かなり古い機種でOSも古いのですが、今回ADSL接続を行うことになり、
WINマシンと混在でルータ経由で接続しようとしています。

ルータは、「BAR SW-4P」です。

WINマシンは、DHCPの設定で問題なく接続できるのですが、
MAC(Performa6210)のOS(7.5.3)が古いため、接続できません。
(DHCPの設定ができない)

MACは、知合いから譲り受けたもので、わざわざLANカードまで購入してしまいました。これ以上お金を注ぎこみたくないので、なにか良い方法があれば、お教えください。
(ADSLになる前、DHCPを使わずに接続した場合は、問題ありませんでした)

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>あまり詳しくないのですが、セキュリティ上IPアドレスを固定にしない


>方がよいとマニュアル等にあります。

そうですねー、ただDHCPを使っても結局192.168.1.xなどになりますので余り意味はなさないかと思います。
まずは接続できることが前提になりますし。
ルータのフィルタリングである程度ハッキングは防げるでしょう。


接続できない件ですがルータアドレス(7..53であったかな?)とネームサーバの所に「192.168.1.1」を指定してやっても駄目でしょうか?
(ルータに既にDNSの設定がしてある場合。そうでないときはネームサーバアドレスにプロバイダの指定したネームサーバを指定してみてください)

また7.5.5にバージョンアップして、その後「open transport 1.1.2アップデータ」を使用すると安定感が増すはずです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755. …

この回答への補足

>接続できない件ですがルータアドレス(7.5.3であったかな?)
:ゲートウェイがあるので、設定してみます。

>また7.5.5にバージョンアップして、その後「open transport 1.1.2アップデータ」を使用すると安定感が増すはずです。
:バージョンアップするためにも早く接続したいと思います。

補足日時:2001/06/12 00:24
    • good
    • 0

MacTCPではDHCPはサポートしていませんので、asucaさんの回答でできると思うのですが、少し具体的に説明します。



アドレス取得
『マニュアルで』を選択。

ルーティング情報:ゲートウェイアドレス
『192.168.x.x』(Winの方でルータアドレスを確認して入力)

IPアドレス
クラス:『C』を選択
サブネットマスク:『255.255.255.x』Winの方でサブネットマスクを確認してスライドバーをドラッグして設定)
ネット:『12625921』
サブネット:『0』
ノード:『5』(『3』にすれば『192.168.1.3』)
これでアドレスが『192.168.1.5』になります。(他のマシンと重複しないように)

ドメイン・ネーム・サーバ
ドメイン:何も入力しないと警告されるので『0』と入れておく。
IPアドレス:「ルーティング情報:ゲートウェイアドレス」で入力した『ルータアドレスを入力』『192.168.x.x』
『優先』のラジオボタンをクリック。(必須)

上記の状態で私は接続できました。(ADSLルータモデム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

No.4のお礼に記したとおり、私のミスもありましたが、
なんとか接続できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 21:43

>ゲートウェイがあるので、設定してみます。



そうでした「ゲートウェイ」でしたね。
うまくいくと良いですが。うまくいかなかったらどううまくいかないか書いてください。原因を考えてみますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとか接続できるようになりました。

概ね、asucaさんの指示とおりでしたが、
大きなポカをしでかしておりました。

ルータとMACに接続しているハブの接続を間違えていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 21:41

補足ですがcoregaのBAR SW-4Pだったら


「192.168.1.x」を指定します。接続したいPCが3台だったら念のために192.168.1.5あたりを指定してサブネットマスクを255.255.255.0に指定してやれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

DHCPを使わずに手入力で指定すればいいのでは?


ルータと接続しているPC+1をIPに指定してやれば
接続自体は問題なくできるはずですが。
必ずDHCOPを使わなければならないと言うわけではないと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

さて、ADSLによる常時接続環境においてのルータの設定について
あまり詳しくないのですが、セキュリティ上IPアドレスを固定にしない
方がよいとマニュアル等にあります。
そのため、DHCPを選択することにしたのですが、意味ないのでしょうか?

ちなみに、ルータの設定は、ほぼ変更なしで使用しており、MACの設定に
関しても、回答No.2にあったとおり192.168.1.xで設定したのですが、
だめでした。
「DNSサーバが見つからない...」趣旨のメッセージが表示されます。
(MACでもルータでも同じDNSを設定しています)

補足日時:2001/06/11 22:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Q"ADSLモデム内臓ルータ"を、ただのルータとして使う事は出来るのでしょうか?

来月から実家のネット接続を"フレッツADSL"から光ケーブル("Bフレッツ")にすることになりました。
ところが、NTTからレンタルされる回線終端装置にはポートが1つしか無いそうなので、
ルータはこちらで用意するか、これもまたレンタルしなければいけないようなのですが、
現在うちにある『WebCaster 600MN』というADSLモデム内臓ルータを、ただのルータとして使う事は出来ないでしょうか?
 
(現在は"フレッツADSL"で、『WebCaster 600MN』とバッファローのアクセスポイントWLA2-G54を使用し、
有線×1,無線×2で、3台のPCを使っています。)※モデムとアクセスポイントは、いずれもレンタルではなく自分の持ち物です
 
『WebCaster 600MN』は、色々と専門的な設定もできるそうで、
NTTの製品ページで設定のデモンストレーションもできたりするのですが
用語が分かりませんもので、目的の設定ができるのかどうかわかりません(^^U
お詳しい方にご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

製品詳細:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/600mn/index.html
設定デモ:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/600mn/trial/

来月から実家のネット接続を"フレッツADSL"から光ケーブル("Bフレッツ")にすることになりました。
ところが、NTTからレンタルされる回線終端装置にはポートが1つしか無いそうなので、
ルータはこちらで用意するか、これもまたレンタルしなければいけないようなのですが、
現在うちにある『WebCaster 600MN』というADSLモデム内臓ルータを、ただのルータとして使う事は出来ないでしょうか?
 
(現在は"フレッツADSL"で、『WebCaster 600MN』とバッファローのアクセスポイントWLA2-G54を使用し、
有線×1...続きを読む

Aベストアンサー

『WebCaster 600MN』には、WAN端子がありませんので、ADSL以外は使用不能です。
光にも対応できる、無線LANルーターを別途設置してください。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw-pk.shtml
上記機種は、市価1万円以下です。
メーカー通販サイトは下記。
http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250158423

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

QフレッツADSLにブロードバンドルータを介して接続したい

NTTADSLモデムを介してフレッツADSLに接続していたのですが、iMac購入を機にワイヤレスブロードバンドルータを購入しました。既存のWinMePcを有線で接続しルータの設定をしようと試みましたが、設定画面表示されず、やむなくiMACに有線で接続。設定画面にアクセスすると表示され設定することができ、インターネットも繋がりました。既存のWinPCはフレッツ接続ツールを起動しインターネットに繋がっているのですが、相変わらずルータの設定画面にアクセスすると表示されません。これは、購入したブロードバンドルータのルータ機能を使わず、インターネットに接続しているということなのでしょうか?どうしたら、設定画面が表示されるようになりますか?それと、iMacを無線で接続しようとしても、サーバーが見つかりませんというメッセージが出て、インターネットに接続できません。どういう原因が考えられますか?設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

>既存のWinMePcを有線で接続しルータの設定をしようと試みましたが、設定画面表示されず

すでにiMacでルータの設定が完了しているので、WinPCから設定することはありませんが・・

WinMeですがieのバージョンは5.5以上ですか。
ie5.5以上でないと設定画面に入れない場合があります。

ieのツール-インターネッオプション-インターネット一時ファイルを削除してみてください。キャッシュがたくさんあるとダメな場合があります。

無線LANカードはMacに対応していますか?
下記参考:一例です

フレッツ接続ツールはアンインストールしてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/agf/index.html

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

QADSL回線にパソコンとPS3をルータで接続したい

KDDIでADSLを使用してます。プレイステーション3(20GB)を購入したのでネット接続するためにルータを購入しようとしてます。しかしここの過去Q&Aを見るとなにやら接続トラブルが見られます。なのでルータで接続実績のある機種などありましたら教えて欲しいのです。配線は全部有線LANです。

1.現在の配線
モデム→PC

2.試しにやってみた配線
モデム→PS3
問題なく動作します。

3.ルータを購入してやろうとしてる配線
モデム→ルータ→
→PC
→PS3(並列接続)

Aベストアンサー

こんばんは、ANo1です。

え~と、NECのAterm DL180Vでしたら、ルーター機能(NECのWL54AGを挿入すれば、無線LAN機能も使用出来ますが・・・)は付いていますので、スイッチングハブをETHERNETポート(PCと繋ぐ所)と繋いで、PC&PSPはスイッチングハブのLANポートに有線接続すればいいでしょう。
http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html
http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html

ただ、残念ですがこのADSLモデムでスイッチングハブを使用しての、PCなどの複数接続はKDDI(DION)はサポートしていませんので、あくまでも自己責任となります。

では!

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Q無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

WinMeマシン
ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、

2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか?

一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

Aベストアンサー

要するにADSLモデムに無線LANルーターを接続したいんですね。

>モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデム
モデムにルーター機能を持たせるためのものがルーターですから、当然接続可能です。

フレッツ、つまりPPPoEでの接続であれば、接続ツールは不要となります。接続ソフトの機能を
ルーターがもっていますから。(当然そのための設定が必要です、簡単ですが)
有線のコネクタと、無線LAN機能がルーターにあれば、有線、無線を各1台ずつ同時に
接続することは可能です。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

QLAN接続について(98マシンとXPマシン)

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「ログオンしていません」と出てきます。
そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報