『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 以前、日本シリーズで巨人 沢村投手が阿部捕手に
頭を叩かれるシーンがありました。

 2塁牽制のサインに、ショート坂本選手はちゃんとカバーに
入ったのに、沢村投手が見落とし、牽制球を投げることも
できませんでした。(それで阿部捕手に頭を叩かれた)

 阿部捕手のなにげないしぐさの中からサインが出ていたのでしょうが
具体的にどんなことがサインの合図なのでしょうか。

 敵に見破られるような見え見えではサインにならないし、当事者の
投手も見落とすような巧妙なしぐさとは、現に坂本選手は反応しているから
明確な打ち合わせの上で決めごとがあるのですが、相手もプロですから
バレないようにどういう風にサインを出しているのでしょうか。

 またこのケースに限らず、キャッチャーから1塁牽制というのも
1塁手がボーっとしてたら後逸してしまいます。

 知っているサインの合図を教えて下さい。また野手からアンサー(了解)
のサインもあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、ミットで右肘の内側を叩いているのが牽制のサイン。

稲葉の集中力を一旦切ることを目的に、とりあえず、一度、何でもいいから二塁に投げろと言うサイン。坂本もそういう意図で、常に、二塁ベースの近くにいて、走者二塁の大ピンチを回避しようとしていた。あるいは、あのようなケースでは、必ず、一度は、牽制球を放って、その時の走者とか、打者の動きから、相手が何を狙っているのか探ろうという、事前の打ち合わせがあった筈。走者二塁の場面では、必ずそうするのだという、そういう約束を定めて試合に臨んでいるのに、澤村投手だけが、そういう約束を失念したいたか、または、自身の信念に従って首脳部の意向を回避した。

または、あるいは、澤村投手が、打者、稲葉を尊敬していて、打者の集中力を鈍らせるための牽制を潔しとしなかったということかもしれない。

捕手の牽制サインは、バレバレで良い。走者は、投手の動きだけに集中して離塁しているので、捕手の動作を全く見ていない。見られない。自軍のコーチの動きも見ていないし、コーチの声が聞こえてから帰塁しても間に合わないので、とにかく、自身の感覚を研ぎ澄まして、投手の一挙手一投足だけに集中している。だから、捕手は、二塁を右指で指し示しても立派なサインになる。

尚、一塁牽制については、走者一塁なら、一塁手は一塁ベースに片足が触れる形で上構えていて、それから、投球動作が開始された時点でベースを離れて通常の守りの体勢になるので、ボーッとしているということは有り得ない。一塁の守備位置から、牽制の度にベースに走るということを一塁手はしない。

最後に、野手のアンサーは不必要だし、実際に投手が牽制しなくても、坂本が二塁に走り込むことが、走者にとっての最大の牽制になる。坂本が、そういう意識を強く打ち出していれば、何の問題も起こらなかったが、折角、二塁に走っているのだから、たまには投げろよ、と言う態度であれば、阿部捕手も、そういう坂本の気持ちに反応せざるを得ないということ。

坂本に気を遣いすぎた阿部のミスリードと言うのが当方の解釈。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

阿部捕手からのサインはご指摘の通りみたいですね。
頭を叩いたのも、野手の方の見落としなら「あ~あ」
でしょうが、投手の見落としに「なにやっとんじゃ~」
と、カッとなってのことでしょうね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:59

この質問に限って言えば、阿部捕手がミットで左腕を叩くのが


サインだったようです。


の48秒付近で、その仕草をしています。
その後、沢村選手の頭を叩き、戻ってきてから
1分50秒付近で、その仕草を強調していますので
多分間違いないと思います。

また
https://www.youtube.com/watch?v=BxNoIwvmJGQ
は、テレビ中継の画面です。
バックネット裏の1分位と、テレビ中継の4秒付近から同じ場面に
なりますが、テレビ中継の7秒付近で「ショートがカバーに入りますが・・・」
と言っていますね。

この様なサインは、2塁手にも分かるようにジェスチャーを大きくする必要が有りますが
なるべく自然にする必要も有ります。

しかし、単純にマスクに触れるだけ等、余りにも自然すぎると、サインの意図ではなくても
同じ動作をする事が有るので、組み合わせなども多く有ります。

「野手からアンサー(了解)」ですが、この様な場合は帽子を被り直すなど
自然のものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サインの合図はご指摘の通りですね。(右腕ですが)

頭を叩いたあとの再度のサインは、あれを見落としたら
今度はグーパンチが飛んでくるくらいしつこくやってますね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 21:09

キャッチャーから投手への二塁牽制のサイン:



捕手は投手に二塁に牽制するよう指示を出す訳ですが、これは複雑過ぎたら投手は迷いますし、逆に単純過ぎたら、二塁走者にバレてしまいます。私のチームの場合ですが、捕手がいろいろな動作をして(ミットをたたく、マスクに触れる、プロテクターの一部に触れる、手を広げる等など無数)、その中のひとつが「二塁牽制をしろ」に決めておきます。捕手はフェイントでいろいろな動きをするわけですが、取り決めた動作が含まれていたら、躊躇せず二塁に投げ訳です。



一塁への牽制:

一塁牽制の場合は、右投手の場合背中越しに走者を見ることになりますが、自分で判断したり、捕手からのサインで牽制したりします。
  

この回答への補足

 1塁牽制は、メジャーの場合、キャッチャーが捕球したあと
そのままのしゃがんだ体勢で間髪入れず送球することが
あるので、1塁手がサインを見落としてカバーに入っていないと
後逸するといういことです。(非常にまれですが)

その昔、阪神中西投手は、肩が出来上がっていない状態で緊急登板となり
1塁牽制を繰り返して肩を作ったと聞いたことがあります。

 野手からのアンサーサインはないのでしょうか。

補足日時:2014/12/29 23:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチャー、サインの出し方

最近草野球でキャッチャーの勉強をしていますが、投手へのサインの出し方がよくわかりません。
例えば球種については、人差し指1本でストレート、人差し指と中指でカーブ、など簡単なものはわかるのですが、コースを指示するときはどういった右手の使い方をすればいいんでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

高校野球やってました。

コースの指示は出しません。何故だか分かりますか?

キャッチャーのサイン出しには2パターンあります。腕や胸を使って行なう内野手へのサインと、股間部で行なうピッチャーへの球種指示、主にこの二つです。ですからいちいちコースまでサインを決めていると、キャッチャーに負担がかかるのみならず、内野手、ピッチャーにもややこしすぎて分からなくなってしまうんです。

基本的にはバッテリーは球種のみ確認しあったら、あとはピッチャーはキャッチャーの構えるところに投げるだけです。

Qなぜ、プロ野球は3塁コーチャーがサインを出すの?

表題どおりです。なぜなんでしょう?監督が出したサインを3塁コーチャーが確認して、打者にサインを送ってるんですよね?でも、それだったら、打者が直接、監督のサイン見ればいいだけの話なんじゃないですか?
監督→コーチャー→打者の順にサインが伝達されているのであれば、伝言ゲームみたいに、コーチャーが監督のサインを勘違いして間違ったサインを出してしまうかもしれないじゃないですか。だったら打者が直接監督のサインみたほうが的確にサインが伝達されますよね?
プロ野球のサインの伝達の仕方が、不思議でなりません。

Aベストアンサー

No.4です。
横からで大変申し訳ないのですが、誤解を生むと思いましたので・・・

No.1、2さんの回答について、確かにグラウンドにいる選手は、3塁コーチャーの方が見やすいですが、監督のサインを直接見ても、間違えるほど見えないわけではありません。確実に見えます。また、サインは普通ブロックサインですから、監督が出したとしても簡単にバレるものではありません。何かありそうな場面は、サインがあって当たり前なので、別にサインを出すこと自体を隠す必要はありません。何もしない、普通に打つというサインもあるからです。だからブロックサインを用いているのです。
そのような理由なら、学生野球は、監督が直接サインを送ることが出来なくなります。

No.3さんの回答について、別にタイムをかけなくてサインを見ても構いません。
サインは普通ブロックサインですから、ちらっと視線を動かしただけでは確認できません。むしろ、打者は集中力が大切ですから、打撃姿勢を取ったあとにコーチャーを見ている余裕はありあせん。向き直ってコーチャーの出すサインを見て構わないのです。
その時に投球されることはありません。

競技規則の8・05(e)【原注】に、下のことが書いてあるからです。

「クィックピッチは反則投球である。打者が打者席内でまだ十分な構えをしていないときに投球された場合には、審判員は、その投球をクィックピッチと判定する。塁に走者がいればボークとなり、いなければボールである。クィックピッチは危険なので許してはならない。」

すなわち打者が構えてないときに投球してはならないのです。

No.4です。
横からで大変申し訳ないのですが、誤解を生むと思いましたので・・・

No.1、2さんの回答について、確かにグラウンドにいる選手は、3塁コーチャーの方が見やすいですが、監督のサインを直接見ても、間違えるほど見えないわけではありません。確実に見えます。また、サインは普通ブロックサインですから、監督が出したとしても簡単にバレるものではありません。何かありそうな場面は、サインがあって当たり前なので、別にサインを出すこと自体を隠す必要はありません。何もしない、普通に打つという...続きを読む

Q2塁牽制のサイン(セカンド・ショートから)

軟式野球プレーヤーです。
2塁にランナーがいる場合、左投手ならセカンド、右ならショートが投手にサインを出すようにしております(捕手からではなく)。
実際にプレーされてる皆さんは、この場合のサインはどのようにしていますか?
セカンドが入る場合は左肩、ショートの場合は右肩を触るようにしていますが、どうも相手にも分かり易いみたいで・・・
草野球に毛が生えた程度ですので、シンプルでしかし相手に分かり難いものにしたいと思っております。
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが再び。
私自身右投げで現役時代サインはショートが出していたのでセカンドがサインを出すというのは想定外でした。nabe427さんのチームが左投手の場合、セカンドがサインを出すというので統一されているのであればその方向でいいかもしれません。しかし相手チームにサインが知られているということになればサインの意味がなくなりますので今、使っているものとは変えたほうがいいと思います。体の2つか3つの部分を触る。かつダミーのサインを入れるといういことで出してみてはいかがでしょうか?プロでは試合ごとにサインが変わるみたいですがマメにサインを変えるのもいいかもしれません。

頑張ってください!
では!

Q野球のサインって・・

野球は大好きでシ-ズン中は毎日というほど見ているんですが
野球経験はありません。(遊びの中でならありますが)
ずっと前から疑問に思ってたことがあるのですが

(1)キャッチャーが出すサインはどのようなサインなのでしょうか?
(球種のみ指示してミットでコースを誘導・球種とコースを指示?)

(2)また似たような質問ですがキャッチャーが指で5→2→3などと指示することがありますが
これは具体的にどのようなことを指示しているのでしょうか?
(5でストレート、2は内角、3で高め等の指示?)

(3)バッターや走者に対してサインが送られるときどんな内容のサインがありますか?
私が個人的に思うのが
「一発狙え・つなげ・最低でも外野フライ・エンドラン・盗塁するから打つな・進塁打」等があると思います。これについてあっている所、違う所。
また他にもこんなサインがあるよなど教えていただけたらうれしいです。

チームによりサインは違いますが基本的な内容は似たようなものだと思います。
難しいかと思いますが、サインの基本を教えてください。
お願いします。

野球は大好きでシ-ズン中は毎日というほど見ているんですが
野球経験はありません。(遊びの中でならありますが)
ずっと前から疑問に思ってたことがあるのですが

(1)キャッチャーが出すサインはどのようなサインなのでしょうか?
(球種のみ指示してミットでコースを誘導・球種とコースを指示?)

(2)また似たような質問ですがキャッチャーが指で5→2→3などと指示することがありますが
これは具体的にどのようなことを指示しているのでしょうか?
(5でストレート、2は内角、3で高め等の指示?)

(...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にそのチームに聞いてみないとどうなっているかわかりませんが(わからないからサインである)私が在籍したチームのことを書きます。

(1)球種とコースを指示

(2)「5でストレート、2は内角、3で高め等の指示」というのもあり。計算式になっているのもあり。さらにイニング、アウトカウントなどの条件で変えるのもあり。

(3)単純ではありませんが、「盗塁・エンドラン・バント」の3つは最低決めておきます。
「一発狙え・つなげ・最低でも外野フライ・進塁打」の指示はバッターボックスに入る前に口頭で伝えることが可能ですね。
それと選手はサインの指示だけでなく、ケースによってどうするのが良いか、それぞれが考えて動かなければならない場面が多くあります。「バカは野球は出来ない」と某監督が言っていたと思いますが、本当だと思います。逆に言えば「盗塁・エンドラン・バント」の3つだけ決めておけば、頭の良い選手がそろっていれば十分に足りるということです。
ちなみにブロックサインがどうなっているかと言うと、基本的にはキー(鍵)となる部位を決めて置いて、その次に触れた部分がサインとなることが多いです。例えば帽子をキー、胸をバントと決めておいた場合、腕→肘→膝→帽子→胸→腹→手首と触ったらバントです。味方にはわかりやすく、相手には解読しにくいのです。これをより解読されにくくするため、ある条件(イニング・アウトカウント・ボールカウントなど)によりキーを変えるなどの方法があります。
選手はサインを出している途中で何の指示かがわかっても、最後まで出している人から目をそらさない必要があります。キーがどこかバレる危険が高くなるからです。

基本的にそのチームに聞いてみないとどうなっているかわかりませんが(わからないからサインである)私が在籍したチームのことを書きます。

(1)球種とコースを指示

(2)「5でストレート、2は内角、3で高め等の指示」というのもあり。計算式になっているのもあり。さらにイニング、アウトカウントなどの条件で変えるのもあり。

(3)単純ではありませんが、「盗塁・エンドラン・バント」の3つは最低決めておきます。
「一発狙え・つなげ・最低でも外野フライ・進塁打」の指示はバッターボックスに入る前に口...続きを読む

Q捕手の掛け声を教えて下さい。

キャッチに慣れていない、軟式野球をやっている者です。
毎回、ベースの前で「しまっていこう」って感じで声をかけたいのですが、
「しまっていこう」ばっかりではつまらないです。
何か、他に良いかけ声は無いでしょうか?
それから、試合中に、ぴっちゃーや守備陣にも声をかけたいのですが、何か効果的な言葉はありませんか?
是非、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ボール廻し後は常に「サッ、イコ~(さぁ行こう)」でした。(永遠のマンネリですな。)

なんちゅーかな、ハッキリした言葉も良いんですが、ボール廻し後の一声ってのは、メインが気合い入れなんですな。 ですから、極端に云えば「キェ~」でも「チェスト~」でもOKで(さすがに変な声で使いませんが)、「ん?今キャッチャーは何て言った?」とか、気合いが抜けるなんて事が無ければ、どんな言葉でもOKでしょう。


試合中に声を掛けるタイミング。
ランナーが居ないときなら、ボール廻しを開始したら相手のサイン交換を睨み、投手の横で一塁手(or三塁手)が球を捕ったらアウトカウントを言います。(この時、内野はこれを外野に転送。ボールを捕った野手は投手に球を手渡しします。)
ランナーが出たら、先ずは相手のベンチを見て、次の動きを想像します。 で、大事なのは、これを見てから指示(バックホームなどの守備隊形)をベースの前で伝えることで、この指示後に(捕手が)ポジションに帰るまでには一呼吸ありますから、敵の監督が小細工する人等で新しいサインなどが出たら、次の戦法は益々想像しやすくなるんですね。(ですから、敢えて1/3塁に突っ込む指示を出してバントを未然に防止することもあります。)

あとは、カウントの進み具合で適度に声を掛けたら良いでしょうが、余り頻繁に掛けるのも相手に舐められるかな?


言葉は捕手と内野の信頼関係にもよりますが.....。
出来たら短く強い口調、捕手が全てを仕切る感じがいいかもしれませんし、併せてゼスチャーも。
例えば、ゲッツー指示も「内野!ゲッツー」てな具合で、二塁を指示しながら。 バント警戒なら、一塁三塁にバントの仕草を見せながら「バント!!」。

大事なのは、必ずホームベースの前でやること。
言い替えたら、捕手がホームベースの前で出す指示は全て大切で、内外野はそれに注目するというか、リズムを創り出すって事ですね。
また、次にどの塁に送球するのかを先ず指示すること。
「バント! セカン狙え!」じゃなくて、内野全体に「内野!セカン狙え!」、続いてサードファーストに「バント!前来い(or突っ込んでこい)」ってな感じですな。
(その野手に必要な情報だけを伝えるってこと。)


捕手ってのは、やり方一つで相手をドンドン消極的にできまして、勝ち負けを見ていったら、これが凄く重要なんですね。
例えば、投手への返球の前に各ランナーをチラチラみるとか、思いがけないときにファーストへ牽制するとか。
これをやって、それを受けた指示をすることで、相手を牽制して消極的にさせるってのが大事かな?と思います。

 ※:捕手からの牽制はアウトにしなくてもOK。
   アウトにできたら儲け物と捉えましょう。
   (アウトに出来るなら理想ですが...)
   捕手の目やタマの牽制は、相手が上手いチームで
   あればあるほど警戒させて、相手が下手なら刺す
   タイミングがボロボロ見つかるもんです。

私の場合、ボール廻し後は常に「サッ、イコ~(さぁ行こう)」でした。(永遠のマンネリですな。)

なんちゅーかな、ハッキリした言葉も良いんですが、ボール廻し後の一声ってのは、メインが気合い入れなんですな。 ですから、極端に云えば「キェ~」でも「チェスト~」でもOKで(さすがに変な声で使いませんが)、「ん?今キャッチャーは何て言った?」とか、気合いが抜けるなんて事が無ければ、どんな言葉でもOKでしょう。


試合中に声を掛けるタイミング。
ランナーが居ないときなら、ボール廻し...続きを読む

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q捕手のサインプレー(ランナー3塁の場合)

ランナーが3塁にいる場合、バックホーム体制、中間守備、3塁ランナーは諦める、(1、3塁の場合)ゲッツー狙い等の選択肢があると思います。
プロ野球を見ていると良く、そのサインを捕手が出しているように思いますが、どんな感じでサインを設定すれば良いでしょうか?
どんな選択肢とまた、どんな感じでサインを設定するか、ウチのチームでも取り入れたいので、参考までにお聞かせ頂けたらと思います。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

 守備のサインは結局大きな動きとなってばれるのでそこまでサインの種類自体にこだわらなかったですが、内のチームではキャッチャーか監督が出していました。サインの種類は肩とか帽子とかここ触ったら何守備って決めて、毎回何番目に触ったトコが本サイン、後はフェイクって決めてました。
 あとは、内野の動きだけのサインを決めてキャッチャーが出し、ショートがそれに合わせて外野に違うサインで細かい動きを指示していたこともありました。

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q野球の打率の出し方

素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何割 0.1=1/10
何分 0.01=1/100
何厘 0.001=1/1000
何毛 0.0001=1/10000
ですので、何厘まで変わらないとなると、数千打席とか打席にあがらないといけませんので、考えられないですよね。

打率=安打数÷打数
であって、
打率=安打数÷打席数
では無いという事です。

四球
死球
犠打
犠飛
妨害出塁
は打席数には入りますが、打数には入りません。

つまりは全打席、四死球、犠打飛、妨害出塁のいずれかであれば、打席数は増えますが、打数は変わらず、打率も変わらない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング