アラフォー女です。2ヶ月ほど前から左側肘が痛みだし、1ヶ月前から肘の内側が直径4センチほど腫れて硬くなっています。

数日前から右側肘も同じように痛み、腫れ始めました。こちらは直径3センチほどで押してみると柔らかい感じです。

左右両方が腫れてくるのは何か病気でしょうか?
ずっと継続的に痛みます、腫れる前に整形外科で見てもらいましたが特に病名らしきことは言われず使いすぎと言われましたが、腫れてきているので心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



総合病院とかで検査を受けた方がいいと思います
他のサイトで橋本病とかの方もいましたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!総合病院で見てもらいたいと思います。

お礼日時:2015/01/02 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の痛みが1年以上続いています

一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。

その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。

また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした)

やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。

1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。
この原因って何なんでしょうか?
また、簡単に治るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一年となるとお若い方でも長すぎますね。
他の回答者さんがおっしゃるように、まずは病院で診てもらうこと
だと思います。それで判らなければ他の検査や治療を考えては如何
でしょうか。
現在の痛みは肘だけでしょうか?小指の方や肩甲骨の方まで痛みや
痺れがある様なら胸椎か頸椎が傷んでいる可能性があります。
肘や肩をぶつけたりするとこの度の様な症状になることがあります。
ぶつけたときの当面の痛さは時間の経過で治まりますが背骨が傷ん
でいると、そのまま残っている場合があり神経痛として症状が出る
ことがあります。
その辺も含めて検査してもらって下さい。傷んだ箇所が特定できた
ら簡単に治ることもあります。出来るだけ早い方が快復しやすいと
思います。
一日も早いご回復をお祈りします。

Q肘の内側は何?

腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

Aベストアンサー

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。
医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。

Q肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

> 小さな軟骨が分離して
確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。

Q2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。

2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。
そしてケガ後初めて傷口をみたところ、糸が傷口に残ったままでした。
こういったことはよくあることなのでしょうか?
またどう対処すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

僕は結構あちこち怪我して頭、耳、デコ、指、手のひら、ひざ
を縫った経験があります。

手のひらを縫った時に同じ症状でした。

気になるので病院に確認した所、その時は血管も縫ったので血管を縫った糸との事でした
その病院は後で聞くとやぶ医者だったので本当は血管を縫う糸は日にちが経てば溶ける糸を使うのですが、そこはナイロン糸を使用した為、ちゃんと傷口がくっつくのを待ってから引っ張って取り除きました。むちゃくちゃ痛かったです。

こんな事もありますので、まずはその糸がこのままでも大丈夫なのか病院に確認するべきです。

Q肘の痛み

肘の痛み

1ヶ月前にかなりの重量物を持ったあと、右肘の外側が痛いです。そのうち治ると思いましたが、痛みが引きません。
湿布貼れば治まるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたぶん上腕骨外側上顆炎(テニス肘)とかいう症状だと思います。
テニスをする人がなりやすいみたいです。
自分も重たい物を持った後同じような痛みがあったため整形外科で痛み止め打ってもらい今は痛みもらくになりましたよ。
湿布でも治るかもしれませんが病院で一度診察してもらうことをおすすめします。

Q足のふくらはぎに直径2cmほどの出来物(脂肪の塊のようです)が出来てお

足のふくらはぎに直径2cmほどの出来物(脂肪の塊のようです)が出来ておりまして、切除することになりました。この場合手術費用というのはいくら位かかるものなのでしょうか?手術経験もないので全くわかりません。2万といわれれば2万が妥当なような気もしますひ、20万と言われれば手術は20万でも安いような気もしてきます。だいたいで良いのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前膝の裏の脂肪を切除しました。
同じく直径2センチくらいでした。

たぶん1万円位だったと思います。
保険範囲内ですから、20万もしないはずですけど。

Q腕の耐え難い痛み。頸椎なのか、マウス肘なのか。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を受診すると、マウス肩などの疑問をぶつけるヒマもなく、しびれということに医師が注目、そこばかりを質問され、レントゲン撮影の結果、頸椎と頸椎の間が、一カ所、狭くなっており、頸椎自体も、少しぎざぎざに変形しているので、神経を圧迫しているのだろうということ、しかも、頸椎のなかでも、肩から腕全体に影響する頸椎を痛めている、と診断。痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。たしかに、頸椎の影響もあると思いますが、上を向いて痛むような症状はありませんし、腕にこれほどの違和感や痛みがでるほど、頸椎が影響しているとは、素人考えですが、疑問でなりません。しびれのことしかきいてくれなかった診断に疑問もあり、ほかの整形外科を受診してみようかとも考えていますが、マウス肘では、しびれはでないのでしょうか。現在は、二の腕の肩関節に近いあたりも押さえると非常に痛みますし、腋の周辺、胸の横あたりもひっぱられているような違和感があります。ケース・バイ・ケースであるとは思いますが、頸椎症を経験されている方、マウス肘を経験されている方、痛みの具合や経過など、教えていただければ、と思います。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を...続きを読む

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。

マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不快なツッパリ感という表現はあまりしません。逆に言えば頚椎症による神経症状と考えると、前腕に症状が出ることも、引っ張られるような痛みも、指先の痺れも何の違和感もなく全て説明できます。

簡単に言えば、マウス肘・肩では全てが説明できませんが、頚椎症であれば全て説明できるというわけです。


>痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。

骨自体に原因があるのですから、簡単には治りません。普通の方でも数か月~数年かかります(ただし徐々に良くはなります)。通常はお薬、リハビリ(週三回以上)、鍼治療などで治療を進め、ご自分では枕の見直しや適度な運動が必要になります。ちなみに整体やカイロプラクティックは禁忌になっていますのでお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。

マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不...続きを読む

Aベストアンサー

このページに一覧があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A

左側通行と右側通行の比率は人口比で34:66、道路の総延長距離で27.5:72.5とのことです。

Q肘の痛み(弓道)

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選...続きを読む

Q年賀状での年齢を記載する場合の「ヶ月」について

最近の年賀状には子どもの名前とかを書いてその脇に
年齢を入れることがよくあると思います。
○才○ヶ月と書くとき、この○ヶ月は1月1日現在の月齢
でいいんですよね?

たとえ2日とか3日に生まれてもまだ次のヶ月に満たなければ
前の月の月齢にすべきですか?
(例:11月1日生まれであれば2ヶ月だが、11月2日生まれだと
 やはり1ヶ月と書くべきですか?という意味です)

Aベストアンサー

基本的には1月1日の年齢でいいと思いますが、そこまで厳密にしなくてもいいんじゃないですか?
身内以外はそんな細かいこと、あまり気にしないと思いますよ。
私は1歳までは月齢にしましたが、1歳過ぎると年齢だけでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング