タイムショックで2ヶ月ぐらい前、時の番人が「右手(左だったかも)でつかめないものは?」というなぞなぞ出してたんですが、答えは見れませんでした。
なんでしょ?

A 回答 (4件)

確か自分の右腕(右手首)だったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
すっきりしました。

お礼日時:2001/06/11 21:05

ちょっとひねくれてますけど、



「空気」

左手ではつかめるけど、右手ではつかめないもの。
だったら違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理論だと、液体、気体はもとより、重いもの、熱い物、とげとげしてるものなんかも当てはまっちゃいますね。

お礼日時:2001/06/11 21:21

「右手だと持てるのに左手だと持てないものってな~んだ?」が質問で、「左ひじ」が答えではないですか?(参考URL)



参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/t-shock/html/03_Qback. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 21:19

自分の右手じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組内で、自分の右手は違いますって言ってたんですよ。

お礼日時:2001/06/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手がしびれる

30代女性です。
少し前から夜パソコンを触っていると、右手がしびれます。はっきりビリビリとしびれるわけではなくて、なんとな~くピリピリしてるというか、自分でもなんか変なんだけどなんなんだろう?これってしびれてるのかな?という感じです。

パソコンは長時間使ってるわけでもないし、パソコンが原因とは考えられません。頭痛、肩こりなども全くありません。ただしびれに気づく少し前からなんとなく右の脇や胸のあたりに違和感(痛みではないんですが、ひきつれというか・・・)があり、乳がん?と思って自分で触ってみましたが、何もありません。リンパも腫れてないです。バレーボールをやっているので、そのせい?と思ったりしますが、別に痛めた記憶もないし・・。

怖いのはどこかに腫瘍ができてて、それが神経などにさわってしびれてるという場合なのですが、考えすぎですか?

Aベストアンサー

肩こりではなくて、背中の肩甲骨あたりが硬くなってませんか?硬いというか、なんかコリコリするというか・・・・。
また、腕を回したときにゴリゴリと音がしませんか?
そういう場合も肩こりらしいのですが・・・。
ワキや胸のところに違和感があるのも肩こりですよ。
以前、胸が痛くて医者に行ったら肩こりでした。
肩の筋肉は背中の肩甲骨から胸の上まであるらしく、その全体のどこかがこることを肩こりと言うらしいです。
胸は乳首の上くらいまで肩らしいです。
肩こりのような気がします。私も肩こりで手がしびれますから。

Qこどもになぞなぞの答えを聞かれても解けません

助けてください。

『たくさん たべる イヌの りょうりって、な~んだ?』

Aベストアンサー

わんこそば?

Q右手中指の先がしびれる感覚

右手中指の先がしびれる感覚

最近、利き手である右手の中指の先(第一関節の先部分のみ)がずーとしびれたような感覚で困っています。痛みはなく、ただしびれているような感覚です。

これは単なる指の問題なのか、もしくは、指というのはどこか内臓とつながっていて、そこからの危険信号なのでしょうか?

また病院に行くのであれば、何科にいけばいいのかもアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痺れの他に感覚の鈍麻などありませんか?どちらにしてもここでは原因特定は出来ませんから、病院にいかれた方がいいと思います。指、神経がキーワードですから、まずは整形外科がよろしいかと思います。整形外科で異常がなければ、他の科を紹介してもらえばいいと思います。

お大事にどうぞ。

Qなぞなぞ答えを教えてください<(_ _)>

ケータイのサイトでなぞなぞの問題だけを出題し、正解しないと答えがわからないというサイトがあったのですが、答えが全然思いつきません。だれか力を貸して下さい。
『いつも踏まれてるけど泣かないペットってな~に?』って問題です。
ちなみにヒントは『家の中にあるよ。家具屋さんで売ってるものだよ』だそうです。
どなたか分かる方教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

カーペット

Q圧迫した右手中指のしびれが引かない

ここ2週間ほど、携帯のゲームで最短タイムを出そうと、毎日5~6時間も携帯を強く握りしめていました。
携帯を握ると、中指に力がかかり、さらに大急ぎで操作するせいで握る力も強くなり、
右手中指の第一関節から先が圧迫され続け、しびれた感じになりました。

昨日、最短タイムは達成できたので、もうこんな長時間形態を握りしめることはないのですが、
まだ右手中指のしびれが続いています。

お恥ずかしい話なのですが、このような圧迫によるしびれは、
正座をした後の足のしびれのように、放っておいて治るものなのでしょうか?
病院で治療を受けた方が良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

圧迫により神経に傷が付いたんでしょうね。症状はしびれだけですか?ほかの指や左に比べ動きにくいなど、麻痺の症状はありませんか?もし麻痺があれば程度としては悪い部類です。私はあまり怖いことをいって脅かしはしませんが、それでも神経とは回復の遅い組織ですからどのような状態か見てもらうためにも病院に行かれた方がいいと思います(一生ということはないでしょう)。

病院までは揉んだり摩ったりを避けてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q「 なぞなぞ 」 の答えが分かりません。

今まで何度も、「 なぞなぞの答えを教えて下さい 」 という質問を見てきましたが・・・
まさか私が、その質問をする事になろうとは・・(;^^)

問題は、こちらです。
   「 乗ろうか乗るまいか、ためらってしまうのは “ 何線 ” の電車? 」

どうか皆様、お力を下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「乗ってもいーのかしら」とためらう、ということで、井の頭線(バカですね、ホントに・・・m(_ _)m

Q右手のしびれ

ここ数日右手に軽いしびれがあります。
物をつかめない程ではなく、生活に支障はあまりありません。しかも頭痛もちです。
やはり頭痛と関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

一般人なので、詳しくは分かりませんが、右手のうち、どの部分か詳しく書いたほうが、判断しやすいみたいです。
私は先日、右手の小指と薬指の小指側がしびれて、お医者さんから、ヒジか首が原因だろうという事で、検査をして
ヒジの神経が圧迫されていたので、手術しました。
お医者さんに早めに行った方がいいと思います。

Qこのなぞなぞ解けますか?

さっぱり分からないので、
どなたか答えを教えて下さい。

問題:
●、U、T、U、T、M、U、◎、S、T、I、I

●と◎を答えよ

Aベストアンサー

干支かと思います。
●は子のN。 ◎は未のH。

Q右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

Aベストアンサー

マウス症候群というのが増えてるそうです。
ご参考までに

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html

Q一緒になぞなぞ考えてください

今、なぞなぞが解けなくて悩んでいます。
一緒に考えてください。

ハイハイが上手な赤ちゃんと、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが競争
したら、どっちが勝つ?

皆さん助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは
このなぞなぞは、以前保育園でやりました。
確か、立っちするヨチヨチの赤ちゃんが、立っちできないハイハイの赤ちゃんを
「タッチの差で勝つ」というわかりにくい答えでした。
真剣に、他のお母さん方と話し合いになりましたね。


人気Q&Aランキング