プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学部学科からランキング上位トップ5を選びましょう。

(学部学科例)
文学、外国語、心理学、教育、芸術、法学、経済学、IT、理学、化学、電気、機械、土木、農学、海洋学、医学、保健看護
(以上、他に思い付けば、自由にランキングに入れてOK)

 ランク基準は、給料、需要、激務度(低いほど高得点)の3つ。
 一応、簡単に理由を書いてください。
 ちなみに、私の考えるランキングトップ5は、

1、海洋学:外航船員は給料と需要が高い。激務も他の高級職業と比べると、給料に比べて妥当と思う。
2、医学:給料需要ともにトップ。しかし、激務度が半端ではない。
3、法学:弁護士になれば給料も高く、激務度も給料に対して妥当だが、最近は飽和してきて需要が少ない。
4、IT:低学歴だと末端SEやPGで激務薄給の地獄だが、高学歴ならばまったり高給の就職先が多い。
5、保健看護:看護士は、そこそこ高給で需要も多いが、それに対して激務度が割に合わないと思う。

A 回答 (4件)

法学部は医学や薬学と違い専門性が低い。

つまり公務員や会社員になる人、主婦になる人が法曹に進む人よりも圧倒的に多い(大学間格差があるのでなんとも言えないと言う前提だが)。

学部自体に価値を感じるのは
医学>歯学>薬学>工学(機械・電気系)>土木>原子力(エネルギー)>農学
この7つは学部自体に価値は大きいと感じる。



これらは需要が大きいからね。
反面、供給量が少ないから若手でも一定の社会的地位がある。
結果的に待遇が良くなる。  
土木や農学などは不人気で入り易いが、需要はとても高い。
専門性が高いので(福祉などと違って)、ライバルが少なく過労死やサ残とは縁遠い。
ちな文系卒社会人です。
歯学は微妙だけどね。新規で始めるのは1億かかるとか、年収300万の先生もいると言う話なので、親の院を継ぐとか無いとなかなか。

IT系は日本ではあまり夢が無い。
サ残が横行している上に、若者が1人で頑張って成功できるケースが少ない。現状のサービスの多くが大企業の子会社として占められている。
GMO(パチンコ系)やDMM(アダルト系)やサイバーエージェント、リクルート系(営業会社系)やNTT(政府系)など。
1代で20代の若者が斬新なサービスを作って大金持ちになってるアメリカとは大きな違いだ。
幹部も有名大文系卒の親会社からの出向が多かったりする。
情報系が日本では不人気で偏差値が低いのもその辺が理由かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 真摯な回答、ありがとうございます。
 supercattさんのランキング、非常に興味深く読ませていただきました。
 お礼にベストアンサーを差し上げますので、受け取ってください。

お礼日時:2015/01/02 14:34

元旦まで回答をとっておいた。



偏見と冗談でもいいなら,「お嬢様大学文学部で,英文学あたりをアクセサリーていどの学力で身につけ,毛並みや稼ぎのいい男をみつける」。なにかの職について金を稼ぐという発想じたいが,庶民じゃないですかね 笑。

楽して稼ぐという観点で学部・学科を選んじゃいけないな。自分に向いている職なら,薄給でけっこう忙しくても充実してるの。人の生き方の根本がわかってないコドモかアホが発する質問ですよ。

つい先日登録した人のようだけれども,今年もこういうアホ質問を潰してあげようね。ここ(OKWave)はこんな話題でワイワイ盛り上がる場所じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の質問で、気を悪くさせたようで、申し訳ありません。
 年末年始に浮かれて、調子に乗って学部学科ランキングなんて、やってみましたが、よく考えると悪趣味な内容かもしれませんね。
 passersby2さん、すみませんでした。

お礼日時:2015/01/02 14:30

基準が給料と仕事のラクさなら、はっきり書いたほうが良いよ。



学部、学科で進路を選ぶ人の多くは、多分、給料とか仕事のラクさは二の次だから。

ご質問の内容を尊重するなら、

法学、医学、薬学(6年制)

の3つがダントツなのでは? この3学部は資格=職業に直結する資格系の学部なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、学部学科で進路を選ぶ人は、その学ぶ分野に興味があるわけで、給料や仕事内容は関係ありませんね。
 ランキング基準の選択が、下手でしたね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/01/02 14:27

その前に「大学のランク」を書いたらどうだい?



なお俺が非常に驚いたのは「東大にもアホが居る事だ」
入試は運もあるが、学科選択には厳しい面接もある。
俺が言われたこと
「頭も悪くないようだから」それでおしまい。
それは褒めているのか?
奴は一体どうやって専門へ通ったのだろう???
東大生は品が良いからイジメは無いが、クラス全員(本人を除く)
が呆れている。
住友化学に行ったので、住友は三年間誰も受けなかった。
筆記どころか面接もしていないと見做された。
超窓際に異動されたので、ようやく住友へ行く奴が出て来た。
だが「家の都合」「風邪を引いた」奴以外は院に行くから、
五年一緒だと小学校のようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、大学のランクも重要な要素ですよね。
 ですが、それを含めると、さすがにランキングが複雑になってしまうので、すみません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!