プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さんがいらっしゃる方、1歳~1歳半の子の1日の生活リズムを、参考にしたいのでだいたいでいいので教えて下さい。

○時に朝ごはん
○時にお昼寝
など、簡単に教えて頂けると助かります。

特に教えて欲しい項目は、
朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん
おやつ・お昼寝・お風呂
の時間です。

それと、この時期もの凄く寒いのですが、1歳~1歳半の子を毎日外でも遊ばせていますか?
毎日でなくても 何日に1回は外で遊ばせてるとかも良ければ教えて下さい。

公園は近くにありますが、寒い時期って毎日遊ばせたり お散歩したりしていいものかちょっと迷います。

初めての子で良く分からないので、是非 参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私の場合は、仕事をしていたので(今もしていますが)ご飯の時間は大人と一緒です。休みの日はこんな感じでした。

6:30 起床
7:00 朝食
9:00 おやつ
遊び
11:30 昼食
12:30 お昼寝
15:00 目覚め
15:30 おやつ
18:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝

午前中の「遊び」は散歩しながら買い物したり、家事をしながら目の届くところで一人遊びをしたり、天気が良くて風のない日はお弁当を持って公園で遊んだりしました。

子どもにとっての外気浴(外の空気を感じること)は、季節を肌で感じたり、皮膚を刺激したりして、病気に負けない身体を作ることができます。それに、親子で気分転換にもなりますし、子どもの「興味」「関心」「好奇心」などを育てるいい機会でもあります。この時期なら、天気が良くて風もあまりない日に、散歩したり公園に行ったりするのがいいですよ。空気が冷たいから、歩きなら30分~1時間くらいかな。

おやつの時間は、午前に1回午後に1回がいいですね。この年齢だと、3度の食事だけで栄養を取るのは難しいので、プリンやヨーグルト、手作りのおやつやベビー用のお菓子などで、栄養補給しましょう。

水分補給は、お茶か湯冷まし、牛乳やフォローアップミルクなどがいいですね。ジュースやイオン水だと、虫歯の原因になってしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

インフルエンザやRSウィルス、嘔吐下痢症など、冬ならではの感染症も増えてくるので、人混みはなるべく避けたほうがいいと思います。

子育ては、大変なことが多いかもしれませんが、我が子が少しずつ成長していく姿を喜びながら、前向きに楽しんで欲しいです。応援してマス!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/02 21:47

子供の場合は就寝時間から逆算して決めることが一番イイですよ。



私の子供が小さい時は21時に就寝させていましたので、19時までにお風呂に入れました。

寝る時間とお風呂の時間は最低でも90分は開けたほうがイイですからね。

ですから、夕食は18時までに終えるようにします。夕食の90分前にはお昼寝を

終わらせるので、お昼寝は14時ですね。お昼寝前に外で遊ばせますので、

昼食は12時までには終わらせます。午前中は、貴女の掃除や家事もあるでしょうから

朝ご飯はご主人と同じタイミングでも構いませんし、起きてから1時間経っていれば

大丈夫です。朝ごはんは特に時間を決めなくてもイイですよ。ただ、昼食からは

時間通りにしていくことが、就寝に繋がりますからね。

午前中は子供さんに柔らかいゴムボールぐらいを渡して自分で遊ばせるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/02 21:48

7:00 起床


7:30 朝食
11:30 昼食
12:30 昼寝
15:30 おやつ
16:30 入浴
18:00 夕食
22:00 就寝

軽くお散歩を1日おきにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!