2年半以上精神科に通院している主婦です。
私はよくブログを書いているので、私と同じように精神疾患の
ある方のブログを読む機会が多いです。
私はうつ病で、今は安定しているので通院は2ヶ月に1度くらい
になりました。
それまではひと月に1度くらい、病状が安定するまでは2週間に
1度だったり1週間に1度でした。
他の方のブログを読んでいると、病歴がとても長いのに
2週間に1度の通院、または1週間に1度の通院です。
たいてい双極性障害の人ですが、5年10年もそんなに頻繁に
通院しなければならないものでしょうか?
私のように2ヶ月も間隔があく人はうつ病でも逆にみつからないです。
大学病院とクリニックの違いでしょうか?
支離滅裂な質問ですみません。
世間の相場はどんなものなのか気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしはかなり長い間毎週受診していました。


去年のGW頃に隔週にして、
今年の6月頃から3週毎にしています。

年末年始は4週空きました。
でも、調子が悪くて、最後の日に受診してしまいました。
頓服の残り数が減ってしまったので。

このあとは3週毎にするか、4週毎にするか、
まだ考え中です。

ちなみに統合失調症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病と統合失調症とでは、比べるのも難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 11:06

私もうつから復職して投薬治療しながらでも調子よく働けているときは、2ヶ月に1回の受診でしたよ。



ただ、調子が悪かったり、薬の処方を変えていくときは、最初は2週間に1回、今は主治医も私もだいたいわかってきたので1ヶ月に1回(4週間)できています。

双極性障害だと、リーマス(炭酸リチウム)やセロクエル(クエチアピン)を使う際に、血中リチウム濃度の管理や血糖値異常が起こらないか、などをこまめに確認しないといけないのはありますが、でも、処方量を変えていなければ半年に1回の採血・検査で足りるようです。

患者さんのほうが、むしろ先生に話したいとか不安で受診したい、という気持ちで頻度を上げてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、お薬を増やしてる時も1ヶ月に1度だったり
して、恐らく、来年からは3ヵ月に1度になると思います。
そのまま、減薬も始まるかと。
それから、私もリーマスを飲んでいます。
病名はうつなんですが、波が出やすいからです。
不安だから1~2週間に1度の受診したいという患者さんは
お薬が合っていないか、少なすぎると思います。
受診を増やすより、薬を考えたほうがいいと思うのは
私だけでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 16:29

双極性障害の者です。



通院間隔に関しては、あなたと医師が決めた間隔がベストです。他の患者と比べる必要はありません。

神経科、精神科の薬は多量に飲むと死亡しますから、医師も患者の様子を見ながら診察間隔を決定します。

衝動的に多量服薬する可能性のある患者には二週間分くらいしか出しません。

あなたに自殺衝動は無いと医師は判断しているのでしょう。

少しでも自殺に思いがいたったら、医師に話して少量処方してもらうべきでしょう。

お気をつけ下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、比べてしまうんです。
他の患者さんは、どうしてそんなに頻繁に通院しているのか
不思議に思ってしまって・・・。
私は死にたいと思ったことがありませんし
リスカとかODとか、聞くだけでイライラってします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 16:22

こんばんは。


私は去年情緒不安定性パーソナリティー障害と診断されました。
診断されてすぐの頃は1週間に1度通っていましたが、
1ヶ月ほどでもう行かなくなりました。
その後、通院してた頃のような症状もほとんどなく過ごしています。
結局、精神疾患は自分の気持ち次第ではないかな?と思います。
私個人の意見ですが…
自分でなんとかしたい!と言う気持ちが強かったんですかね(^_^;)
周りも一緒に頑張ろうと支えてくれる方々がいてくれたので
病院、薬に頼らずなんとかなりました!
ちょっと質問の内容と違ってるかもしれないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ほどで良くなってよかったですね。
確かに、周りの人の励ましと、自分自身の
治りたいと思う気持ちが重なると、医者や
薬に頼らなくても良くなる人もいるのでしょうね。

回答ありがとうございます。
質問の内容と違っていてもありがたいです。

お礼日時:2014/12/29 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と診断されて、3ヶ月です。少し疑問がでてきたので、質問させていただきました 1週間に1回通院し

うつ病と診断されて、3ヶ月です。少し疑問がでてきたので、質問させていただきました
1週間に1回通院してるんですが、先生が自分の話しばかりをするんです。ごパン機を買ったとか、山に登るのが好きで、かざってある写真をみせたり、ケイタイを何台も持っていて、この機種みたことある?とか。3ヶ月ほとんどがこんな感じで、私の話しをほとんど聞いてくれません。もしかしたら、先生はわざと自分の話しをしてるのでしょうか?それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか?
薬はだすんですが、1回につき5錠とかで少しこわいんです。信じて通院するべきでしょうか?

Aベストアンサー

話のネタふりみたいなつもりで自分の趣味について話してくれてるのかもしれないですが、主さんはもっと話を聞いてもらいたいというのが正直なところなのはわかります。
たぶん先生は気がついてないだけだと思うので、「もっと話を聞いて欲しい」と言ってみたらいかがでしょうか。

それでかわらないなら、主さんには合っていないのですから転院しましょう。

もし、それを言う自体がイヤでしたら、しれっと転院して自分に会うと思える病院を探してみるのもいいと思います。

薬の数は症状や処方によって変わるのでなんとも言えませんが、1回トータル5錠とかもありえます。

Q1週間連続装用のコンタクトレンズ、外国で一ヶ月なのに日本では1週間ですか

1週間連続装用のコンタクトレンズ、ピュアビジョンは日本では一週間ですが、外国では1ヶ月用として発売されています。その理由をご存知の方があればお教えください。

一週間はずすことなく使用でき、面倒なレンズのケアも要らず、夜中に目覚めたときもそのまま見えるピュアビジョンがボシュロムから発売されています。ところが価格が高くできるだけ長く使いたいところですが、日本では厳格に一週間で捨てるように指示されています。

外国で一ヶ月使用できるものが何故日本では一ヶ月なのかその理由が分かりません。外国で買って個人輸入すればよいのか、日本人の目が弱くて同じものでも短期間しか使えないのか、それとも過度な規制によるものなのか、ほんとうの理由をご存知の方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

長文すんまそ。
規制の関係もあると思いますが、おそらく自己責任と企業責任という二点からも関係があると思います。
コンタクトレンズではないのですが、ある疾患の治療法について
調べたことがあります。そこで分かったことは、日本では欧米に比べて
治療の際の投薬量が少ない、ということです。
投薬量が多くなれば治療効果も上がるが、副作用やリスクも多少なりとも上がります。

そこで、国や製薬会社や医師がどう判断するかです。
安全な基準値を上げて設定し、もしその範囲内で異常が起こった場合、
責任を取らなければならないのはその基準を承認した国や製薬会社、投薬の判断をした医師になります。
そんなことになっては大変。企業にとっては経済的打撃、国や医師にとっては信頼問題に発展することになります。
だから日本では、安全と言われる範囲よりさらに無難な値で基準を設定する傾向があるそうなのです。

ここらへんの話が、同一のコンタクトレンズの使用期間が外国より日本の方が短い理由に繋がっていそうな気がしますね。

Q至急お返事もらえたらと思います。 ここ1週間くらい、尿をするときに痛みを伴ったり、生理が1週間ほど早

至急お返事もらえたらと思います。
ここ1週間くらい、尿をするときに痛みを伴ったり、生理が1週間ほど早く始まったと思ったら、2日で終わってしまったり、おりものではなさそうなのですが、下着に結構な量のしみのようなものがつく状態が続いています。今までにないことばかりで怖いですし、私自身、生理はほぼ1ヶ月ペースできて1週間続くか続かないか、くらいです。その、なぞのしみのようなものも、よくわかりません。ただ、おりものらしきものもでますが、薄い茶色のような色をしています。
婦人科を受診しようと思っています。月曜日に受診したいのですが、バイトの給料日が火曜日なんです。親には訳あって言えません。なので、病院に電話してどうしても月曜日に受診したいがお金は必ず払うので次でもいいかってことを伝えようと思いますが、やはりだめですかね………
至急お返事いただきたいです、苦しいです。
先ほども同じ質問しておりますがジャンルを間違えましたので再投稿させていただきました。

Aベストアンサー

私も以前、不正出血が続いて‥とこことは違うアプリで
相談したことがあります。

とても親切な方達のアドバイスで速攻産婦人科に行きました。

お金の大変でしょうが、
早めに病院に行って
今の状態を説明しましょう。

それから、何科にいけばかは
教えてくれますよ。

お身体お互いにして下さい

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q心療内科に通院して(通算)8年になります。 三ヶ月前からまた通院するようになり、緊張、不安を和らげる

心療内科に通院して(通算)8年になります。
三ヶ月前からまた通院するようになり、緊張、不安を和らげるため「メイラックス1mg」を1日1.5錠と、「セディール20mg」「マイスリー」を1日2錠を服用しています。

現在の担当医に不信感があり、症状が良くなってるのわからないので転院を考えているのですが、新しいクリニックでもし違う診断で薬が変わった場合、
今まで服用していた薬を急にやめて副作用が出ないか心配です。

Aベストアンサー

転院するしないは質問者さんの判断でお願いします。

もし転院する場合はこれまでの治療概要と処方されていた薬の情報を医師に伝えてください。(お薬手帳があればそれを持参すると良いでしょう)

>今まで服用していた薬を急にやめて副作用が出ないか心配です。

それもありますし、これから処方される薬との相性もありますが、きちっとこれまでの情報を伝えれば問題ありません。

どうぞお大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報