プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのPCV-RX63を使用しております。
元々80GBの容量だったのですが、
空き容量が少なくなってきたため、
HDDを交換しました。120GBのHDDなのですが
パソコンのリカバリー中に基本ディスクの
作成中という画面や論理ディスクの作成中という
画面が出るのですが。
HDDの容量表示がおかしいのです。
リカバリー中の画面では、論理ディスク
総ディスク容量は12038MBの容量です。
という表示なのですが、BIOS画面で確認すると
120038MBというように、
表示されていました。
この場合はWINDOWSでは正常に120GBのHDD
として認識をされているみたいですが、
VAIO添付のリカバリーCDでは
12038MBというように単純に12GB?
というような低容量表示になっているんです。
このまま利用した場合、
何か問題はおきるのでしょうか。
個人で後からつけたHDDなので、
メーカーサポートは受けられないため、
こちらでお聞きします。

ちなみに元々ついていた80GBのHDDでは
リカバリー画面の論理ディスク作成中
ディスク総容量78034GB
BIOS画面でも78034GBというように
80GBとして表示されています。

A 回答 (2件)

PCV-RX63の元々の80Gb HDDのドライブ切り分けは、おおよそ[C:][D:]は何Gbでしたか?


[C:][D:]のファイルシステムはNTFSだと思いますけど?

新120Gb HDDの切り分けは、各々どの位の容量で何分割がご希望ですか?

リカバリに於いてのカスタムでの切り分け方法等はPC添付の取説に書いてある筈ですので参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80GBの元はといえばCが8、Dが65ぐらいです。
でも、アドバイスをいただいたものを見ると
現状ではトラブルの元になるようなものは
存在しないみたいですので、安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 18:39

リカバリ画面で論理領域が12,038Mb存在するでしたら、少なくとも拡張領域の存在を示してますよね。



120Gbの新HDDがどういう生立ちか解りませんが、全容量が1パーティションだとして拡張領域120Gb中に論理領域12Gb作られていることを示しているのではないでしょうか。

BIOS上ではディスク総容量の表示ですから、120Gbで正しい訳です。

一度、領域の開放をして、再度、1ないし2または3以上のパーティションを作成して、基本領域、拡張領域、拡張領域中の論理領域を作成すればいいと思います。

各領域に対しFAT32かNTFSを指定して、リカバリ再開かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いただいた情報を元に、
確認をします。

お礼日時:2004/06/10 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!