アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で大学4年生(15卒)です.高2と中2のいとこがいます.

お正月といえばお年玉ですね.
年が明けて親戚に挨拶に回るとき,おそらく母方の祖父母と叔父叔母は私にもお年玉を渡すのでしょう.
さて,来年からは大学院生なのですが,今回でお年玉を受け取るのは最後宣言をして,また今回からいとこにもお年玉を渡そうかと考えてます.

渡そうと思ったのは自己満足のためです.同期にすでに渡す側になっている学生がいたり,23歳(1浪したので)になってもらいっぱなしだというのも体が悪いので...

しかしながら,アルバイト等はしてはいますが,金銭的な余裕があるわけではなく,一般的な相場の金額を渡すことはできません.
(たまに仕送りを受けてはいますが,もともと親のお金だったものや奨学金から捻出するのは違う気がします.)
それぞれに1000円ずつ包もうと考えているのですが,小学生相手ならともかく,高校生に対して1000円ぽっちなのはやはり少額すぎるような気がします.

とはいえ,まだ学生の身でそんなにポンポン出せるという人もそんなにはいないでしょうし,一般的な相場としては,大学生が10代中盤の生徒に渡すお年玉としてはどれくらいなものなのでしょうか.
また,あまりにも少額の場合はむしろ渡さないほうが良かったりするのでしょうか.
貧乏学生をやっていることは親戚にも知られているので,過剰に気を遣わせてしまったり等しないか心配です.

何分,今まではずっと貰いっぱなしの身であり,また親戚中での子供は自分が最年長でお兄さんやお姉さんと呼べるような人たちはいないため,参考になる経験も無く戸惑っています.よろしくお願いいたします.

A 回答 (8件)

最低でも三〇〇〇円でしょうね。


といっても、私の伯父は私の母に毎年決まったように二〇〇〇円でしたが・・・・。ずっと大人になってもそうでしたね。なぜでしょう。

さて、自分の自己満足で・・・・とのことですから、私はきちんと働いてからにしたほうが良いと思います。
もちろん、ご自身で貰った分をそのまま流すということもありでしょう。
なくても良いわけですよね?

周りの状況はどうでもいいんです。

あなた自身を顧みて、分相応のことをすればいい。

いつの日にか返せる日が来ます。

今年は渡さない。
彼らが結婚したときや、子供ができたときに、十分に包めばいいんです。
    • good
    • 1

中国が日本のODAを受けているのに、他国へODAしていたのが問題となり、日本からのODAが打ち切られました。


あなたはバイトしているとは言え、親からODA受けている状態で、他人にODAなどして良いはずがありません。
    • good
    • 0

お年玉に使うお金ですが、それってバイト等で自分で働いて


得た金でしょうか。もしそうであるなら気持ちとして各自に
3~5千円の範囲で渡されたらと思います。収入が少ないの
ですから、見栄を張って1万円を包む必要はありません。

もしバイトせず全て親からの仕送りで大学生活をおくってい
るのであれば、これはあなたが働いて得た金ではありません
ので、1円でも渡す必要はありません。あなたが渡した金は
あなたからではなく親から渡した金になるからです。

あなたがバイトして得た金なら気持ちだけ包みましょう。
あなたがバイトせず親からの仕送りで大学生活を送っている
なら、あなたがお年玉を渡そうとするのは間違っています。
    • good
    • 0

私は、学生時代は、今の物価換算で1,000円弱を渡していました。



初月給を貰ったとき、両親に3万円ずつ、叔父叔母に2万円ずつ、
甥姪には5,000円ずつを「お礼」と「寸志」の袋で渡し、
今月から社会人になりました、これからもご指導をお願い致します。
と、両親、叔父叔母には口上を述べました。
甥姪には、学生時代はなけなしの生活だったので、少ないお年玉で
ごめんなさい。と、述べて渡しました。
    • good
    • 0

そういうのは就職してからするものです。

就職もしていないのに大人の真似事は道理が違う。
    • good
    • 0

大学院というのが収入のある身分なのかが分からないのですが、バイトしか収入がないなら渡さなくていいとは思います。


ただどうしても渡したいと考えているなら、別に1000円でいいのではないでしょうか。
自分の親戚で、ちゃんと働いて家庭もあって、でも30代ぐらいの伯父さん夫婦の場合は、最後にもらったお年玉でも5000円は行かなかったと思います。
20代でだったら多くても2000円でいい気がします。
高校生の子は1000円で「ケッ、しょっぱいな。」って思うかもしれませんが、何年後かに理解できると思います。
    • good
    • 0

 普通は、自分が社会人になってからではないでしょうか。


 まだ学生なので、渡さなくて良いと思いますよ。

 どうしても(何か)渡したいというのであれば、現金ではなく、ちょっとした小物とかが良いのではないかと。

 あと「図書カード」とかはオススメです。
 本を買うのに限定すれば、「1000円」分って、いろんな本が買えますので。
    • good
    • 0

年齢×100円



私の時は、そうでした\(^^;)...マァマァ
毎年、100円ふえるのが、うれしかった。


zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!