アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。
好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。
ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。
自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。
できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

A 回答 (6件)

dinamite7 さん 明けましておめでとうございます。



私は美術館めぐりをして、絵葉書を集めるのを趣味としてます。もっとも、本物に比べれば色彩は、まるで及ばず、本物の絵との大きさが違うので、印象がまるで違います。自分の眼で本物を見て気に入ったものを複製画として買うことをお勧めします。

有名か知りませんが、17世紀における女性画としては、

レンブラント作「ヘンドリッキェ・ストッフェルス」と「書斎のミネルヴァ」これは、国立西洋美術館のレンブラント展で観ましたが、顔を見るに、同じモデルで描かれたと推測されます。しかし、複製の絵葉書では、右上からのレンブラント光が、左下では黒くなっている。本物はこげ茶色の光が残っている。「書斎のミネルヴァ」は本物は大きいので絵葉書にするとちゃちです。

キリスト教の聖母でいいなら

ゴヤ作「無原罪のお宿り」。マリアの上に神様が薄く描かれている。ゴヤがこのようなキリスト教絵画を描くとは初めて知りました。これも国立西洋美術館のゴヤ展。

マイナーですが、すばらしいのは、カルロ・ドルチ作「受胎告知 聖母」ルーブル美術館が所蔵しますが、これほど美しい聖母の絵は、私は観たことがない。「受胎告知 天使」とセットになっている。たしか、国立新美術館か国立西洋美術館でのルーブル美術館展で観ました。絵葉書でもなかなかの色彩を放ってます。

人が、うじゃうじゃいてダイナミックな絵だと、ルーベンス作「聖母被昇天」オランダのフェルメールの真珠の耳飾の少女で有名なマウリッツハウス美術館所蔵。東京に来たこの絵は実は下絵である。完成品を観てみたいものだ。

19世紀でも良いなら、ジェームズ・ティソ作「舞踏会」。オルセー美術館が所有するが、これほどの「黄色」の鮮やかな絵は観たことがない。三菱一号記念美術館のマネ展で観ました。

19世紀の画家までいうと私もやはり幸福の画家と言われたルノワールですね。「世の中は不条理なことが多いから絵画だけでも美しくあるべきだ。」とするルノワールに共鳴。

17世紀絵画の女性の肖像画の複製を買うのはやめておいたほうがいい。レンブラントにしろ、女性の服装のレースや装飾品を実に写実的に細かく描いている。複製では、とてもそこまで再現できないでしょう。

ちなみに、私の一番好きな女性絵画は、イタリアのウフィツィ美術館が所蔵するティツィアーノ作「ウルビーノのヴィーナス」です。裸婦ですが、あれほど透き通った肌の色は観たことがない。絵葉書だとまるで色が出てない。

マイナーな絵ばかりで、検索で見れるかわかりませんが、参考になれば。

まぁ複製画を買うなら、ルパン三世にお願いして、ルーブル美術館から本物を取ってきてもらうのが、いいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/01/04 21:19

 17世紀前後ですか。

古いものがお好きなのですね。
 16世紀ですが、超有名な「モナリザ」。
 フェルメールがお好きであれば、「牛乳を注ぐ女」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3% …

 17世紀を代表するなら、ベラスケスの作品。例えば「マルガリータ王女」。
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/velazquez …

 同様に、レンブラント。暗さと大きさが気にならなければ。
http://blogs.yahoo.co.jp/investassist2000/421031 …


 この時代よりは、私は19世紀、20世紀の方が好きです。前の方のルノワールも良いですが、女性の肖像のお勧めはマリー・ローランサン(1883~1956)です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …

 それから、モディリアーニ(1884~1920)も良いですよ。特に、恋人ジャンヌ・エビュテルヌの肖像など。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性画家マリーローランサンの作品は見たことがあるような気がします。
詳しくは知らないのですが、重々しさを感じさせないので部屋に飾るにはいいような気がします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかよさそうな作品ですが、裸婦は飾りたくないので残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 21:06

おぉぉぉ、ルノワール。

この絵私も大好きです。
でも、これ19世紀の作品ですよ。

17世紀っていうと、私の好きな人物画はあるんですが、なぜか男性が多いんですよ。
一番印象強いのがフランス・ハルスのピーター・ヴァン・デン・ブルクの肖像。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Frans_Hal …
ハルスは他にもデカルトの肖像なんかはあっちこっちでよく見ます。

女性を探すと・・・・ニコラ・プッサンのアルカディアの牧人。
これは人物画とは言わないでしょうが、名画の誉れ高い作品ですし、右に立っている女性に気品があって好きです。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nicolas_P …

私はそれほど好きとは言いませんが、アンニバーレ・カルラッチの哀悼の聖母は知られた作品です。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Annibale_ …

ベラスケスは#1さんがご紹介済みか。
女性というと確かにラス・メニーナが出てくるよなぁ。鏡のヴィーナスなんかも知られています。ヌードで悪いんですが。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Diego_Vel …

ルーベンスも17世紀の画家ですね。
あんまり部屋に飾りたい気はしないいんですが、平和の喜びの寓意画。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Rubens_pe …
サテュロスっていうのかな、中央のおじいさんがいい味出してると思うんですがどうでしょう。でもこれは全く人物画じゃないか。

18世紀のものでもよければ、例えばジョシュア・レイノルズ。この人の作品はまさに人物画です。
特に私は子供の絵が愛らしくていいと思います。例えば、愛犬といるボールズ嬢。
あはは、イーベイでレプリカ売ってるの見つけた。
http://www.ebay.com/itm/Oil-Painting-repro-Sir-J …

イーベイでゲーンズボロの女の子の絵も見つけた。ハヴァフィールド嬢。
http://www.ebay.com/itm/Miss-Haverfield-Thomas-G …

フェルメールがお好きなら、たとえばシャルダンは?
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Jean-Bapt …

最後に、17世紀から一世紀戻って、ラファエロ、牧場の聖母。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Raffael_0 …
ウィーンで本物見たことあるんですよ。感激しました。

申し訳ないんですがご希望のサイズのレプリカがあるかどうかは確かめていません。
それぞれよく知られた作品ですから、レプリカ自体はきっとあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただきありがとうございます。シャルダンの絵はフェルメールと一脈通じるところがあってなかなかいいですね。他の作品も素晴らしいですが、あまり重厚すぎても
部屋の雰囲気には合わないような気がします。自室に飾りたいわけですが、僕の部屋にはクラシカルな家具もありませんし、壁面もごく普通のクロス壁ですので、大作と呼ばれるようなものはミスマッチなような気がします。フェルメールの「真珠の耳飾の少女」(青いターバンの少女)も歴史的な重みはあるのですがごく普通の部屋に飾ってもあまり違和感は感じられませんでした。作品そのものが小さい絵だからだろうと思います。

お礼日時:2014/12/29 21:03

複製画のサイズはわからないのですが



ルノワールのイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像ですかね。
「おすすめの名画(人物画)を教えてください」の回答画像2

この回答への補足

やはり、真珠の耳飾の少女と同じ部屋に飾るとしたらバランスが取れるのはルノワールですね!

補足日時:2015/01/04 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルノワールのこの絵はよく知られた作品ですね。フェルメールとは絵の個性が違いますが、
ふわーっとした優しい雰囲気のある絵で僕も大好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 20:44

ベラスケスのラス・メニーナ、レンブラントの夜警。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!