かるようになりました。最初の十分ぐらいでこうなってしまうと、ここから先が会話が続かなくて苦労しています。

30半ば独身です。

私は貴方のような真面目な人好みですけど。この年になると容姿より、収入や親などの条件が重要になります。

堅実な感じですし、年収も問題なく、きちんと貯金もしている。会ってみたいぐらいですよ(笑)

相談所で8月から紹介がないって不思議ですが、貴方の希望している女性の条件はどんなでしょうか?
例えば20代、とかにすると間口は狭いですからかなり年上でもって女性がいなければ紹介はないでしょうし・・・ あなたは家事は出来ないけど、共働きが必須にしている、とかはどうですか? 

あと気になったのですが、椅子を引くって微妙な気がするのですが。私は若いころ海外旅行が好きで「レディーファースト」にどっぷりつかったのですが、それでも当時同じように海外かぶれだった男友達が椅子を引いてくれるのは止めてくれ~と思いましたよ。(田舎なのもあって、目立つし止めてと言いました)

以前付き合った相手は普段からレディーファーストの人でしたが、その彼も椅子を引くのはお店の雰囲気が「デート」って感じの夜景の綺麗なビルのレストラン、などだけでした。(当然初対面の時はしていません)

ホテルのオシャレなレストラン、などでお見合い?デート?なのでしょうか? 個人的には席を選ばせてくれるだけでいいです。景色が綺麗な方が、とか奥まった席、がとか「こっちがいいな」と思う席がある時があるので。

歩く速度は女性に合わせていますか? ヒールを履くとどうしても速度は落ちるので、さっさと歩かれると小走りでついて行かないといけなくて大変です。そういった気遣いがないと、次に会おうとは思えないかもしれません。(もちろん、小走りでも会いたい、と思う男性であればローヒールなどで会いますが)

女性は話すのが好きな人が多いので、キャッチボールをと思うより、7割女性をしゃべらそうと思うぐらいでいいかもしれませんよ。相談所での紹介だと、趣味が分かるのでそれについて下調べをして、それについて訊く。スポーツが好きな人なら、観戦が好きなのか、するのが好きなのか。観戦が好きなら、どこのチームが好きか、どれぐらいの頻度で行くか。映画が好きな人なら、どういったジャンルが好きですか?とかお勧めはありますか?とか掘り下げていく。そうなんだ~とか凄いね!!とか、感嘆符を使いながら「共感してくれている」と感じてくれるよう、貴女に興味がある!!とアピールしながらしてくださいね。

いくらでも訊く内容を考えて会う事も出来るし、こう返事があったらこう答えよう、など考えておくことも出来る。自分の好きな事を聞いてくれて話が弾んだら(そう感じたら)また会ってみようかな、と思いますよ。会話のキャッチボールは、相手が望んでいるであろう(喜んで話してくれる)内容をしないと、女性が興味のない話をしても続かないと思います。女性の趣味に全く興味がないけど訊いているだけ、って感じにならないよう気を付けてくださいね。

男性は自分の興味のあることについて沢山話し、(熱く語ってくれる方も)それについて話を振ってきますが、それについて知識がなければ返事のしようがありません。無難な返事しか出来ず、会話は沢山したような気がしても「楽しかった」という気持ちになれないのです。例えば、私はスポーツを全くしないのですが(興味もない)スポーツ好きですって情報はあっても野球なのかサッカーなのか何か知らない状態で会って、○○選手が~どこどこの球団が~と詳しい話や裏話をされても、話が分からないので気持ち的に盛り上がりようはないのです。(適当に話は合わせますが)

私は独身なので、参考になるかは分かりませんが、次に会うかを考えた時に少しでも楽しいと思えなかった相手とは疲れるだけなら止めておこうと思っていました。

素敵な相手が見つかると良いですね。お互い良縁がありますように☆
    • 0
この回答へのお礼

相手の年齢の条件は、30代後半から3歳ぐらい年上までです。20代は条件に入れてません。全然話が合わないと思うので。子供も無理して作らなくてもいいですし、専業主婦希望でも共働きでもかまいません。家事は一通りできます。掃除も洗濯も、ワイシャツのアイロンがけもしてます。

気遣いについてですが、椅子を引くことは確かに抵抗はありました。キザというか媚を売っているようで。また、必死さを感じられているのでは?とも思いました。歩く速度は女性に合わせてますし、歩道側を歩いてもらうようにしています。

女性はしゃべるのが好きとおっしゃっていますが、自分にはそう感じられません。会話の切り出しはいつも自分で、女性の方にしゃべってもらいたくてもあまり話そうという気持ちが感じられません。自分の容貌のせいなのか、必死さを感じて引いてしまっているのか、そもそもハズレくじを引かされた失意なのか、いつも見合いを断られた後に考え込んでしまいます。

回答者様のおっしゃる、楽しいと思えなかった相手とは疲れるだけなら止めておこうというのがピッタリ当てはまる表現だと思いました。

結婚相談所以外で趣味やサークルなどに参加されてないのでしょうか?

仕事の延長でどなたかと出会いはありませんでしたか?

コミュニケーション能力の問題がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味は読書です。あと古本屋巡りです。
職場も男性ばっかりで、自分と同じようなタイプの独身ばかりです。結婚をすでにあきらめているみたいで、女性の話をすることはタブーのような雰囲気が流れています。自分もいずれそうなるのかと不安を感じています。逆に結婚をあきらめた心得を聞きたくなるときもあります。

過去の経験上言えることは、諦めず、いろいろなところに登録するべきです。

データベースを変えたり複数持つことが大事と思います。女性も人間で好みがあります。2回目につながったとしても3回目会う約束を取り付けるのはもっとハードルが高くなります。年齢が上がれば上がるほど踏ん切りがつきにくくなるのです。

僕も30歳で初めて大手の1つのところに登録し、32歳から別のところに変え、34歳からは4つ登録しました。フィットネスに行き減量し、そしてやっと36歳で結婚する相手に出会いました。その間、交際した人は20人くらいいましたが、結婚まで至りませんでした。それはお互いの事情が有って。。。

でもその人とも2年で離婚しました。ただ離婚して直ぐにこれまでと全く違うところに登録し、そこのお見合いパーティで今の妻と知り合い10年です。3か月で出会いました。性格が良くあい、出会えたのも偶然で、本当に縁だと思いました。

お金があり未だ結婚したいという願望があるのですから、出会いと自分にお金を使いましょう。

2つ目の結婚相談所では、イベントやサークルも力を入れているところで、そこのゴルフサークルで知り合った男ども10人と仲良くなり今でもゴルフに行ったり忘年会をしたりしますが、日本人と結婚したのは自分入れて3人で、あと6人は諦め、1人は中国人と結婚しました。数年前まではみんな複数掛け持ちで情報交換し合っていました。

100人会うつもりで頑張りましょう。お見合いパーティに行けば20~30人に一度に出会い、1000人くらい出会えます。冗談ではなく応援する気持ちで本気で書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お見合いパーティには行ったことがあります。結果は散々でした。女性のところへ行っては後から来た男性に奪われ、逆に後から入ったところでは先にいた男性に凄まれ、大部分は離れて見てるだけでした。

相談所の方にも、自分はパーティには向いてないと言われています。ハッキリとは言いませんが、容貌の劣り、口下手ということで他の参加者の男性と比較され、瞬時にふるいにかけられるからだと思います。お見合いなら、前もって自分の写真も見てくれてますし、自分の容貌を踏まえて会ってくれているのでまだ確率が高いんじゃないかと思います。

>相談所に対しては、当初女性を前にして

>緊張のため吐きそうになってたくらいの自分を、
>見合い開始後30分もたたないうちに
>女性に退出されて女性に対して恐怖感しかなかった
>自分を献身的に励ましてくれたことがあり信頼しています。

そこまで、妄信的に信頼しているなら
これ以上 他人がとやかく言いません

ただ、このサイトと相談所の
違いは考えた方がいいと思いますよ

このサイト:素人
相談所:プロ

>女性と進展がないのは相談所の責任でなく、
>自分に魅力がないことだということは重々承知しています。

そりゃ当然!

責任の問題でなく 本当に信用できるなら
曖昧な言葉でなく具体的に悪い指摘、改善策を
提示するのが、プロなのではないですか?

うわべだけの励ましで果たして
この先 何度も同じ過ちで、ムダ金を使うのでは?

そもそも、相談所に
同じ質問して、「縁だから」て
「縁があるまで沢山の女性に遭うまで無理ですよ!」と
同じ意味ではないですか?

自身で「自分は女性と交際した経験もなく、
女性と会話するのも慣れてないので初対面の女性と
面と向かって会話するシチュエーションではどうしても緊張してしまいます。」と
分析しているなら どうそれを改善するか考えた事ありますか?

女性との会話ならキャバクラ、クラブ等へ行き
そういった女性と話すとか・・・

あとは、以前TVで紹介されていた
「デートの練習」をするようなビジネスが
あるのですが、数時間デートをした後に
その時の会話、行動の問題点を指定していた
ビジネスがあった気がします。

そういった事は考えますか?
それとも、投資ゼロで努力をしたいという事なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相談所の方は、あまりペラペラしゃべるより落ち着いていたほうが良いとアドバイスしてくれています。自分は口下手なので、頑張ってしゃべろうとするとボロが出てしまいます。相談書の方づてに聞いたところによると、必死すぎて引いたと感想を言われたことがあります。

キャバクラというところは行ったことがありません。そもそもお酒が飲めないもので。あと、デートビジネスについては今はまだデートの段階に行きついてないので考えていません。二回目も会えるようになったら考えます。