パソコンの本体やモニタ等のプラスチックに貼れて強力に固定でき、
糊残りの少ないテープにはどんなものがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サクションカップという吸盤を2個つないだ物もあるけど。


https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%B5 …

吸盤が効かない面は平滑な板を接着しておけば使えますが。

むしろ動いて不都合な物はお互い離して置いたほうが干渉しないから動きにくいのではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
モニタの裏側に吸盤は難しいでしょうね。

2画面のモニタをぴったりくっつけているのですが、
モニタの電源オンオフで微妙にずれるので、
スイッチを押すときはモニタを手で支えるのがなんとかならないかと思いまして。

ガムテープはさすがにないと思いましたので、
ポリエチレンクロスカットテープで連結して使っていたのですが、
モニタの移動のとき糊残りがひどかったので、
最適なテープはないだろうかということです。

糊残りが少なく、ある程度強度があるテープなら、PC本体の耐震にも使えるな、と。
モニタは置き台にネジで固定して耐震化しています。

補足日時:2014/12/31 12:25
    • good
    • 0

回答No.4です。


そもそもPCに梱包用のガムテープなんて使うものでは有りません。
何をPCに貼り付けられるのか仰ってませんが、高級な両面テープで3M製のものなら、問題ないですよ。両面テープでも国産の安価なものはダメです。

この回答への補足

ありがとうございます。
モニタの側面に両面テープというのは気が付きませんでした。
クッション性のある両面テープなら良さそうですね。

PCになにかを貼り付けるのではなく、モニタ同士を貼り付けたいのです。
糊残りが少ないならPC本体の耐震にも使えそうです。

補足日時:2014/12/31 12:30
    • good
    • 0

荷造り用のPPバンドで結束すればどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
紐で固定することは思いつきませんでした。確かに糊残りはないですが、見た目がちょっと。

PC本体はブリキかアルミでしょうし、モニタは温かいプラスチックでしょうから、
分けて考えた方がいいのでしょうね。

他の方も書いていらしたように、モニタの場合なら、
クランプのようなもので押さえたらいいのかもしれません。
コの字型の金具で挟み込んでみようか・・・

補足日時:2014/12/31 10:42
    • good
    • 0

ニチバン以外の本物のテープ、3MのならOkです。

ニチバンの文具のテープや安価なテープは糊残りがあり、PCが汚れます。

この回答への補足

ありがとうございます。
いわゆる布のガムテープで用途としてはOKなんですが、糊残りの問題があります。
ポリエチレンクロスカットテープという梱包用の白(半透明)のガムテープを試してみましたが、
比較的短期で糊残りが酷いので、これもダメでした。
特にモニタは温かいので、糊が溶けるみたいですね。

補足日時:2014/12/31 10:36
    • good
    • 0

無いです。



短期では糊残りの無い物でも長期貼りっぱなしにしておくとしみ込んだり乾いて固まったりしますので。
比較的ましかなと思ったのはスコッチメンディングテープと3Mのプラスティックテープ、それと厚みがありますがコマンドタブですかね。でも強力にはほど遠いように思います。
「糊残りが無い」をあきらめるか、クランプなどでの機械的な結合を考えるかでは。

ただパソコンとかモニターって案外長くは使わないのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
メンディングテープは貼ると見えなくなる半透明のあれですよね?
やはり強度が不足しますね。

プラスティックテープは初めて見ました。コマンドタブはスポンジ系ですね。
いずれも糊残りが少ないようですが、可動部を抑える用途には向かなそうです。

幅広強粘着で糊残りが少ないのは無さそうですね。

補足日時:2014/12/31 10:32
    • good
    • 0

強力両面テープよりは耐震・防振ジェルマットの方がいいかな?



耐震・防振ジェルマット
http://allabout.co.jp/gm/gc/414682/

使用例
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%90%E9%9 …

大地震で机ごとひっくり返ったら無理だしね。
まぁ触って転倒ってのは防げるかな程度に考えた方がよいかもね。

この回答への補足

ありがとうございます。ジェルマットは使っています。
台数が多いので連結のような形にできるといいのですが。
モニタについてはスイッチのオンオフで微妙に動いてしまうので、隣とくっつけておきたいのです。

補足日時:2014/12/30 08:52
    • good
    • 0

目的が分かりませんがDIYのお店で「養生テープ」って書いてあるものは、


運送時などに保護材を貼ったりするものですので、糊残りは少ないです。

この回答への補足

ありがとうございます。養生テープは使ったことがありますが、粘着力が弱いですね。
パソコン本体の耐震やマルチモニタの連結といった用途なのですが、なにか良い物があれば。

補足日時:2014/12/30 02:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか?
部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。
クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで二液性のエポキシ系接着剤を探してみてください。主剤と硬化剤のチューブ二本がセットになってます。強力でほぼ万能に近いと思います。因みにコンクリートと鉄もくっつきます。コンクリート構造物の補強に使っています。

Q超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明

タイトル通りなんですが、超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明を探していますが、白色しか見つからず、質問してみました。ご存知の方がいましたら、メーカーと型番を教えてください。

Aベストアンサー

黒か透明か、というと
何らかの理由で目立たない必要がありそうですね? 
接着剤ではなく、両面テープを使用される理由もありそう・・・・
 
両面テープは
良くつくものは分厚い
目立たないものはハガレやすい
 
普通に固定するなら、ネジ留めや接着剤をおすすめします
両面を使われる理由
くっつけられるのは何と何か、教えていただいた方が
良い回答が来るかと

Q断熱用プチプチシートをはがした後の糊残り

プチプチ(梱包などに使われるあのプチプチシート)の裏に糊がついている断熱シートを家の窓ガラスに貼っています。ところが、引越しのため、このシートをはがしたところ、あとに糊が残って困っています。ほぼ全面にびっしりと残っています。
シールなどをはがした後の糊残りを除去するには市販の石油系の薬品がいろいろありますが、このプチプチは事情が違います。
長年の紫外線の影響か、プチプチシートの基材自体がもろくなっており、糊とともに基材もほとんど窓に残ってしまうのです。はがそうとしても、爪を引っ掛けた部分がボロボロと取れるだけです。
一応、市販の石油系除去薬品でもトライしましたが、基材が糊を覆っているので糊まで薬品が行き届かないのか、ほとんど取れません。
基材(正式名称は知りませんが、よくあるあのプチプチです)と糊を同時にすっきりと除去する方法はないものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

大変なことに成りましたね。
糊だけでなく基材も残っていると溶剤ではまず落ちないでしょう。
スクレイパーで少しずつ削り落とすしかないと思います。
手順としては、まず食器洗い用洗剤(中性洗剤なら何ででも可)を
水で10~20倍に薄めた洗剤液を作ります。
この洗剤液を全面にスプレーするかスポンジ等で塗りつけます。
次に端の方からスクレイパーで削って行きますが、この時削る部分にさらに洗剤液を塗りながら削るとスクレイパーの刃に糊が付かず作業がはかどります。
スクレイパーはURLを参考にホームセンターで入手して下さい。

スクレイパーにも種類が有り硬い刃はガラスに傷が付くため注意が必要です、説明書にガラスにも使用できると謳って有る物を選んで下さい、ちなみにオルファ カッターの刃は硬すぎて傷がはいります。
後は手を切らない様充分注意して作業して下さい。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/handy-s.html

Qプラスティックについたテープの糊のとりかた

書類ケース(プラスティック)にガムテープやセロハンテープを剥がした後のノリがついてとれません。シールはがしや酢を使う化学的な方法や、ガムテープを使った物理的な方法を試してみたのですが、うまくいきません。

書類ケースは何段もあり、この作業を手早く済ませてしまいたいのです。すんなりととれる方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

のりやシール糊はZippo!
ジッポオイルがおすすめー♪
あの紫缶です。 500円くらい。
サンリオでバイトした時に教えてもらいました。
あっとゆーまにベロってとれますよ。

ではでは

Qプラスチックとゴムを痛めない糊はがし剤はありますか

プラスチックとゴムを痛めない糊はがし剤は、一般のホームセンターとかに売られているのでしょうか。

PCで使用する外付けDVDドライブの裏にゴム足があるのですが、
経年劣化のせいか、ゴム足の接着剤が溶け出し、ゴム足も取れやすくなっているので、
接着しなおすことになりました。
接着剤の粘着力は小さくなっていて、柔らかくなったグリスのようですが、
それでも接着剤なので接着面に残ってしまいますし、
DVDドライブの台数もあるので、ゴム足をはがして接着面をどんどん掃除するような感じで、
糊はがし剤が使えればなと思っています。

Aベストアンサー

アルコール(エタノール98%)<灯油≦ペイント薄め液<ラッカー薄め液の順で溶解力が強くなります。同時にプラスチックへの影響力も強くなります。アルコールで糊が落とせれば問題なく解決すると思いますが、それ以外であれば影響がないか確認しながらできるだけ短時間に済ませるようにしてください。
DVDドライブの本体の材質はABSと推測されます。ABSだとすれば、アルコール以外は影響(溶ける)がでますので特にご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報