2年半以上精神科に通院している主婦です。
私はよくブログを書いているので、私と同じように精神疾患の
ある方のブログを読む機会が多いです。
私はうつ病で、今は安定しているので通院は2ヶ月に1度くらい
になりました。
それまではひと月に1度くらい、病状が安定するまでは2週間に
1度だったり1週間に1度でした。
他の方のブログを読んでいると、病歴がとても長いのに
2週間に1度の通院、または1週間に1度の通院です。
たいてい双極性障害の人ですが、5年10年もそんなに頻繁に
通院しなければならないものでしょうか?
私のように2ヶ月も間隔があく人はうつ病でも逆にみつからないです。
大学病院とクリニックの違いでしょうか?
支離滅裂な質問ですみません。
世間の相場はどんなものなのか気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしはかなり長い間毎週受診していました。


去年のGW頃に隔週にして、
今年の6月頃から3週毎にしています。

年末年始は4週空きました。
でも、調子が悪くて、最後の日に受診してしまいました。
頓服の残り数が減ってしまったので。

このあとは3週毎にするか、4週毎にするか、
まだ考え中です。

ちなみに統合失調症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病と統合失調症とでは、比べるのも難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 11:06

私もうつから復職して投薬治療しながらでも調子よく働けているときは、2ヶ月に1回の受診でしたよ。



ただ、調子が悪かったり、薬の処方を変えていくときは、最初は2週間に1回、今は主治医も私もだいたいわかってきたので1ヶ月に1回(4週間)できています。

双極性障害だと、リーマス(炭酸リチウム)やセロクエル(クエチアピン)を使う際に、血中リチウム濃度の管理や血糖値異常が起こらないか、などをこまめに確認しないといけないのはありますが、でも、処方量を変えていなければ半年に1回の採血・検査で足りるようです。

患者さんのほうが、むしろ先生に話したいとか不安で受診したい、という気持ちで頻度を上げてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、お薬を増やしてる時も1ヶ月に1度だったり
して、恐らく、来年からは3ヵ月に1度になると思います。
そのまま、減薬も始まるかと。
それから、私もリーマスを飲んでいます。
病名はうつなんですが、波が出やすいからです。
不安だから1~2週間に1度の受診したいという患者さんは
お薬が合っていないか、少なすぎると思います。
受診を増やすより、薬を考えたほうがいいと思うのは
私だけでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 16:29

双極性障害の者です。



通院間隔に関しては、あなたと医師が決めた間隔がベストです。他の患者と比べる必要はありません。

神経科、精神科の薬は多量に飲むと死亡しますから、医師も患者の様子を見ながら診察間隔を決定します。

衝動的に多量服薬する可能性のある患者には二週間分くらいしか出しません。

あなたに自殺衝動は無いと医師は判断しているのでしょう。

少しでも自殺に思いがいたったら、医師に話して少量処方してもらうべきでしょう。

お気をつけ下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、比べてしまうんです。
他の患者さんは、どうしてそんなに頻繁に通院しているのか
不思議に思ってしまって・・・。
私は死にたいと思ったことがありませんし
リスカとかODとか、聞くだけでイライラってします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 16:22

こんばんは。


私は去年情緒不安定性パーソナリティー障害と診断されました。
診断されてすぐの頃は1週間に1度通っていましたが、
1ヶ月ほどでもう行かなくなりました。
その後、通院してた頃のような症状もほとんどなく過ごしています。
結局、精神疾患は自分の気持ち次第ではないかな?と思います。
私個人の意見ですが…
自分でなんとかしたい!と言う気持ちが強かったんですかね(^_^;)
周りも一緒に頑張ろうと支えてくれる方々がいてくれたので
病院、薬に頼らずなんとかなりました!
ちょっと質問の内容と違ってるかもしれないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ほどで良くなってよかったですね。
確かに、周りの人の励ましと、自分自身の
治りたいと思う気持ちが重なると、医者や
薬に頼らなくても良くなる人もいるのでしょうね。

回答ありがとうございます。
質問の内容と違っていてもありがたいです。

お礼日時:2014/12/29 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染め後、ブリーチで脱色できますか。

数日前に白髪染めをしたのですが、おしゃれ染めに変えたいと思っています。調べたところによると、白髪染めの上からおしゃれ染めをしても染まらないということなのですが、白髪染めをブリーチしてからならおしゃれ染めは可能なのでしょうか。また、白髪染めをブリーチした場合どの程度まで明るくすることができるのでしょうか。白髪染めは5Aぐらいの暗い色を使いました。その他白髪染めしてから何日は空けないといけないなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
白髪染めの色素を抜くには、専用薬剤を使用します
脱染剤という薬剤なんですが、取り扱いが難しいです
(薬剤配合が少し複雑です)
ブリーチで抜いた場合、髪の傷みと色ムラが出来ます
美容室で相談されたほうが良いと思いますよ
白髪染めの色素は、期間を空けても変化しないので期間は、関係ありません

ブリーチ剤≠脱染剤です

Qアルコール依存症で肝硬変の主人がいます。 1年ほど前から精神科と内科にも通院しています。今まで色々手

アルコール依存症で肝硬変の主人がいます。
1年ほど前から精神科と内科にも通院しています。今まで色々手を尽くしてきました。現在も進行中です。しかし、いっこうに成果はありません。それどころか、悪くなるばかりです。もう、あと2年で還暦になります。家も2年前に夢だった新築にしたばかりです。逃げたい気持ちもありますが、離婚は考えません。依存症は本人の自覚しかないので医師からも言われ静観するつもりです。肝臓も、悪くなっても仕方がないとあきらめ気味になりました。ただ一つ、どうしても我慢出来ない事があります。お恥ずかしい話ですが、アルコールのせいなのか、それとも肝硬変の症状なのか、たびたび便失禁します。2週間前からほぼ毎日です。今では私に言われてオムツで仕事に行っています。下着からスーツ、家のあちこちにも付いていて、もともと潔癖症気味の私は汚くて臭くてイヤでイヤでなりません。精神科の医師は共依存になるから自分で始末させろと言いますが、こればかりは自分でしなければ気がおさまりません。飲酒しているかぎり治らないのも分かっています。でも、何か軽減される方法がないか、食事とか薬で何か出来ないか知りたいのです。どなたか教えていただけませんか。長々と申し訳ありません。

アルコール依存症で肝硬変の主人がいます。
1年ほど前から精神科と内科にも通院しています。今まで色々手を尽くしてきました。現在も進行中です。しかし、いっこうに成果はありません。それどころか、悪くなるばかりです。もう、あと2年で還暦になります。家も2年前に夢だった新築にしたばかりです。逃げたい気持ちもありますが、離婚は考えません。依存症は本人の自覚しかないので医師からも言われ静観するつもりです。肝臓も、悪くなっても仕方がないとあきらめ気味になりました。ただ一つ、どうしても我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、便秘薬を飲んでいないなら、
原則的にはアルコールを飲まない以外に手はありませんね。

オムツがよいでしょう。 
静観するなら、手を出してはいけません。

御主人が、自分から一生飲まない決心をできないのは当然です。
脳が、アルコールを欲しているわけですから。 
それが依存症です。

うちの家族にも一人います。
非代償性肝硬変になるのも時間の問題です。

すべての人生の楽しみは、アルコールによりできなくなり、
いろいろつまらなくて、いつも飲んでいるのかなと思います。

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q鬱って治るのですか? 今年の夏頃に精神科に通院し始めて、今は睡眠導入剤と、ジェイゾロフトを服用してい

鬱って治るのですか?
今年の夏頃に精神科に通院し始めて、今は睡眠導入剤と、ジェイゾロフトを服用しています。
私はまともに中学校にもいけず、塾にもいけず、趣味のお絵かきやゲーム、レジンクラフトなどもなかなか手につかずダラダラとしてしまいます。高校は通信と大好きなイラスト専門がまざった全日制高校とは違うところに行くところになりました。
一か月前にはとても元気でやる気もあって出かけたくて、やりたいことをやれていたのに今は全然何も出来ないです。とても不安でこわくて、高校もちゃんといけるか不安です。いつ医師はゆっくり治そうって言ってくれますが、どうしても信頼できなくて悩んで泣いて分からなくなって元気になって直ぐまた不安で……。の繰り返しばっかりで怖いです。大学も行かなきゃいけないし働かなくちゃいけないし、ダラダラなんてしてちゃいけないし自分に甘えてるのもすごく嫌です。自分にムチで叩きたいのに、怖くてどうしたらいいか分からないです。どうしたらみんなみたいにやらなきゃいけないことも、趣味もできるのですか?頑張り方がわからなくなりました。辛口で構いません。教えてください

鬱って治るのですか?
今年の夏頃に精神科に通院し始めて、今は睡眠導入剤と、ジェイゾロフトを服用しています。
私はまともに中学校にもいけず、塾にもいけず、趣味のお絵かきやゲーム、レジンクラフトなどもなかなか手につかずダラダラとしてしまいます。高校は通信と大好きなイラスト専門がまざった全日制高校とは違うところに行くところになりました。
一か月前にはとても元気でやる気もあって出かけたくて、やりたいことをやれていたのに今は全然何も出来ないです。とても不安でこわくて、高校もちゃんといけ...続きを読む

Aベストアンサー

おいくつか分かりませんが

精神病は時間の掛る心の病気です

頑張ろうとモガクと余計に直りません

だから医師はゆっくり直そうと言うんです

私も45歳で会社を自営で経営してましたが仕事が出来無くなり

働けないので生活保護受けて通院治療を2年しています

私も早くまた事業をやりたいのですが

焦りが直りを遅らせると医師から聞かされ

今は毎日のんびりしています

焦らずゆっくり直しましょう

のんびりしていると逆にしたいことが出てくると思います

私がそうです

毎日のんびりしているから最近工場で仕事の真似事したりして

少しずつやる気が出てきました

まだ3か月だから焦らないで大丈夫

半年1年ゆっくりしても君の人生先が長いんだから焦らない焦らない!

Q白髪染めで黒くした髪

白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか?

数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。

明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

Aベストアンサー

カラー剤では、今より明るくすることは難しいのです。

カラー剤の二剤は、染まった髪を明るくする効果までは殆どありません。
一度ですぐに明るくしたい場合は、脱染剤にて入れたジアミンだけ取ってもらってから染め直すのが確実です。
ブリーチではなく、脱染剤です。

これをおいてあるお店は少ないのでお電話で問い合わせてからの方がいいです。
時間をかけたらなるかも、等言う店では多分難しいです。
自然に色落ちを待ってゆっくり染め直していく方法でも、相当黒い場合は効果が出にくいと思います。

Qかれこれ20年躁鬱と解離性障害で精神科に通院しています。 数年前に引っ越しをして、バスと電車での一時

かれこれ20年躁鬱と解離性障害で精神科に通院しています。
数年前に引っ越しをして、バスと電車での一時間半かかっての通院となりました。今は人間が怖くてそれができず、高速を使っての車通院です。先生との相性は良いので病院をかえる気はありません。今回はついうっかり薬をもらいに行くのを忘れてしまい、連休で病院もお休み。なにもなければいいのですが、運悪く親戚が来ることに……
ここ数日間薬を飲まず、とりあえずでいいので静かに過ごせる……そんな方法無いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分で判断はしていけません。病院や身寄りに相談してみましょう。
大丈夫、必ず、大丈夫です

Q白髪染め

白髪染めについて少しおしえてください
(1)私は男なのですが白髪染めは男性用と女性用がありますよね?男が女性用を使うと染まりがわるいですか?最近CMでやっている泡の白髪染めが使いたくて・・・
(2)白髪染めをすると普通に髪を染める時染まり方は悪いのですか?白髪染めの方が強いと聞いたことがあるので・・・

わかる方ぜひ教えてください。お願いします

Aベストアンサー

白髪染めの男性用、女性用はそんなに気になさらなくても問題ありません。泡の毛染めは髪に対しての接触面積が少なくなるのでムラになりやすいです。
(2)につきましては、一度白髪染でをした髪を、他の色に変えるため染色しても見本よりも暗くなったりします。
これは、パラミン等の染料が毛髪から抜けにくいためにトーンが暗くなります。通常の染色は薬液を塗布して放置している時に脱色と染色を同時にしております。
しかし、染料は脱色されないために残ってしまうために暗くなります。
脱色とは毛髪のメラニン(黒色色素)を分解する。

Q精神科にアルコール依存症で通院しています。 主治医と相性が悪く、他の病院に転院したいのですが紹介状を

精神科にアルコール依存症で通院しています。
主治医と相性が悪く、他の病院に転院したいのですが紹介状を書いてくれません。
初診で他の病院に行ったのですが、紹介状が無ければ診ませんと断るところばかりで未だに転院出来ていません。
月1回の通院も薬をもらいに行くばかりです。
このまま死ぬまで納得いく治療は受けられないかと思うと暗くなります。
精神科はどこも紹介状が無いと診てくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

「精神科はどこも紹介状が無いと診てくれない?」
そのようなことは無いと思います。

ところで、アルコール依存症で今の病院に掛かったのは、
誰かからの紹介だったのでしょうか?

それとも、自発的に自分から出向いたのでしょうか?

もし紹介されてかかっているのであれば、紹介した人に
事情を説明して相談してみてはどうでしょうか?

初診で診てもらおうとして、紹介状が無ければというのであれば、
なぜ初診では駄目なのか聞いてみてはどうですか?
(想像ですが、アルコール依存症というのは、自発的に診療を望んでも
 診てもらえないという決まりがあるのか?はじめに依存症で運び込まれた
 ところからスタートするとか???)

ネットを調べると、アルコール依存症を含めた薬物依存症の相談窓口がありますので、
そこに相談さると解決するかもしれません。(断る理由がはっきりするかもしれません)

「一般財団法人Oneness Group|依存症で困ったら」
http://oneness-g.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=500_oneness
フリーダイヤルで相談が可能です。
メール相談も可能です。

「精神科はどこも紹介状が無いと診てくれない?」
そのようなことは無いと思います。

ところで、アルコール依存症で今の病院に掛かったのは、
誰かからの紹介だったのでしょうか?

それとも、自発的に自分から出向いたのでしょうか?

もし紹介されてかかっているのであれば、紹介した人に
事情を説明して相談してみてはどうでしょうか?

初診で診てもらおうとして、紹介状が無ければというのであれば、
なぜ初診では駄目なのか聞いてみてはどうですか?
(想像ですが、アルコール依存症というのは、自発的に診...続きを読む

Q普通のカラーリングと白髪染めについて

私は高校生なのに白髪が結構あります。。泣
今は普通のカラーリングをしているんですが、やっぱり白髪が目立ちます↓↓

なので、恥ずかしいけど白髪染めをしてみたいと思ってるんですが、やっぱりカラーリングより白髪染めのほうが痛みやすいんですか?

あと、おすすめの白髪染め(自分で染める)があれば教えてほしいです☆

Aベストアンサー

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残っていますと,白髪染め剤が髪の毛の中まで入っていきにくくなりますので,白髪が光った状態に残ってしまうこともあると考えられます。
ですから,まず,今まで使用したヘアカラー剤がつや出しするものかどうかを確認してみてください。

高校生ですから,たぶん,まだまだ,本人以外が気になるほど白髪は多くないかもしれません。
そうであれば,ヘアマニキュアがお勧めです。
高校生ですから,ブルーのヘアマニキュアをしてみてください。
ブラックよりは,自然な黒髪になりますよ。(ウソのような本当に話です)
なお,ヘアマニキュアは保ちが悪いと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあとに,再度,ヘアマニキュアをしますと,約2ヶ月くらいは保つようになりますよ。

ただし,ヘアマニキュアを自分でする際,ヘアマニキュアの購入先としてドラッグストアなどは避けるようにしてください。
というのは,ドラッグストアなどで販売されているのは,「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤(白髪染め剤)」だからです。
もちろん,ちゃんとしたヘアマニキュアを扱っている店もあると思いますが,しかし,そういうお店はかなり少ないと思いますよ。
ですから,もし,ヘアマニキュアを自分でする場合は,たぶん,業務用になってしまうと思いますが,理容店や美容店を通して購入するようにしてくださいね。

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残...続きを読む

Qバランスボールについて、教えて下さい。 40代後半主婦です。 精神科系の障害と病気で、自宅療養中

バランスボールについて、教えて下さい。

40代後半主婦です。

精神科系の障害と病気で、自宅療養中です。運動不足が、気になります。

家で、習慣的にバランスボールに座ったとしたら、少しは運動になりますか?。

くつろぐ時の姿勢が、つい、
・大きなクッションにもたれる。
・床に寝そべって、ひじまくら。
・あぐらをかく。
・座椅子で寝そべる。
の、どれかになってしまいます。

直径60㎝くらいのバランスボールを椅子代わりにする=運動
に、なるのでしょうか?。

Aベストアンサー

おっさんです。
個人的に40~50cmのが使い勝手良いですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報