アラフォー女です。2ヶ月ほど前から左側肘が痛みだし、1ヶ月前から肘の内側が直径4センチほど腫れて硬くなっています。

数日前から右側肘も同じように痛み、腫れ始めました。こちらは直径3センチほどで押してみると柔らかい感じです。

左右両方が腫れてくるのは何か病気でしょうか?
ずっと継続的に痛みます、腫れる前に整形外科で見てもらいましたが特に病名らしきことは言われず使いすぎと言われましたが、腫れてきているので心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



総合病院とかで検査を受けた方がいいと思います
他のサイトで橋本病とかの方もいましたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!総合病院で見てもらいたいと思います。

お礼日時:2015/01/02 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひじが腫れて痛いです。

3日位前からひじが痛くなり赤く腫れています。
ひじを中心に周りが約10cm位熱をもっています。
触ると痛いし伸ばしても曲げても痛い状態です。
何か虫に刺されたのかな?と最初は思いましたが、刺し傷はなく徐々に痛くなりました。
外部(皮膚)が痛いのですが・・・
何か考えられるような病気の症状はありますか?
ちなみに職業は美容師です。
筋や関節痛はありません。
お願いします。

Aベストアンサー

断言はできませんが,似たような状況を
ここ5年間位のあいだに2回経験しました.
私の場合は痛みは殆どなかったのですが,
普通は痛みがあるとの事です.

病名は「蜂窩織炎」(ほうかしきえん. 漢字がちがうかも?)
ちょっとしたキズから細菌が入り込んで,筋肉組織内などで炎症を起こし,腫れるのだそうで.
私の場合は2回共,ヒジ外側のちょっとした引っかき傷から
そうなったようで,
上腕部分が腫れて熱を持ちました.

(キズはないがないのでしたら違うかも知れませんね...)

(お医者にかかる前は)訳もわからず,重大なことになる
といやなので
早めに病院に行き,判明しました.
1回目のときは,ヒジの先端部分に液体が溜りました.
膿だとするとちょっとマズイ状況らしいので気になり,
注射器?で抜いてもらったところ,
膿と違う透明な液+血液が若干混じった程度のもので
心配はないとの事でした.

治療としては何度か通院して抗生物質入りの整理食塩の点滴と,
腫れた部分の消毒湿布(というのかな)と抗生物質の飲み薬でした.

人によっては顔で起こったりもするそうです.
糖尿病患者が足先などでこれを起こすと,
痛みを感じにくい故に深刻な状況に発展することも
あるそうです.

得体が知れないのなら早めにお医者にかかることをお勧めします.

断言はできませんが,似たような状況を
ここ5年間位のあいだに2回経験しました.
私の場合は痛みは殆どなかったのですが,
普通は痛みがあるとの事です.

病名は「蜂窩織炎」(ほうかしきえん. 漢字がちがうかも?)
ちょっとしたキズから細菌が入り込んで,筋肉組織内などで炎症を起こし,腫れるのだそうで.
私の場合は2回共,ヒジ外側のちょっとした引っかき傷から
そうなったようで,
上腕部分が腫れて熱を持ちました.

(キズはないがないのでしたら違うかも知れませんね...)

(お医者にかかる前は)訳も...続きを読む

Q肘の内側は何?

腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

Aベストアンサー

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。
医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。

Q手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう?

手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう?

去年から左手をよくつるようになり、手がしびれたりしてました。
左手の薬指と小指が常に痛いです。つるのは親指と人差し指です。

今年に入ってからずっと痛みとしびれがあります。一番気になるのは
左ひじのちょうど曲がる所で、丸くなってるあたりに
こりこり としたしこりがあり、触ると激痛です。
たまに熱を持って腫れますが、しばらくすると腫れがひきます
最初は虫に刺されたのかと思ってたのですが、何度も腫れてはひいての繰り返しなので
虫ではないようです。 一番腫れたときはゴルフのボールくらいになりました。
今はほんとちょっと当たっただけでも痛いので、ガーゼを当てて
クッション代わりにしています。
しびれと腫れものが関係しているのか気になってます。

今腫れてるところから指の先まで痛いです。肩も痛いです
病院に行く場合何科に行けばいいのかまよってます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

心配ですので
まずは整形外科で見てもらうといいと思います
そこで異常が出なかった場合
神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

Q肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

40代女性です。
利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。

最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。
レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。

その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。
それで特に改善せず、2週間後に再受診。
「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。

現在、痛みは同じように続いています。
布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。

それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。
これは手の問題なのか、脳の問題なのか???

現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。
整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。
考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

40代女性です。
利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。

最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。
レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。

その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。
それで特に改善せず、2週間後に再受診。
「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

症状だけ見ると、完全にテニス肘の症状なので、
ご心配の脳やリウマチは可能性は低いように思えます。

痛いのは肘だけですよね?
リウマチは色々な関節に多発、朝のこわばりも強烈です。
心配であれば、一度血液検査、脳外科に行かれて見てください。


>後は冷湿布でした。

ヒルドイド、エルボーバンド処方されませんでしたか?
今までの回答を参考にして、ちょっとでも
良くなっていればそのまま続ければ良いですが、
全然よくならない、悪化する場合は
病院を変えてみても良いかもしれません。

お仕事は力仕事、事務系ですか?
お忙しいということのなので、病院のリハビリには頻繁に通えない
かもしれませんが、鍼なら週一回ほどで効果が出せます。

しかし、介護職など手を酷使す方は、年単位でかかります。
そうでない方でも何ヶ月かかかります。
根気強く治療に専念されてください。

Q腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。

もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。
そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。
ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。

少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。

応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。

湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。
手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。

これってどうなってるんでしょう。
病院に行った方が良いんでしょうか。
行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。

もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。
そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。
ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。

少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それほどになってしまったら問答無用、病院にいくべきです。

整形の方がいいと思いますが、最寄りにない場合は内科でもいいかもしれません。

とにかく早く行くことが大事だと思います。

Q腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。
整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。
急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。
悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

>悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
癌ではなく、肉腫とよばれる腫瘍になると思います。
しかしながら、頻度の低い腫瘍ですから、きちんと診断できる施設でなければ難しいです。大学病院できちんと判断してもらってください。
リンクは国立がんセンターのものです。少しはお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/soft_tissue_adult.html

Q右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・...続きを読む

Q肘にしこり、何科に行くべき?

1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。

触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。
(位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側)
リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、
様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い
ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)か、脂肪の塊ではないでしょうか?
皮膚科か外科で、診てくれると思います。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

Q肘をつくとチクリと痛いのがずっと治らない

ここ数ヶ月なんですが、右ひじをつくとチクリと痛むのです。
肘を強打したら電気が走るあの感覚が一瞬します。
特に強打した覚えもありません。
ある日突然痛くなるようになりました。
普通に頬杖をついただけでも、痛いのです。
見たところ、全く異変はないのですが・・・。

Aベストアンサー

看護学生です。
肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに電気が走るのではないですか?
もしそうだとすれば、尺骨神経麻痺ではないかと思います。
私も尺骨神経麻痺で悩まされています。
私は仕事中に思い物を持っていてそれを手渡ししていたときにいきおいあまって壁に左肘をぶつけてしまい、左手の指先までビリビリっと電気が走りました。
その時は一時的な痛みだったのですが…
翌日から病院実習で。
ぶつけた5日後、突然、左肘が何かに触れるとビリビリと電気が走るようになりました。
数ヶ月経っているということなので、ひびが入ったと考えるよりも、尺骨神経麻痺の可能性の方が高いと思います。
私も3ヶ月経ちますが、まだ治っていません。
尺骨神経麻痺の場合、ひどい場合では神経が切れ、手が動かなくなりますが、数ヶ月経過しているのでその心配はないと思います。
私は念のため、病院に行きましたが、尺骨神経麻痺では安静にしているよりほかないそうです。
痛みが持続していたり、ひどいようならば病院に行くことをお薦めします。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報