プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「死」を受け入れる心の準備はしていらっしゃいますか?

早晩「その日」が来るのですが。

私は・・・・・配偶者や子供に手間をかけないよう、荷物の整理をこころがけています。あと離れて暮らす家族との電話一本一本を大切にしています。

A 回答 (5件)

自分自身のことは、いつかそうなるとしか考えていません。



母親は、小学生のころに無くなり、兄は若くして亡くなり
父親の葬儀もしました。
会社は泊りがあり、平日に時間が取れましたので
いろいろ調べたりして何とかなりましたが、大変でした。
近親者は普通の仕事ですし、葬儀や相続を取り仕切った人がいません。

その点でまだ自分の心の準備ができるほど
すべてのことを伝えているとは、思っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。いろいろ大変な体験をされているのですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:59

生前葬とか流行ってますね・・



でも・・人は 死ぬ為に産まれて来たのではありません

必ず死は来るが 受け入れる準備よりも 生きてる限りは 生きてる人生を有意義に全うすれば良い・・

死後の事は その後の事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日一日を意味あるものにしたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:57

こんばんは。



初めて、アラフォー独身女性です。

死の受け入れは出来ていますよ。
人間、産まれた時から嫌でも死へと向かっていますからね~。
生まれる時も死ぬ時も一人だし…。
死への恐怖もありません。
こう思えるようになったのは、ある出来事がきっかけでした。
母がガンで入院して、息を引き取る前に母が「もう母が呼んでいる」と言って他界したのが、おばあちゃんが亡くなった日の次の日でした。
亡くなる時には、誰かがお迎えにくるんだな~と思いました。
私自身も幽体離脱の体験をして、寝ている自分の姿を上から見た事がありました。
過去に二度自殺しようとしたんですが、
一回目は、公園の身障者トイレの手すりにロープをかけて、首を吊ったら、無意識に手が非常呼び出しボタンに触れて、大警報が鳴り未遂に終わりました。
二回目は、深夜に公園の休憩所 の屋根天井にロープをかけて、ワッカに首を入れてぶら下がったら、ロープが切れました。
二重にしてしっかり結んだはずなのに…。
その時、空を眺めたら、大きく輝く流れ星が流れました。
あっ!まだ死ぬなという事なんだな~と思いました。

それと、こんな事もありました。夜中の2時が過ぎた頃、車の中で休憩していたら、ふと前方を見たら、五メートルくらい前に、まばゆいばかりの青白く光った水晶球のような物が出現しました。
それは、怖いという気持ちじゃなくて、安らぎを感じました。よく見たら、発光体の中に人影が三体見えました。
私は、神様だったのではないか?と思っています。
その光景を頭に思い浮かべて、感謝したり、願い事をすると、叶えて下さいますので…。

その後は、自殺しようと思った原因も解決して、現在に至る訳ですが、
今は、いつかはお迎えに来て下さる日まで、一生懸命、悔いの無いように生きようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御体験談ありがとうございます。

自殺ですが・・・・自殺はよくないと思います。ひとを悲しませるからです。

私のなかにも自殺衝動、願望はありますが、周囲を裏切るようで、やはり止めています。

おたがい頑張りましょう。

お礼日時:2014/12/29 19:54

死を受け入れて、泰然として最後を迎えるなんて


できそうにありません。

死にたくないと騒ぎ泣き叫びながら死ぬ、それが
正しい死に方と心得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。綺麗事はきらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:47

戒名をご自分で考えられてはいかがですか。


結構お高いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教徒ではないので戒名は考えていません。御忠言に感謝申し上げます。

お礼日時:2014/12/29 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!