単二電池

大学3年生の女です。
大学1年生の秋から冬にかけて精神的にしんどくなり、過食症なのでは?と思うほど食べたり、2~3日の断食をしたりを繰り返した時期があり、元々164cm60kgとポッチャリだったのが、マックスで67kgまで太りました。太ったことがショックで泣いたり、大学にもあまり行かず、家にとじこもったり、自分は鬱病なのではないか、精神科に行くべきではないかなど、色々思い悩みました。
大学2年生になった春頃から徐々にやる気を取り戻し、ダイエットして体重は60kgに戻り、様々な活動にも打ち込み自分で言うのもなんですが輝いていました。
しかし秋頃からまたやる気がなくなってしまい、尋常ではないくらい食べたりもして、また67kgまで太りました。焦燥感や悲壮感は前年よりもひどかったと思います。友達にも会わず、ノートに死にたいと書き綴ったりもしました。
そして大学3年の春からまたやる気がみなぎり、60kgに体重は戻り、充実した生活を送っていました。秋頃に少し気分が落ち始め、もう同じことは二度と繰り返したくないと思い、気をつけていましたが、徐々に徐々にしんどくなり、昼夜問わず食べ、67kgになってしまいました。なるべく自室にこもりたい、出かけたくないという気持ちでいっぱいです。焦燥感がひどいです。いつもネットで鬱病、過食症、死にたい、などのマイナスワードで検索したりしています。本当に自分がおかしいと思います。
また春になればやる気が出てくるかもしれませんが、今とても辛いです。太ってみにくい自分が大嫌いですが、食べることばかり考えてしまいますし、誰にも会いたくありません。どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他の方がおっしゃるように冬季うつ病かと思います。

高照度光療法というのがありまして、あくまでおそらくですが、
それを秋から冬にかけて受ければ、軽快するのではないかと
推測します。

心療内科あるいは精神科に行く前に電話して高照度光療法をする設備が
あるか訊いてから、ないし、ネットで調べてから行くといいかもしれません。
おそらくお近くの大学病院の精神科には設備があると思います。
    • 0

典型的な季節性鬱だと思います

冬場など日照時間が短いとか寒い時におきる症状です
食欲も鬱からのストレスで過食状態になっているのではないかとも思いますよ
ストレスから、脳に信号が送られている状態なので
ご自身の意思ではどうにかできる問題ではありません
心療内科はもしかしたら抵抗があるかもしれませんが
もし、私の考えが適切なら食欲を抑える薬など出してくれますよ
鬱でなくても過食や拒食は立派な病気なので治療も心療内科です
因みに食欲を抑えるだけなら、美容外科で高額ですが薬も買えます
サノレックスと言う本来高度の肥満体の患者に処方される食欲を減退させる薬を美容目的で処方します
私はそれを使って生理が半年止まったりしたのでおすすめしませんよ
    • 0

はじめまして。

冬になると現れる症状ということですが、
季節性うつ病(冬型SAD)というものが
当てはまるのかな?と思いました。
季節性うつ病についての記事です。
http://toyokeizai.net/articles/-/52457?display=b
私はそういった知識は疎いので
明確な診断はできませんが…。
冬期限定とはいえ、辛いものは辛いですよね。
辛さを軽減するためにも、原因を特定するためにも一度心療内科への受診をお勧め致します。
    • 0