アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
初質問させて頂きます。
私は今現在26歳です最近結婚を意識し始めたものの出会いがなかなか無いのできっかとして婚活パーティーに行きました。
そこで23歳の男性と出会い…連絡先を交換。
この間パーティー後初めて食事に行きました。
印象としては話も合うし好きなことも似ているし気が合うな…という感じでいい雰囲気だったのですが…お会計の時彼がなかなか来ないので私が先に伝票を持ちレジへ…
そこで私が先にお金を出したんです。そして彼は端数分のお金のみ…
ここで質問なんですが…
1、女性ならそのような行動に出た彼はもう恋愛対象外になりますか?
2、あなたが男性だったら初ご飯で割り勘にもせず女性にお金を出させますか?
3、先に会計をした私がダメだったんでしょうか…
今後彼と会いたいような…
毎回このような感じだと私の財布も保たない…
ということで意見を聞かせて下さい。
ちなみに彼は5年近く彼女がいないそうで…
あまり女性経験も無く…あるのは学生時代に軽く付き合ったような関係ばかりのようです。

A 回答 (11件中1~10件)

うん、これは99.9% 彼が婚活パーティに参加したのは、年上の女性をターゲットにしたからです。


いくら彼が女性経験がなかったとしても、デートでは男性が払う、学生カップルなんかでは割り勘で結構なんですけど、知らないわけがない、百歩譲っても自分の支払いは小銭でいいと思うのは・・・最初から、奢ってもらうつもりでデートにきたのです。

ここでも、デートの費用をどっちが払う、割り勘でよいのか云々が議論されています。
ざくっと、30歳代以下だと、割り勘の比率が高くなるように感じますね。
男女平等、女性も同じように稼ぐ人は稼ぎ、一方で非正規雇用が増え、とてもじゃないけどデート代全部なんて持てないという声も聞こえてきます。

デートなのに割勘よしとする世代の女性にとっては、年下の男性と付き合ったら私が出した方がいいのかしら・・ってなってしまうようですね。
今回、たまたま26歳のあなたと付き合うことになったけど、彼のねらいは30歳前後でしょう。
これくらいの年齢だと、私が払うねって払っちゃいそうです。

20代後半から31,32歳頃って、年下男性と電撃交際して結婚?ってのに、妙にあこがれる時代ってのがあるのです。
社会人なりたての頃は30代以上の男性に惹かれる時代がありますが、自身が成長してくると30代の男性がたいして大人でもないことに気づき、ならいっそ若くて元気な男の子っていいじゃない?って時に、婚活パーティで23歳の男性に出会ってしまう・・・運命なんじゃない?

あのね、こんなこと話合っている場合じゃないでしょ。
ちゃんと半額請求したら?

そうです、あなたのいうとおり、彼は今後も出す気はないでしょう。
年上の女性と付き合ってあげているのだから、出してもらって当然、そう思っていますから。

5年近く「彼女」がいないのは本当でしょうね。
こんな男と付き合う女なんて、同世代はいないでしょう(もっとも、同世代と付き合うとお金がかかるので彼はターゲットからはずしているでしょうが)
年上の女性も、瞬間のことが気にいってもすぐ底が割れるわけで、だから続かないし、女性経験もないのです。

婚活パーティでは「見かけがいい」「若い」「気が利く」ってのは、実は要注意物件なんです。
普通に恋人ができても不思議じゃないのに、そこにいる・・・どこかおかしいのです。
普段の生活では、見破られて彼氏彼女ができないので、お金払ってパーティに参加しているって人結構います。
「見かけ、ちょいダサ」「デートの仕方を知らない」くらいのどんくさい人の方が、実は誠実で長い一生を共にするのに最適だったりします。
ダサいのは、ちょいと頑張ればあか抜けますし、デートの仕方は教えてあげればいいのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

確かに話した感じ今まで年上の人ばかり付き合っていたようです…
一度の食事で気づいてよかったです…
次に進みます(・_・、)

お礼日時:2014/12/30 21:18

こんにちは、60代の男です。



他の方もおっしゃってますが、23歳で婚活パーティーに参加ですか?なにか裏があるような気がします。
例えばカモになる女性を探す、主催者に頼まれたかバイトで男性の数合わせ、そんな所ですね。
だからデートしてもお金を出さない。

一般的に考えると、23歳の男性が婚活パーティーに参加費払ってまで、参加するほど結婚願望があるとは考えにくいです。
そんなに結婚願望があれば、それなりに恋愛経験が有ったり、経済的にも収入があるはずです。
まして食事代を払わないとはね、そんな男性は私はお勧めしませんね。

今の若い方は、結構ワリカンですよね。
私は恋人でなくても女性と食事に行けば、女性に払わせることはしませんよ。

人は最初はネコを被る人が多いです。相手に良い印象を持って欲しいからです。
もう一度冷静になって、彼の態度や行動、話している内容を振り返って見ると良いでしょう。
人として色々なことが見えてくると思います。

素敵な出会いが訪れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

色々冷静になって考えてみます(>_<)
今は対象外な方に傾いていますね(・_・、)

お礼日時:2014/12/30 15:22

女性です。



1.対象外になります。
3.彼がなかなか席を立たなかったからということのようですが、割り勘とかおごるとか関係なく、初めてのデートでは男性に従う感じの行動が良かったのかなとは思います。

23歳男性が婚活パーティって、結構若いですよねぇ。ちゃんとした仕事にはついている人なのでしょうか?お会計のことは単に経験のなさからスマートな行動ができなかったのかもしれませんが、そもそもそういう人が真剣に結婚を考えているのか、そして結婚相手として良い男性なのか、疑問です…質問者さまも結婚を考えて婚活されているわけですし、こういう未熟な男性とお付き合いして、本当に結婚を考えられるでしょうか。

もう一度会ってみて考えられても良いとは思うのですが、時間の無駄かなという気はしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事にはちゃんとついています。
ですが…冷静になって考えたら彼はやはり対象外でした…
たぶん結婚したとしても自分が苦労しそうな気がします(>_<)
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/12/30 15:20

彼の言っていることはホントなんだろか。


いい感じの23歳の男が、婚活パーティーなんてくるんだろうか。

こうしてすぐにカップルになれる男性が、お金を払って参加する意味は?

自分より年上の女を見つけてゴチになるためでは?

恋愛にうといフリすれば、簡単でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 15:16

こんにちは



男性とか女性ではなく、
余り知らない関係で、平気で奢られるという感覚が
私には理解できません。

お会計に先に行かないのは
初めから「払う気持ちがない」からです。

付き合った人がいるとか、いないとか、長い間彼女がいないではなく
人としてのマナーにかけていると思います。

もし、あなたが年上の男性と食事に行って
平気で出してもらいますか?

これは、年上や男性がお会計をすることに
配慮するという考え方もありますが、
もし、払ったとしても後から、自分の分をして
渡すのが礼儀ですし、それすらもしないとしたら、
ちょっと、論外です。

奢ってもらう感覚が当たり前とか、計算ずくで会計に立たないとしたら
もう付き合うレベルの方ではないと思います。

だって、たった3歳しか離れていないのですよ。
有り得ないですよね?婚活も考えているのかも疑問。

そういう場に行って奢ってもらうことを平気でしている人もいるみたいなので
まだ判らない間柄でも、話が合う気が合うと思わせるのは
相手が我が強くなく、上手く合せられているというケースもあるのです。

何か悪いことばかりですみません。

その後に、

ご馳走様、すみません。今度はぼくが出しますね。

などの会話がなされているのなら別ですが、
そういう配慮の掛けた特に金銭面でルーズな方には
気を付けられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だったら必ず後から渡します。
それを断られたら必ずごちそうさま。
今度は私に出させてね。
と言うので彼の行動が信じられませんでした(´`)

お礼日時:2014/12/30 15:15

うーん、どうして、レジで・・・とか悩むんでしょうねぇ、こういうときに。


妙な見栄とか、思い込みとか、勝手に自らの中で奔るからだと思うんだけど。

あなたのなさった行動を、彼が悩まないとでも?
いや、悩んだところでそれが表面化しなければ、’意思’としては伝わらないし、
’意志’でもないわけですから、端数を出したというのは、とりあえずの
’不足分’としてレジに出しただけの現象だと、私は思う。
折半するにしても余計に面倒な計算になりませんか?

総額を半分にし、双方のレジ出しの差額を計算して、彼はあなたにそれを支払う。
たとえて言うなら、それをとっさに、英語で伝える、しゃべるとしたら、どうする?

実際に、これを暗算でして、清算したら、あなたは即、理解できます?
それに、妙に、計算に細かいやつだと逆に思いませんか?

それほど、意志として、伝心するに、言葉を選ぶでしょう?

そしてね、あなただって、彼に一言も、きちんとしたルール?としての、
支払い1/2を言ってないでしょう?
まぁ、彼も同様なんですが。
でも、彼にしてみれば、あなたが’余分に支払いたがっている、それを覆していいのか?
覆すなら、割り勘ではみみっちいか? 
せいぜい数百円・・・どれぐらいの割り勘との差額かはわかりませんが。

ともあれ、レジまでの時間がかかろうが、かかるまいが、レジ前で半分だか払えばよろしいではないでしょうか?
計算が難しければ、レジで、半分ね、といえば、いまどきは、レジの人がちゃんと計算してくれますし。

岡目からすると、あなたが最初に出したがった。
彼はそれを覆すに、どういったらいいかわからない、そして、とりあえず、総額の不足分を出す・・・で、対処。

で、後で、折半?・・・それをどういうか。
おごられる・・・というなら、それを確認するべきかとか。
人のことを言う前に、割り勘なら割り勘で、
お金を出すときに、あなたがどうして意志発言を先にしないのかが、わからないです。

レジで先に(自分だけ清算)待ってる・・・と、先に言わずに、すたすた行くなら、
ああ、そういう意志なんだな・・・と、思いませんか?
割り勘ね、といって、(ex.)3200円の支払いに、半端の200円を彼が後から出せば、それでいいのか・・・とはおもう。
私なら、割り勘でと、レジで言って、2000円出して、400円おつり。
彼は別勘定で半分です。

別にデートでもなくても、レジ前とか、テーブル(合計がわかっていれば)で自分の分だけ普通に出し合って、
63の人生やってきてますけど。

女性経験がどうこう言う前に、あなた自身の、男女交際以前の
人付き合いのスタンダードが、はっきりしてないです。
    • good
    • 1

それは女性経験がないとかなんとかいう問題ではないでしょう。



その男性が「わざと」自分から支払いに行こうとしなかったのであれば(多分そうなのだろうと私は思いますが)、これはもう論外ですよね。自分が払いたくないからあなたが払ってくれるのを待っていたわけです。そんな男とつきあってもろくなことはなさそうですね。

一方、その男性が「ここは僕が持ちます」「今回は割り勘で」などと言う機会を見つけられなかったのだとしたら、それは女性経験というより、男女を問わず他者とのつきあいの経験が少ないのだろうと思います。女性とであれ男性とであれ、一緒に食事をしたりお酒を飲んだり旅行に行ったりすれば「ここは俺が払うよ」「じゃ次は俺が払う」とか「今のいくらだった? 一人当たりいくらになるかな」などという会話は普通にしますよね。
そういう経験が少ないために言うべきことを言うことができなかったのだろうと思います。
そうであれば悪意はないのですから、あとはあなたが「そういう男性でも、いいところもあるから付き合いを続けてみたい」というならそれでもかまわないでしょう。
その場合はあなたの方から「デートの費用は割り勘でいきましょう」ときちんと伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金の話ってなんか気が引けてしまうんですが…
話してみます。

お礼日時:2014/12/29 16:26

たまに女性の方から出してくれると言ってくれる時、断り続けるのも悪いので、


礼を言って次は自分が奢るからまた一緒に行きましょう的な話ぐらいはしますけどね。

ただ、その彼には悪いのですが、単純に世間知らずなのか、
かなりルーズな人間なのではないでしょうか……w

何れにせよ、そこまで相手の面倒を見てやる義理もないのですから、
今その時点で不満を感じるようでしたら、無駄な時間を過ごすよりはスッパリ見切りをつけた方がいい気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 16:23

なぜ先にレジへ行ってしまったのでしょうか。


彼の席を立つ身支度が遅かったのでしょうか。
だとすればそれを手伝ってあげたり、これ忘れてるよなどと携帯を渡してあげたりしてレジへ行くタイミングを同じにすればいいのではないかなって思います。
ただ立って待っているだけでもいいですし。

次にそうしてみたら何か違うかも知れませんし、
なんにしろ、一度ではわからないかなって思います。

先に払っている人をレジの前で割り勘にさせるなんて失礼と思ったのかも知れませんし、
あとで払おうと思っててもタイミングがわからなかったのかも知れませんし。
女性経験が少ないならなおさらかも知れません。

あまり日が浅くお金の話をするのは恥ずかしいかも知れませんが、
次に会ったとき、「私あんまりデート代ないので安くて素敵なお店探してきました♪」とか言えば相手からもなにかリアクション取りやすくなるかも知れないですし。

せっかく合いそうな気がする人と出会えたのですから、思い込みが先行しなければいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ先にレジへ…
彼の身支度が遅かった為…
たって待ってるのもお金だしてもらうのを待ってる感じで嫌だったし…
確かに一度ではわからないですよね…

お礼日時:2014/12/29 16:22

>あまり女性経験も無く…あるのは学生時代に軽く付き合ったような関係ばかりのようです



たぶん、これも多少の見栄だったりして、本当はデートの経験自体あまりない人なんじゃないかな?と思いました。そういう彼をリードするのがあなた自身が疲れなければいいと思うけども…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん…女性経験無さそうです(´`)
付き合っても長い人はいなかったみたいなので…

最初はいいけど疲れてきそうで…悩んでしまいます(・_・、)

お礼日時:2014/12/29 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています