こんばんは。
私は今高校生で演劇部に所属しているものです。
もうすぐ春の大会なのですが、舞台セットの一部でとても困っています。
それは、「ケコミを劇中に二度、はりかえる。」ということです。
方法はケコミを三枚重ねて貼り付けてセットしておく。
というので決定したのですが、ケコミを三枚重ねて貼り付けている部分に何かしら隠すもの…といいますか、何かが欲しいんです。
台本は「ゆめ・夢のあと」と言うもので、
雲の坂下協会(生死の境)→森→城の中  という
移り変わりでケコミを代えたいのです。
紙か何かで雲を作る…と言う案も出たのですが、
それだと小学生の演劇に見えてしまうのではないか?
と言う反対意見が出てしまい、大会三日前なのに
何も進まなくてどうしていいかわかりません。
どなたか、いい案がありましたら御知恵を貸して頂けないでしょうか…?
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も同じく高校演劇出身者であり、かつ現在も(22歳)
劇団で活動中でございます。

さて、「ケコミ」。高校の時に「ケコミ」と言えばだいたい
階段や段差の側面に貼るもの(ベニヤが多用されてた)でしたが
今回もそうでしょうか?BJtatsuさんのおっしゃるとおり、
大きさが知りたいですね。それから、なんのケコミなのかも。
私もケコミに模様をつけたり色を変えたりして場面状況を提示するより
ケコミは抽象的なものにしたほうが、お客さんの想像も膨らむと思いますよ。
とくに、「森」や「城の中」というのはケコミでわざわざ表現しなくても
台詞にひとこと出てきただけでお客さんは簡単に想定できますから。

と、書きましたが実際にどの部分の「ケコミ」で大きさはどのくらいか
というのがやっぱり分からないとなんとも。
    • good
    • 0

初めましてこんばんは 職業で舞台に携わっている物です。

(舞台の照明ですが)

まず、高校演劇で言う「ケコミ」とは何を指すのでしょう?通常僕たちの世界でケコミとは「何かを隠す」物として使っている物を指しています。雲の絵を書くとか、何かのシーンで使うとか…。ドロップとは違うのでしょうか?
転換が一瞬しかないのなら、布に絵を書きマジックテープで貼り付けてヒモで引っ張る。なんて手もありますが、果してChihiroさんの言うケコミがどれぐらいの大きさなのか?
いろいろわからないので詳しいアドバイスもできませんが…。

よかったら舞台図面や仕込み図、全体のラフスケッチでも見せて頂ければもっとわかると思いますよ。

参考になりにくい意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

高校演劇出身者です。



私自身、舞台は何度か経験していますし、
大道具としてやっていたこともあります。
あなたの言うケコミですが、それは必ずしも必要なのでしょうか?

ケコミは印象を与えやすい反面、そこに縛られる制約がつきます。
なので、このような「3枚重ねる」という状況になります。

ケコミをどうしても使いたいということであれば、特徴のないもの(何にでも見える)を作るのが一番かと思います。

逆にケコミを使わず場面の転換は証明や音響、舞台装置の配置で行うという方法も考えられます。

一つの考えに縛られず、多面から考えてみてください。
必ず糸口はありますから。

大変懐かしく思い回答しました。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇音響のアドバイスをお願いします。

演劇音響のアドバイスをお願いします。
中学校の文化祭で演劇をやります。私はその中で音響をやらせていただきます。ですが、私は弓道部なので演劇関係の仕事はほとんどやったことがありません。音響に関しては初めてです。
普通の教室に机や教壇を並べて作った舞台で行い、SE用とME用の2つのCDを用いるのですが、流すタイミングや音量についてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席から聞いた感じで音量を決定します。
この音量確認の作業は一人ではやりにくかったりしますので、誰かに手伝ってもらってもらい、その人に客席から聞いてもらいながら、もうちょっと上げた方がよいか下げた方がよいか確認して調整するとよいと思います。


流すタイミングについて:
これは曲と台詞をよく聞いて、「ここ!!」っていうおいしいタイミングを見つけるしか無いです。

曲の入り方には、
・フェードイン(小音量から初めて、じわじわと音量を上げる)
・カットイン(いきなり適正な音量でバーンと入る)
の2種類があります。

曲の止め方は、
・フェードアウト(じわじわと音量を下げて、最後は完全に無音にする)
・カットアウト(バツッっと曲を切って止める)
の2種類があります。

まれに、
・クロスフェード(フェードアウトしながら、次の曲をフェードインする)
ということもあります。

慣れないと緊張したりして、フェードインやフェードアウトの速度が早くて、
気付かずにほとんどカットインやカットアウトになってたりしますので、
何度も練習して、落ち着いてやりましょう♪

使うCDによっては、一時停止を解除して再生しようとしても、すぐには曲が流れない場合があります。
その場合はしかたないので、先読みして少し早めにCDをスタートさせるしか無いですね…。

既成のCDを使う場合、曲が終わるとすぐに次の曲がはじまっちゃったりする場合があるので、
忘れずに曲を止めるタイミングも注意が必要です。

こんなかんじで参考になりますでしょうか?
頑張って楽しい文化祭にしてください♪

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席か...続きを読む

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Q「ゆめらん」

昔、ゆめらんって番組がやってたらしいんですがちゃんとした番組タイトルはなんですか?
あと、今ケーブルテレビで再放送してるらしいんですけど、どこでやってるんですかね?

Aベストアンサー

もし関係のないサイトであればすみません。

参考URL:http://yupico.exblog.jp/m2004-02-01/#10069

Q北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください

私は25歳になる独身の女性です 高校のときから演劇が好きで演劇サークルに入り、毎日のように練習してきました 18歳で社会人になってからは演劇を全くしなくなりました 最近になりまた演劇をしたくなったのですがどこで演劇サークルが活動しているかもわからなく困っています。
北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください もしよかったら代表者の電話番号も教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、amijatさん。
amijatさんが演劇をどういう風に生活の中で位置付ける(例えばボランティアの様な感じでの参加が良いのか、劇団員としての生活をメインとしてやって行きたいのか)かによって、こちらに書かせて頂く劇団も違ってくると思うのですが…。

ひとまず、北九州で活動している演劇サークル(劇団)のサイトを記載しておきます。

「青春座」
http://www.seishunza.gr.jp/index.shtml

「藍色りすと」
http://www.interq.or.jp/ox/miho/

「ふわっとりんどばぁぐ」
http://www.h4.dion.ne.jp/~fuwarin/

上に挙げたサイトから、リンクで他の劇団や演劇系サイト等へも行けると思いますので、amijatさんに合う演劇サークルを探してみてはいかがでしょうか。

Q世界三大演劇祭?

イギリスのエジンバラ、
フランスのアヴィニョン、
オーストリアのアデレード、

が世界三大演劇祭と聞きましたが、これらの演劇祭の特徴や簡単な歴史(1回目がいつで、主な日本人の出演者は誰、など)といったものを、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホントに簡単なものをみつけました。
参考になるかどうか・・・・
すでにご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.afro13.net/uk/edinburgh.htm

Q女子のみの演劇部に男子1人

少々お付き合い下さい。
関東地方某高校の一年生男子です。
中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。
ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか?
(演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか?
実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。
演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

うん~~~これは
どこでもあることなんですよね
ただ部長とかの采配とか力量とかがかかわってくることなので
入ってみないと判らないんですよね

あとどうしても女だけなので会話があけすけだったりする部分が
男子が入ってくることで、気をつけないといけないとか。そう言う部分は有りますね
本とかは有る程度、男子がいることで選択肢が広がりますが
問題は、


言いにくいですが
使えるかどうかです

使えない男子ですと、役柄につけるのが反対に難しくなります
照明をお願いしたい。とかになってしまうわけですね
ただ、その部活の雰囲気によりけりですので
何事も体験してみたほうが良いと思います

ご参考までに

Q演劇三文オペラの衣装について教えてください

今回高校演劇で「三文オペラ」をやることになったのですが、衣装案でいき詰まっています。1837年頃のイギリスの辺りの服装です。

Aベストアンサー

時代考証バッチリの衣装が、
高校演劇で、使用できるかといえば、
ハテナ?だ。カタチだけ真似ても、
素材に無理が出る・・・とっても、
チープなものになる・・・だしょ?

もちっと、若者らしく、柔軟な思考で、
カッコいい衣装を考えようぜ?
おいらなら、今時の古着と、バザーなどで、
買えるような古着を組み合わせるかなあ。
衣装を考えるのも、楽しいぞぉ!!
充分に楽しめ!!

Q西宮・神戸・大阪などが活動拠点の演劇座

二ヵ月後から大学生となるのですが、
大学の演劇部ではなく、一般の人も参加している演劇に所属したいと思っています。
高校の時に演劇をしていたわけではなく、全くの初心者なのですが
西宮・神戸・大阪・宝塚などを拠点としている演劇団体を教えて下さい!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

けっこうありますよ
http://www.kangeki.gr.jp/gekidan_list.aspx

Qお勧めの大笑いできる演劇を見たいです。

ナンセンスなギャグや不条理な笑いが満載の舞台劇を教えてください。
東京で今から10月中にかけて上演されるものがよいのですが。ただ劇場が粗末なところでやるのは遠慮したいです。座席がせめて背もたれがある席での
観劇を希望します。シティーボーイズのようなクールな笑いは大好きです。あるいはどたばたギャグでもいいのですが。

Aベストアンサー

10月中の東京公演はありませんが
「ザ・ニュースペーパー」などいかがでしょうか?
時事ネタ中心のコントで構成されている舞台で
今の時期ならたぶん選挙後の各党党首ネタなどをやっているのではと思います。
地方公演なら地元の人しかわからないようなネタをコントに仕立て上げます。
面白いんですが、時事のニュースに疎いと楽しさは半減しちゃいますね。


人気Q&Aランキング