2年半以上精神科に通院している主婦です。
私はよくブログを書いているので、私と同じように精神疾患の
ある方のブログを読む機会が多いです。
私はうつ病で、今は安定しているので通院は2ヶ月に1度くらい
になりました。
それまではひと月に1度くらい、病状が安定するまでは2週間に
1度だったり1週間に1度でした。
他の方のブログを読んでいると、病歴がとても長いのに
2週間に1度の通院、または1週間に1度の通院です。
たいてい双極性障害の人ですが、5年10年もそんなに頻繁に
通院しなければならないものでしょうか?
私のように2ヶ月も間隔があく人はうつ病でも逆にみつからないです。
大学病院とクリニックの違いでしょうか?
支離滅裂な質問ですみません。
世間の相場はどんなものなのか気になっています。

A 回答 (4件)

わたしはかなり長い間毎週受診していました。

去年のGW頃に隔週にして、
今年の6月頃から3週毎にしています。

年末年始は4週空きました。
でも、調子が悪くて、最後の日に受診してしまいました。
頓服の残り数が減ってしまったので。

このあとは3週毎にするか、4週毎にするか、
まだ考え中です。

ちなみに統合失調症です。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病と統合失調症とでは、比べるのも難しいですね。

ありがとうございました。

私もうつから復職して投薬治療しながらでも調子よく働けているときは、2ヶ月に1回の受診でしたよ。

ただ、調子が悪かったり、薬の処方を変えていくときは、最初は2週間に1回、今は主治医も私もだいたいわかってきたので1ヶ月に1回(4週間)できています。

双極性障害だと、リーマス(炭酸リチウム)やセロクエル(クエチアピン)を使う際に、血中リチウム濃度の管理や血糖値異常が起こらないか、などをこまめに確認しないといけないのはありますが、でも、処方量を変えていなければ半年に1回の採血・検査で足りるようです。

患者さんのほうが、むしろ先生に話したいとか不安で受診したい、という気持ちで頻度を上げてしまうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、お薬を増やしてる時も1ヶ月に1度だったり
して、恐らく、来年からは3ヵ月に1度になると思います。
そのまま、減薬も始まるかと。
それから、私もリーマスを飲んでいます。
病名はうつなんですが、波が出やすいからです。
不安だから1~2週間に1度の受診したいという患者さんは
お薬が合っていないか、少なすぎると思います。
受診を増やすより、薬を考えたほうがいいと思うのは
私だけでしょうか?

回答ありがとうございます。

双極性障害の者です。

通院間隔に関しては、あなたと医師が決めた間隔がベストです。他の患者と比べる必要はありません。

神経科、精神科の薬は多量に飲むと死亡しますから、医師も患者の様子を見ながら診察間隔を決定します。

衝動的に多量服薬する可能性のある患者には二週間分くらいしか出しません。

あなたに自殺衝動は無いと医師は判断しているのでしょう。

少しでも自殺に思いがいたったら、医師に話して少量処方してもらうべきでしょう。

お気をつけ下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、比べてしまうんです。
他の患者さんは、どうしてそんなに頻繁に通院しているのか
不思議に思ってしまって・・・。
私は死にたいと思ったことがありませんし
リスカとかODとか、聞くだけでイライラってします。

ありがとうございます。

こんばんは。

私は去年情緒不安定性パーソナリティー障害と診断されました。
診断されてすぐの頃は1週間に1度通っていましたが、
1ヶ月ほどでもう行かなくなりました。
その後、通院してた頃のような症状もほとんどなく過ごしています。
結局、精神疾患は自分の気持ち次第ではないかな?と思います。
私個人の意見ですが…
自分でなんとかしたい!と言う気持ちが強かったんですかね(^_^;)
周りも一緒に頑張ろうと支えてくれる方々がいてくれたので
病院、薬に頼らずなんとかなりました!
ちょっと質問の内容と違ってるかもしれないですが…
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ほどで良くなってよかったですね。
確かに、周りの人の励ましと、自分自身の
治りたいと思う気持ちが重なると、医者や
薬に頼らなくても良くなる人もいるのでしょうね。

回答ありがとうございます。
質問の内容と違っていてもありがたいです。