パソコンの本体やモニタ等のプラスチックに貼れて強力に固定でき、
糊残りの少ないテープにはどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (7件)

サクションカップという吸盤を2個つないだ物もあるけど。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%B5 …

吸盤が効かない面は平滑な板を接着しておけば使えますが。

むしろ動いて不都合な物はお互い離して置いたほうが干渉しないから動きにくいのではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
モニタの裏側に吸盤は難しいでしょうね。

2画面のモニタをぴったりくっつけているのですが、
モニタの電源オンオフで微妙にずれるので、
スイッチを押すときはモニタを手で支えるのがなんとかならないかと思いまして。

ガムテープはさすがにないと思いましたので、
ポリエチレンクロスカットテープで連結して使っていたのですが、
モニタの移動のとき糊残りがひどかったので、
最適なテープはないだろうかということです。

糊残りが少なく、ある程度強度があるテープなら、PC本体の耐震にも使えるな、と。
モニタは置き台にネジで固定して耐震化しています。

• 0

回答No.4です。

そもそもPCに梱包用のガムテープなんて使うものでは有りません。
何をPCに貼り付けられるのか仰ってませんが、高級な両面テープで3M製のものなら、問題ないですよ。両面テープでも国産の安価なものはダメです。

この回答への補足

ありがとうございます。
モニタの側面に両面テープというのは気が付きませんでした。
クッション性のある両面テープなら良さそうですね。

PCになにかを貼り付けるのではなく、モニタ同士を貼り付けたいのです。
糊残りが少ないならPC本体の耐震にも使えそうです。

• 0

荷造り用のPPバンドで結束すればどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
紐で固定することは思いつきませんでした。確かに糊残りはないですが、見た目がちょっと。

PC本体はブリキかアルミでしょうし、モニタは温かいプラスチックでしょうから、
分けて考えた方がいいのでしょうね。

他の方も書いていらしたように、モニタの場合なら、
クランプのようなもので押さえたらいいのかもしれません。
コの字型の金具で挟み込んでみようか・・・

• 0

ニチバン以外の本物のテープ、3MのならOkです。

ニチバンの文具のテープや安価なテープは糊残りがあり、PCが汚れます。

この回答への補足

ありがとうございます。
いわゆる布のガムテープで用途としてはOKなんですが、糊残りの問題があります。
ポリエチレンクロスカットテープという梱包用の白(半透明)のガムテープを試してみましたが、
比較的短期で糊残りが酷いので、これもダメでした。
特にモニタは温かいので、糊が溶けるみたいですね。

• 0

無いです。

短期では糊残りの無い物でも長期貼りっぱなしにしておくとしみ込んだり乾いて固まったりしますので。
比較的ましかなと思ったのはスコッチメンディングテープと3Mのプラスティックテープ、それと厚みがありますがコマンドタブですかね。でも強力にはほど遠いように思います。
「糊残りが無い」をあきらめるか、クランプなどでの機械的な結合を考えるかでは。

ただパソコンとかモニターって案外長くは使わないのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
メンディングテープは貼ると見えなくなる半透明のあれですよね?
やはり強度が不足しますね。

プラスティックテープは初めて見ました。コマンドタブはスポンジ系ですね。
いずれも糊残りが少ないようですが、可動部を抑える用途には向かなそうです。

幅広強粘着で糊残りが少ないのは無さそうですね。

• 0

強力両面テープよりは耐震・防振ジェルマットの方がいいかな?

耐震・防振ジェルマット
http://allabout.co.jp/gm/gc/414682/

使用例
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%90%E9%9 …

大地震で机ごとひっくり返ったら無理だしね。
まぁ触って転倒ってのは防げるかな程度に考えた方がよいかもね。

この回答への補足

ありがとうございます。ジェルマットは使っています。
台数が多いので連結のような形にできるといいのですが。
モニタについてはスイッチのオンオフで微妙に動いてしまうので、隣とくっつけておきたいのです。

• 0

目的が分かりませんがDIYのお店で「養生テープ」って書いてあるものは、

運送時などに保護材を貼ったりするものですので、糊残りは少ないです。

この回答への補足

ありがとうございます。養生テープは使ったことがありますが、粘着力が弱いですね。
パソコン本体の耐震やマルチモニタの連結といった用途なのですが、なにか良い物があれば。

• 0